<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 23日

ぐで犬とピーコちゃん

今週予定してた仕事は白紙となったので、
潜水調査で使っている機材のバージョンアップを図ろうと思っている。
というわけで昨日、仕事帰りに色々機材を購入してきました。

昨日は結局たいした労働もしていないこととなったので、ザックを背負ったまま、
駅から自宅へ帰りました。

駅と家を結ぶコースは色々と変えてるんだけど、そのコースのひとつに、
ニワトリを飼ってる家がありました。
子供の頃、縁日で買ったヒヨコを老衰するまで飼ってたこともあって、
その家の前を通る時は時々ちょっと手を出したりちょっかい出したりしてました。

昨日は久しぶりにニワトリコースを通ってきたが、
衝撃的なお知らせがその家に!

「ピーコちゃん死亡」

ピーコちゃんって名前だったのは初めて知ったのだけど、
先月15日にお亡くなりなったようです。
今月15日には4歳になる予定だったようで、まだ若い盛りでした。

猛暑の影響らしいです。
6月後半から7月前半は凄く暑かったですもんねぇ。

僕以外にもちょっかい出してた人が多かったんでしょうねぇ。
かわいがってくれてありがとう、
という飼い主の告示がわざわざありました。

なんまいだー。

そんで思い出したのは、うちのカミサンが勝手に「ぐで犬」と命名していた犬。
しょっちゅうグッタリしていたから「ぐで犬」と勝手に呼ばれていた。

通勤途中で観察していたようで、今日も「ぐで犬」は寝てたとか、
見えなかったとか観察報告を聞いていた。

カミサンが報告するもんだから、僕も気にかけるようになったのだが、
あるとき、飼い主が家の外にいたので、
気にかけてるんですよ~って犬のことを聞いてみた
(もちろん「ぐで犬」と呼んでるとは言わなかったが)。

たしか、10歳以上のおばあちゃんで、もう目もよく見えなくなってる、
という話だった。

だからしょっちゅうぼんやりしていたのか。

その「ぐで」は前の前の冬に見かけなくなり、
寒いから家に入れられてるんじゃないかとか、
色々勝手な想像をしてたのだが、
あんまり見かけないものだから、
しばらくして飼い主だったか隣の人だかに聞いてみたところ、
1月の寒い日の翌日に死んでしまったと聞いた。

この「寒い日」というのが涙を誘いました。
そんな寒い日だったら家に入れてあげれば良かったのに・・・。

うちはマンション住いだし、出張が多いので動物は飼えないので、
近所の他人のペットを勝手に可愛がってます(笑)。

新たな動物を探さないとなー。
[PR]

by mizkichi | 2011-08-23 10:02 | @life
2011年 08月 22日

「心を整える。」長谷部誠

サッカー選手、長谷部誠の本
e0098223_1772186.jpg

うちのカミサンが借りてきた本を又借りして読んだ。

サッカーは、ファンというほど見ないし知らないが、
長谷部誠は1ヶ月だか2ヶ月前に放送された番組に出てたのを見て、
好感を持てたので覚えていた。

そんなこともあって読んでみたんだけど、
まぁ、ふつ~のことが書いてあった、

っていうと当たり障りがあるが、
ふつ~なことを実行出来ている、
あるいは実行しようと意識している、
ってのは大事なことだと思った。

「どんなことが書いてあった?」

とカミサンに聞かれて、

「特に・・・」

と答えてしまったが
(これは長谷部さんの本に限らず、読んだ本がどうだったのか、
というのを人に説明するのが苦手なんですよね(笑))、

今日の出張中、新幹線の中で思い出せることを反芻し、
印象に残っていたことの中で自分も気をつけないと、
と思ったことは2点あった。

「情報を鵜呑みにしない」
「上から目線にならない、かといって下から目線にもならない」

「情報を鵜呑みに・・・」
これはまぁ僕は素直な性格だもんで、嘘の情報でも信じやすい、
ということで常々注意が必要だな、と思っていること。

ついついインターネットとかで知りえた情報でも
「へー、そうなんだ!」
ってすぐに信用してしまうことがあるからヤバイ。

ウィ○ペディアに書いてあること、公的な参考資料にはならない、
とわかっていても、書いてあればそうなのか、
と思ってしまう。

先日、石巻でボランティアとして活動していた自称小児科医の男、
実は詐欺師だったんだけど、逮捕されるちょっと前に
天下の朝○新聞の「ひと」欄に掲載されていた、という。
たいそうなプロフィールが掲載されていたようだが、
ぜーんぶ真っ赤な嘘。

新聞は先々月でとるのを止めてしまったので、
掲載記事本文は読んでないが、
読んだら普通にそうなんだ、って僕は信じたに違いない。

東○ポだったら、うがって読むが(笑)、
朝○新聞社だしねぇ。

テレビの取材にもうかうかと出演していたようだし、
影響力が大きい、と自負してる(よね?)メディア関連には
細心の注意を払ってもらいたいものだ。

誤報、なんてのはもってのほかだよね。
後で訂正記事を掲載すればいい?
冗談じゃないよねぇ。
それで一生消えない傷を負ってしまう人もいるんだろうからな。

例えば・・・、
う○こもらしました、
実は誤報でした、

なんて、多感な青少年だったら誤報じゃ済まないですよ。
たとえ後でそれは誤報だとしても、
翌日からあだ名は変わり、何十年も経った同窓会でも言われるかもしれない。

話は多少脱線したけど、ハッキリ言って何が信用出来るのか?
ってのはわからなくなってきた世の中だけど、

情報は鵜呑みにしない!

これにつきるな!

ってまんまだけど(笑)。

で、「上から~」
これは気をつけたい。

全くの他人で今後接点はないだろう、
と思っていても、どこでどう関わってくるかわからない。
こっちが覚えて無くても、
上から目線な対応をとられた向こうが覚えているってことは十分あり得ることだ。

「下から目線~」、

昨今、不況に伴い仕事量が減少する中、
どうにか使い勝手のいい印象を持ってもらいたいもんだから、
発注者にはついつい「へへー」、的な態度をとってしまいそうになるが、
プロフェッショナルを自負するなら、対等な目線で勝負していきたいところだ。

気をつけたいねぇ。

あとは愚痴らないとか、
まぁ普通の人が平均的に実践、
もしくは努力目標になってるようなことが書いてあったかなぁ。

あ、運は導くだとか口説く、ってのは印象的だった。

アルゼンチンのことわざに、「運」は女性のように口説く、というのがあるんだそうな。
スペイン語の単語にはそれぞれ性別があり(中性ってのもある)、
「運」は女性名詞にあたるから、なんだって。

運が来たとき、それをそのときに活用出来るように日頃から準備を怠らない、
なんてのも確かにそうだな、と思う。

なかなか出来ないけどね。

そう考えると、長谷部って結構ふつ~じゃないなぁ。
[PR]

by mizkichi | 2011-08-22 19:01 | ♪book
2011年 08月 22日

本日のお仕事終了〜

早っ!(笑)
フクシマ滞在二時間にて撤収です。
やっぱねー、微妙に川は濁ってるし、ナシだとは思ったんすよね。
マックでコーヒーブレイクしてけーりやす。
[PR]

by mizkichi | 2011-08-22 10:56 | #MOBILEREPORT
2011年 08月 22日

今日からフクシマ

ついに行く日がやって来たかあ。
と言っても原発に、じゃなくて福島市だけど。
とはいえ、東京と比べたらかなり放射線は高いので、
正直不安だなあ。
福島市在住の知人の話では、事務所外の草っぱらで放射線を測定したところ、
毎時6マイクロシーベルトだったという。
少なくとも、朝日新聞とかに毎日掲載されてる福島市の放射線測定値よりかなり高い。
どうなってるー?
とりあえず雨降ってるんで、
ホントに仕事出来るんかいなあ、
というほうが目下の不安。
[PR]

by mizkichi | 2011-08-22 07:16 | #MOBILEREPORT
2011年 08月 16日

東北脱出

お盆のUターンラッシュの最中、只今、現場終了に伴い帰京中。
今朝の時点では、別件で弘前へ向かう予定だったので渋滞や混雑は他人事だったんですが、
降雨により別件現場は中止、
他のメンバー共々、渋滞の東北道へ突入。
東北道は水沢手前で本格的な渋滞が始まり、仙台到着はかなり遅い時間になることが予想され、
東京へ帰らねばならないわたくしは水沢江刺から新幹線に乗車することが許されました。
新幹線はすぐさま到着。
ぎゅうぎゅうか?との予想を裏切り、今、普通に自由席に座っております( ̄ー ̄))
[PR]

by mizkichi | 2011-08-16 18:34 | #MOBILEREPORT
2011年 08月 16日

六ヶ所村でのユルイ仕事

朝7時には宿を出て現場に来てます。
拘束時間長くて、魚もいっぱい捕れて結構ダルいかなー、
と思ったら待ち時間の方が長いユルイ現場です。
メンバーが気心知れた仲なんで待ち時間もユルユルですよ(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2011-08-16 09:00 | #MOBILEREPORT
2011年 08月 13日

お盆に出張

しかも土曜、完全に激混みと予想していた。
高速道は宇都宮より北、仙台辺りまで真っ赤だし、
新幹線指定席は売り切れと聞いていた。
そんな覚悟をして大宮から新幹線。
指定席はやはり売り切れで、自由席車両で立って行くんかなあ、
と思ったらガラガラですわ。
余裕で座れます。
指定席車両はムダに混んでて暑そうですよ。
[PR]

by mizkichi | 2011-08-13 18:45 | #MOBILEREPORT
2011年 08月 12日

8月10日は何の日なのだ?

e0098223_9302034.jpg

昨夜遅く、東京に戻ってきた。
朝の風は涼しいなぁ、なんて窓を開けたら遠くの方からクマゼミの鳴き声。

やっぱ朝はクマゼミよ、
ってここは関東だから!

クマゼミ進出の話は数年前から聞いていたが、
う~む、着実に進出しているようだ。

世間では今日からお盆の帰省ラッシュが始まってるらしい。
明日からは東北へ出張、新幹線の指定席は明日の午前中までは満席だという。
ということはかなり混む、ということですね。
仕事があるのはありがたいが、混雑時と重なるのはウンザリするなぁ。

ところで、おとといの8月10日、友人Tから入籍連絡のメールが届いた。

8月10日、ハトの日に入籍、と書いてあった。

あー、8(ハ)、10(ト)、でハトの日なのか。

出張先のホテルでぼんやりしていたから、
鳩サブレーでも入籍祝いにあげますよ、

なんてあまり気の利かない返信をしてしまったが、
寝る前になって急に疑念を抱いてしまった。

鳥好きでもない(焼き鳥は好きだが)、平和主義でもないTがハト?

ハト・・・、8と10はハートにも読めるな?

ん?

ひょっとして奴は「ハートの日」に入籍?

あいつぅー!

って考えたらオレの目は急激にカシューナッツ化し、
すぐさま冷やかしメールをした。

Tからも即、否定の返信がきた(笑)。

その反応で思い出したマンガのエピソードがある。

伊藤理沙の「おいピータン!!」

カミサンが会社の人から借りてきて、面白かったからすぐさま全巻揃えてしまったのだが、
7巻の第1話「新婚ぶり」。

主人公ピータンとその彼女が転職した上司、谷村さんの新婚宅におじゃまするエピソードで、
その谷村さんの反応がTを彷彿させる。

初めて読んだ時、見た目もなんだか似てる気がしてたので、
Tが結婚したらこういう反応になるな、なんてカミサンと話していたら・・・、

クックックックッ。

まさにその通り。

クックックックッ。

まあ、友人Tが幸せになってくれるのはめでたいことだから、
そんなには冷やかさないでおこうか(笑)。

ところで8月10日は「ハートの日」ではないのか?
とさっき調べたら、「健康ハートの日」だとかで、
同じハートでも心臓とかみたいだ。

どうも甘ったるい日ではないようだ。

まぁ、こんなあちぃ時期に甘ったるいのは勘弁だしな。

画像は先週末に行った湯河原での朝焼け。
4時半起床で5時半には畑仕事。
暑さでメンバー全員グッタリでした。
[PR]

by mizkichi | 2011-08-12 10:13 | @life
2011年 08月 11日

終了なのだ

e0098223_17513244.jpg
というわけで三重での仕事はこれにて終了で、
事務所に終了報告をしにいく担当者とはサクッと別れて電車に乗車。
もうめんどくさいから作業着のままです。
多少、川の生臭い匂いがするかもしんないが、
オジサンになるとそういうのは気にならないのだ(笑)。
但し!
知り合い、特に女性に会わないこと前提だけどな。
とはいえ、只今乗車しているローカル線には若い女性客も多いので少しアセル。
[PR]

by mizkichi | 2011-08-11 17:51 | #MOBILEREPORT
2011年 08月 09日

今週は三重でお仕事

e0098223_1864080.jpg
日曜現地入りで今日は労働二日目。
潜水調査なので、天気のいいツイアーな今週は有り難い。
様々な諸事情で仕事始めはゆっくりで、終わりも比較的早め。
まあ、大抵朝早く、夕方遅くに終わる仕事が多いから、たまにはいいよね。
しかし、仕事が終わってからも買い物つき合わなきゃだったり、
発注者に呼ばれたりとしてるので、
宿着はいつもの労働と変わらないんだよなあ。
早く風呂でウェットスーツ脱ぎたいなあ。
[PR]

by mizkichi | 2011-08-09 18:06 | #MOBILEREPORT