<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 29日

時間割

最近はなんだか暖かく感じる冬。
実際一昨日の東京地方は4月上旬並みという気温だったという。

そんな気持ちのいい日は外で遊びたい!
ところであるが、今冬はデスクワークな毎日なのだ。

自宅兼事務所なので、朝から完全引きこもりの日もある・・・。
外に出たのはベランダだけ、とか(笑)。

だけど1日中仕事してても、そうそうはかどるもんじゃない。
集中力なんかそんなに続かないのだ。

だけどやらねばならない。どうしたらいいのだ?

というわけで、学生ん時みたいに時間割制を導入してみた。

1限目、2限目とか、仕事をする時間を区切って休み時間をとる。

1限をどれくらいにするのか?
小学生みたいに45分のほうが集中力が持続しそうだが、
一応、大人だし(笑)、区切りよく1時間にした。

そんでタイマーで1時間セットし、アラームがなったら、とにかく仕事を中断して机から離れる。
どんなに区切りが悪くても中断する。
同じ姿勢をやめるのが重要。

前までは時間関係なく、区切りのいいとこまで仕事を続ける、といった感じで、
恐ろしいことに何時間もPC前に座りっぱなしってこともあった。

もちろん、ずっと仕事をしてる時もあれば、途中でネットサーフィンしちゃう、
なんて時もあった。

遊んだっていいけど、座りっぱなしってのが良くないのだ。

とにかく、年明けからこの時間割制で仕事をしているが、
1時間は完全に集中して仕事だけをしてる自分が結構凄いなんて思っている(笑)。

そんで休み時間はストレッチとかコーヒー入れたりとか、なんとなくダラダラ10分位休む。

これは結構仕事はかどってるんじゃないかー?

と、デスクワーク日報をみたら1日4時間が平均的だった(笑)。
締め切り間際、とかで8時間とかやってる日もあったが、
2時間とか0.5時間なんて日もあった(笑)。

と、これを見たらちょっと焦ってきた・・・。
[PR]

by mizkichi | 2010-01-29 13:27
2010年 01月 26日

遠刈田はトウクハナグデ、エガッタ

昨日まで東北地方で労働。
というわけで、東京へ帰る途中、
いつか行ったことのある峩々(がが)温泉へ行ってみた。

したらばなんと内湯清掃中!

がが温泉だけにガガーン。

だからといってそのまま帰る気にはなれず、近所をみたら遠くないところ遠刈田温泉が。
しかも帰り道。

というわけで立ち寄り湯。
e0098223_18475184.gif


「神の湯」は300円也。
シャンプー、石鹸は持参で。
外には無料の足湯コーナーがあります。

44~45℃のあつい湯と、それより少し低いぬるい湯の湯船が二つ。
それ以外はなし。

ぬるい湯といえど結構な熱さ、もちろんあつい湯にも入りました。

トウガッタはエガッタです。

冷え冷えの疲れた体はおかげでほこほこになったが、
帰りの高速道路の運転はすーぐ眠くなってまいった。

最初は1時間も経たないで休憩ばかり。

おかげで自宅についた時は夜10時を回ってしまいました。

トウガッタはやっぱトオガッタ?かいなぁ?
[PR]

by mizkichi | 2010-01-26 18:57 | @health
2010年 01月 16日

なんと立てます!

川は完全に凍ってます。
どこまで凍ってるのか調べてくれ、と言われ、
どこまで冗談なのかわからないけど、とりあえず水際は完全に凍ってそう。
e0098223_0403926.gif

おっかなビックリアプローチ、
この後しっかり立てました。

多分、真ん中のほうが厚いとは思うけど、
無理っす。
そこまで行く勇気はないっす(笑)。

今、時々雪降ってます。
明日は仕事になるんかなぁ(ニヤリ)。
[PR]

by mizkichi | 2010-01-16 00:45 | @water work
2010年 01月 14日

一面雪景色

こーんな感じ(笑)。
e0098223_21245829.gif


川は結氷してます。
e0098223_21261775.gif


対岸はロシアです。
今なら歩いて渡れます。

ロシアというのはウソです。
[PR]

by mizkichi | 2010-01-14 21:29 | @water work
2010年 01月 14日

雪多いなぁ

e0098223_12451129.jpg

仙台からは東北道を自動車移動。
仙台宮城インターを出たら即雪景色。
う〜ん。
[PR]

by mizkichi | 2010-01-14 12:45 | #MOBILEREPORT
2010年 01月 14日

2010年、現場仕事初め

今日から本州最北へ出張。
年明けからデスクワークをボチボチやっていたが、現場仕事は今日が仕事始め。
それにしても何が悲しゅうてそんなサミィとこで仕事始めなんかなぁ。
今朝は久々通勤電車に乗ったが、相変わらず凄いねぇ。ピーク時は過ぎてたけど、もうあれに毎日乗るのは無理だね(笑)。
大宮からは新幹線なんだけど、ハヤテ号は全席指定だけど満席。
みんな平日に寒い地方へ何しに行くんかねぇ?
[PR]

by mizkichi | 2010-01-14 10:52 | #MOBILEREPORT
2010年 01月 07日

2010年スタート

e0098223_11231064.gif

と言ってももう既に1週間が経っちゃいました。
年末年始、東京地方はいい天気が続いている。
写真は一昨日の富士川SAからの眺め。

まずはいつも振り返ってみる昨年の事項。

●現場出張

いわゆる仕事絡みの外出ですね。
毎年仕事納めが済んで、カレンダーを片付ける際に数えてみたりするんですが、

148日。

これが多いか少ないかは人によりけりだけど、
ボク的にはすごく多かったですね。

フリーランスになって今年で10周年(拍手)、
出張は多い年で120日強、少ない年は80日を切っていたのだけど、
まぁ、単純に出張日数記録を更新したから、というのもあります。

昨年は梅雨が長く、そのうえ台風上陸に伴う増水も結構ありました。
その影響で本来適当な間隔で休みを挟んで出張がうまいこと続くところが、
天候、水量ともに回復した途端、様々なお客様から出張の依頼が発生。
そのためほぼ一ヶ月出ずっぱりとかもありました。
自宅待機の時は、まぁ、天気が悪いですからね、遊びにも行けず、でした。

が、ハテ?何をやってたのか思い出せません(笑)。

●水泳

41日

一昨年は55日でした。
サボったわけではないんです(笑)。
出張が多くてまったく行けてない月もあったのが要因ですね。
出張先でプールを見つけ、頑張って行ってたんですけどねぇ。

●釣行
北海道に2回も行ったにも関わらず、ひどい釣果でした。
1回目は着いた翌日から大雨という最悪のコンディション。
計画的に行きたいところです。
まずは管釣りでしょうか。
ほとんど行ったことないけど、釣りビジョンを見てるとなんだか行きたくなります(笑)。
とりあえず、一昨日は実家へ行った際、近所の川へキャスティング練習に行きました。
誰もいないと思ったら初老のオジサンが一人、
ボクと同じシューティングスペイキャスティングの練習を。
色々アドバイスをいただきました。
だけど、わかっているけどなかなか上手くいきませんねぇ(苦笑)。
まぁ、習得するには練習するしかないです。
やりましょう、今年はバンバン釣りを。

仕事もやりましょう、今年もバンバン。

とはいえ、大元の親方はヒノマルなんで、
そこから仕事が発生しないとこちらまで降りてこないわけで・・・。

昨日、お得意様にご挨拶に行ったのですが、まぁ、政権交代で正直どうなるかわからない、
というのがあちこちから聞こえてきました。

10周年を迎え、新たな仕事を模索せざるを得ない状況となるか?

釣りなんかやってる場合か?
う~ん。

と唸りながらもまだ仕事をしていません(笑)。
今日こそ始めないと!

まずは厄払いに行って来ます!
[PR]

by mizkichi | 2010-01-07 12:05 | @life