水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 29日

ハイビジョン編集をやってみた

週末、ビデオ撮影を頼まれた。映像を素早く見たいと言うワガママな依頼。
まぁ、すぐ出来るっしょ、動画編集はやったことないけど。
切った貼ったでディスクに焼けばいいだろ!軽く考えてました。
素材はハイビジョン、ビデオは先月仕事のために購入しました。
付属の編集ソフトをいじってみます。よくわかりません。
しかもソフトのヘルプを見ても、まずその言葉が初めて見る言葉だったりする。
中途半端にカタカナ言葉が混ざる説明文は何とかならんのか!
全部日本語で説明せい!と一人PC前で熱くなりつつも作業。
いちいち一つの作業にやたらと時間がかかります。たかだか10分程度の映像なのに。
試行錯誤しながら作業して、これでいいのかなー?で空のディスクに焼く。
焼けたようです。居間にあるdvdレコーダーで再生出来るか試します。出来ません。
もう一回PCで同じ作業をしてみます。作業中、PC画面がチカチカ激しく点滅します。
そのうち作業が度々滞り始めました。PCのスペックがハイビジョン編集に耐えられないのか?
懸念はやがて確信へ。
PCダウン!
XPじゃダメなのか?CORE2DUOですよ、一応!と言っても出始めの機種だけど…
とりあえず出掛ける用事があったので途中中断。メモリ不足なのか…?。
1ギガですがダメですか?!
用事が終わった帰りしな、ヨドバシで追加メモリ購入し、自宅で搭載。やったことない作業ばかりが続く(笑)。
2ギガになりました。編集作業再開、体感スピードはわかりません。
時々、画面はチカチカしましたが、最後まで作業終了、dvdに焼けました。
今度は成功です、何とか間に合いました。
かなり苦労しましたが、この作業は知れば知るほど楽しいのでハマりそうです。
[PR]

by mizkichi | 2009-06-29 11:58 | #MOBILEREPORT
2009年 06月 24日

明治神宮

e0098223_15375886.jpg

に来てます。
雨上がり、木漏れ日がとても綺麗。
思うことはみんな一緒、
色んな人が思い思いの構図で写真撮影してます。
[PR]

by mizkichi | 2009-06-24 15:37 | #MOBILEREPORT
2009年 06月 24日

ターミネーター4:TERMINATOR SALVATION

あれよあれよという間に6月ももう後半。
雨ですね。梅雨だからしょうがないけど。
最近、仕事が忙しくてブログの更新も滞っていました。
今週も仕事予定だったんですが、この雨で現地河川は増水=延期となりました。

それにしても仕事に行ってればなぁ、と悔やんでもしょうがないですが、
仕事に行けなかったおかげで
一昨日、余計な悔しい思いをする目に遭いました。

まぁ、気持ちが沈んでばかりいてもしょうがないし、仕事も無くなったので・・・、
映画に行きました。平日の真昼間、「T4」を。
e0098223_10284442.gif

昼間というのに結構人がいます。なーにしてる人たちなんですかねぇ(笑)。

T4の話そのものはT3の話はなかったことで、T2の続編、ということになってるようですが、
T3で最後に生き残った女の成長後が出てたり、一概に関係ないとは言えないようです。
何年に何が起きて、その何年後が・・・って設定は、どうもちょっとおかしい部分があるようですが、
まぁ、そんな細かいことは気にしないで見たほうが楽しめます。

監督のMcGは「チャーリーズ・エンジェル」を過去に監督してますが、
まぁ、これも突っ込みどころ満載でしたからねぇ。

とはいえ、映画そのものは十分楽しめましたんで(続編はダメだったけど)。

話を戻してT4。

と、以下、ストーリーそのものは書きませんが、突っ込みシーンとかを書いてしまうかもしれません。
それで、印象が変わってしまって嫌だなぁと思う人は読まないほうがいいです。
まぁ、たぶん大した突込みではないので、あまり気にしなくてもいいかもしれませんが(笑)。

最初、2003年のシーンが出ますが、すぐさま2018年、舞台は「審判の日」以降の話で、
スカイネット(機械)と抵抗軍(人類)が戦いを繰り広げている世界となります。

またまた新たなターミネーターが出ます。
ハイブリッドです。自動車だけでなく、ターミネーター業界にもハイブリッドの波が。
エコポイントとか付くんでしょうか?
人間と機械のハイブリッド、なんですが。

2003年、どうも「審判の日」前にサイバーダイン社が作っちゃったみたいなんですが、
何のために作ったんでしょうかねぇ。
サイバーダイン社、結局何してる会社なんでしょうか?
そもそも、この会社を作る社長を未来から抹殺にくればいいんじゃないでしょうかねぇ。
T3でもそうなんですが、結局スカイネット作ってるし、T2の時にそーゆーものは作らないって
なったんじゃなかったんでしたっけ?

え?どうなのよ、社長さん!?
なんかスピンオフでサイーバダイン社を特集して欲しい気がしますが、予算が下りないでしょうね。

そんでもって2003年にはハイブリッドターミネーター製作ですよ。
ホント、なんのため?
全部機械化されているT-600、それよりもより人間に近く改良されたT-800型
(ファーストでシュワちゃん演じてたターミネーターね)よりも前の型になるんでしょうか?

まぁ、このハイブリッドが今回の物語のキーパーソンなんですが、どーゆー目的で作られ、
どうして2018年にいきなり現れたのか?とか、謎が多くて。
解説本みたいの読まないと、想像任せですな。

なんか、スカイネットが予め仕組んだものみたいなんだけど、
本人は意識してないし(行動はプログラミングされてた?)、
スカイネット本部に侵入して、壊れた体を勝手に修理され、
さぁ、スカイネットのために動いてもらうぞー、みたいになるのかなぁ、と思ったら、
自ら頭のチップを取り去り、あっさり言うこと聞かなくなるし。

スカイネット本部の中も不思議。
コンピューターが反乱を起こし、コンピューターによるコンピューターのコンピューターのための世界、
になってるはずなのに、どうにも人間が操作するような施設になっている。
自動ドア?廊下?エレベーター?
あげく鉄製の階段?
(このシーンはT1で最後にターミネターと戦う工場シーンを彷彿させ、オマージュを捧げているのかも)。

モトターミネーターとかいう、無人バイクのターミネーターが襲ってきますが、バイクの必要性あるかなぁ?
自由自在に動ける小型飛行機みたいのも出てて、そいつで十分じゃないか?
バイクなんてすぐひっくり返っちゃうしね。パンクもするし。
それこそ、「審判の日」以降の世界の道路なんかまともじゃないんだし。

まぁ、映像のスピード感に貢献してるので、いいでしょう!
ドゥカティ製のようです。

あー、それとT-800型が量産されるシーンが出てきて、出来上がったT-800型が襲ってきます。
最初、裸で登場ですが、シュワルツェネッガーかと思いました。
体型くりそつで。
CGかと思ったけど、シュワと同じオーストリア出身のボディビルダー。
顔だけ若い頃のシュワにデジタル合成されていたそうです。

もう1回見たら、更なる突込み所を発見しそうですが、
見てる最中に細かい突っ込みは感じませんでしたから、十分楽しめます(笑)。

とは言え、しつこくターミネーターが襲ってくる恐怖はやっぱ最初のT1が1番ですね。
怖かったけど、何しろ初めて画面で見たターミネーターの骨格がもの凄くカッコよかった。
ストーリーそのものもしっかりしてたから、続く予定じゃなかったT3以降の話が作られてる、
ってのもうなずけます。

余談ですが、シュワちゃん家族が鑑賞した際、家族にはシリーズ最高傑作と絶賛だったらしいです。
シュワちゃん出てないのにね(笑)。
本人は相当グニャリでしょう。

T4はスターウォーズみたいに新3部作の序章みたいで、まぁ、次回作もいっとくかーと思いました。
とりあえずこの時期、映画館は涼しくて快適ですね。

それにしても未来の世界という別の時間軸ってあるんですかねー?
未だにボクの未来の人が先祖に当たるボク自身、
あるいはボク以前の人に注意に来てくれてないようなんですが、
実は既に実施済みで、これでいっぱいいっぱいなんでしょうか?
どうなってるんでしょうか?
このブログを見つけたらサルベーションしにきて欲しいです。
[PR]

by mizkichi | 2009-06-24 11:27 | @movie
2009年 06月 11日

中越地方へ

e0098223_6261255.jpg

雨中、目的地へ向けて関越を飛ばします。
最近は東北道ばっかで関越は久しぶりだなぁ
なんて思ってたらそんなこたぁなかった。
自分で運転してないだけで、3月にも行ったっけ(笑)。
梅雨入りしてしまい、普通に雨の中で仕事となります。
[PR]

by mizkichi | 2009-06-11 06:26 | #MOBILEREPORT
2009年 06月 10日

土湯温泉

e0098223_14315982.jpg

仕事が思いの外、早く終了した。
直ぐ様帰ろう思ったが、何だかぐったりした疲労感があるので温泉に来た。
ニュー扇屋、色々あったが慢性皮膚病に効能があるみたいだったから。
草履の鼻緒が当たる部分が何だか汗疹みたいになってしまって…。
入浴料700円、が、入ってビックリ!?ちぃせぇ~。
大浴場は洗い場含めて約10畳?浴槽は5畳位です。以下施設無し。
わりとぬる湯だったが、5分もすればジワリと汗が。まぁさすが温泉。
小麦色に焼けた肩に汗の水玉が出来る様は80年代の夏のキャンペーンガールを彷彿させます。
肩だけ、肩だけですよ(笑)。
一緒に入っていた爺さんによれば、お湯の量はまだ満水じゃないらしい。
12時からやってるようだが、僕の入った時間は2時前。
スタート時は恐ろしく少ないと予想されます。
[PR]

by mizkichi | 2009-06-10 14:31 | #MOBILEREPORT
2009年 06月 10日

まだ火曜ということに一同アセル

日曜から某所で魚類調査をしています。
この春はブラックバス類を定期的に調査していますが、
今はあらゆる所に稚魚が見られる状況となってます。
e0098223_0102165.gif

先月末はテレビ取材なんかもありました。
その模様は地方ローカルテレビ各局、NHK地方局なんかで夕方のニュースで放送されました。
ボクは潜水調査員だったので、どの局の放送でもほぼマスクマン(笑)。
まぁ、放送を見て人気が出ても困るでしょ、っとツレに言われて、まぁ、そうだな、といらぬ心配(笑)。

今週の調査でもテレビ取材。
投網調査員として撮影されてたハズですが、どうだったのかは放送を見てないのでわかりません。
まぁ、2秒と放送されてないだろうなぁ・・・。

しかし、そのテレビ取材のあった翌日の今日、なんだか皆疲れていました。
しかも今日がまだ火曜ってのは本当に驚いたなー。
アセリましたよ(笑)。

明日でこの現場は終了ですが、翌日からはまた早朝から別の現地へ移動して仕事です。

それにしても、5月に入ってからほぼ毎日ウェットスーツを一日中着てるもんだから、
もう足なんかブヨブヨですよ。
アユ足袋はなるべく脱ぐようにしてるが、困ったことに、ゴム草履の鼻緒が当たる部分、
なんだか汗疹みたいのが出来ちゃって。
履きすぎかなぁ?
今までこんなことなかったのに・・・。
もうゴム草履を履けない足になってしまったのだろうか・・・。
[PR]

by mizkichi | 2009-06-10 00:53 | @water work
2009年 06月 06日

オフな気分

6月に入ってなんだか梅雨っぽい感じになってきました。
気がつけば、近所のアジサイ、花が咲いてます。
これでカタツムリがいればな。
e0098223_1604898.gif

今日はいろいろ見積もりなんかも作ったりしなきゃなんだが、
なんだかそーゆーのはやる気がおきませんなぁ(笑)。
とりあえず、今月の残りの現場日数予定を数え、2009年上半期の現場労働日数を数えてみたら、
平年の半分以上はこなしていて、こりゃあやっぱ働き過ぎてるなぁ、
なんて思って昨年の上半期の現場日数を数えてみたらほとんど同じ・・・。

あれ?そうなの?

なんか疲れたなぁ、なんて思ってしまうのは単なる歳のせい?

しまったー!
[PR]

by mizkichi | 2009-06-06 16:08
2009年 06月 05日

虎屋ういろ

昨日、名古屋地方での仕事を終え帰京。
久々の休みとなるが、写真整理だとか、旅費精算だとかで、完全オフな気分はない。
見積もりとかも作らないとだし・・・。
おまけに夜は小笠原に転勤してるやつが内地に戻っているので飲み会だし(笑)。
e0098223_13122365.gif

日曜からまた福島で仕事なので、せいぜい明日の土曜はのんびりしたいところだが・・・。

画像のういろうは「虎屋」という店のもの。
一緒に仕事に行った人が薦めるので、名古屋駅の高島屋で桜と抹茶を購入。
生なので、冷蔵して二日以内に食ってくれという。

スバヤク帰京態勢に入り、最寄り駅である三鷹に到着。
ホームから改札へのエスカレーターに乗り、食べ物やコーナーが目に入ると・・・、
「虎屋ういろ」のブースが・・・。

あれ?名古屋?

なんと!同じ店が!
えー!東京に?!あるの?

というか三鷹駅の駅ビル改札内にある店舗は定期的にお店が変わるという趣向になっており、
今回は名古屋のういろう銘店の「虎屋ういろ」が来ていたのだ!

ショック!!

なんとなし、悔しい気分になりました(苦笑)。

だけど、味は美味しかった。
今のうちに違う味を買ってみようっと。
[PR]

by mizkichi | 2009-06-05 13:25 | @life