水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 28日

勝手に野間口

通勤、
例えば電車通勤の場合だったら、
いつも同じ時間、同じ車両、同じ場所に乗ると、
いつも見かける人ってのが出てきます。

ボクは3月の終わりから今日までの約2ヶ月、
自転車通勤でしたが、だいたい同じ時間に同じコースを走っていたので、
電車通勤同様、そんな顔見知りを見つけることが出来ました。

ボクはそいつのことを勝手に「野間口」と名づけました。
俳優の「野間口徹」に似てるからなんだけど。

そいつはいつもだいたい同じ場所でボクを抜いていく。
時間でいうと8時前だな。

上半身はウィンドブレーカー、下は黒の作業ズボン、
靴は革靴だ。
ヘッドフォンをしてるから何かを聴いているに違いない。
重たそうなカバンをタスキがけし、
交差点で止まってもギアチェンジすることもなく、
マイペースでこいでいく。

そんな野間口
なんと、今日は短パンだった。
e0098223_2228192.jpg

野間口、会社で着替えるのか?

ボクの自転車通勤は今日で終了だったが、
今日はいつもより家を出るのが遅くなり、
野間口には出くわさないだろうと思っていたのだが、
あまりいつもと変わらないポイントで抜き去って行った。

とりあえず、最後に野間口の勇姿を見れて良かった。

明日もきっと同じ時間に同じコースを奴は走っているだろう。
頑張れよ、野間口!

だけど短パンの時に黒いビジネスソックスはやめとけよな。
[PR]

by mizkichi | 2012-05-28 22:37 | @water work
2012年 05月 21日

金環日食は見えた?

小学生の頃、
科学系の本で皆既日食の写真を見た。

多分、アフリカのどこかのやつだったと思う。

真っ黒な太陽は、どこかアフリカの原住民の肌を彷彿とさせ、
あーゆーのはアフリカみたいなガイコクじゃないと見ることが出来ないのだ、
と思っていた。

あれから数十年、
今回は皆既日食ではないが、今日、金環日食が日本で見られるのだ。
それも今住んでるこの地で!

最近、仕事の都合で早起きだったから、
今日も5時半には目が覚めたのでそのまま起床。

二日前から下見&シュミレーションをしておいた自宅マンション裏の駐車場でスタンバイした。

しかし肝心のお空の様子は・・・、

東の空にはウロコ雲、
時々日は射すが食開始の6時19分、
太陽は完全に雲に隠れていた。

マジかぁ~?

しかし、西の方は青空だ、雲が行ってしまえば・・・。

淡い期待を寄せながら、車のワンセグから各地の様子をうかがう。
同じように各地で明暗が分かれている。

名古屋は晴れ・・・。

そうか、名古屋めー(笑)。

しかーし!
そんな東京都下の我が観測地でも6時40分過ぎた頃、ようやく部分日食が見え始めた。
e0098223_1037449.jpg

まだ部分とはいえ、日食というものをまともに見たのは多分初めてなオレ。
色んな機材(と言ってもデジイチ、コンデジ、ビデオの3台だが)で撮影をしまくってみた。

が、実は今回の装備はオレ的には全然ショボイ。
デジイチは連続写真を撮るため広角レンズを付けている、
ってのはしょうがないが・・・、

何故もう一台持っていないのだ!
望遠付けとけよ!

望遠はなぁ、数年前に売っぱらったのだよ、
金無かったし、稼働率が低かったから(笑)。

というわけで、そんな望遠の役割を担っていたのは200倍ズームが利くHDビデオ。
とはいえ、スチルカメラとしてはやはりデジカメにはかなわない。
まぁ、もういいや、今回はこれで。

コンデジはどうだ?

日食メガネをレンズ前にかざして撮影してみるも何も写らない。
液晶画面には映っているだろ!
コンクリートに投げつけたくなったがやめておく。
ちなみにムービーにすると普通に日食は写っていたが・・・。

というわけで撮影のメインはHDビデオ。

とはいえ、このHDビデオはレンズ前に日食メガネをかざしておくだけで、
液晶画面で日食の様子をよく観察出来て、
それはそれで悪くは無かった。

時々雲に隠れてしまうが、じわじわと日食が進んでいく様子が観察出来た。
7時を過ぎると他のマンションの住人達も共用通路に出て、日食グラスで観察。
駐車場にも人が集まってきた。
e0098223_10391269.jpg

いいぞぉ~

金環日食10分前位にカミサンを電話で呼び出そうと思ったら
「見える?」という電話があった。

1週間前位まではかなり興味が無い感じではあったが、
オレを含めて周りの興奮から徐々に少しは興味を持ってくれたようだ(笑)。

すぐさま呼び出して、一緒に観察。
見えた~
e0098223_10453667.jpg

2009年のトカラ列島での皆既日食から待ち望んだ瞬間であった。

周りの様子も観察しないと!

金環日食の瞬間でもあまり暗くなったとは感じない、
なんて解説本には書いてあったが、

そんなこたあない!
日が射してるのに弱いという不思議な感じがした。
うす曇の感じとも違うな。
e0098223_11223927.jpg

そんな俺的には大興奮だった日食は約5分で終了。

駐車場の観察者も金環日食が終わって部分日食へ移行したら解散~、みたいな。

まぁ、皆さん、学校とか会社とか行かないと、ですからね。

え?オレ?
もちろん、今日はこの日のために休みましたよ。
当たり前じゃないですか(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2012-05-21 11:41 | ☆astronomy
2012年 05月 20日

日食フィーバー

昨日、買い物しに新宿のヨドバシに行った際、
カメラ館の撮影機材フロアーのフィルターコーナーを覗いてみた。

入れ替わり立ち代りで人の出入りがあり、
皆さん、明日の金環食撮影のためにNDフィルターの購入に来てるようだったね。

NDフィルターは極々薄いものを除き、
日食撮影に使うような濃度は品切れで、
電話での問い合わせも引っ切り無しのようだったよ。

凄いねぇ。

誰かが返品とかで持ってきたら高値で売れそうなイキオイだったなあ(笑)。

そんな私は2009年の日食時に既に購入済み。
トカラ列島へ行こうとも思ってはいなかったが、
一応、部分日食でも見れたら撮影してみたい、
そんな思惑で濃度の違うNDフィルターを幾つか購入してたけど、
結局関東地方は天気が悪く、部分すら見えず仕舞い・・・。

e0098223_14364533.jpg

これはND3.0で、これにND400を組み合わせて使ってみようと思っている。

拡大して撮影しても光の輪にしか見えないから、
広角レンズで連続写真を撮りたいなーとは思っているが、
そんな写真は撮影したことないからぶっつけ本番だ(笑)。

昨日、今日と実際に太陽を撮影してみたが、
無限大にしても太陽にピントが合ってるのか合ってないかわからんね。

いずれにしてもとにかく晴れないことにはな。

昨日の朝は超いい天気だったが、今朝はイマイチ、
明日の天気も予報では曇り・・・。

頼みますよ~。
[PR]

by mizkichi | 2012-05-20 14:54 | ☆astronomy
2012年 05月 17日

なんだよもぅ!

e0098223_22251863.jpg


カメA:「おい、見てみ」

カメB:「うっわ、さいあく!」

カワウ:「なんだよもぅ!超ぐにゃりだよ~」


と言ってるかはわからないけど、
カワウの羽にルアーが引っかかっちゃってるようでした。
しかもデカイのが。

ちょっと前まで座り込んでいたので休んでいるんだと思ったら
単純に元気がなかったのかぁ・・・。

と思っていたら、その後、魚を追いかけまくってる姿を見かけました。

自然に取れてくれることを願います。
[PR]

by mizkichi | 2012-05-17 22:38 | @water work
2012年 05月 12日

久々出国します!

e0098223_8325232.jpg

ということで、今は成田空港。
週末は飲み仲間と隣国へ行って来ます。
[PR]

by mizkichi | 2012-05-12 08:32 | #MOBILEREPORT
2012年 05月 08日

竹炭パン

未だ無駄なGW継続中・・・。
昨日はちょっと川を見てきたが、笹濁りの某河川は未だ水量多く、
明日も調査は無理だなぁ・・・、
と思ってたら昨夜、明日も調査は中止との連絡。

生殺しみたいな状況が続き、正直、ちょっと嫌になってきている。

結局、5月3日から予定していた調査は今日までずっと中止なので、
もう6日もダラダラと過ごす日々が続いていることになる。

先月はなかなかストイックな生活スタイルだったこともあり、
体は少々引き締まり、
財布も使う暇がなかったから結構引き締まっていたのだが・・・

この休日の連続で、それらは何だかリセットの感じが!

いかん!

頼むからさっさと水量減少してくれい!
とは思うが、明日からまーた何だか雲行きが怪しい。

e0098223_9315099.jpg

唐突だが、↑がタイトルのパン。
見た目は見事に炭化してしまったパンのようで、味も苦いのか?
と思ったら味は普通。

原料に竹炭(多分、竹炭パウダーだな)を混ぜているパンで、
1枚食っただけでも翌朝、黒っぽいものが出るので、最初は焦ったね(笑)。
イカ墨スパゲッティを食った後のよりは薄いけどな。

一番最初はカミサンが購入してきたのだが、
最近のマイブームで今ではオレが率先して購入してきている(笑)。

何事も摂り過ぎはよくないからずっと食い続けてはいないけどね。
[PR]

by mizkichi | 2012-05-08 10:07 | @health
2012年 05月 05日

何気に今年のGWは暦以上に休日だったりして(笑)

昨日までの天気とはうって変わって、今日は朝からいい天気。
まさにさわやかな皐月晴れってやつだな。

そんな本日は「柏餅を食う日」。
昼飯食った後、近所の和菓子やで買ってきたぜい。
e0098223_146344.jpg


GWは当初、ずっと仕事の予定が入っていたが、
世間一般の人がすごく休んでいるのに1日も休まない、
ってのはなんだかズルイだろ、

で、先行して前半の30日から1、2日と休みを取っていたのだが、
1日から天気は崩れ始め、3日以降は雨ザーザー、
水位なんかとんでもなく上昇しちゃったもんだから・・・、

今日なんかは天気そのものはサイコーだけど、
川の水位は未だ高いわけで、
つーことはわたくしのお休みは継続するわけでぇ・・・。

まっずいなぁ!

まぁ、しょうがないので、今日はせっかくだから街へ行ってみるだよ。
[PR]

by mizkichi | 2012-05-05 14:15 | @life
2012年 05月 03日

オクトーバーフェスト in 横浜

ドイツでやってるビール祭りを真似たものを今、横浜の赤レンガ倉庫んとこで開催している。
もっとも、本場ドイツのオクトーバーフェストとは規模が全然違うだろうけど、
そうそう、ドイツになんか行けないからねぇ、普通。

今年で10回目というが、知らんかったねぇ、そんなことをやってるとは。
もっとも、オクトーバーというくらいだから、GWに開催したのは今回初めてみたいだけどな。

そんな情報提供をしてきたのはオレと同様、ビール星人な人生を貫いているT。
というわけで、昨日、雨をほーんのちょっとだけ気にしつつ、横浜へ行って来た。

入場料200円、
雨だったから、外のテーブル席には座れず(座ろうと思えばいけるけどな)、
巨大テント内のテーブルは満員御礼だった。
e0098223_11252446.jpg


本場、ドイツの生ビールをグビグビ飲めるのは嬉しいが、
1杯が概ね1000円以上なので、大いにグビグビ飲むかー、
とはいかない財布事情は哀しいところ。
まぁ、財布事情は人によるけどな(笑)。

それでも、買ってしまえば後は飲むだけ。
普通に楽しめたから、また行ってもいいな。
次はもちろん晴れた日で!

2時間に1回、テント中央のステージで演奏の催しがあるが、
演奏中は会話が出来ない。
そういった意味でもオレは外で飲みたいな。
[PR]

by mizkichi | 2012-05-03 11:46 | @life
2012年 05月 03日

新東名

先日のメーデーの日、新東名を走ってきた。

東京からだと御殿場JCTから新東名と旧東名とルートが分かれ、
新東名はやや山よりのコースを走ることになる。

特徴

・高いところを走っている
・防音壁が多い
・トンネルが多い

というわけで、
走っていて景色がいい、とかそういうのはほとんどない。

高いところを走っているという点では、
強風時は車体があおられ気味となるためちょっと怖いな。

トンネルは昼間、入り口付近がすごく明るく、
急な減光で暗い内部がよく見えなくなることを防止しているようだ。

あと、カーブが少ないと思った。
元々、高速道路のカーブは眠気防止という目的で、あえて作っている箇所もあるみたいだけど、
そういう意味では凄く眠くなりそうな高速道路だ(笑)。

総合的な印象は中国自動車道っぽいなー。

とはいえ、うちの実家から最寄のインターまでは凄く近かったので、
今後は新東名を利用することが多くなりそうだな。
[PR]

by mizkichi | 2012-05-03 11:17 | @traveling