水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 30日

農作業ボランティアに参加することにした

e0098223_2233212.jpg
というわけで、地元市民新聞にあった募集に応募し、
昨日、初めて地元の農家さんの畑作業に参加した。
作業は毎土9:00~12:00、
来れるときにくればいいという特に縛りがないのが気楽に参加出来ていい。

昨日は4種のジャガイモ掘って、アミコンテナに入れてハウスに運ぶ、
といった作業だった。

10名程の作業員達は全員ワシよりも年上で、
最年長は70歳であった。
農家さんはもっと年上であったが、アミコンに入ったジャガイモは20キロ位はあるだろうに、
みんなひょいひょいと運んでいたよ。

作業終了後は一部虫食いがあって出荷出来ないジャガイモに加え、
ちゃんとした(笑)トウモロコシ、枝豆の現物支給。

枝豆はその日の昼にビールと一緒においしく頂きました。

もうすぐ夏ですね!
[PR]

by mizkichi | 2013-06-30 14:46 | @life
2013年 06月 28日

嵐ファンならmust buyでしょう?!

e0098223_21562268.jpg

先日泊まった宿にあったオリジナルTシャツの話。
宿の名前に使っている漢字の一文字「嵐」の山冠をF99C.gifマークに替えたワンポイントを
Tシャツの背中にあしらってる感じが可愛かったので思わず一着購入。

帰宅してから、
そーいやあ、うちのカミサン、嵐ファンだったよなーと思い出し、
ひよっとして欲しい?
と聞くまでもなく試着していたら欲しがった(笑)。

じゃああげる、と言ったが購入してきた薄いカーキ色は似合わないから他の色が欲しいと言う。

また行く機会があったらねー、
ということにしたが行く当ては多分当分ないなー
と思っていた。

が!

今週の出張先をカーナビで眺めていたら・・・、
奇しくも山を隔てて先日泊まった宿の反対側にいることに気がついた。

山を隔てて・・・、
実はこの山があることで直線距離は大したことないのだが、
物凄く大回りしないと・・・。

ちょっと迷ったが本日は仕事も予定より早く引けたので、
帰り道を少しばかり遠回りすることにした。

「カミサンが欲しがったのでわざわざ購入しに来ました(笑)」

と話したら
「時々、嵐ファンのお泊りの方が購入してったりするんですよ、うちとは何にも関係ないんですけどね(笑)」
なんて言うじゃないですか。

「実はうちもそーなんですよ(笑)!」

やっぱファン必携のTシャツじゃないですかね?!(笑)
[PR]

by mizkichi | 2013-06-28 21:56 | #MOBILEREPORT
2013年 06月 24日

ニイニイゼミがもう鳴いてるよ!

遅い昼飯をとりに深大寺の行きつけの蕎麦屋に来ている。
ニイニイゼミが鳴いている!
ちょっと早すぎじゃないか?
夏が待ちきれないんだね。
それにしても連日、梅雨らしい、
というより東南アジアの雨季みたいな天候が続いている。
なんだかビンタンとかシンハーとかを飲みたくなってくる(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2013-06-24 15:13 | #MOBILEREPORT