<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 26日

風立ちぬ を 見た

一昨日晩にレイトショーで観賞。
かみさんリクエストで二人で行くのはアルゴ以来。
ストーリーを良く知らないで見に行ったが
簡単に言っちゃうと零戦を設計した堀越二郎の人生と映画オリジナルのヒロインとの恋物語か?
右翼映画と批判されたり、喫煙シーンが多すぎだとか変な批判もあったようだが
見ていて特にそーいう不快感みたいのはなく結構普通に見れましたね。
かみさんは主人公の声担当の庵野秀明が合わないとか色々批判はあったけど(笑)。
ジブリ作品に限らず日本のアニメはただただスゲェなぁと思わせた作品でしたが、
今までのジブリ作品と違い実在する人物の話ということもあって
あんな動きありえへんやろー
的なシーンはなく
終始大人向けな絵作りで子供には不満足な作品だったと思うので興行的にはどうなんだろう?

なんていらぬ心配だが。

話は変わって本作を見た映画館について。
行ったのはTOHOシネマズ南大沢、
ここは提携駐車場がないので車で行った場合、
普通に別途駐車料金がかかります。
都内の様々なシネコンに行ってますが提携駐車場がないってのは初めてでした。
都区内の映画館でも3時間サービスとかですよ。
近くで用事があったから初利用したが、もう行かないなー。
映画館自体は普通のシネコンと変わりないので残念。
[PR]

by mizkichi | 2013-08-26 08:36 | @movie
2013年 08月 25日

東北アブ地獄2013

今年も始まりました、恒例のアブ地獄。
どれくらい凄いのか言葉では表現しにくいですが、
こんな感じに凄いです。↓

e0098223_12435135.gif

これは一緒に行った人のケツ部分なんですが、
なーんでかケツ周りに集まります。
別に樹液が出てるわけでもないし、なんかが漏れてるわけでもないですよ(笑)。

来週は更に山の中に行くので、
今度は「森林香」も持って行こうと思います。
[PR]

by mizkichi | 2013-08-25 12:47 | @outdoor
2013年 08月 25日

ついにクマゼミが!

1週間ぶりに帰京。

今日の東京は明け方から雨が降っていて涼しい朝となったが、
昨日は晴れであったが、朝は普通に涼しく、すっかり虫の鳴き声が変わっていた。

先週は早朝からミンミンゼミが鳴いていたが、
虫の音が聞こえる朝となった。

お盆を過ぎて処暑、
これからは残暑という表現なのだ。

なんて思っていたらいきなりうちのマンションの中庭にある木からクマゼミが鳴き始めた!

ついにクマゼミが直近で!

そのことを興奮気味にかみさんに話したが、
セミ好きの友達がいればいいのにねー、
と言われた。

どこかにセミ好きいないですかねー。
[PR]

by mizkichi | 2013-08-25 12:41 | @animal
2013年 08月 19日

朝帰りのヤモリ

e0098223_9352376.jpg
久々東京へ戻るとツクツクボウシの鳴き声が聞こえるようになっていた。
少年の頃はこの声が聞こえるようになると夏休みも後半に差し掛かったってしまったんだなー
と日曜の、あのサザエさん辺りからカルピス劇場へと流れるにつれテンションが下がっていく夜のような気分になった。
今では夏休みなんてすっかり関係ない大人になったが、今でもうっすらそんな気分になぜかなるなー、
なんて感慨にふけっていたら夏の訪れを告げるニイニイゼミの声も聞こえてきてなんだかヘンテコな気分になった(笑)。
そーいえば朝のNHKニュースのお天気コーナーで代々木の状況が中継されるんだが
先週のいつだかの中継では
バックで普通に激しくクマゼミの鳴き声が聞こえていた。
東京には元々いないセミであったが、温暖化に伴い北上してきたと言われている。
子供の頃、私の住んでいた地域では普通だったが、東京で聞くとちょっとまだ珍しい感じがする。
ニイニイ、アブラ、ミンミン、ヒグラシ、そしてクマゼミ、
東京の夏はいっそううるさくなってきたようだ(笑)。

画像は今朝自宅を出てバス停へと向かう道で見つけたヤモリ。
なんだかヘロヘロで、夜遊びし過ぎてしまった感のあるやつだった。
先日は近所でカナヘビも見つけた。
まだまだ野生を感じる嬉しい発見。
[PR]

by mizkichi | 2013-08-19 09:35 | #MOBILEREPORT
2013年 08月 13日

Hyperlite Mountain Gearのザック

e0098223_972328.jpg

今回初使用。
容量56L、雨蓋、小物入れ等は一切なく、袋状の形態。
素材はキューベンファイバーでペラッペラ感は半端ないが
ザック本体の重量は恐ろしく軽い。
背負った感じは腰高で
ウェストベルトは骨盤の上にくるので腰に荷重はあまり分散されない。
とはいえウェストベルトが骨盤にくるタイプは前屈みになるので実はあまり好きではない。
今回、すべての荷物をぶちこむために使用してみたが、
今のところいい感じ。
[PR]

by mizkichi | 2013-08-13 09:07 | #MOBILEREPORT
2013年 08月 13日

お盆休みだねー

昨日の武蔵野地方での夕立は物凄かった。
雲行きヤバしでスバヤク帰宅して正解。
ベランダから落雷ショーを眺めていたが、あまりにも近くに落雷するとかなり怖いな。

今日からは再び出張。
新幹線は目的地まで通しで買おうとすると満席なので、
途中下車して乗り継いで行く羽目になった。
東京駅までは中央線、
お盆休みでガラガラだったのは助かった。
[PR]

by mizkichi | 2013-08-13 07:52 | #MOBILEREPORT
2013年 08月 09日

犬小屋浸水

e0098223_13555626.jpg

東北は今まで経験したことのない雨で凄いことになってます。
犬も困ってます。
[PR]

by mizkichi | 2013-08-09 13:55 | #MOBILEREPORT
2013年 08月 09日

JR代行バスに乗る

e0098223_945587.jpg

311の震災で東北の一部の鉄道路線は未だに不通の区間があります。
そのような区間には代行バスが運行しています。
区間や時間によると思うけど、私が乗った時はバス2台体制、
きっと電車なら2両編成だったんだと思います。
鉄道沿線近くの道路を走っていくわけですが、
鉄道用の電柱や沿線の家屋が未だ壊れたままになっている箇所を見ると
完全復興まではまだまだ時間がかかりそうと感じましたが
負けないで欲しいと思います。
[PR]

by mizkichi | 2013-08-09 09:04 | #MOBILEREPORT
2013年 08月 03日

今日からお世話になる部屋

e0098223_2252447.jpg

というわけで
今日からお世話になる部屋です。
なんだか普通のワンルームちっくな部屋で
色々自分なりにカスタマイズしたくなります(笑)。
禁煙喫煙区別ないので少々ヤニ臭いのがたまに傷。
[PR]

by mizkichi | 2013-08-03 22:52 | #MOBILEREPORT
2013年 08月 02日

花火低っ!

e0098223_21201268.jpg

2013年は夏の花火は見れないなー、
と思っていたが見れました。
にしてもひっくいなー
って思うぐらい低かった(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2013-08-02 21:20 | #MOBILEREPORT