水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 30日

食事会

e0098223_19122065.jpg

というかワテ誕生日(過ぎてますが)なんで今日はカミさんが奢ってくれるわけです。
西麻布です。静かな落ち着いた店です。
来る途中の日比谷線では年老いたジローラモさんみたいな人に会いました。
素足に皮のデッキシューズ、老眼鏡をかけて携帯いじってましたが、短めの白髪頭にはレイバンがありました。
なんだかわからないけど、さすが六本木周辺、と思いました。
[PR]

by mizkichi | 2009-07-30 19:12 | #MOBILEREPORT
2009年 07月 27日

撤収

e0098223_23525027.jpg

今日は導水管の中を調査。で、その後は仮眠を取って夜間調査に備えるハズだったが…。
撤収!天気が回復しません!
昨夜は雷雨、今晩もそんな予報なため…。
帰りの車では来週予定の仕事が天候不安のため、日程変更の連絡が…。
仕事をお願いしている人らに変更連絡をするのはこれで何度目だろう。
梅雨明けしないことが、ここへ来て色々な調査予定へ影響してくるようになってきて困ってきたのだ。
[PR]

by mizkichi | 2009-07-27 23:52 | #MOBILEREPORT
2009年 07月 26日

温泉三昧

e0098223_2291677.jpg

本日は夜間調査に行ったが、雨が降り始めたので断念。また暇になった。
今回の哺乳類調査は夜間がメインなので、基本、昼間は割と暇である。
近所は釣りに良さそうだが、連日の雨で濁りまくり。
というわけで、さしてやることはなく、温泉宿で温泉ばかりに入っているので体がふやけそうだ。
[PR]

by mizkichi | 2009-07-26 22:09 | #MOBILEREPORT
2009年 07月 26日

重ダンプのタイヤ

e0098223_1091860.jpg

ダム工事で使われるダンプのタイヤ。重さはなんと1450キロ!
倒れてきたら死んじゃいますよ。
[PR]

by mizkichi | 2009-07-26 10:09 | #MOBILEREPORT
2009年 07月 25日

久々の哺乳類調査

e0098223_12284047.jpg

捨て駒初号機、今週末は東北某所にて哺乳類調査に来てます。
普段のカテゴリーと違うので俺でいいの?的だったが、
来てみて大丈夫な気がしてきました(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2009-07-25 12:28 | #MOBILEREPORT
2009年 07月 24日

アイコ

e0098223_6533861.jpg

今朝採ったもの。
途中、うどんこ病にもあったけど立派に実がつきました。
[PR]

by mizkichi | 2009-07-24 06:53 | #MOBILEREPORT
2009年 07月 24日

日食!

昨日は国内では46年ぶりとなる皆既日食であったが、トカラ列島等の一部地域限定であった。
が、肝心のトカラ列島は曇りや雨で残念な観測状況だったようだ。e0098223_0262846.gif
写真は小笠原諸島の父島で撮影された部分日食写真。
父島に現在転勤になっている友人から送ってもらったものだ。
三日月型に欠けた木漏れ日の写メなんか送ってくれて、なかなか楽しませてもらった。
最大食の時は星が見えるくらい暗くなったようだが、それでもまだまだ結構明るかったそうだ。
いいなぁ・・・。

さて、ボクはといえば、せめて部分日食だけでも・・・、
と周りで知人の誰も盛り上がっていない中、一人数日前から撮影準備をしていたが、
東京地方は朝から曇っていて、食開始頃は雨。
器材は活躍することはありませんでした。
時折明るくなるので、そのたびベランダから外を確認してましたが、終始厚い雲に覆われた空でした。
後で知りましたが、六本木や渋谷では少し雲が薄くなって三日月型の太陽が拝めたようですね。
いいなぁ・・・。

というわけで、日食の間はほぼテレビの生中継を見てました。
硫黄島の生中継を見ました。
解説者の解説が途切れます。
わかる!わかるよ!
そうなんだろうね!息をのむって感じっすか!
う~ん、やっぱ自分の目で見ないとあの感動はワカランだろうなぁ。

来年はイースター島で見れるらしいけど、
日食じゃなくても行くのは色々となかなか難しいところだなぁ・・・。

いつかは見たい皆既日食、ですね。
[PR]

by mizkichi | 2009-07-24 00:40 | @life
2009年 07月 22日

エヴァンゲリヲン新劇場版:破

見に行ってきました。
e0098223_2343344.gif

平日昼間、とはいえ、結構人が入ってました。

いやぁ、びっくらです。
日本のアニメ、近頃はジャパニメーションなんて呼ばれるみたいだけど、
終始うなってしまうような描写の細かさ。

たとえば・・・、
飛行機とかのエンジンの後ろって、陽炎でボンヤリしますよね?
鉄と鉄がこすれると火花みたいのが出ますよね?

そんなどうしてアニメなのに、まるでビデオ映像かのように表現しちゃうんでしょうか?
つーか出来るの?
下請けアニメーターさんのお仕事はもの凄いんでしょうねぇ・・・。

とはいえ!人間とかロボットとかを見るとやっぱアニメですね。
だけど、架空のもの、とわかっていてもカッコイイ・・・、なんて思ってしまったりするのは
やはりすごく作りこんでるからなんだろうなぁ。

さて、一昨年上映された新劇場版:序はテレビシリーズの話を短くまとめた、
といった感じだっけど、
今回のはほぼオリジナルストーリー、
新キャラ登場や、え?そーゆー展開なの?
とテレビシリーズを見たことある自分としてはそんな気分でした。
なんだか見終わったあとは結構悲しい気分になりましたね。

相変わらず、よくわからない部分が多かったけど、まぁ、わざとなんだろう。
巷にあふれる解説本なんかを読んだら少しはわかるのかもしれないけどな。

まぁ、わかんなくても面白いと思うよ。

あと弐作あるみたいだけど、すぐに上映が続かないから、結構ブームが長持ちするのかもな。
[PR]

by mizkichi | 2009-07-22 00:03 | @movie
2009年 07月 14日

解散

やっと麻生政権解散か!?解散と聞いて、何だか麻雀の流局を思い出した。
今は金華山沖です。
太平洋フェリーは小綺麗だけど、商船三井フェリーのほうがいいかなぁ。
二等は絶対、商船三井のほうがいい、と思う。
[PR]

by mizkichi | 2009-07-14 08:54 | #MOBILEREPORT
2009年 07月 13日

北海道2009 初夏エピローグ

e0098223_19193688.jpg

苫小牧を仙台に向けて出港しました。明日から仕事です。
今回の北海道は天候に恵まれなかった。今日なんか日勝峠辺りは土砂降りでしたよ。
沙流川なんかは勿論カフェオレ。
まぁ仕方ないですね、色々課題も見えたので良しとしよう。
太平洋フェリー、今回初めて乗ったが、カウンターバーがあり、横にはピアノも。土産コーナーもデカイ。
商船三井フェリーとは一味違う雰囲気で、探索しがいがあります。
[PR]

by mizkichi | 2009-07-13 19:19 | #MOBILEREPORT