水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

2010年秋の道東アメマス釣行#1

秋の道東アメマス釣行、なんとなく始めたものの今回で3回目、
今年もなんだか当たり前のように予定を立てていた。
e0098223_15211267.gif

最初に行ったのは2008年、なぜ行き始めたかは憶えていない。
まぁ、誰かにそそのかされたんだろうな(笑)。

というわけで、3回目となる今年は10月22日から道東へ向かうことにした。
アメマス釣行は毎回札幌在住のフライフィッシャーNと行っていたが、
直前で風邪をひいたとかで、今回の釣行は断念するかもしれない事態となった。

釣行スタートとなった24日は日曜日、
天気もすこぶる良く、この時期にしてはやたらに暖かい。
いつもの川はさぞや釣り人はわんさかいるだろうと、
下流からポイントチェックしながら移動。

要所要所には車は必ず停まっていて、
どこもかしこも釣り人だらけ・・・、
ということもあり、結局、1台も車がなかった上流から釣りスタート。

「まぁ、いいや、上流から下りアメマスは降りてくるんだし・・・」

自分以外に誰もいない、
というのは釣果もさることながら、単独ということもありヒグマの存在に一抹の不安を覚えるが、
まぁやってみるしかない。
しばらく下って反応がなかったらみんなのいる下流へすぐさま移動しよう、
と始めたのはもう9時近かった。
鈴を鳴らしまくりのスタートである(笑)。

魚影は見えないがブラインドで釣り下り始めて200m、
ようやく待望の1尾が釣れたことで魚はいることがわかったので更に釣り下り・・・、

なんと!

結局、昼過ぎまでに30匹を越す釣果!

「おいおい、これは今まで釣行では考えられないことだぞ!」

いくらアメマスが割合簡単に釣れるシーズンとはいえ、
過去2回のアメマス釣行と比べると信じられないペースである。
e0098223_1544188.gif

実は、Nが合流出来ない可能性が出たため、
同じ川での釣りではすぐに飽きてしまいそうな懸念があったので、
密かな目標を立てていた。

100匹釣る・・・。

これは今回可能かもしれない・・・。

さらに下流へ釣り下ってもまだ釣れる気配はあったが、
日が傾きはじめた午後の斜めな弱い日差しはどうにも心を寂しくさせる・・・。
というのは建前で、実は怖い(笑)。

なので、他の釣り人が視界に入るところでやりたいのだ(笑)。

とは言っても下流区間は人が多く、釣れそうな場所には必ず先行者がいた。
移動してからは1時間程で5匹を追加し、1日目は終了。

つづく
[PR]

by mizkichi | 2010-10-31 15:23 | @fishing
2010年 10月 29日

朝風呂のあとは!

e0098223_1018426.jpg

スミマセン、
夜まで船中に軟禁なもので(笑)。
一本だけですよ。
[PR]

by mizkichi | 2010-10-29 10:18 | #MOBILEREPORT
2010年 10月 29日

北海道、帰ります

e0098223_928368.jpg

只今、岩手沖を航行中。
白波が立ってます。
台風14号の影響でしょうか。
道東での4日半の釣行、3日目からグッと冷え込み少し辛かったが、
雨に降られることもなく、爆釣のまま終了。
そうなんです、
今回三回目となる秋のアメマス釣行、むちゃくちゃ釣りました。
ありがとう!北海道!
また来ます!
[PR]

by mizkichi | 2010-10-29 09:28 | #MOBILEREPORT
2010年 10月 23日

もうすぐ苫小牧

e0098223_1045737.jpg

やっぱ仙台からだと近いな。
今朝の映画は「グラン・トリノ」、やっぱり泣ける。
[PR]

by mizkichi | 2010-10-23 10:45 | #MOBILEREPORT
2010年 10月 22日

ビールが原価じゃ…

ありません。
商船三井は原価でした。
ガックン
[PR]

by mizkichi | 2010-10-22 19:11 | #MOBILEREPORT
2010年 10月 22日

北海道へ行って来ますよ

e0098223_1962073.jpg

今週は今日まで福島で仕事だったので、
そのまま仙台へ北上し、苫小牧へ向かうことにしていた。
予定では今日は早めに仕事が終わるハズ、
ということで仙台から出ることにしていたのだが!
意外にも普通にいつもと変わらない時間に終了。
ドブさらいと変わらぬ作業後で、ウェットスーツは綺麗にしたかったが、
フェリーが気になっていたのでそこそこに。
福島から高速を飛ばして一時間ちょいでターミナルへは到着。
普通に間に合ったが、なんせ仙台からは初めてだったし。
乗船した今になって体がうっすらドブ臭いことが気になる(笑)。
仙台からのフェリーは太平洋フェリーで、逆向きは乗ったことがあったので今回は二回目だが、
大洗からの商船三井フェリーよりもちょっと豪華な雰囲気があるような、気がする。
船のタイプにもよるだろうが、今回は「きそ」。
女性スタッフも多く、わりと美人揃い、な気がする。
だからといって何もないんだけど
何かあっても何かと困るけどな。
もうすぐ出航です。
[PR]

by mizkichi | 2010-10-22 19:06 | #MOBILEREPORT
2010年 10月 18日

今週は福島で

e0098223_1223027.jpg

というわけで今日から仕事です。
気持ちよい秋晴れですが、先程近所で火事を見てしまいました。
画像は鮭の産卵場、近所にはボロボロのオスがいました。
[PR]

by mizkichi | 2010-10-18 12:23 | #MOBILEREPORT
2010年 10月 09日

荒雄川C&R区間釣行

e0098223_17185671.gif
今シーズン、
暇な時間が多かった割には釣りに全然行けてない、
ということでまだまだ不完全燃焼なワタクシは、
今週、福島での仕事の後、宮城県へと足を伸ばし、
荒雄川へ行ってきました。


宮城県へは仕事ではよく行ってますが、釣りをするのは初めてかもしれません。
そんな初めての川で、しかもシーズンオフに入った後のC&R区間、
果たして釣れるんだろーか?

現地へは明るいうちに着いて下見を、
といきたい所でしたが、
現地に着く以前にとっぷりと日は暮れ、
一応川を見るものの全く何がなんだかわかりません。

うっかり宿に泊まっちゃうと翌朝のスタートがついダラダラしがちなので、
今回は車中泊、おかげで朝6時過ぎには川に立つことが出来ました。
入漁権の販売が心配でしたが、朝6時には開いている店がありました。
名前は忘れましたが、湖畔公園を越えてすぐの橋近くにある店は大丈夫なようです。

とりあえずグルッと車で回ってみて、有望そうな堰堤下へ入り1時間・・・。

おいおい、うんともすんともないのかよ・・・。

やる気のある魚はいないのか?
ライズではないですが、ジャンプしてる魚はみました。
魚はいるのです。
実は1度はバイトがありました。
が、少し目を離してたときだったのです。

あろうことか、今回はデカドライを中心に持ってきていたので、
今日のこの活性の低さは想定外の展開です。
ニジマスをなめすぎてたかもしれません。
なんだか今日はダメな気がしてきました。

そうこうするうちに平日でも釣り人がちらちらと目に入るようになってきました。
下流から釣り上がってる人、速過ぎです(笑)。
同じように釣れてない、でしょうね。

2時間、とりあえずドライフライを種類を変えてあらゆるとこにキャストしました。
同じ場所にこんなに粘ったのは初めてかもしれません。
しかしバイトはあの1度だけ・・・。

諦めて、朝、マスが見えた場所へ入ってみることにしました。
しかし、ここは期待出来る場所じゃないと思っていたのです。
橋上から見ただけで動くので、相当スプークしてます。
誰もが確認してると思うので、連日相当叩かれてると思います。
だけどもうやってみるしかないのです。

ドライは諦め、唯一忍ばせてきたニンフを流してみることにしました。
しかし、ニンフの釣り方、実はよくわかってないので、
なんとなくウェット的な流し方でミャク釣りです。

しかし!きましたよ!待望の当たりが!

2度目の当たりでフィッシュオン!(笑)。
下流からルアーマンが釣り上がってきて見られていたので、
慎重すぎるぐらい慎重に取り込みました。
こーゆー場面でバラすのがボクですから(笑)。
とはいえ、待望の1匹を釣り上げました。
e0098223_17213853.gif


結局、終わってみれば8匹釣り上げることが出来、
うち6匹は40オーバー。

ほとんどのヒットはそこそこ流れのある場所で、
しかもダウンクロスだったので、
下流へ何度も走られ、リール逆回転ありで、
なかなかファイトを楽しむことが出来ました。
とはいえ、まだまだ釣り足りない、と思うのであった(笑)。

ところで・・・、

最初はともかく、結局午前に4匹釣り上げ、
いつもの釣果を考えると大満足な展開だったわけで、
余裕の昼飯ということで下流へ降りていくと・・・、

杉ちゃんこと、杉坂隆久さんを発見したのです!

釣りビジョンの撮影に来てたようで、
この日はすでに撮影終了、帰る前にちょろっと釣りをしてるところ、でした。
聞けば、昨日、相当やったようですが厳しかったようです。

そうか、だから今日は渋かったのかー(笑)。

放送は今月下旬だそうです。

e0098223_17285149.gif


写真はニンフでヒット!、
と思ったら尾鰭にスレ掛かりでした。残念。
杉ちゃんはこの後はアメリカへツアーガイドに行くとのことでした。
いいなー。
[PR]

by mizkichi | 2010-10-09 11:34 | @fishing
2010年 10月 03日

久々つながりで

e0098223_1953924.jpg

ツレが高円寺に住んでた時は度々訪れてた天ぷら屋。
途中下車はわりと悩んだが、降りて良かった。
[PR]

by mizkichi | 2010-10-03 19:53 | #MOBILEREPORT
2010年 10月 03日

久々のアメ横

e0098223_16541742.jpg

今日こそは家でやらねば、と思っていたことがあったが、
天気が良かったので我慢するまでもなく脱出。
特別な用事はなかったがアメ横へ行ってみた。
昔と少しも変わらず、多分無くても困らないが、あると少し楽しい気分になるかも、
なものが沢山売っていたが、購入持ち帰り後のカミサンの顔を想像して我慢する。
万年筆屋のショーウィンドウに飾られた魚を見て少し哀しい気分になる。
[PR]

by mizkichi | 2010-10-03 16:54 | #MOBILEREPORT