<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

久々に西日本へ行くだ

e0098223_733154.jpg

という訳で、先月から予定を組まれては天候不良で5回も延期が続いていた出張先へ
ついに!行きます。
仕事内容は別に楽しくもないが、西日本には学生時代からの知人が沢山いる。
時間が合えばそいつらと久々に酒を汲み交せるかもなぁーというのが楽しみだ。
とは言っても大概のヤツは既に家庭を持ってるので、
未だ風来坊な俺にお付き合いくださるかは不明(笑)。
画像は日比谷松本楼のオムレツハヤシ。
明日まで吉祥寺東急で開催されている江戸老舗展で食べたもの。
色々昔からの逸品が売られていて、久々に購買欲発生。
[PR]

by mizkichi | 2009-03-31 07:33 | #MOBILEREPORT
2009年 03月 27日

多摩川にて

e0098223_1429406.jpg

こんなデカイカディスが今時期、こんな時間にハッチしてます。
スケーティングしてたんですが、岸にたどり着く度に何度も水に戻して観察しました。
爆釣フライ作成のヒントになるか!?
よく見ると、カゲロウとかもかなりデカイシャックが浮いてます。
小さいフライを巻いてる場合じゃないだろ!
と思いました。
[PR]

by mizkichi | 2009-03-27 14:29 | #MOBILEREPORT
2009年 03月 27日

うっそ!マジでくれんの?

e0098223_0244675.gif

昨年、ルーペが付いているデスク用アームライトを購入した。
購入前、机等に固定する台座部分が壊れやすいから注意するように、
と言われたので、注意して使っていたが1週間もしないうちに根元がボキッと折れた。

マジで・・・、
ホントに折れた・・・。

材質は鋳物のようで、こりゃあ折れるだろうよ、という材質だった。
台座なんてみんな同じだから、と売ってるのか思ったら、まぁ、普通には売ってない。

注文してみようか思ったら、台座部分のみの販売はしていない、
と言われ、そんなら代わりになりそうなものを・・・、
と物色しつつもいいものは見つかっていなかった。

今日はホームセンターへ消耗品を買いに行ったのだが、
安いアームライトを買って台座だけ使おうかなぁ、と電灯コーナーも物色してみた。
しかし、安いとはいっても使わない部分を購入するのは躊躇する。

あれ?展示品の中に台座だけが固定されているものがあった。
これ売ってくれないかなあ・・・。
ダメもとで店員に聞いてみることにした。

最初、安い製品の台座部分だけ売ってないか?と聞いてみた。
店員は製品の中には結構壊れやすい台座があること教えてくれた。
アルミダイキャスト製とかで軽さを追求しているものに多いという。
壊れた場合は全とっかえとなるようで、台座だけ注文ってのはしたことないようだが、
出来るものもあるかもと言う。
ちなみにヤマダのZライトには最初からオプションで台座販売があるという。

それは何故か?
壊れやすいからなんだそうな(笑)。なるほどね。

う~ん、そうかぁ、多分流用出来ると思うけど、壊れやすいものは注文したくないなぁ。
なんてことを話しながらやり取りしていたら、台座だけが固定されている展示品を指差して、

あげますよ、と。

え?マジで?

展示品はやっぱ色々動かされて壊れ、台座だけが残っている状態だからという。

マジっすか!超うれしいんですけど!

なんかマジで超嬉しかったです。

非情の町、東京砂漠と常々思っていましたが、言ってみるもんです。
[PR]

by mizkichi | 2009-03-27 00:26 | @life
2009年 03月 26日

2009井の頭桜開花状況

e0098223_11103499.jpg

今日の空気はキリッと冷たいが、乾いたパキッとした日差しは爽快感がある。
今週は花冷えが続いたためか、桜の開花は思ったより進んでいないようだ。
写真は井の頭公園の七井橋からの風景。せいぜい2分咲きといったところか。
[PR]

by mizkichi | 2009-03-26 11:10 | #MOBILEREPORT
2009年 03月 24日

テン を 見た

というわけで、先日釣りに行ったときに見た動物はテン、らしい。
川を見て、車に戻ろうとしたらコンクリートの上をこちらに向かって一心不乱に走ってきた。
おお!オレに気が付いてないのかー?
とコンデジを取り出し写真を撮ろうとしたら立ち止まってこちらに気づいた。
e0098223_1123117.gif

立ち上がった、と思ったら急いでUターンして走り去っていった。
仕草、大きさといい、カワイイなぁと思ったが、イタチ科の動物だから凶暴なんだそうな。
[PR]

by mizkichi | 2009-03-24 11:29 | @animal
2009年 03月 22日

春が近づいてきた。
近所の井の頭公園の桜もチラホラ咲き始めてます。
たぶん来週末はいい感じ。
とはいえ、春は風が強い日が多いというのを忘れていた。
今日も朝から暴風。
成田では今朝、貨物機が強風にあおられたかで、着陸失敗炎上という惨事があった。

恐るべし強風。実は今日から西日本へ出張が予定されていたが中止。
風のためではないが、増水のため。
先月から足掛け4度目のチャレンジだったが、またまた延期となったのだ。

というわけで、今朝はWBCを横目にみつつデスク前。
試合が始まってすぐに松坂はHRをくらい、嫌なムードでのスタートとなったが、
先ほど4回裏にジャパンが勝ち越したと思ったらあっちゅー間に6対2と大きくリード。
野球はわからんねぇ。

さて、先日の伊豆への釣行も暴風だった。
こりゃあ釣りにならないなぁ、とかなり諦めムードであったが、
橋の上から川を覗くと・・・、
e0098223_2224630.gif

尺ものが!
いたわけですよ。

しかし!というか、やっぱりか、
無理でした・・・。
残念。

フライを色々変えましたが全て無視。
橋から見てたら時々ライズしてたので、ドライに出る可能性はあったんですが・・・。
超発見しやすい場所に定位してたので、相当色々な人に狙われたスレッスレの個体とわかってましたが・・・。
やっぱ狙ってみたいですよね、一応(笑)

この場所は風裏で比較的キャストしやすかったですが、その他の場所はめちゃくちゃ風の影響を受け、
思うところへフライが飛んでいきませんでした。
風裏でキャストしやすいところ=魚はいません。

まだまだ寒いけど東北にでも行くんべかなぁ。
今週の土曜からいよいよ2年の期間限定・ETC限定の土日祝日高速道路1000円が始まります。
予想出来ない渋滞発生の問題とかありますが、懐にやさしく、遠征しやすくなりますね。
[PR]

by mizkichi | 2009-03-22 22:06 | @fishing
2009年 03月 19日

2009初釣行in 伊豆

e0098223_12442723.jpg

という訳で来ました、がまだ釣り始めてもいません(笑)。
さすが伊豆、めっちゃ暖かいけど、半端なく風強いっす。
ヘナチョコキャストはひとたまりもないなーと、様子見がてら川を見る。
キジやらカワガラスを見てたら、イタチだかオコジョだがの小動物発見!
筑紫もいっぱいあって実に春です。
[PR]

by mizkichi | 2009-03-19 12:44 | #MOBILEREPORT
2009年 03月 18日

チェンジリング



先日、少年メリケンサックを見に行った際、ボクが見たい映画候補に挙がっていた「チェンジリング」。
ツレには却下されていたので、昨夜ソロでレイトショーに行った。

良かったですよ~!

イーストウッドは監督・製作だけで、本人は出てないんで、
DVDでいいかなぁ~なんて思いましたが、やはりね、映画館で見る、
というのがいいわけですよ。

自宅を出て30分後にはスクリーン前、となる近所のシネコンへ。
意外にも先日見に行った「メリケンサック」よりも人が入ってました(笑)。

ストーリーは1928年から数年間のロスで起こったホントの事件がベースになっている。

子供がいなくなっちゃって、5ヶ月後、
いましたよー!って帰ってきた子は別人だった・・・。
お母さんがわが子を忘れるわけがありません。
見た瞬間別人であると言っても警察は認めません。
子供もホントのことを言いません。
いつまでも保護されてきた子をわが子と認めない母は警察にとって都合の悪い厄介者扱いされ、
強制的に精神病院へ入れられ・・・。


お母さん以外の人は戻ってきた子を見て違うなぁって思わなかったのかなぁ?
親戚のおばさんとかいなかったんですかねぇ。
その子には友達いなかったの?
友達だったら完全にわかるでしょ。
いなくなったっていっても5ヶ月よ?
近所付き合いとか悪かったんですかねぇ。

それはさておき、ロス市警、権力あるものが悪事というか、自分の都合を優先して職務怠慢、
ホント見ていて腹が立ちますねぇ。
なんだか「ダーティ・ハリー2」「ガントレット」を思い出します。

ウソをついている子供、ムカつきますねぇ。
こーゆーときこそ、クラスメートは苛めないんですかねぇ。
だって別人ですよ。

さらにムカつくのが精神病院。
母役のアンジェリーナ・ジョリーに対する仕打ちにめちゃくちゃ腹が立ってきます。
トゥームレイダー、ウォンテッドのアンジーだったら病院職員達はめちゃくちゃにやられていると思いますが、
今回のアンジーは弱いです。痩せた感じがなんだか黒柳徹子みたいでした。
精神病院のシーンはですね、ジャック・ニコルソンの「カッコーの巣の上で」を思い出します。
医者、看護士達がまた憎らしい。
マジで!超ムカつきます(笑)。

だけど、そんな弱者にはやはり味方がつきます。
警察の中にもまともなのが出てきます。

というわけで、最後は正義が勝ちます。
助さん、格さん、懲らしめてやりなさい!
後半へ行くとどんどんムカついてたやつらが凹まされていきます。
勝ちっぷりは痛快です。
イーストウッド映画ですから!大丈夫です。
昔からそうなってますから(笑)。

それにしても、オカンが異常者扱いされるくだりはちょっと怖かったですねぇ。
自分で自分を肯定しても誰も信じてくれないわけですよ。
ますます異常者扱い。開き直ってもダメなわけですよ。
こーゆーのは映画でよくあるけど、精神的に人を追い詰めていくのは実に怖いですね。
ダメじゃない人をホントにダメにするのは怖いです。

あんまり書くとネタバレになるのでもうやめます(笑)。
あ~、でもなぁ、最後のほうで、闘鶏みたいな顔したオッサンが出るんだけど、
ちょい役としてイーストウッドが出ても良かったんじゃないかと思いました。

というわけで、ボクは感動サブイボ2回発生しました。
最後はすすり泣きも聞こえました。

いいですね、なんだか他人とは思えません。
感動共有、君らとボクは一瞬かもしれないけど仲間になった。
映画館を出たらサヨナラだったけど。

タイトルロール、
編集は昔からお馴染みのジョエル・コックス、
音楽は「許されざるもの」からしばし起用されているレニー・ニーハウス、
作曲はイーストウッド本人ですが、アレンジメントに実息子のカイルが参加してました。
余談ですが、カイルが出ている「センチメンタル・アドベンチャー」、邦題はちょっと・・・、
って感じで、興行的にも振るわなかったようですが、いいです!
イーストウッドの歌も聴けます。
懐かしい!バディ・バン・ホーン(←「ダーティ・ファイター燃えよ鉄拳」の監督です)の名前も見つけました。

イーストウッド一家ここにあり、派手な映画ではないけれど、いい映画でした。
次回作、「グラン・トリノ」はイーストウッド主演です。
楽しみだなぁ。
[PR]

by mizkichi | 2009-03-18 10:26 | @movie
2009年 03月 17日

釣りキチ三平

e0098223_14392780.jpg

請求書を出しに郵便局へ。
釣りキチ三平実写版、今週公開ですが、なんと切手にも。
少年サンデー、マガジンの往年の名作シリーズ?なんでしょうか?
切手シートになって本日発売のようです。
自宅には62円切手がかなり沢山ストックされてるような状態だからボクは買わないけど。
[PR]

by mizkichi | 2009-03-17 14:39 | #MOBILEREPORT
2009年 03月 08日

畑作業2009 vol1

というわけで、昨日はツレの所属団体で管理している畑に行ってきました。
昨年も行ったことあるんですが、今年初めての参加です。
作業内容は今年作る作物のための下準備。
畑のある場所が傾斜地なので、使い勝手良くするための整地作業といったところでしょうか。
写真は完成途中の段階ですが、このように段々畑にするということですね。
e0098223_14145730.gif

ボクはその畑にはなんにも関係なく、来ていた人らはみんな所属団体メンバー。
完全なアウェイな立場だったんですが、マイカーでの資材運搬要員で呼ばれていたわけで。

子供の頃は庭で土いじりしたり、学生の頃は近所の山へ自然薯掘りにいったり・・・。
そーゆー意味でこーゆー作業は昔から好きだったから、個人的には大いに楽しませていただきました。
なんでしょうかねぇ、土を耕していると無心になれる?
あと、体を動かしていると気持ちがいい。

もしかして、凄く向いてるのか?

幸い作業当日は前日の雨も止んで、暑くもなく寒くもないちょうどいい天気、というのもあったんですが。

あと、作業に参加していた人達は普段肉体労働なんかしてない人たちなわけで、

そこで!

普段肉労という名の環境調査(笑)をしているオイラの力が真価を発揮出来るわけですね。

シャベルやクワで土を掘ったり、杭を打ち込んだり。

なんか役に立っている、っていうのも嬉しいわけですよ(笑)。

というわけで楽しい1日を過ごしました。
[PR]

by mizkichi | 2009-03-08 14:49 | @life