<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

岩手の仕事はフィニッシュ

e0098223_1158746.jpg

今日は朝から冷たい雨。
ウェットスーツで作業するにはツラい天気だった。
10月もウェットでイケる!なんて息巻いてたが、
ウソです。

ナシで!

案の定、身体の節々が痛くなってきたので、
これから身体の具合も下り坂になりそうな予感…。

次に向かうは北海道、
この雨が通過するとスゴく寒くなるようで、
今朝のニュースで札幌は気温3℃の予想になってました。

今日はこれからとりあえず温泉、
なんとか回復を図りたいもの。

画像は現在の車内後部。
荷物満載です。
[PR]

by mizkichi | 2011-09-30 11:58 | #MOBILEREPORT
2011年 09月 29日

東北は完全に夏終わってますね

e0098223_196513.jpg

岩手の仕事は明日でいよいよ終了。
その後はさらに北上なのだ。
トビが珍しくカラスと並んで一緒に草地に居るところをみた。
「秋だねぇ」
「喧嘩してる場合じゃないねぇ」
「いつもイジメててゴメンねぇ」
勝手な解釈です(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2011-09-29 19:06 | #MOBILEREPORT
2011年 09月 27日

北上!

e0098223_13355652.jpg

というわけで東京を離れ、今日は岩手まで移動。
今回のラブワゴンはワーゲンのキャンピングカー。
後部座席は足元が超広く、
それはそれで落ち着かない(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2011-09-27 13:35 | #MOBILEREPORT
2011年 09月 27日

今日から巡業出発

というわけで、昨日は荷物のパッキング。
e0098223_8301721.jpg

久々、カリマーの大型ザックを使用。
実に7年振り位の登場。

海外へキャンプ釣行に行く際に購入したもので、
釣り道具とキャンプ道具をぶち込んで1ヶ月位行ったが、
こんなにパンパンじゃあ無かったよなぁ?(笑)

それにしても荷物をパッキングしててどうしてオレはこれを買ったんだ?
という疑問が沸いた。

このザックはマックス95リットルの容量があるハズだが、
それは比較的容量のあるサイドポケットを満タンにしての話。

満タンにするためにサイドポケットにも荷物を入れてみるが、
う~ん、カッコ悪(笑)。

とりあえずブツがブチ込まれていればいいと考えるオレは、
メイン部分の容量が大きいことが重要なハズなのになぜにこれを購入?

まぁ、買った当時のことは覚えてないが、
ただ単にカリマー・ブルーに憧れたのかねぇ?

と思ったが、色はどう見てもカリマー・ブルーではない。
当時、このザックにはカリマー・ブルーの設定無かったんだよなぁ。
(たしかロイヤルなんちゃらネイビーだとか、そんな名前だったか?)

ちょっと調べてみたら、現行の「ジャガー」はだいぶスパルタンなザックになっていて、
オレのそれは、どちらかというと「クーガー」というタイプに作りは似ている。
そんでもって「クーガー」にはカリマー・ブルーの設定があるやんか。
しかもザックカバー内蔵?
そんなんオレのには無いぞ。

ま、7年も経ってれば色々なマイナーチェンジやモデルチェンジを経て、
全く別モノ、になることもあるからな。

と、いつの間にやらネットサーフィンに夢中になり、
パッキングを途中放棄していたが、何とか詰めたの絵が上記の画像(笑)。

帰りは飛行機なので、重量を測定してみると、ザックの重量は20キロちょい。
隣の防水バックは10キロ。

おいおい、荷物多すぎだろ。
スカイマークだから1000円超過料金発生するハズ。

ザックの横に挿してある筒は何なんだー?
もしかして竿か?

えーっと、確かに釣り道具は入ってますが、
途中、現地で仕事休みがあるので、ちょっと竿振ってこようかと(笑)。

ザックのメインは防寒着、着替え、ウェダー。

防水バックに入っているのはウェットスーツやウェーディングシューズですが、
今週の仕事が終わったらお払い箱ですよ。

う~ん、ちょっと見直すかー。
[PR]

by mizkichi | 2011-09-27 09:21 | @water work
2011年 09月 26日

太陽電池充電器は使いものになるか?

e0098223_9115917.jpg
台風15号が通過したらすっかり夏の気配は消えたようだ。
セミの勢力は衰え、近所の井の頭公園ではアオマツムシの大合唱。

明日から、岩手を皮切りに北へ西への日本国内をドサ回り。
久々の秋の大巡業で、1ヶ月程続く。
土日は基本的に休みだけど、発注者が移動交通費をかけたくない、との意向なので、
土日祝日は基本現地軟禁。
岩手の次に向かうところは、ムフフな釣り天国だから、まぁ、それはオレにとってはありだけど、
と、一昨日くらいからフライの製作。

しっかし、これがなかなか遅々として進まない(笑)。

定番を作ればいいのに、どうも定番は”よく”釣れない気がする。

気がするだけで、釣れないことはないんだけど、それよりももっとよく釣れて、
しかも簡単で丈夫でよく浮いて、

と理想の注文だけはめったやたらに多いもんだから、
今までに作ったフライに比べるとマテリアル(フライ製作のための材料ね)は物凄く多い。

フックも何本あるんだろうか?
と、昨夜遅くに眺めていたら、

一生かかっても巻ききれないかも、

と思って少し怖くなりましたよ(笑)。

というわけで昨日まで家で遊んでいたが、
今日はこれから本気で明日からの現場荷物の準備をしないとで、
ブログってる場合じゃないんすよ(笑)。

画像は先日秋葉原で見つけたもの。
太陽電池でいろんなものが充電、もしくは電力供給出来るというシロモノ。
いろんな機器に対応できるよう、
4種の電圧切り替えに加え、
様々な機器に対応出来る様、各種コネクターがあり、
ワニ口グリップや、それに付ける9V電池コネクターも付いている。

ボクは携帯電話の充電に使えないものかと、
USBコネクターが付けれるように改造してみたが、
曇り空でも充電は出来ることがわかった。
しかし、アイポッドはダメだね。
晴れててもダメだね。
最大供給電流が足りないような気がするなぁ。
パッケージの裏には様々なポータブル電子機器に接続して動かせる!
みたいな絵が踊ってましたが、
まぁ、絵に描いた餅です。

だけど値段は1400円、というのはいいんじゃないかい?
最近、充電池が内蔵された太陽電池付きの予備バッテリーが多く出回っているが、
それに比べたら重量軽いし、安いし。
明るくないと電力供給されないから夜とかは使えないけどね。

海外旅行中とか、そうそう電源確保が出来ないとこでは役に立ちそう。
って、だいぶ海外行ってないけどね(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2011-09-26 09:32 | @gear
2011年 09月 19日

さよなら 我が青春の静岡オリオン座

e0098223_11514823.jpg

ミッション・インポッシブルの4作目が正月映画として年末に公開される。

ふと、正月に実家に帰った際、地元の映画館で観てみたくなった。

中・高校生の時によく見に行った静岡の映画館の中でも一番行った回数が多かったのはオリオン座。

ミッション~みたいな作品は多分、オリオン座で上映されるハズだ。

というわけで、おととい、用あって実家に行った際、
静岡オリオン座を偵察に行った。
周りの風景はだいぶ変わっていたが、
スーラの絵画をモチーフとしたタイル画があるオリオン座そのものは変わっていない。

やっぱり前売り券はオリオン座で販売。
とはいえ、実際まだ先のことで本当に行くかどうかもわからないので、
ひとまず購入は見合わせ。

実家に戻って何気に地元の新聞に目を通したら静岡オリオン座の記事があった。

読んでみると・・・、

マジっすか!

静岡オリオン座をはじめ、七間町(映画館がある界隈なんですね)の映画館は10月2日をもって、
新たにシネコンへ移動し、取り壊されるという・・・。

なんという運命のいたずら!
だったら昨日、適当に映画見に行ったのに!

とはいえ、まだオレは実家にいる。
知らないで、年末に行ったら既に取り壊されて無かった、
という状況が回避されたのは運が良かったといえる。

翌日、あまり時間はないが行くか?

行くしかないな、これは。

オリオン座で現在上映している映画は「サンクタム」
ジェームズ・キャメロン製作の洞窟探検ものだ。

というわけで、昨日行ってきたんだけど、
実に20年以上振りの入館。

初めて映画館で映画を観たのもオリオン座。
30年以上前に観た最初の「ジョーズ」。
おじさんに連れて行ってもらったんだけど、
その年の夏は海に行くのがどんだけ怖くなったことか!

入り口に入って階段を昇ったところにもぎりがあります。
e0098223_11575186.jpg

そして売店があります。
そういえば買ったことないなぁ、と思いつつ今日もスルー(笑)。
e0098223_12231050.jpg


そして映画館の中。
e0098223_11582980.jpg

e0098223_11584555.jpg

よく見ればすごい数の座席。
「スター・ウォーズ」なんかではかなり埋まってたけど、
休日な今日の「サンクタム」は哀しいレベル(笑)。

まぁ、座席選び放題なのはいいことだ。
座席に座ったら懐かしさのあまりサブイボ発生(笑)。

590席あるようで、これは国内でもすごいレベルのようです。
座席は近代的なものに変わっていて、
e0098223_1227215.jpg

シネコンとかで普通のカップホルダー付のゆったりめのシート。
高校生の頃は古い映画館でありがちなベルベットのような生地のシートだった。

スクリーンサイズは18m×7.5mで、
「東海一の大画面」といううたい文句だった。
たしかに最近のシネコンサイズに見慣れると、結構デカイな。
だけど、残念ながら「サンクタム」はビスタビジョンサイズ。
シネマスコープ作品だったらマックスサイズを堪能出来たんですが。

スクリーン前は板張りになっていて、昔は舞台上映していたらしい。
今回初めて近くで見ました。
e0098223_12105262.jpg


映画館内部も昔と変わらず。
所々に絵画が飾ってあり、懐かしさを感じさせました。
e0098223_12215352.jpg

e0098223_1222141.jpg


というわけで、静岡オリオン座を久しぶりに堪能してきました。

それにしても、実家に行ったら必ず行くってわけでもないし、
新聞記事もその日に実家にいなければ目にしなかっただろう。

オリオン座に呼ばれたのかなぁ?

最後におまけですが、
「サンクタム」の感想。

まぁ、ハッキリ言ってたいしたことはなかったです。
このボクが展開先読み出来るような映画でしたから(笑)。
オリオン座最後を飾る作品とは言えなかったなぁ。
だいた3Dってのもうっとおしい要素だった。
最近多いが映画は全然2Dでいいっすよ、ボクは。

夜には昔上映された
「インディ・ジョーンズ」とか「レッド・オクトーバーを追え」
とかが上映されてるようです。

そっちのほうが良かったなぁ。

まぁ、いいや。
最後に見に行けたから。

さらば静岡オリオン座よ!
[PR]

by mizkichi | 2011-09-19 12:51 | @movie | Trackback
2011年 09月 14日

今日中に帰宅出来るのか?

東北花巻での仕事を終え、
向こうを4時過ぎに出発し、
とりあえずは東北道を順調に南下してきたが、
浦和料金所手前で事故渋滞。
二キロ一時間ってナシだろ!
白岡で降りたが、今はもう全くわからない所を走ってますよ。
[PR]

by mizkichi | 2011-09-14 22:19 | #MOBILEREPORT
2011年 09月 12日

中秋の名月

e0098223_2142399.jpg

今日はお月見。
今週も花巻に来ております。
天気は明日から下り坂、
うっそぉーん?
今日は気持ちよい天気だったのにぃ。
[PR]

by mizkichi | 2011-09-12 21:04 | #MOBILEREPORT
2011年 09月 10日

東京トランジットは発熱でぐにゃり

花巻での労働を終え、昨夜遅くに帰還。

東北は秋めいていたが、東京も秋の気配がしているなぁ。

今日は束の間のオフであるが、
夜にはデブになったという知人を冷やかす飲み会に参加する予定。

昼間はサイクリングでもするかいなぁ、
なんて思って洗濯をしていたら、
突如足がだるくなってきた。

と思ったら急にオカンに襲われ・・・、
って書くとヤバイですね。

オカンは悪寒ですね。

体の節々が痛くなり、発熱し始めたことがわかった。

とりあえず寒くてたまらないので、フリースを着込んで、
布団の中にもぐりこむことに。
夏なので軽い布団しかないため、敷布団もかぶったが寒さはしのげない。
それでも布団の中でガクガクブルブルしていたらいつの間に寝ていたようで、
今度は暑さで目が覚めた。

1時間が経っていた。

体温を測ってみると39.4度。
どうもこれがピークアウトのようだ。

今度は暑くて暑くてたまらない。
アイスノン、冷えピタシート等で体を冷やす体制にシフト。

そうして、もう2時間が経ってしまいましたよ。
熱は37度台に下がってますが、飲み会には行けるんでしょうか?
集合は午後6時です。

PCを打ってる腕から玉の汗が出ています。
だらだらと汗が出てることはいい兆候ですが、
昼飯も食ってないんですよね。

とりあえず腹減ってきましたねえ。
[PR]

by mizkichi | 2011-09-10 16:04 | @health
2011年 09月 07日

かっぱ淵は淵なのか?

e0098223_1335555.jpg
時間調整で遠野市観光、
ということで
かっぱ淵を見に来たが、
淵、なのか?
かっぱが潜んでいても
多分バレバレ(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2011-09-07 13:03 | #MOBILEREPORT