<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

アリグモ

昨日、自宅で珍しい生き物を見つけた。
e0098223_12104478.jpg

ただのアリ?

洗面所の天井を徘徊しているのを発見した。

室内にアリがいるなんて!
と素早く捕まえ、外へ。

放置の際、ケツから糸が出ていた。

「おや?」

よーく見ると、こいつはクモだ!
e0098223_1214664.jpg

6本脚風に見えるように一番前の脚は常に持ち上げて歩いている。
仕草、行動はアリそのものだ。

なかなかやるねぇ。
アリをだまして食べるための擬態か?
と思ったらどうもそういうわけじゃないようだ。

アリを嫌がる天敵から逃れるための擬態、
というのが現在では有力な説らしい。

なかなか考えてるねぇ。
[PR]

by mizkichi | 2011-10-31 12:18 | @animal
2011年 10月 25日

ウェットスーツは店仕舞い

秋の巡業もいよいよ大詰め、
今週は潜水調査。
この時期はウェット、ドライのどちらにするか迷うところ。
先週までは魚類採捕だったからウェットでOKだったが。
両方手持ちは少々ダルかったが、持ってきて正解。
昨日、最初はウェット着用だったが、
午後はドライにチェンジ。
水温15℃はまだまだウェットでイケそーだが、
秋の空気は意外と涼しく、
水から出た時がツラかった。
心がすぐさま折れて、潜水観察に余裕が無くなります。
そんなわけで今季のウェットスーツは店仕舞い。
[PR]

by mizkichi | 2011-10-25 13:01 | #MOBILEREPORT
2011年 10月 23日

ワイルド・スピードMEGAMAX

e0098223_0282158.jpg

三重にいるはずが今は大阪。
仕事は昨夜の雨で増水→中止。
というわけで月曜出発の現場まで大阪軟禁。
という訳で表題の映画をレイトショーで見て来た。
カーアクション映画のワイルド・スピードシリーズ、
基本、車好きってのがあるから楽しめたのかもしれないが、
迫力満点のカーアクションは一体どうやって撮影してんだ?
というのがスゴく気になる映画だった。
両側に座っていた若造のキツ過ぎるコロンも大いに気になっていたが。
舞台となってたリオデジャネイロのスラム街の屋根から屋根へ走って逃げる、
なんてのを見ると、
最近多くなった内臓脂肪が気になる俺であった。
全体的に気になる1日であった。
[PR]

by mizkichi | 2011-10-23 00:28 | #MOBILEREPORT
2011年 10月 20日

西日本現場巡業第一弾終了

e0098223_1482362.jpg

昨夜の宿は意外にも寝心地が良かったのか、
朝まで全然起きなかったなあ。
とはいえ連日の習慣とは恐ろしく、
日の出より前には起きました。
今日は朝からピーカンな爽やかな秋晴れ。
とりあえず現場終了で、今は大阪前線基地へと移動中。
明日からは三重に巡業先を移します。
[PR]

by mizkichi | 2011-10-20 14:08 | #MOBILEREPORT
2011年 10月 19日

なかなか変わった宿ですねぇ(笑)

e0098223_17472075.jpg

和気駅前にあるビジネス旅館。
まるで下旬部屋のようだけど(笑)。
畳部屋なのにベッドです。
旅館?なの?
[PR]

by mizkichi | 2011-10-19 17:47 | #MOBILEREPORT
2011年 10月 19日

日の出前から日の入り後まで

e0098223_7112817.jpg

毎日たっぷり働かされております(笑)。
今週は西日本某所で久々に普通の魚類調査に参加、
タナゴやモロコ類の種類が多かったりするので、
西日本に来てることを実感する。
画像は今朝見た絹雲。
天気が下り坂になる前に現れる傾向があり、
週間天気予報でも明後日から天気は下り坂と予報されている…。
[PR]

by mizkichi | 2011-10-19 07:11 | #MOBILEREPORT
2011年 10月 16日

2011年 秋の北海道

実りの秋、
森に入ればあちこちにキノコが生えていました。
毒キノコの一種ベニテングタケ
e0098223_1552340.jpg

いかにも”毒”って感じで絵になるなぁ。
e0098223_15523614.jpg

いーっぱい生えてました。
e0098223_1553127.jpg


仕事休みの日には釣りも出来、
今年もアメマスの顔を拝むことが出来ました。
e0098223_15533348.jpg


ヒグマさんのでーっかい糞も発見。
こいつはデントコーンをいっぱい食ってたみたいですね。
e0098223_155408.jpg


紅葉もいい感じで進んでいて、
仕事合間についつい眺めてしまいました。
e0098223_15542377.jpg

e0098223_1554483.jpg

e0098223_162215.jpg

今日からは西日本へ出動です。
[PR]

by mizkichi | 2011-10-16 16:02 | @life
2011年 10月 14日

脱北で!

というわけで、二週間、北の大地での仕事を途中で離脱し、
明後日からは西日本で仕事です。
北海道最終日はひっじょーにグニャリな事があり、
グニャリな気分となりましたが、
前向きに(笑)。
さらば、北海道。
また来るよ。
[PR]

by mizkichi | 2011-10-14 20:51 | #MOBILEREPORT
2011年 10月 13日

芦別岳も冠雪

e0098223_1221163.jpg

今日は全道的に秋晴れのようで、今いる富良野も穏やかないい天気。
大雪山は今月あたまには冠雪してましたが、
夕張山地の芦別岳にも積もってます。
紅葉も進み、北海道はもうすぐ冬ですよ。
[PR]

by mizkichi | 2011-10-13 12:02 | #MOBILEREPORT
2011年 10月 10日

道東アメマス釣行2011

e0098223_7252870.jpg

昨日は道東のアメマスの川へ。
連休ど真ん中ということもあり、どこもかしこも人がいーっぱい。
とりあえず、過去の実績からポイントの多い区間に入ってみたが、
今年は水量が多く、加えて大きな出水があったのか、
主要な蝟集ポイントとなっていた淵は砂礫が堆積して浅く、
大きな集団を見つけるのが難しかった。
そこそこ蝟集している箇所は人が入っていたり、なかなか思う通りの釣りは出来なかったが、
なんとか60オーバーはモノにしたものの、ナナマルオーバーには会えず。
もう少し季節が進めば違ってきそうだが、今回は難しい釣りだったなあ。

まあ今年も道東に釣りに来れて良かったことにしよう、
と偶然にもプライベートで来ていた里見プロと同じく2時過ぎに納竿。
って、別に一緒に釣りしてたわけではありませんが(笑)。
テレビ同様、感じのいい人だったなあ。
[PR]

by mizkichi | 2011-10-10 07:25 | #MOBILEREPORT