水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 30日

マルタ、釣れてます

今日は午後になって太陽が顔を出し、
それに伴って気温も上昇。
とはいえ風は強く、体感的には昨日より寒く感じる。
多摩川には平日にも関わらず、
マルタ狙いのルアーマンが絶えないが、
今日は午前中に良く釣れているようだった。
[PR]

by mizkichi | 2012-03-30 14:27 | #MOBILEREPORT
2012年 03月 26日

金星と月と木星が一直線に並んだ日

と言っても見かけ上ね。
上から金星、月、木星です。

e0098223_2041353.jpg


仕事帰り、途中にある公園を歩いていたらやけに明るい星二つと月がほぼ一直線に並んでいた。
一つは金星だと思ったが、もう一つはなんやろーなぁ・・・、
と思いつつ歩いていたら撮影している人を発見。

ちょいと聞いてみたら、
金星と月と木星が一直線になる日、
なんだそーな。

へー、そうなんだ。

19時位が一直線だったようです。
[PR]

by mizkichi | 2012-03-26 20:47 | ☆astronomy
2012年 03月 24日

マルタ、多摩川遡上中

先日の春分の日の休み、
多摩川の宿河原堰辺りに偵察に行ってみたら、
産卵遡上してきたマルタの姿が確認出来た。
そんなわけで、堰下流にはマルタを狙う数人のフィッシャーマンがいました。
e0098223_23575944.gif

結構、おっきくなるので、子供の頃に釣り上げてたら、驚嘆したんじゃないかと思います。

そんなマルタは産卵期が早春で、
多摩川にも生息していることはだいぶ昔に知っていたが、
釣りたいと思ったことはなかった。

が、数年前位から釣り雑誌などで話題として取り上げられるようになり、

「まるでサケのような引き」、

といううたい文句を見てからちょっと興味が出てきてましたが、
興味が出てから軽く数年は経過しています(笑)。

本日もバンバン遡上していました。
[PR]

by mizkichi | 2012-03-24 00:16 | @water work
2012年 03月 22日

アザラシの寿命

今日は名古屋へ日帰り出張。
大した作業じゃないと言われて呼ばれ、
ギャラよりも移動交通費の方が高いので、
若干なんだかなーな気分。
アザラシは氷に穴を開ける行為をする動物で、
この作業が出来なくなると死んでいくという。
ある日、氷の下に潜って、いざ氷に穴を開けて空気を吸おうと思ったら開けらんなくて…、
ってなるんだろーか?
[PR]

by mizkichi | 2012-03-22 08:27 | #MOBILEREPORT
2012年 03月 14日

なんだかなぁな移動の一日だったよ

今日はとりあえず仙台へ電車移動し、
そこから車移動で八戸へ向かうハズだった。

しかし、仙台で一緒に行く仲間と合流したら、
5分前に今日は中止かも、という連絡があったというではないか!

とりあえず車に乗り込むと再び電話がかかってきて、
正式に今日は中止、延期となった。
え、しかも二日後だから出直してくれって?

はぁ~、なんじゃそりゃ!
ごるあぁぁぁぁ!


とは心の叫び。

ホントに?
ねぇ?ホントに?

ほんの5分前に着いたんすけど・・・。

えーっと、ボクが今居るところは都内かなぁ?

とりあえず交通費は片道1万以上はかかってますよ?

えー??ホントに出直し?
マジで?

ホントに帰るよ!いいんすか!

くっそー、仙台でフリーになっても何もやりたいことが思い浮かばん。

あー、もう!
悔しいからバスで帰ろう!

と思ったら満席でやんの。

くっそ。

そいじゃあ鈍行で帰るか?
と思い、みどりの窓口で時刻表を眺めてみるも、
クソみたいに時間がかかる。

というわけで大人しく新幹線で帰りました。

なんか今年度はこんなんばっかだなぁ・・・。
[PR]

by mizkichi | 2012-03-14 23:19 | @water work
2012年 03月 13日

久々の腰痛発生(備忘録)

先週、久々の出張で東北へ行ったが、
その最終日の朝、
ポンコツ調査員となった。

ホテルチェックアウトで車に乗り込み、
現場へ車で揺られること30分。

到着して車から降りようとしたら、腰に違和感。

ん?

冗談かと思ったが冗談ではなかった。

まずまっすぐ立てない。

うっそーん!

それでもグズグズと支度を始めるも、
痛くて遅々と進まない。

他の調査員が「あれ?マジなんすか?」と。

マジです、冗談では演技長すぎでしょう。

歩くのおっそ!

で、ちょっと船上作業とかもあるので待機してて下さいという暖かい仲間のお言葉に甘え、
陸上、待機。

その日の仕事は最終日だったこともあり、
作業そのものも大したことなくて良かったが、
1日置いて、また別の仕事が・・・。

仲間内で同様の腰痛に時々なる人がいて、聞くと二日は身動き取れないと言う。

まっずいなぁ、マジで!

ほうほうのテイでなんとか東京へ戻り、とりあえずその日はすぐさま布団へ横になった。

翌朝、とりあえず通っているヨガの先生のお知恵を聞くべく連絡。
安静にしてろ、との言葉は全くなく、4つのポーズの指示。
それを3~4セットしなさいとのお言葉。

う~、果たしてオレの腰は耐えれるのか?

ポーズをすることで、「パキっ」と聞こえれば治るというが、
全然聞こえてこない。

しかし、その音が鳴れば治るというのはなんだかわかる。

ここまでヒドイのはなかったが、
以前にもこの腰痛(仙腸関節の痛み)は経験があり、
独自の足の動かし方で急に改善することがあったのだ。

今回も当然それは試しているのだが、今回はどうにもはまってくれない。

しかし、苦しいながらもポーズをしたことで、翌朝はかなり改善し、
そして、この日の仕事は発注先の都合で中止となったこともあり、
ゆっくりお休みしてよーかなぁ~と思ってのだが、
それならヨガ教室へ行きなさいとの指示で午前中はヨガ。

集中的にやったため、今日はかなり回復。
明日からの出張にはなんとか行けるテイとなったが、
仙腸関節からの痛みが全く無くなったわけではないので注意は必要だ。
[PR]

by mizkichi | 2012-03-13 10:23 | @health
2012年 03月 07日

福島は事故で通行止め

久々の東北出張の今日、
前回に続いて、今回も仙台へはバス移動にしたが、
二本松→福島間が事故で通行止め。
インター出るだけで二時間。
新宿から6時間弱経過したが、未だ二本松(泣)。
[PR]

by mizkichi | 2012-03-07 18:47 | #MOBILEREPORT
2012年 03月 04日

ルパンと次元だよ!

e0098223_14534765.jpg

吉祥寺にて。
斜め後ろから撮影したのに
撮れた♪?
と振り返って聞かれました。
さすがルパンですね!
[PR]

by mizkichi | 2012-03-04 14:53 | #MOBILEREPORT