水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 31日

今日から来月末までは色々動くのだよ

今日で7月は終了。
仕事ばっかで振り返ってみても特に印象なし。
さて、明日からの8月はどーかねぇ?

今日から1カ月に渡って出張が続く。
予定カレンダーを見たカミサン
こんなに休みがないのは良くない的な事を言った。

まあ、ホントに上手いこと、
っつーか、空いてる予定に合わせて俺も上手いこと入れたて
ってのもあるので
来月末までなんとか頑張るしかない。

と今んとこそーゆー感じだが
どっかで絶対予定が崩れるハズ…だ(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2013-07-31 15:37
2013年 07月 22日

田舎の朝はどんだけ早いねん!

昨夜から東北入りしました。
1週間、ここでお仕事です。
今朝、鳥の鳴き声がするので携帯のアプリで録音しようとまごまごしてたら
それは夢でした。

が、現実の世界でもその鳥の鳴き声は部屋のすぐ外から聞こえていて
鳥の主はヒヨドリでした。
まるで子供がいなくなって焦っているような感じで
周辺を巡回しながら鳴きわめいてました。
時間はまだ午前4時。
最初は良かったんですが、それが30分以上も続くと話は別(笑)。

5時近くになって場所を移動してくれたようで
ようやく寝れるなーと思ったら草刈始まりました(笑)。
まだ午前5時ですが?

完全に眠気が覚めてしまい
そんじゃあいっちょうヨガでもするかと始めたら腰を痛め
只今再び布団に逆戻りしてます(T0T)
[PR]

by mizkichi | 2013-07-22 06:23 | #MOBILEREPORT
2013年 07月 20日

今日の現物支給

今週の農作業は
・鳥よけテグスの取り外し
・マルチの解体
・野焼き
であった。

途中休憩に出たのはデカイスイカ。
7~8キロ位だったか?
去年は13キロのも取れたという。
むちゃくちゃよく冷えてておいしかったー。
なんかこーゆーのを楽しみに畑仕事の手伝いに来てると言っても嘘ではない(笑)。

そんで、今日の現物支給は大量のキュウリと、トマト、枝豆、トウモロコシ。
e0098223_16543930.gif

トウモロコシはもうシーズン終了のようだ。
そんな美味しいトウモロコシをカミサンはあまり好きではないという。
食べるのが面倒とか・・・。
明日から出張なので、トウモロコシをはじめ、
大量のキュウリやトマトをカミサンの実家へ輸出。

むちゃくちゃ暑かったハズなのにあんまり汗をかかなかったので、
これはもしや・・・、
と帰宅後体温を測ったらやはり熱が・・・。
体に熱がこもっているようなので、自宅安静、水分補給に努める。
[PR]

by mizkichi | 2013-07-20 16:56 | @life
2013年 07月 15日

あまりにアチィので・・・

e0098223_9135676.jpg

久々ボウズ。

1年前位から美容院、床屋に行くのをやめて自分で散髪していた。
理由は行くのが面倒になったのと経費節約。
あと、自分で切ってみたら意外と楽しい
実はこれが大きい(笑)。

ただ、一昨日、カットしようと思ったとき
あまりに暑かったので少々横着しようとバリカンを使用。

サイドをちょっと薄くしよっかなぁ、ぐらいの気持ちで使うつもりだった。

最低3mmの長さは保障されていると思った使ったバリカンはアダプターをセットしてのこと。
すっかり忘れていてそのまま使ったらマックス1mmの長さに・・・。
しかも思いっきりやったので右側のもみ上げはツルツルに近い状態に。

あせって修正を試みるもどんどんドツボにはまり、
どうにも無理っぽい感じが漂ってきたところで全域ボウズに移行。

というわけで5年振りのボウズ復活。
[PR]

by mizkichi | 2013-07-15 09:25 | @life
2013年 07月 13日

本日の現物支給

今日は農作業のボランティアの日。
うす曇であったが普通に暑い。

本日の作業はブロッコリーの種植え、草むしりであった。

途中休憩のトマトと麦茶がすこぶる旨かった。

午前中の作業を終えた後はお土産の配給。

今日もたくさんの野菜を頂いた。
e0098223_22333980.jpg

早速、枝豆、とうもろこしを食ってみた。

とうもろこしサイコー!
[PR]

by mizkichi | 2013-07-13 22:34 | @life
2013年 07月 10日

GoProはやはり近接撮影には不向きだな

今週は東北地方でのお仕事が入っていたのだが
客先都合で延期となった。

というわけで、営業用にちょっと水中ビデオ撮影に行ってきた。

撮影機材はちょうど1年くらい前に導入したGoProHERO2
その年の冬には大幅にバージョンアップされた3が発売され、少し悔しい気分にはなっている(笑)。

それにしてもこの手の小型ビデオカメラは去年位から様々なメーカーが発売を開始し
どれにしようか迷うところであったが、
共通点はどれも固定焦点で最低合焦距離が結構遠いという点(HERO2は60cm位?)
これだとせっかく魚の直近にカメラを近づけてもボケボケ。
e0098223_14574382.jpg

手前のシマヨシノボリはボケボケ。
しかもホワイトバランスがいじれない(ちょっと白けてますよねー)
これらは動画においても同様。

GoProは最新型となってもそうなんだろうか?

これだとちょっと小さい魚の撮影には使えないなー。
[PR]

by mizkichi | 2013-07-10 15:00 | @gear
2013年 07月 04日

ムラサキ色のポテサラ

本日はオフなので家で料理をしました。
先日行った農業ボランティアでお土産に貰ったジャガイモでポテサラ作り。
3種類の芋を貰ったんだけど、初めて見た紫色のジャガイモで作ってみることにした。

まず皮を剥いて茹で易いように適当な大きさに切ります。
e0098223_22194152.jpg

とてもジャガイモには見えないでしょ(笑)。

茹でて潰した状態がこれ。
e0098223_2221243.jpg


もう何がなんだかわかんないよね。

まぁ、そんでもって調味料と下ごしらえしたハム、玉ねぎ、ニンジン、キュウリをぶち込み、
マヨネーズを混ぜて完成。
e0098223_22235475.jpg


ビンタンビールのつまみに美味しく頂きました。
ちなみに色は変わってますが、味はいたって普通のジャガイモです。
居酒屋で出されたら紅芋かと思うよね。
[PR]

by mizkichi | 2013-07-04 22:27 | @life