水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

76

e0098223_18192271.jpg

今年の数字というか回数。

去年までの数字はプールへ行った回数だったけど、
今年の数字は「ヨガ教室」へ通った回数。

実は今年の1月からヨガ教室に通っていて、
なんとか1年続きました。

ポーズはなんとなく出来てるな、と思っていても、
そう思うのは自分だけで、実は全然ってのが、
先生のワンポイント指導がある時にわかります。

それでも、とりあえず慢性的に発生していた首と腰の痛みはかなり軽減。

そんなわけで、効果はかなりあると思いますが、
「キツいなぁ」、と思うやつじゃないとダメですね。
いくつかのヨガ教室も体験してみましたが、
「ユルーぃ」感じのは多分ダメでしょう。
楽しいとは思うけど、長続きもしないような・・・。

昼過ぎ、年越し蕎麦を食って帰ってきたら、ヒヨちゃんが来てました。
e0098223_18311928.jpg

みかんを食いつつ、時折ボンヤリしてたけど、
暮れ行く2011年を振り返っていたんでしょうかねぇ?

まぁ、鳥には年末も年始もかんけーねーでしょうけどね。

それでは、訪問してくださった皆さん、有難うございました。
良いお年を!
[PR]

by mizkichi | 2011-12-31 18:43 | @life
2011年 12月 26日

「うなぎ蒲焼ふりかけ」は「うな丼」にはならず(泣)

e0098223_858351.jpg

忘年会、クリスマス・・・、と年末の暴飲暴食企画は一先ず終了。
いよいよ激動だった2011年もあと残り1週間を切った。

お正月になると普段安かったものが急に高くなるよな。
蒲鉾なんかはかなり強気な値段設定になっている。
クリスマス前なら普段どおりの値段だったんだけど、
その時点で購入すると消費期限がだいたい年内。
自分が食えると思えばいいんだが、そう書いてあるとねぇ。

25日、既にとんでもない値段が付いていた。

というわけで購入しない。

まぁ、別におせち料理作んないし。

画像は「富士山静岡空港」のお土産コーナーで買ったふりかけ。
振り掛けたら「うな丼」に!
といううたい文句がついていた。
眉唾ものだったが、ホントにそうならかなり嬉しい、
と思って購入。
だけど、やっぱり「うな丼」にはならなかった。
ますます余計にうな丼が食いたくなるので、
うなぎ協会?の陰謀の品かもしれない。
[PR]

by mizkichi | 2011-12-26 09:14 | @life
2011年 12月 22日

今日は冬至だった

季節行事は好きな我が家、
なので、今晩はカボチャの煮物を作って食いました。
e0098223_2349429.jpg

柚子湯にはこれから入ります。

明日からは日照時間が長くなるんだー、
って考えると、これからどんどん寒くなるのは不思議な気がします。

〔備忘録〕
昨日、今冬、初ベランダ飛来のヒヨちゃん確認。
冬の友達がやって来たようで何だか嬉しいオレ(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2011-12-22 23:55 | @life
2011年 12月 16日

仕事納め?

e0098223_175441.jpg

早くも?
昨日今日の岩手の出張が今年最後となりそうな気配。
場所は岩手でしたが、普通に寒いですね。
やはり冬季は仕事無くても困るけど、
行ったら行ったで仕事環境は過酷だから微妙ですね。
[PR]

by mizkichi | 2011-12-16 17:05 | #MOBILEREPORT
2011年 12月 13日

ブルーノート東京 で ジャズ

先週末の10日、デフォルトでホームページ設定されていたサイトで目に入った広告。

ブルーノート東京でのカイル・イーストウッドのライブ広告。

クリント・イーストウッドの息子が来てるのか!

「センチメンタル・アドベンチャー」で親子出演していた息子が!

彼の映画出演は上記作品以外にも数本あるが、
俳優の道を進むことなくジャズ・ミュージシャンの道を進み、
最近では「硫黄島からの手紙」、「グラン・トリノ」等の作品に楽曲提供をするなど、
本格的にやっているんだなぁとは知っていた。

ブルーノート東京での公演は12日までとなっていた。

ミュージックチャージは7350円~。

むむーっ、ちょっと今は金欠なんだよなぁ・・・、
しかし、しかし・・・。

東京にいなかったら観れなかったんじゃないか?

たまたま広告が目に入ったのも何かの啓示か?(笑)

親父のファンじゃないか!
(息子は関係ないけどな(笑))


と自分に都合がいいように色々考え・・・、

e0098223_12234334.jpg

最終日の昨夜、ソロで行ってきました。

初めてのブルーノート東京、
カップル等、大概の客にはツレと同伴、
そんな中ではオレは超アウェイ。

自由席をとったので、最初はオレの希望を聞いて案内された席に座ったが、
相席となった3人組とはどう考えてもお友達にはなれない雰囲気。

別にね、友達作りに来たわけじゃーないんすよ。
音楽を、ジャズを!聞きにきたんですよ。

とはいえ、オレの心の中は早くも土砂降りの気配(笑)。

しかしな、お金を払って来てるんだから楽しまないとダメだろ!

で、冷静に周りを見てみると、どうにもお一人様な雰囲気のオババを発見。
しかも前から2段目の座席でまん前。

勇気を振り絞って相席よろしいですか?
と出来るだけニッコリと笑って尋ねてから席を移動。

なんとか気持ちよく演奏を堪能出来そうな席を確保した後は飲食物の注文だ。

開演は19時からだったが、自由席だったので出来るだけいい席をゲットしたい!
というわけで開場時間の17時半には入場したんだけど、
約1時間半、飲まず食わずというわけにもいかない。

しかし、メニューを開いて即涙。

たけぇ・・・。

わかってはいたけど・・・。

エイヤッ!

という気持ちでギネスだけを注文することにした。

1400円也(泣)。

しかし、すかさず食事の方も聞かれ、
つい「スィンギー・ポテト」と口走るオレ(泣)。

行く前に見た誰かのブルーノート顛末の記事で、
「私はスィンギー・ポテトで粘る」
なんて記事を読んでしまっていたからだ・・・。

まぁ、出てきたポテトは予想よりも山盛りで、
ビールのつまみには十分。

さて、目の前にいるオババ。
(ベースは三輪明弘か?ラーメンズのメガネにも似ていたなぁ)

入場の際、番号の付いたコースターが渡され、
オレはナンバー13、13番目の入場者ということになるが、
オババのそれはナンバー1、
最初に入って一番最初に選んだ座席がそこで、
オレはその対面なのだ。
ウェイターとの対応を見ているとどうも常連らしいことが窺えた。

ということは席としてはベストなんじゃないのか!

とはいえ、演奏を聴くための席としてはベストでも
開演前の環境としては必ずしもベストではありません。

周りはツレや仲間同士、食事をしながらご歓談。

しかし、この対面同士では全く会話がありません(笑)。

いやぁ、まぁ、オババだしね。
なんかウルトラマンに出てた怪獣みたいな顔してるしなぁ。
何しゃべっていいかわからないし、
下手にジャズのウンチク語られても多分わからないからね。

そういう意味でもギネスとポテトを頼んで良かったな。

そんな時間が1時間以上続いていたのだが、
開演10分前位になって急にオババが話しかけてきた。

聞けば、どうもジャズとかもよくわからないけど、
ツレには先立たれ、
年金暮らしで特にやりたいこともないから、
ジャズとかクラッシックのライブやコンサートに一人で行きまくっているという。

見た目が怖いと言われたみたいで、
あまり人には話しかけないという。

そうか、そうだったのかー。

その後も世間話に遅咲きの花を咲かせていたら・・・

開演した。

ウギャー、カッコいいやん!
トランペッター!(笑)。

ちなみにカイルはベースである。

トランペッターは腹デブ、ハゲのオッサンで
見た目は全くクールじゃなかったが、
演奏は超クール。
目つきが悪人なのもグッド!
完全にナタを振り回している目つきでしたよ。

もちろんカイルはカッコ良かったよ、見た目も演奏も。
ベースの演奏、
指使いが半端ないね!

顔そのものはクリント・イーストウッドにソックリではないが、
ちょっと下を向いた顔なんかは若い頃のクリントに似てるかもなぁ。
猫背でゆっくりと大またで歩く感じや仕草は超似てると思ったな。

本格的なジャズのライブを見たのは初めてだったけど、
ドラム演奏は単にリズムだけじゃなくて
色々な音を出すためにスティックを色々なものに変えている、
なんてのも初めて知ったよ。

いやぁ、演奏聴いてサブイボ出たんわ久っさびさだったわ~。
[PR]

by mizkichi | 2011-12-13 13:31 | @life
2011年 12月 09日

今日は今冬初雪だった

先日の日曜日の日中は半そででも大丈夫な位、穏やかな天気だったが、
やはりもう既に師走、12月なのだ。
フリースを着たほうがいいな、と思う寒い日が多くなった。

今日の天気はそんな寒い冬がやってきたことを思い知らされるかのよう、雪であった。

もう止んでしまったが、今冬の初雪。

早いなぁ。

そういえば先日の日曜に小田急線から見た富士山、
先月の勤労感謝の日に見たものとは全く別の冬の顔になっていた。

激動の2011年も1ヶ月を切ってしまったなぁ。
[PR]

by mizkichi | 2011-12-09 10:07 | @life
2011年 12月 03日

三つ峠登頂

少し古い話だけど書くのを忘れていた。
先月の23日の休日、
熱海在中の山好き夫妻の誘いで、ひっさびさの山登りをしてきた。

場所は「三つ峠」。
知ってる人ならば山登り、なんて書くとあれだけど、
まあ、とりあえず山頂へ登りに行ったから山登りなのだ。

中央線の大月駅から富士急線に乗り換え「三つ峠」という駅で降り、
しばらく行くと登山口がそこからスタート。

e0098223_15112280.jpg

当日はイマイチの天気予報だったが、実際は素晴らしく快晴。

途中、またぎ富士を眺め、
e0098223_15121346.jpg


ロッククライミングの練習場として有名らしい屏風岩を通過し、
e0098223_1513177.jpg


2時間ちょいかけて頂上へ。
e0098223_15141310.jpg


道中、ほとんど人に会わなかったが、頂上には意外と人がいた。
聞けば別ルートでもっと簡単に行けるルートもあるらしい。

話題の「山ガール」も結構いました。
女の子達だけで登ってるんですね。
カラフルなアウトドアウェアを身にまとう彼女たちは、
アースカラーの山には良く映えますねぇ。

まぁ、ボクとしてはアリでしょう(笑)。

そして昼飯、周りに比べるとかなり本格的です(笑)。
e0098223_15191518.jpg

ほとんどの食材は熱海のご夫妻が用意してくれたんですが、
毎度毎度すみません。

ゆっくりと休憩した後は素早く下山。

日帰り登山には丁度いい感じの山でした。
[PR]

by mizkichi | 2011-12-03 15:28 | @outdoor