水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 18日

韓国のインスタント汁無し麺は超激辛

e0098223_9221485.jpg

すっかり秋の気配が漂う今日この頃。
朝早くには遠くでミンミンゼミの声も聞こえたが、
今はもうすっかりシーンとしている。

酷暑で汗がダラダラ止まらない生活には、ここ数年、うんざり気味ではあるが、
夏生まれのオレ的には、夏が終わるのはやはり寂しい気分になる。

ついでに仕事も先細りになっていくので寂しさは倍増・・・。

しかし、寂しくても夕方になればビールを飲みたくなってくるので、
昨日はビールのつまみとして春に行った韓国で購入してきた汁無し麺を作ってみた。
e0098223_9262969.jpg

作り方は裏に書いてあるが・・・
e0098223_9274366.jpg

多分この辺の説明っぽいところだろうと見てみたが、
数字以外は全くわからず。

まずは600ml(カップ3杯)の水を沸騰させて5分茹でると判断。
そのあとのくだりはパッケージの完成品からなんとなく想像出来たが、
一応、作ったことある人に電話で聞いてみた。

やはり思ったとおりで、
茹で上がったらお湯を捨て、付属の調味料をかけて混ぜるだけとのことだった。
その際、野菜炒めとかも混ぜて、
とか言ってたが、無いので素で。

で、出来たのがこれ↓
e0098223_9321368.jpg


電話で聞いた人はビールにむちゃくちゃ合うと言っていたが・・・、

合うどころか辛すぎてビールの味が全然わかりません!

辛ラーメンは最近、大したこと無くなってきましたが、
これは翌朝のトイレにも深刻な影響を及ぼしたので
国内で見つけても購入には注意が必要です。
[PR]

by mizkichi | 2012-09-18 09:42 | @life
2012年 09月 10日

ぐで〜ん

e0098223_9442947.jpg
ようやく朝晩は涼しくなってきたが、
太陽が昇ればまだまだ都内は暑い!

2013年になってすぐ、画像の犬はお亡くなりになってしまいました。
合掌
[PR]

by mizkichi | 2012-09-10 09:44 | #MOBILEREPORT
2012年 09月 06日

南信州で釣り

e0098223_6234512.jpg
今シーズン、テントに泊での釣りとしては恐らく6泊目。
今朝は6時前には既に目が覚めたが、未だテント内でダラダラ(笑)。
時々雨粒がテントに当たっている。
今日は雨?雨なの?
昨日は10年位前に仕事で訪れたFFでは超メジャーなO川を四時間程釣り上がった。
結果はイワナ二尾(汗)。
とは言え、今夏、仕事仲間のX君との釣りがなかったら多分ボだったろうなー。
と思えばニヤリな結果と言えなくもないんじゃないかい?
[PR]

by mizkichi | 2012-09-06 06:23 | #MOBILEREPORT
2012年 09月 02日

ダークナイト ライジング

9月に入った昨日から東京地方はスコールのような雨が続いている。
その前日までのニュースでは水不足で利根川水系のダムの貯水量がかなり減っている・・・、
なんて言ってたから、

「あ、そーいえば雨降らすの忘れてた」

的な感じで昨日、今日と降りまくっている。

とはいえ、ずーっと降ってるわけじゃないので、
暑くなった空気を冷ますのに一役買ってる感じだ。

とはいえ、うちの中は外よりアチィ・・・。

どないなっとんじゃい!

そーいえば、ウチの近所だけなのかもしれないが、夏が終わりに近づくと耳に付く
ツクツクボウシの鳴き声、
今夏はもう9月になったというのにあまり耳につきません。
未だアブラゼミとミンミンゼミの声が良く聞こえてきます。

夏はさらに続く~のか?

さて、この夏、いわゆる夏休み映画ってなんだったんでしょうか?
オレ的にはまったく見たいと思う映画がなかったんだよなー。
だけど見たら面白いのかもしれない、
と思ったのは「ダークナイトライジング」。

e0098223_17374060.jpg


80年代終わりに見た「バットマン」は自分の嗜好に合わず、
以降の作品は見ていなかったが、
新しいシリーズにはちょっと気になるものがあった。

しかし、これは続編モノで、
前2作の「バットマンビギンズ」、「ダークナイト」は見ていなかった。

いきなり「スターウォーズ ジェダイの復讐」を見るようなもんである。

というわけで、DVDを借りて前2作を一気に見たのだが・・・、

面白いじゃないか!

内容がシリアスだった。
ハンス・ジマーの重厚な音楽もいいぞ!

わりと世界観に現実味があって、オレの嗜好に合致。
バットマンというだけで敬遠していたのは残念。

というわけで、新作「ダークナイトライジング」
先週、地方の映画館でレイトショーしてきたのだが・・・、

う~ん、160分超という長さを感じさせない面白さはあったものの、
前作「ダークナイト」を見た時の興奮はなかったなぁ。

バットマンの活躍があまりなかったからか?
そーえば前作の悪役ジョーカー、あいつ、どうなった?
役者が死んじゃったから、ジョーカーも消滅?

う~ん?

音楽は今回も良かったです(笑)。

あと、毎回、懐かしさを感じさせる俳優が出演してました。
1作目→ルトガー・ハウアー
2作目→アンソニー・マイケル・ホール
そして今作→マシュー・モディーン。

他にアン・ハサウェイがキャット・ウーマンとしてアクションしてたり、
ロビンになることを匂わせるヤツも出てきたりと、
なんだか次もあるのかなあ、な終わり方でした。
ま、無いとは思うけどあるのかな?
[PR]

by mizkichi | 2012-09-02 17:51 | @movie
2012年 09月 01日

2012年会津地方は一部禁漁なり・・・

e0098223_10181562.jpg

会津での仕事が終わってからは釣りをして帰ろうと思ったのだが・・・、
まさかの禁漁です。
原因は勿論昨年の原発事故によるもの。
イワナなんかがベクレてるようで。

阿武隈川が禁漁なのは知ってたが、まさかこっちまで?


群馬の方でも禁漁になってるとこあるみたいだから、
フクシマ県内で禁漁になっててもおかしくはないかぁ。

とはいえ、調べてみると県内全域が禁漁ってわけではないみたいなので、
事前に調べてからのほうがいいみたいです。

まぁ、禁漁になってなかったとしても、アブがひどくて釣りにはならないか・・・。

諦めて新潟、長野方面へ行こうか思ったが、
テンション下がりまくりで結局昨夜帰京。

画像は宿で見つけた夜のハンター。
[PR]

by mizkichi | 2012-09-01 13:32 | @water work