<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 29日

アブ地獄2012

e0098223_137556.jpg

今週は南会津に来てます。
川に降りるとすぐさまアブの猛襲。
この辺はお盆を過ぎると出てくるらしいが、
完全に想定外で防虫ネットなんか持ってないからいいように刺されまくり。
画像は久々に漕いでみたブランコ。
意外と腹筋を使う。
少し乗っただけでめまいが(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2012-08-29 13:07 | #MOBILEREPORT
2012年 08月 27日

手打ちそば うどん 弥三郎

e0098223_19535453.jpg

魚沼から只見へ向かうR252で入った店
注文を受けてから粉と水でソバ(多分うどんも)を作る。
時間が無いときなんかで初めてだと多分アセる。
地元の常連さんなんかがいると喋りで手が止まるときがあるので余計アセる。
が、作り始めてから出てくるまで10分は掛からない。つなぎナシの十割そばはマイウーでした。
[PR]

by mizkichi | 2012-08-27 19:53 | #MOBILEREPORT
2012年 08月 25日

それぞれの週末

e0098223_21525452.jpg

カミサンは本日、24時間テレビで嵐三昧。
わたくしは山梨県某所にて焚き火キャンプ(笑)
[PR]

by mizkichi | 2012-08-25 21:52 | #MOBILEREPORT
2012年 08月 21日

フクシマ市内近郊を行動してみたが

エアカウンターを持ってのフクシマ入り。
移動中の新幹線でも緊張が走る。
別に原発事故後、初めて行くわけでもないんだけど(笑)。

さて、
新幹線の車中での値は東京に居るときとさして変わらない値だったが、
フクシマ駅のホームへ立つやいなや、値が0.4(μSv/hなんだけど、以下省略するね)
を超えて少々うろたえたんだけどね(汗)。

が、駅構内を歩いているとき、値はどんどん低下していき、
場所によっては東京とほぼ変わらない値を示すときがあった。

そして仕事場までの道中、車の中では概ね0.2程度であったが、
現場に着くやいなや値はどんどん上がり、

と言っても0.7位なんだけど、
まぁ、焦ったね。
だけど1.0を超えることはなかったね。

仕事が終わってから、夕食で街に出てがてらあちこち測定しながら歩いてみたが、
だいたい0.8を超えるということはなかったな。

建物の中に入ると東京とほとんど変わらない0.1程度だし、
フクシマ駅を東西に渡ることが出来る地下道では0.05以下になる時があった。

しかし、ガンマ線を感知すると聞こえるアラーム音は東京で測定している時よりもバンバン鳴り、
やはり放射線の高い場所ではあるなぁとは思った。
[PR]

by mizkichi | 2012-08-21 21:50 | @health
2012年 08月 20日

エアカウンターS

空間放射線を測定するための道具を今更だけど買ってみた。

エステーから発売されているものだが、
原発事故直後に出回ったロシアやアメリカ、中国製のよくわからない
何万もするものに比べると日本製だし、非常に安価だったので購入してみた。

値段はネットでみると色々ばらついていたが、
一番安くて手っ取り早かったので近所のYバシカメラで購入。

とりあえずガンマ線が測定されるようで、計測範囲は9.99マイクロシーベルト/hまで。
まあ、時間当たり0.1位が自然放射線かなぁと思ってはいるので、
9.99まで出れば十分かと。
というか、そんな高い値は見たくないしな(笑)。

とりあえずウチの中を測定してみた。
e0098223_20574631.jpg

値は一定ではないが、だいたい0.05以下から0.12といった感じで、
まぁ、普通だなぁ。

使い方は凄く簡単で、スイッチを入れて35秒のカウント後に測定値が出る。
以降、10秒ごとに測定値が更新される。
サウンドをオンにしておくと、ガンマ線が計測器に当たった時、
かすかにピッ、っという音が聞こえるようになる。
このかすかに聞こえる感が何だかホントにガンマ線が飛んで当たった気になるのはオレだけか?(笑)。

なんだか嬉しくなって、外に出て近所のいろんなとこを測定してみたが、
だいたいウチの中と似たり寄ったりの結果。
まぁ、そんなにあちこちにホットスポットがあっても困るけど。

明日からの仕事場はフクシマなので、
実際どんなもんなのか測定してみます。
全く除染なんかしてない場所での仕事だからなー、
まあ、普通に気にはなるわけで。

話は飛ぶが、近所のスーパーに行ったらもう「秋味」が。
e0098223_2162621.jpg

お盆過ぎたら世間は秋なのねー。

はぁ~
[PR]

by mizkichi | 2012-08-20 21:15 | @gear
2012年 08月 19日

茄子の鼻

本日調理した茄子。
鼻があるねぇ♪
e0098223_22255347.jpg

断面は・・・
e0098223_2227262.jpg

まぁ、それだけなんですがね。

さて、昨日は多摩川で花火大会があったんだけど、
開場近くに居を構えた友人Tの誘いを受け、
マンション屋上でビールでも飲みながら花火鑑賞、
とキメようとしたわけだが・・・、

ちょーっと遠かったね(苦笑)。

とはいえ、ちゃんと見えた花火大会もあったようなので、
来年こそは!

だけど360度パノラマの景色が広がる屋上は気持ちが良かったねぇ。
e0098223_22513097.jpg
[PR]

by mizkichi | 2012-08-19 22:54 | @life
2012年 08月 17日

東北道上りは大渋滞

でもなかった。
但し、仙台までだけど。
仙台からは新幹線
仙台始発のMaxやまびこ
自由席にも空席目立ちます。
とりあえずお盆の労働は終了♪
[PR]

by mizkichi | 2012-08-17 18:48 | #MOBILEREPORT
2012年 08月 15日

大開(おおびらき)温泉

昨夜行った公衆温泉。
弘前駅から車で15分位んとこにある。
昭和風情の佇まいだが、夜遅くでも客の出入りが絶えず、
人気はある模様。
源泉掛け流しで大人350円。
0時まで営業。
弘前での仕事は終了、
八戸に向かう。
[PR]

by mizkichi | 2012-08-15 17:46 | #MOBILEREPORT
2012年 08月 14日

お盆も仕事

e0098223_1422452.jpg

という訳で、今から青森に向けて出発。
新青森直通便、当然夕方便まで満席、立席のみだったが、
自動券売機を行き先変えてちょこちょこいじってるうちに空席が(笑)。
逃さずクリック。
にしても今出た東京駅からは空席だらけで、
むしろ立席の通路が混んでいる。
[PR]

by mizkichi | 2012-08-14 14:02 | #MOBILEREPORT
2012年 08月 11日

山梨へちょろっと釣行

週末と月曜は休みだから釣行に行こうか思ったが、天気予報では天気が悪い。

なんで休みになると天気悪いかなぁ?

というわけで、昨日、日帰りで行ってこようか思ったら高速道路は既に渋滞。
完全諦めてうだうだしてたが、昼過ぎ、渋滞が解消しつつあることを確認して、
少しでいいから竿振ってくっか、
で、家から二時間以内の場所へ釣行に。

ずっと前に行ったことがあった山梨の某河川へ。
1日山岳渓流を歩いてイワナ1匹という釣行だったことは憶えていたが、
川を見ると、あれ?こんな川だっけ?
とまるで違う川へ来た印象。
e0098223_14324841.jpg

入渓点には沢山の足跡があったが・・・、
e0098223_14335811.jpg

すぐさま久々顔を見るアマゴちゃん、登場でした。
続いて小さいがイワナちゃんも出ました。

でも、ここからは続かなかったですねー(笑)。

当たり前のようなポイントにはやっぱ居ません、この時期は。
それでも丁寧に流していくと魚は出てきましたが、
見切られます。
すーっと、追いかけてきて、「何か違和感が?」
って感じでUターン。
まだまだ修行が足りません。
3時間程度しか出来ませんでしたが、何だかいい感じでした。
[PR]

by mizkichi | 2012-08-11 14:43 | @fishing