<   2011年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 29日

鳥くんに会っていた(笑)

知らないというのはつくづく無防備な対応するなぁ。
e0098223_845243.jpg

先日のおが丸での往復の船旅、
往路もむちゃくちゃバーダーが多くて、
なんとなく「いた」、んじゃないかとは思うが、
復路でちょっと変わったバーダーの人に会った。

甲板で大型レンズを構えて海鳥を追い、
酒盛りをしていた僕らの話にちょいちょい加わり、
なんとなく顔見知りになった。

暗くなって船内に移動しての酒盛りにも加わり、
ごくごく普通に話しをしていた。

その人は確か「ナガイさん」と言っていたが、
「鳥クン」とも言っていた。

鳥好きだから鳥クン?
魚クンのパクリみたいじゃん!
で、一同、気にも留めない。

ちなみにオレの2等の寝床はその人物と隣であった。

翌日、下船間近になり、酒盛りメンバーと鳥クンと記念撮影。

今週頭は大阪に行く用事が出来たので、
鳥好きの知人に小笠原土産を渡すために梅田で飲み。

オレ
「そーいやぁな、鳥クンとかいう人に会ったよ」

知人
「マジ!鳥クンに会った?!なんで?」

知人は大興奮であった。

ということでネット検索してみたら、
ウィキペディアにも載っているではないか!

そうか、本当に有名な人だったんだ(笑)。

画像は小笠原の宿にいた飼い猫「マイケル」。
ネズミを捕っての「どや顔」。
猫はホントにネズミを捕るんだねぇ。
[PR]

by mizkichi | 2011-07-29 08:47 | @life
2011年 07月 28日

今週の仕事は終了

e0098223_17254348.jpg
想定外の大阪での仕事は結局増水のため中止となったが、
次の仕事先での河川調査は降雨前に問題なく終了。
途中、名古屋でひつまぶしかなんか食って帰りますかねー。
[PR]

by mizkichi | 2011-07-28 17:25 | #MOBILEREPORT
2011年 07月 25日

大阪出張だ!

先週の台風6号のおかげで仕事が発生した。
おが丸繰上出航はイタかったが、想定外の仕事発生は嬉しいな。
だけど西の方面は現在天候不順なのは少し心配だ。
[PR]

by mizkichi | 2011-07-25 16:43 | #MOBILEREPORT
2011年 07月 23日

小笠原の鳥

カツオドリ
e0098223_13505634.jpg

行きの「おが丸」で見たもの。

小笠原諸島に近づいてきたら海上で目撃されるようになった。

行きの船には硫黄島ツアーへ行くバーダーが沢山乗船していたので、
甲板にはカツオドリのような鳥を撮影するために、
バズーカ砲のようなレンズを装着したカメラが多数並んでいた。

あっしも負けじとコンデジで挑戦するも、上記画像でいっぱいいっぱい。
コンデジの限界、動きの速いものにはなかなか追いつけない。

海上を気持ちよさそうに滑空しまくっていた。

近づいた時に顔がよく見えたが、
なんだか「ドヤ顔」に見えた。

なんだ、やっぱ滑空自慢してんじゃん。

イオウジマメジロ
e0098223_13552776.jpg

父島島内で撮影。
スズメ並みに島内のあちこちにいた。

そういえばスズメは見なかったなあ。
いないのか?

非常に人懐っこいようで、撮影してるとどんどん近づいてきた。
こんなに人懐っこいと、バーダーじゃなくてもなんとなく目撃すると撮影したくなる。
[PR]

by mizkichi | 2011-07-23 14:07 | @animal
2011年 07月 23日

コペペ海岸

小笠原の父島にある海岸。
今回、初めて行ってみたけど、手軽に魚類の豊富な岩礁地帯で泳げます。
そんな中、妙にフレンドリーなトゲチョウチョウウオ2匹。
e0098223_13304123.jpg

最初は、お!カワイイな!
で、パシャ!

だけど、その後もずーっとついてきて、
他のものを撮影しようとしてると
すすすと近づきフレームイン。
e0098223_13335368.jpg


しまいにゃ、海岸近くまでついてきてしまいました。
e0098223_133521100.jpg

むちゃくちゃ人馴れしてます。
餌付けされてるんでしょうか?

コペペ海岸、左側の岩礁地帯に今もいるんじゃないでしょうか。
[PR]

by mizkichi | 2011-07-23 13:37 | @outdoor
2011年 07月 19日

小笠原 de ダイビング

久々小笠原に行って、
これまた久々にダイビングをしてきました。

利用したダイビングサービスは12年前と同様、
小笠原ダイビングセンター。
すでに当時オーナーだった古賀さんは引退し、
水中カメラマンでもある森田さんが社長になってました。

10m以上も海底に潜るのは超久々で大丈夫かなぁ、
と1本目は超心配でしたが、大丈夫でした。

e0098223_10411231.jpg

e0098223_10425165.jpg

一応、水中デジカメを持って潜りました。

画像は「閂ロック」というポイントで遭遇したイソマグロ達。
もっといっぱいいたんすけど、
ほかのダイバーの泡が入らないようにとか、
ファンダイブでは自分の思う通りの構図で撮影出来るチャンスってのは
もんのすごく少ないんですね。

まぁ、だから数十枚に数カット、自分で満足出来るものが写ってたりする時は
ものすごく嬉しいんですけどね。

ちなみにカメラはペンタックスのOptio WPiというやつ。
最高記録サイズ600万画素。
もう5年以上前のカメラです。

12年前の小笠原ではフィルム一眼カメラのハウジングを持って潜ってたのに、
今回はコンデジ、しかも5~6世代前の古めの機種。
気合の入れ具合が違います(笑)。

WPiはプログラム撮影しか出来ないから、
自分で絞りやシャッタースピードを思う通りに変えられません。
ピント合わせも一眼に比べると遅いので、動きのあるものを捉えるとのは苦手です。

この撮影画像もそうですが、そういう時はもう無限遠にしときます。
まぁ、そうしとけばだいたいピントは合ってます。

イルカ撮影なんかもそういうのでいいんじゃないすかねぇ。

フィルム水中専用カメラの名機だったニコノスVでは
20mmレンズでf8位にしておけばワイド系の構図は問題無しでしたから。

WPiで十分だろ!
と思って今回久々に使ってみたけど、
やっぱ古さは感じますねえ。

陸上で使ってるデジカメは比較的新しい機種だから、
余計に感じました。

デジカメ一眼のハウジングを買う勇気はないけど、
現行機種のコンデジ用のハウジングを買う勇気はないこたぁないな(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2011-07-19 12:00 | @diving
2011年 07月 16日

三宅島沖

e0098223_1001647.jpg
予定より2日も早く父島を出航し、
現在は三宅島沖です。
船は全然揺れずで拍子抜け。
出航時の見送り船団はやはり感動的でしたね。
行ってらっしゃーい、って言われるんすよねー。
前回来た時はあまり思わなかったけど、
今回、またダラダラしに来たいなあと思いました。
[PR]

by mizkichi | 2011-07-16 10:00 | #MOBILEREPORT
2011年 07月 15日

急にサヨウナラ

e0098223_11124943.jpg
昨日入港したおが丸は台風の影響で今日出航になった。
ジョンビーチから帰って知ったので午後はてんやわんや。
1航海で来た人らは一泊でお帰りなので、そりゃあ慌てて遊びに出掛けてました。
わてもまだ行きたい場所とかあったがなあ。
まあ、久々、ダラダラとマイペースで過ごすことが出来たのは良かったな。
[PR]

by mizkichi | 2011-07-15 11:12 | #MOBILEREPORT
2011年 07月 14日

再びジョンビーチ

e0098223_1132549.jpg
一昨日、ジョンビーチへ行くと書いて、
実際行ったのか?
普通に行けました。
味をしめて今日再び(笑)。外から見ても、海中から見ても海が綺麗です。
しかし、台風が近づいてるためか、
今日は多少うねりがあります。
[PR]

by mizkichi | 2011-07-14 11:03 | #MOBILEREPORT
2011年 07月 13日

六年振り

e0098223_17575621.jpg
今日は今回小笠原へ来ての初ダイブ。
いやはや、海で潜るのは6年振りで、最後の海は悲しい東京湾。
以後、川だとか池だとかでしか潜らず、しかも仕事絡み。
というわけで一本目は何だか緊張ー。
とはいえ、耳抜き、アゴで出来なくなってて、しょっちゅう鼻を挟んでた以外は普通に潜れましたよ(笑)。
ギンガメとイソマグロの群れや、
海中でイルカに会うことが出来、
久々ダイブとしては満足の結果でした。
では明日以降も!
と思ったら予約でいっぱいのようで、
おじさんの今回の小笠原ダイブは今日が最初で最後(泣)。
[PR]

by mizkichi | 2011-07-13 17:57 | #MOBILEREPORT