水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

アラビアのロレンス

いまさらなんですが(笑)。
初めてまともに観た。
e0098223_23495974.gif

今、TOHOでやってる午前10時の映画祭、
「歴史に残る外国の傑作娯楽映画50本」で、
今週は表題の映画を上映。

高校生の頃、途中から途中だけを何度か観た。
当時はあの手の長編大作は苦手だった。
しかも昔の話。
ただ、音楽だけは凄く印象に残ってて、
NHK-FMの映画音楽なんかで放送されると
エアチェックしてカセットに録音したものだ。

そういう同じ意味で長らく観ること出来なかった映画に
「シンドラーのリスト」がある。

これも長く、しかも内容が重そう、
で長らく観る事が出来なかったが、
数年前にDVDで観た。

観てない人は是非観た方がいいよ。
オイラはシンドラーさんの墓参りに行くためにポーランドへ行きたくなっちゃったよ。

話は戻してロレンス。
簡単に言っちゃうと、イギリスの将校ロレンスがアラビア半島で民族間で争うアラブ人の統一の手助けをした、
ってことになるのかな?

227分と今まで観た映画の中ではかなりの長編作品で、
「七人の侍」同様、途中で休憩が入った。
まぁ、その効果もあるかもしれんけど、なんとか意識を失うこともなく最後まで観る事が出来た。
砂漠が美しく、あれはやっぱ大画面で観るもんやねぇ。

平日ですが、かなり人が入ってました。
老若男女、色々と。

それにしてもストーリーとは関係なく、
観ていてよく思い出したのは高校時代の同級生のことであった。

映画好きのそいつは良くアラビアのロレンスの話をしていた。
何を言ってたのかさっぱり思い出せないが、
主演のピーター・オトゥールやアンソニー・クインの話をしていたなぁ。
彼は今頃何をやっているのだろう。

明日で終わっちゃうけど、DVDででも観たほうがいいよ。
但し、大画面がいいけどね。
[PR]

by mizkichi | 2010-09-30 23:21 | @movie
2010年 09月 30日

2010年の渓流シーズンはほぼ終了・・・

あーあ、である。
今日でほとんどの地域での渓魚の釣り場は禁漁である。

振り返れば、今年のスタート時はすこぶる寒く、
寒いのが苦手なオイラはも少し暖かくなってから・・・、

なんて思ってたら入梅。

梅雨が終わったら・・・、

なんて思ってたら即猛暑スタート・・・。

こんなに暑くては!

で、即避暑のため北海道へ(笑)。

戻ってきてもひどい猛暑は我が精神力を奪い、
釣りへ行く気力を奪っていった・・・。

幸か不幸か、民主党政権下となった今年度は仕事が
ガクン
と減少し、

釣りに行く時間はいっぱいあったというのに・・・。

9月になっても続いていた猛暑も中ごろには落ち着き、
では遅れを取り戻さねば!

と思うも、仕事が休みになれば雨、雨ー!

そんなこんなで9月最終週は雨及び増水で、行きたい川へは行けず・・・。

もっとも9月も後半になってくると、サビの目立つ個体が増え、
特にヤマメなんかは少し哀しい気分になる。
なので、どのみち行けたとしてもなんだかなぁな気分にはなりそうではあるので、
腰は重くなる。

とはいえ!
秋といえばここ数年、毎年行ってるんじゃないかと思う北海道でのアメマス釣り!

どうせ仕事はあまりないわけだから行っちゃおうかなぁ、
とは思うが、先立つものがやや心配なオイラであった。

はぁ。
[PR]

by mizkichi | 2010-09-30 23:17 | @fishing
2010年 09月 18日

釣り上げたバス

e0098223_1211374.jpg

プロの料理人によってフライにされてます。
匂いでだけで腹がグーグー鳴ります。
[PR]

by mizkichi | 2010-09-18 12:01 | #MOBILEREPORT
2010年 09月 18日

先ほどは

e0098223_973529.jpg

華がなかったですね(笑)。
キャストのままならない女の子達も参加してます。
[PR]

by mizkichi | 2010-09-18 09:07 | #MOBILEREPORT
2010年 09月 18日

ボランティア

e0098223_85599.jpg

で、釣り大会に来てます。
志願ではなく、頼まれたのですが、
どのポジションにいればいいのかわからず、なんだかなー。
[PR]

by mizkichi | 2010-09-18 08:55 | #MOBILEREPORT
2010年 09月 13日

最高気温36.9度

e0098223_17554182.jpg

静岡市清水区の話。
9月になっても猛暑が続く静岡の実家。
とは言え、夕方になると一安心。
[PR]

by mizkichi | 2010-09-13 17:55 | #MOBILEREPORT
2010年 09月 09日

会津へ出張

e0098223_12261495.jpg

台風の影響で1日遅れでの仕事。
まあいい天気だこと。
釣りによさそうな川が道々にありました。
台風さえ来なければ、昨日釣り出来たのになあ。
明日には仕事終えてすぐさま帰らねばならないのはツラいところ。
[PR]

by mizkichi | 2010-09-09 12:26 | #MOBILEREPORT
2010年 09月 07日

みんなえがおで

e0098223_12541898.jpg

と、この公園に書いてありますが、狭さといい、
そこにあるカナシいオブジェから、
そりゃあ無理!
と言いたい。
[PR]

by mizkichi | 2010-09-07 12:54 | #MOBILEREPORT
2010年 09月 07日

21本

e0098223_1044027.gif

一昨日、京都で今年一番の暑さを記録したらしい。
9月に入ってからも厳しい暑さが続いている。

が、それも昼間の話、夜になると風が涼しくて、確実に秋の気配を感じる。
ここんとこ、夏を惜しむかのように夜になっても鳴いていたセミの声よりも
近所の公園ではアオマツムシの鳴き声が優占している。

朝起きて空を見ると、8月同様青空が広がっているが、
夏のすがすがしい青とは少し違って、やはりこれも秋を感じる。

雲もいわし雲とかひつじ雲が見られるようになってきた。

そうなってくるとなんだか突然哀しい気分になってきた今日この頃。

クソ暑く、もう夏なんていらんわい!と思ってきていたが、
終わりとなるとやはり哀しい。

画像は21本のゴーヤ。
近所に住む知人が自宅で作っていたものをくれたんだが、
数多すぎだろ!

とりあえず、すぐさま2本食べ、
カミさんの会社の人にあげるべく5本持たせ、
今日は新たに4本持たせ、
残り10本、ネットで調べた保存方法で保存するべく処理をした。
というわけで、今、我が家の冷凍庫にはゴーヤのストックが大量にあります。
[PR]

by mizkichi | 2010-09-07 10:36 | @life
2010年 09月 03日

撮影

e0098223_17112244.gif

ということで、大手町のとある場所へ。

資料撮影を頼まれたのだ。

ギャラなし。

まぁ、大した撮影じゃないので、これでギャラ発生だったなら
カメラマンは相当おいしい仕事だ(笑)。

ま、そうじゃないけどね。

撮影は5分もかからず終了。

さてどうしたものか。

撮影した画像の入ったCFカードを担当者に渡し、そのまま大手町でバイバイ。

大手町オアゾなる建物に初めて入ったが、
結局、そこに入っている丸善書店の雑誌コーナーで、
どこの本屋でも多分読める雑誌を立ち読みすると
そっこー飽きてきて、
まぁ、特にすることもないので、帰宅する。

帰宅するとすぐさま眠くなってきたが、
これでは腹回りの肉がどんどん増えるばかりなので近所の夏季限定の屋外プールへ行く。

微妙な年齢のおっさんばかりが数名。
いったい何をやってる人たちなんだろうか?
とりあえず金持ちで悠々自適な人達には見えない。
ボクもだけど。
8月にはいた小学生達は一人もいない。
学校が始まって、そんでもって放課後は塾やら習いもので忙しいんだろうか?

見上げれば青空にはウロコ雲。
やっぱり秋の空になっている。

プールでカロリー消費はしたこともあり、
まだまだあちぃので、
今日はこれから久しぶりに新宿でビールをかっくらいに行く。

画像はこの夏に迎えた誕生日にカミサンからのプレゼントとしてもらった財布。
初めての長財布で、ポケットに入れると絶対はみ出てるので緊張する。
それにしても買って二月も経ってないが、このくたびれっぷりは・・・。
[PR]

by mizkichi | 2010-09-03 17:15