水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 28日

先週の冬装備を見直しするのだ

e0098223_9164250.jpg

地下水をくみ上げる手動のポンプ。
昔から見るたびに「ウルトラセブン」に出ていた「キングジョー」を思い出す。

写真は勿論東京ではないが、東京も今朝は再び雪景色。
とはいえ、8時にはもう止んで青空が広がっている。

明日は海でのお仕事なので、今朝みたいな天気だと困るなぁと思いつつ、
先週の装備を備忘録的に見直し。

先週の装備→問題と変更点

ゴアカッパ上下
→”着込む”ということを想定してLサイズを着用していたが、大きすぎてバタつく。
加えてベンチレーションが無いから行動中は暑くてたまらない。
使用頻度はそれ程ではないハズだが、購入から20年は経過していることもあり
先週末ロウアルパイン製のベンチレーション付きのゴアカッパを購入。
違うものを購入しにアウトドアショップへ行ったのだ、セールの文字に誘われ、
フラフラとウェアのフロアへ。
色々と試着を繰り返し悩んでいるところへ突如カミサンが現れかなりアセル。
しどろもどろにないるつつも結局ロウアルパイン製のやつを購入。
ロウアルパインは全体的にリーズナブルな価格の商品展開で、
且つあまり人気がないのか(笑)?ほぼ冬季バーゲン終了にも関わらず、
サイズ、色等、選択肢が広くて助かった。

冬作業服上下→特に変更なし

ナノパフプルオーバー
→行動中は暑いので、ミドルレイヤーは何か考えないといけない

ヒートテック上
→汗だまりになってしまうので、行動中のベースレイヤーとしてはかなり不向き。
これも何か考えないとならない

ノースケイプ下
→特に問題なく快適であったが、14シーズンも使うと痛みが激しく(けつの部分がビリビリ)、
老朽化に伴う買い替えを何か考えなくてならない

ネオプレーン靴下
→防寒対策にはかなり有効。ウェダー着用の際も履いているが、これを履いていると
ウェダーが水漏れしていても靴下が濡れることがない
しかし、今回はインナーとして着用していた山用靴下が汗でぐしゃぐしゃになっていたので、
何か考えないとならない

長靴、ネックゲイター
→特に問題なし

ニット帽
→まぁ特に問題はない

色々購入を考えないと行けないギアが多くて困るなぁ(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2013-01-28 09:44 | @gear
2013年 01月 23日

今日は主に車両を回す係りなのだ

e0098223_10404558.jpg

昨日降りまくっていた雪は夜には止み、
今日は朝から素晴らしい青空が広がっている。
降雪で動物達の痕跡がわかりにくかった昨日に比べ、
今日は期待が持てる。
が、今日は踏査ルートのゴール地点に車で先回りして待機している、
といった係り。
その場に待機してるだけでは腹も減らないので周辺で動物の痕跡を捜してみるも
大した運動量にならないが、結構身体は熱くなった。
画像は雪原のあちこちで見つけたクモ。
死んでるのか思ったが、手のひらに乗せてしばらくすると動いたので生きてはいる。
どうして雪の上に出てきたかは不明。
[PR]

by mizkichi | 2013-01-23 10:40 | #MOBILEREPORT
2013年 01月 22日

今週はウェダーを履かないのだ

e0098223_16542176.jpg

雪降る東北の山中を獲物を求めて徘徊。
空から音もなく降り注いでくる粉雪の様は
スローモーションに見える。
気分は「ハンター」に出演していた孤高のウィレム・デフォー。
と言っても哺乳類調査の補助なんで主に記帳なんだけど(-_-;)
というわけで今週の装備。
ゴアカッパ上下
冬作業服上下
ナノパフプルオーバー
ヒートテック上
ノースケイプ下
ネオプレーン靴下
長靴、ネックゲイター
ニット帽
これで気温1度の環境下でも大丈夫。
[PR]

by mizkichi | 2013-01-22 16:54 | #MOBILEREPORT
2013年 01月 21日

今週も東北地方

e0098223_757784.jpg

というわけで、先程東京駅から新幹線に乗って今は上野。
予定より早く東京駅に着いたので一本早い電車に乗ったが、
目的地までは乗る予定の方が早かったという(笑)、
まあ新幹線で目的地が遠い程ありがちな事だけど。
画像はガーラ湯沢行き。
完全にスキーとかのレジャー客ばかりに見えるなー。
いいなー
[PR]

by mizkichi | 2013-01-21 07:57 | #MOBILEREPORT
2013年 01月 16日

今週は青森

e0098223_1846519.jpg
坑道内で発見した氷柱。
鍾乳石のようにどんどん育っていきそうです。
[PR]

by mizkichi | 2013-01-16 18:46 | #MOBILEREPORT
2013年 01月 14日

東京は大雪だった

今冬初の降雪は超大雪だった。
e0098223_20503681.jpg

こんな日に中国在中の友達が出張のため東京にやってきた。
成田からのリムジンバスは運休で、
電車もダイヤが乱れていると連絡があった。

昼間、ちょこっとだけ近所に買い物に出たが、
雪は20センチ近く積もっていた。
通りはとても東京とは思えない風景。
人は勿論、車の往来も少なかった。
夜になって降雪はだいぶ小康状態となり、
積もった雪は早くも溶け出しべしょべしょになっている。
ざーんねん。
[PR]

by mizkichi | 2013-01-14 20:57 | @life
2013年 01月 10日

さみぃー!

e0098223_844266.jpg
年明け最初の仕事は都内なので、
朝は自宅から久々通勤電車通いとなっている。
今朝も寒いよなー
ハトが地下鉄からの換気ダクトの上にいた。
うろついて偶然見つけたんだろうねー。
ん?なんだかここぬくいねー
って感じだろうか?
[PR]

by mizkichi | 2013-01-10 08:04 | #MOBILEREPORT
2013年 01月 01日

2013年スタート

元旦の東京は朝から気持ちのいい青空が広がっていた。
初詣に行くために吉祥寺駅に向かうと古いビルが取り壊され、
ここでも気持ちのいい青空が広がっていた。
e0098223_16345397.jpg

穏やかな2013年の幕開け。

遅ればせながら2012年もわざわざブログを覗きに来てくれた方々、ありがとうございます。

年間を通じて連日アクセスが最も高かったルポが
「ピリピリとした痛み」http://mizkichi.exblog.jp/14953493/
とゆー@healthルポってことだったので、
ちょっと世の中の方々の健康状態が心配ではありますが・・・、
本年もユルリと更新して行きたいと思いますので、
お暇な時にでも覗いてみて下さい。
[PR]

by mizkichi | 2013-01-01 16:27 | @life