水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 27日

2012年仕事納め 今年はよく頑張ったなオレ!

いやはや、この時期、川に入って作業をするってのはやっぱたまらんねぇ。
先週行った東北の現場では朝、川に行くと水面からものすごい”湯気”が立ってるのね。
まぁ、ホントに”湯気”だったらいいんだけど、残念ながら”水蒸気”なんだけどね。

そんな中で魚類調査のために投網を打ってきたんだけど、
作業が終了した直後、
尋常じゃない痛みが指先に走り、
指が死んだか思ったね。

網の扱いがめんどくさくなるのはわかってるんだけど、
死ぬほど冷たい水に素手を漬けるのは嫌だったからゴム手袋はめてたんだけどね。

マジでヤバイか?思ったけど、
幸いホントにヤバイことにはならないで済んだけどね。

そんでもって今日は2012年のラストジョブ。

都内だったから電車で行って帰ってきた。

まぁ最後にふさわしくゆる~い感じのお仕事で良かったよ。

今年はよ~頑張ったよなぁ、
ということで!
帰宅してから数日前から迷っていたものをポチりました。

来年も頑張るぞー!
というために。

ところで、先週、地元吉祥寺駅近くにある
「ぶぶか」で油そばを食って帰ったんだが、

どうも来年2月末をもって閉店するらしい。
e0098223_16584013.jpg

いつの間にかパルコ裏に北口店が出来てて、
繁盛してんだなぁ、と思ってたが?

喰い終わって店を出てみて納得した。
テナントが入っているビルの2階より上は真っ暗だ。
隣の店舗も閉店している。

どうも駅前の再開発に伴うビルの取り壊しの憂き目に遭うようなのだ。

北口店も閉店するわけではないので、「ぶぶか」の味自体は今後も健在するようだ。

と、ここまで書いてて、
いかにもオレが「ぶぶか」のファンかのように錯覚する方もおるかもしれないが、
そーゆーわけではない。

油そばというものを初めて喰ったのは「ぶぶか」であったが、
正直、また喰いたいとは思わなかった。

が!
なんか時間を置くとなんだかまた食べたくなる。
(好きな店は違うんだけどね)

今年は公園口の「いせや」も立替のため取り壊しになったし
(ついでに隣の喫茶店は「いせや」の都合で閉店の憂き目に遭ってしまったようで・・・)
なんだか老朽化という名目でその地に歴史を刻んでいた店が立ち退きの憂き目に遭うのは
ちょっとやるせない気分になるなぁ。
[PR]

by mizkichi | 2012-12-27 16:56 | @water work
2012年 12月 19日

心が折れる白さだねぇ(笑)

只今、盛岡からバスにて現地移動中。
今日からは雪の大地で水域生物調査ですよ。
眼前には心が折れる風景が広がっています(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2012-12-19 11:17 | #MOBILEREPORT
2012年 12月 19日

坂本龍一ライブ2012

昨夜は赤坂AKTシアターにて表記ライブを堪能。
三年前、教授は体力的なことから全国ツアーはこれで最後、
みたいなことを耳にして2009年のライブツアー(LT)を鑑賞しに行ったが、
以後、毎年国内国外でLTを実施している(笑)。
まあファンとしては喜ばしいことだけど(笑)。
今冬のLTは秋に発表されたアルバム「THREE」の発売記念なため、
アルバム同様、チェロとバイオリン奏者とのトリオで構成。
馴染み深い教授のピアノの旋律にチェロとバイオリンがミックス。
当たり前だけど同じ曲でもCDで聴くのとライブとでは音の厚みが全く違うよなー。
ほぼクラッシック音楽のコンサートを聴きに来てるかのような
鑑賞スタイルは自分にとってはお気に入り。
ライブで立ったりするのは苦手なんで。
教授のあまり上手くないmcもいいですね(笑)。
ソロじゃなかったからか、いつもより少なめで残念でしたが。
演目は全16曲、7曲まではmcで曲名紹介があったが、以降はわかる範囲で。
1、6〜8曲目とNHK大河の曲は初めて聞いた曲だった。
9曲目は聴いたことある曲なんだが、
それが何だったかライブ後に候補の曲を聴いても判断つかない(笑)
1.キズナ
2.ハッピーエンド
3.美貌の青空
4.A flower is not a flower
5.Tango
6.自然の音
7.ソリチュード
8.?
9.セブンサムライ?ハラキリ?タマゴ?
10.high heels
11.戦メリ
12.ラストエンペラー
13.1919
アンコール
14.八重の桜のテーマ
15.八重のテーマ
アンコール
16.Aqua
最後に好きな曲のひとつ
Aquaを聴けて良かった。
[PR]

by mizkichi | 2012-12-19 09:10 | @life
2012年 12月 15日

初冬の井の頭公園

e0098223_13181441.jpg

今週中ごろの御殿山辺り

e0098223_13212865.jpg



e0098223_13221422.jpg

e0098223_13224180.jpg



まだまだ紅葉が楽しめるなー、
といった状況だった。

昨夜、出張帰りに井の頭公園内を歩いてみたが・・・、
すっかり劣化。

いよいよ本格的な冬の到来ですなー。
[PR]

by mizkichi | 2012-12-15 13:28 | @life
2012年 12月 11日

人生の特等席

2週間前の火曜に見てたんですが、今更感想。
Webで引っ張ってきた画像↓なんだけど、
こんなシーンあったかなぁ?って感じです(笑)。
e0098223_166672.jpg

グラントリノで主演は最後か?
と思いきや4年ぶりの主演登板。

いやぁ、普通に嬉しいねぇ。

ストーリーは簡単に言うと

大リーグの伝説的なスカウトマンのガス(イーストウッド)が、
ギクシャクした親子関係になっている娘とスカウト旅行を通じて絆を取り戻していくまでを描いたもの。

実に簡単だねぇ(笑)。

でも簡単だからわかりやすい。

共演者には懐かしい顔がいた。

エド・ローター
バート・レイノルズ主演の「ロンゲスト・ヤード」でしか自分は見ていないが、
スカウトマン仲間の一人として出演していた。

そして「ターミネーター2」にT-1000役として出ていてた人。
随分歳喰ってて、これは後でわかったよ。

全体的にヤバイ展開もなく、安心して観ていられた作品。

面白さとしては、う~ん、75点くらいかなぁ。

まだまだ主演作を観たいものである。
[PR]

by mizkichi | 2012-12-11 16:20
2012年 12月 08日

JR山田線にて宮古脱出

e0098223_1022648.jpg

いやあ、昨日の三陸沖地震はアセったねー。
既に宿入りしてて、風呂でも入るかー
なんてノンビリしてる時だった。
津波警報発生に伴って館内に避難勧告の放送が流れたが
宿は高台にあったのでその必要はなかった。
翌日以降も仕事は残っていたが
直ちに撤収せよ
との上からのお達しで
今日は機材を片付けただけで帰路についた。
本数の少ない山田線にも素早く乗り継ぐことに成功。
今日は朝から雪だったから仕事が早く終わってくれて良かったかも…。
[PR]

by mizkichi | 2012-12-08 10:02 | #MOBILEREPORT
2012年 12月 06日

オトッツアンは常に清潔にすべし!

盛岡では雨だったが
バスに乗り換え目的地に向かうにつれ
雪に変わった。
雪の中で魚捕りか…
考えるだけで嫌になる。
嫌と言えば車中2mは離れているのに
強烈な加齢臭を放つオトッツアン。
そろそろ弁当でも食いたいが
臭いがたまらない。
スーツにアタッシュで出張なんだろうが
着替えとシャワーをこまめに頼む。
だいぶ違うから。
[PR]

by mizkichi | 2012-12-06 10:35 | #MOBILEREPORT
2012年 12月 06日

新幹線の自動券売機で思うこと

新幹線の自動券売機
今は券売機で詳細に座席選び可能だが
昔は窓か通路しか選択出来ず
いざ乗車してみると二列シートも三列シートも丸っと空いてる箇所がかなり目立つにも関わらす
二列シートで隣人あり
ということが結構あった。
隣人がカワイコちゃんなら話はナシだが
そういう場合は今のところ一切なく
どちらかというと
隣にいてほしくないオッサン
特に横柄なタイプの場合が多く
今回は細かな座席指定が出来ない券売機で購入したら
案の定であった(笑)。
これだけコンピューターが発達していて
そういうことをするのは
完全に意図的としか思えないぞ!
横柄なオッサンは無駄に頑固なので自分では決して動かない。
仕方ないが快適を求める俺はサクッと移動。
どこまで行ってもストレスがつきまとう。
あ〜キャンプに行きたい。
[PR]

by mizkichi | 2012-12-06 07:59 | #MOBILEREPORT
2012年 12月 06日

今日からは北へ

e0098223_773588.jpg

昨日までは都内で仕事だったが、今日からは北上。
昨日までも毎日早起きだったが
今日はまだ☆が見える時間に家を出た。
朝一の盛岡行きに乗り込み
盛岡からはバスを乗り継ぎ
現地着は昼過ぎ。
そんな大移動の後、日没まで魚捕りしてギャラ半分って!
あ〜もう!嫌になる。
東京駅では遊びに行くスノーボーダーが目についた。
オジサンもまとめて休み取ってどっか行きたいよ。
[PR]

by mizkichi | 2012-12-06 07:07 | #MOBILEREPORT
2012年 12月 04日

初冬の錆びヤマメ

今週は魚捕りのお仕事。
e0098223_1948185.jpg

すっかり冬の気配で、吐く息も白い。
ヤマメやウグイなんかは平瀬や早瀬なんかにはいなくて
ゆったりとした流れのある淵にいることが多かった。

これからどんどん寒くなって、
どんどん仕事も少なくなってくる。

寒いから仕事に行く気も無くなってくるが、
仕事が無いのは困る。

困るなぁ。
[PR]

by mizkichi | 2012-12-04 19:50 | @water work