<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 30日

気がつきゃ4月は今日で終了

e0098223_10244249.jpg

というわけで、今月はブログを更新する間もなくよく働いた、と思いながらブログ更新。

働こうと思えば、今月は100パーセントの稼働率で働くことは出来たが、
前半、9日間連続で仕事に入った後の休日は全く何もやる気が起きなかったこともあり、
適当に休むことは凄く大事なことですね、
とあらためて思いましたね。
毎日働くということは非常に大変なことなのだよ、
ということもあらためて思いましたね。
今月の仕事先は都内だったため、毎日自宅からの通勤でしたが、
都会の通勤電車に乗ることも凄く大変なことなのだよ、
ということもあらためて思いましたね。
(まー、ほとんど自転車で通ってましたがね(笑))

そんな感じで今日はのんびりとした休日だ。

さてさて、そんな怒涛の4月だったため、
放送前からチェックはしていたのに初回第1話を見逃してしまった「ルパン三世」。
水曜深夜で放送中の峰不二子を中心としたストーリーの新しいルパン三世ですが、
なかなかいい感じです。
原作に近い感じのタッチとストーリーのようで、
「キルビル1」の中にあったアニメーションを思い出しました。
峰不二子、石川五右エ門、銭形警部は昨年末に放送されたスペシャルから変更になった声優さん達のようで、
ボクはスペシャルを見てないので今回初めて聞きましたが、違和感はないですね。
特に銭形警部は声優さんの老化を物凄く感じていたので、変わって良かったんじゃないかなー。
[PR]

by mizkichi | 2012-04-30 10:55 | @life
2012年 04月 09日

マルタ、降下

どうやら先週の嵐後の出水で登りきった模様。
一昨日位からふらふらと
流れに身を任せて下流へ流れていく個体が目立ってきた。
急流直上に淵があれば、そこには沢山の降下してきたマルタがひしめいている。
単独で、急流のような浅場を降下するのはリスクが高いからか、
だいたい1尾が流れると連続して流れていく。
その様はパラシュート部隊の降下のように見える。
[PR]

by mizkichi | 2012-04-09 11:18 | #MOBILEREPORT
2012年 04月 07日

今週末は花見日和だな!

e0098223_1255864.jpg

多摩川の土手の桜。
八分咲といったところだが、花見をするには充分。
場所取りブルーシートが要所要所にありました。
[PR]

by mizkichi | 2012-04-07 12:05 | #MOBILEREPORT
2012年 04月 05日

稚鮎の遡上に人生を考える

桜の花が急に咲いてきた。
一昨日の春の嵐の時は全然ダメだな、
と思っていたが、多分週末は花見客であふれるだろうな。

オレは仕事だけどな(笑)。

まぁ、でも悲しくなんかないぞ。

去年は震災の影響もあって仕事減ったし、
2月なんかは全然仕事無かったしだったから、
仕事があるってのはありがたいなぁ、
と思いながら、今月は結構楽しく仕事をしているつもりだ。

そんなわけで今月は川で魚を観察している。

本格的な春の訪れと共に稚鮎も海から上がってきたようだ。
全長10センチにも満たない、か細い体で、
1mを超える激流の中を上流に向けて遡上していく。

スゴイなぁ。

しかし、こんなのはまだまだ序の口で、
成長しながらどんどん遡上していかねばならない。

中には志半ばで鳥に食べられちゃう個体もいる。
e0098223_2255447.gif


哀しいけど野性の掟なのだ。

オレも頑張らねばと思うのであった。
[PR]

by mizkichi | 2012-04-05 22:58 | @water work