水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 27日

エーックス!

e0098223_16174057.jpg

[PR]

by mizkichi | 2011-02-27 16:17 | #MOBILEREPORT
2011年 02月 25日

断腸の思いでキャンセル

ニュージーランドの連日被害の映像見続けてると、
行く地域が違うとはいえ同じ国内で、
目的が釣り、
なんて気分が縮小してきましたよ。

行きの飛行機には被災者家族が乗ってるかもしれんしなぁ。

隣でボクはこれから釣りなんすよ~、
なんて言ったら目が三角になるかもしれせん。

そうまでして行って、
地震の被害じゃなくても何かあったりしたら・・・。

「それみたことか」
ですよねぇ~。

ということで昨日、
断腸の思いでキャンセルしました。

代替地を決める前だったら全額返金だったみたいなんすけどね。
既に代替地を決めて発券してしまってたので、
キャンセル料金発生ですよ。

ボクの元々の行き先はクライストチャーチじゃないんすよ。
東京から見たら広島くらい離れてるクイーンズタウンのほうなんすよ。

日本で一番最近起こった大地震で思い浮かぶのは新潟中越地震ですが、
東京では普通の日常生活を送ってました、
多くの人がそうであったように。

普通に今日だって観光で入国しているガイジンいっぱいいるでしょうね。
クイーンズタウンでは今日も「バンジー!」
なんてバンジージャンプをやってると思いますよ。

とはいえ、ボクはそこまでタフな人じゃあないからなぁ。

というわけで空けてた予定、

どうするオレ?
[PR]

by mizkichi | 2011-02-25 09:21 | @traveling
2011年 02月 23日

実は今日から海外逃亡する予定だったのだが・・・

昨日からの続報。

途中までパッキングをしていたザックも
「オレどうなってる~?」
で部屋の隅っこで佇んでいる。


クライストチャーチの状況は時間が経つにつれて
色々と情報や映像が確認出来て、
あらためて思うことは

「月曜に出発してなくて良かった」。

予定を組む時、
最初、月曜からにしようと思ったんだけど、
年初からちょっと習い事を始めていて、
そのレッスンに行かないとならないかもなぁ~、
で少し後ろにずらしていたのな。

もしも月曜に行ってたら、
丁度クライストチャーチ空港に到着したあたりで、
空港内を歩いているときに地震に出くわしたかもしれません。

少し飛行機が遅れて到着する直前に地震だったら、
オークランドへ強制Uターンで、
情報がよくわからないまま足止めを食らってたかもしれません。

海外で足止め・・・、
乗り継ぎのトランジットで支障が出そうな時でもアセルのに・・・。

そう考えると
「なんで行く直前に!」
というキモチはだんだんと無くなってきました。

富山からの留学生達が生き埋めになっている、
という情報をはじめ、
現地で被害に遭っている人たちの不幸な状況を聞くに連れ、

「釣りに・・・」、

なんて気分はだんだん削がれてきます。

カミさんが言ってました。

阪神大震災が起こった時にガイジンの観光客が
「ナラのダイブツどこですか~?」
なんて言ってたらブチ切れるだろ、

と。

「だよねぇ~」

とは言え、
航空券を手配してくれたエージェントは
そんなワテのセンチメントな気分を汲んではくれません。
いや、仕事だから汲めないんだと思うんだけど。

代替地の希望を聞いてきました。

さあ、どうするオレ。

とりあえず本日の出国は無くなりました。

つづく
[PR]

by mizkichi | 2011-02-23 09:41 | @traveling
2011年 02月 22日

実は明日から出国する予定だったんだが・・・

明日から久々に海外に出る、

というわけで数日前から色々準備を進め、
昨日も夜遅くまで準備してたわけで、
今日は朝からバックパックに荷物を詰める作業を先ほどまでしてました。

渡航先はNZ。
もちろん目的は釣りです。

今から1時間前にメールが来ました。

「NZで大きな地震が発生したみたい・・・」
と。


まぁ、大丈夫なんじゃあないか?

と思いつつ、すぐさまネットで調べてみると、日本時間で今から4時間ほど前に
クライストチャーチ近郊を震源とする大きな地震があったということがわかった。

マジすか!
ニュースはやってないのか!
とテレビを点けつつ、
とりあえずチケットを買った旅行会社に電話。
詳しい状況はまだ入ってきていない、
と話してる最中に、ちょうどお昼のニュースでクライストチャーチの町の映像が流れた。

めちゃめちゃやん!
道路の破損映像が目に飛び込む!

あかん!

とは言え、行く前で良かったのか?
不幸中の幸いか?

どうなるオレ?

続く
[PR]

by mizkichi | 2011-02-22 13:08 | @traveling
2011年 02月 21日

ER XV

映画ではないけど、
今、NHK-BS2で木曜11時からやってるアメリカのテレビシリーズ。
98年から見始め、
気がつけばもう14年も見ていることになる。

子供だったらもう中学2年生ですよ(笑)。

最初はカミさんがシーズンⅠをヴィデオで借りてきた。

面白いじゃないか!
で、
当時、本放送されていたシーズンⅢに追いつくべく、
ビデオ化されていたシーズンⅠ、Ⅱを放送順に見るため、
近所にあるビデオ屋で借りまくりました。

一つのビデオ屋では途中がレンタル中、
って場合もあったので、
カミさんと幾つかのビデオ屋をハシゴした記憶があります。


そんな思い出のあるERは、
シカゴにある緊急救命室を舞台とした医療ドラマで、
今シーズンでいよいよ終了。

メインキャラはシーズンによって異なり、
1シーズンのみの出演だったり、
数シーズンに渡って出演していたキャラもいたけど、
結局、最後まで出演し続けた出演者はいない。

キャラがいなくなる理由は新天地へ移動とか、
事件に巻き込まれて死んだりとか様々だけど、

過去にメインキャラだった人が出戻ってきたりとかもあって、
そういう回を見ると、
なんだか懐かしい気分になる。

おー、元気でやってたんだ、って(笑)。

というわけで、
このシーズンXVでは過去の出演者が様々な形で出てきてます。

初代のメインキャラだった
グリーン先生ことアンソニー・エドワーズ、
(映画、トップガンでトム・クルーズの相棒役だったグースです)
シーズン途中で死んでしまうんですが、
なんと!新たに撮影された回想シーンで出演です。

さすがに死んだ人は出ないだろうなぁ、
と思ったら意外な手段で再出演でした(笑)。

こんな風に、
特に初期の頃に出演していたキャラが出てくると嬉しい限りなんですが、
先週の放送回ではロス先生こと、ジョージ・クルーニーが出演しました。

いやぁ、さぶいぼ出ましたよ、懐かしくて(笑)。

特に先週の放送回では過去に出演していた人ではないのですが、
スーザン・サランドン、アーネスト・ボーグナインまで出てきて、
大サービスな回だったと思います。

そうなんですよ!
たまに大物俳優も患者役とか付き添いとかで出てくるんですよね。
ピーター・フォンダが出たこともありました。

そんなわけで、今シーズンはあと3回で終了、
そしてシリーズそのものが終了してしまうと思うと寂しい気持ちになりますねぇ。

こんなに色々書いてると、
せめてシーズン最後でも見たくなった人、
いるかもしれませんね(笑)。

朗報です(笑)。

ERは大体半年放送していて、
本放送終了後はNHK総合でわりとすぐに再放送が始まります。

ですが!
なんと2月28日から集中的に再放送が始まるそうです!
詳しい放送予定はNHKの海外ドラマのサイトにあります。
(すみません、リンクがうまくいかないので興味のある方はググって下さい)

そして!
最終回の3月10日、
放送前の午後10時からは特番もやるそうです。

「レトロスペクティブ」、
過去のキャラ紹介とかなんですかね?

ちょっと哀しい気分が和らぎました(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2011-02-21 18:14 | @movie
2011年 02月 15日

OH! 雪!3

というわけでしつこいけど、雪(笑)。

昨日はトーフォーの日だったので、映画でも見に行くか、
と思って車を出したら、
夕方降りだした雨はなんだかべしゃべしゃな降り方に変わっていた。

これは時間が経つとマズイことになりそう・・・、
と思って映画はやめて夕飯の買出しにスーパーに行ったら、
あっという間に本格的な雪になった。
e0098223_1413339.gif

あっぶねー、
こういう日は下手に表に出ないほうがいいのだ。

そんなわけであっチュー間に雪は積もっていき、
未明まで降り続いた積雪は6センチほどになっていた。
e0098223_143087.gif

しかし、今日の東京地方は朝から晴れて、
今現在、雪は一気に融けている。
これも東京ならでは風景だなぁ。

そうそう、今年も確定申告の時期がやってきましたね。
昨年はデスクワークが忙しくて、
結局、締め切りギリギリに提出。

今年は・・・、
まったくデスクワークをやっていないので、
余裕なのだよ(笑)。

とは言え、
2月後半からそんなことをやってる時間がないので、
先週後半から始めて一気に終わらせたのだよ(フフフ)。

毎度のことながら、
何かが間違っていて帳簿が合わないことが多いのだが、
まぁ、今年も何とか整理することが出来て良かった。
あとは税務署へ入力しに行くだけなのだ。
[PR]

by mizkichi | 2011-02-15 14:13
2011年 02月 12日

冬だけど 「夏の家(なつのや)」

ういーっす、今日も極寒ですね!

昨日に引き続き引きこもりたい1日だったけど、
カミさんのご両親からランチのお誘いがあって、
国立にある「夏の家(なつのや)」さんに行ってきやした。
e0098223_18234084.gif

国立駅の南口から歩いて10分以内のところにあります。

古民家、というフレコミだったけど、
想像してた古民家とは違って、
少しモダンな佇まいでもありました。

中へ入ると、
普通に人んちに入る雰囲気を感じますね。

ゆっくりとお上品な和食と熱燗を味わってきました。

なかなか自分では行こうとは思わないので、
こういうのもいいですね。

所々にAlohaとか書いてあったりするので、
とは思ったんですが、
元々はハワイにあった和食屋さんだったみたいです。

要予約です。

お父さん曰く、
お庭の見える部屋が良さそうです。
[PR]

by mizkichi | 2011-02-12 18:34
2011年 02月 11日

OH! 雪!2

今日は朝から先日の雪とは比べ物にならないくらい降りまくってますね。
イキオイはすごいんだけど、どうにも積もる気配はないっすね。
だけど、午後はもっと降るみたいなこと言ってたから、
この後、急に積もり始めるかもね。

ベランダに出たら激寒で、
今日はつくづく出かける用事が無くて良かったよ。

ヒヨちゃん達は今朝も早くから立ち寄ってくれてたけど、
e0098223_1226910.gif


’たそがれヒヨちゃん’と命名した1匹は特に入り浸ってました。
餌台とスカパーアンテナとを行ったり来たり。
e0098223_12273623.gif

さえずりも聞こえてきて、
結構くつろいでるようです。

この子はいつもボンヤリ景色を眺めながらゆっくり餌を食べてるんすよね~。
[PR]

by mizkichi | 2011-02-11 12:33
2011年 02月 10日

ソーシャル・ネットワーク the socialnetwork

観ましたよ、一応話題作ということで。
e0098223_15571080.gif

正直、そんなスゲー観たい、って作品でもなかったから、
DVDでもいっかなぁ、と思ってたんだけど、
ワーナーのスタンプが貯まってタダで1本観れたんでね。
平日昼間料金1800円のところが、タダ
ウルトラセブンに出てたダダ、
じゃなくて タダ なんすよ。
そんなわけでガラ空きの映画館でじっくり拝見してきましたよ。

映画は「facebook」という日本ではあまり馴染みがないと言われている
(日本は匿名文化だから・・・、みたいなことをテレビのコメンテーターが言ってましたねぇ)
ソーシャルネットワークサービス(SNS)を創出した
マーク・ザッカーバーグらを描いたドラマ、
というもので、実話を基にしている、
というふれこみだったんだけど、
実は彼らは映画作成にあたってなーんも協力もしてないし、
作成前の取材にも応じていないので、
真のドキュメンタリーか?というとそうでもないみたいだねぇ。
とは言え、出来上がりをみた彼らが特に文句を言ってないらしいところを聞くと、
概ね事実に基づいてるのかな?とボクは思ったんだけどね。

レイによって内容は書かないんだけど、
映画を観ながら感じたことは、

友達が極度に少ない主人公、マークが作ったものは
友達の輪を広げるためのスーパーアイテム、
「facebook」というSNSだったんだけど、
大学のネットワークから始まり急速に広がっていくんだけど、

そうなってくると、
これは金になるぞ~、

と思う輩が近寄ってきて、
(ジャスティン・ティンバーレイクがいかにも胡散臭い感じでよかったですよ(笑))

まぁ、そのおかげで彼は巨万の富を得ることになるんだけど、
彼自身はそのSNSで真の友達の輪は広がったのか?
と思いましたね。
逆に、そのせいで数少ない真の友達も無くしてしまったようで。

映画のマークもいい演技してたと思うけど、
本人の写真を見てもどこか寂しそうに見えるのは気のせいかねぇ?

なんか凄いお金持ちになったみたいだけど
羨ましい、
と思わないのはそんなとこから感じるのか?

いや、まぁ、お金があれば色々欲しいなぁと思うものありますよ、普通に。
旅行もねぇ、格安航空券を色んなとこで探す、
なんてのもしなくいいだろうしねぇ。

それにしてもなんだろうなぁ。

映画そのものは面白くなくはなかったけど、
大絶賛するものなのか?
と思ったのはボクだけかなぁ?

特に急いで観なくてもいいと思うからDVDで十分かなぁ。

それにしても最近は映画ばっか観に行ってるなぁ(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2011-02-10 16:33 | @movie
2011年 02月 09日

OH! 雪!

今朝。起きたときに窓を開けた時は雨だった我が地区も今は雪が降ってるね。

窓は結露してたから全然気がつかなかったけど、
カミさんが出かけるとき教えてくれたよ。

雪だ!
今冬、自宅でまともに初めて見る雪だ!

なんて、いかにも嬉しそうだけど、
雪にまつわるスポーツもしないし、
雪は寒いから基本的に好きなものではないけどね。
特に今冬の雪は降るとこでは凄いんでしょ?
各地でいろんな被害ニュースを見てるしね。

まぁ、だけどどうしても出かけなくてはならない用事もない状態で、
家の中で眺める雪ってのは好きだね。

そんな雪の降る中でもヒヨちゃんはやってきましたよ。
e0098223_9481637.gif

ヒヨちゃん、ってのは去年からうちのベランダに来るようになったヒヨドリ達のことなんだけど、
体の大きさ、仕草とかで数羽が食べに来てるみたいだね。

ベランダで放置されていたスティックブロッコリー、
虫もいないのに日に日に葉っぱがむしり取られて小さくなってたから、
もしやと思ってたら今冬も来てたのね。

というわけで、先月に餌台を再設置。

餌が少ないこの時期、
みかんをはじめ、りんご、バナナと色んなものをあげてみたけど、
どうもキウィは好きじゃないみたいだね。
二日間放置されてても全然食べなかったね。

なんだろうねぇ、あの緑が嫌なんだろうかねぇ?
バナナなんか皮をむいた状態は初めて見たと思うんだけど、
普通にバクバク食ってたんだけどねぇ。

あれ?なんだか明るくなってきて雪も弱くなってきちゃったよ。
[PR]

by mizkichi | 2011-02-09 10:06