水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 26日

駐禁罰金だよ

只今、八戸に向かっております。車窓を見る限り雪は大したことなさそうです。
昨夜、10数年振りに駐禁を切られました。フロントガラスに張られた駐禁シール、最初は忠告かなんかと思ったけど、熟読したら結局罰金なんだよね。それが1万5千円。
なんで駐禁なんか取られたんかと言えば、今日移動する電車の切符を買いに行った訳で。
朝早くだし、指定しかない電車だからと思って、いつもあまりしないんだけど前日買いなんかしたんだよね。
八戸まで15160円。希しくもほぼ同額、まさに自腹で買ったようなもんですよ。
一度家に戻ってチャリで行こうとも思いました。窓口行ったら行ったで、結構並んでて、少し時間かかるなぁーで、や~な予感はしてた訳ですよ。
イヤな予感は頭にイナズマ走るとかわかりやすくしてくれたらすぐさま戻ったのになー。
あ~あ、です。
[PR]

by mizkichi | 2009-02-26 10:44 | #MOBILEREPORT
2009年 02月 24日

クラプトンライヴ

e0098223_1829282.jpg

なのだ、本日は!
という訳で今は武道館中にいます。
ライヴは久しぶりだなぁ、しかも外人は初めて。
実は武道館中に入ったのも初めて。
初めてづくし、です。
[PR]

by mizkichi | 2009-02-24 18:29 | #MOBILEREPORT
2009年 02月 21日

北陸で水路調査

e0098223_20472130.jpg

という訳で、除草作業は昨日で終了し、今日は北陸某所にて水路調査。
雪景色を期待してたのに、意外と雪は無くて残念。
[PR]

by mizkichi | 2009-02-21 20:47 | #MOBILEREPORT
2009年 02月 19日

123456

先週の話
ボクのマイカーは10年目にして12万3456キロに達しました!
e0098223_23481438.gif

まだまだ調子は絶好調!
頑張ってくれよ!!
[PR]

by mizkichi | 2009-02-19 23:50 | @gear
2009年 02月 18日

お池 で 草むしり

先週末は静岡で夏日を観測するなど、記録的な暖かさでしたね!
で、今週は真冬並みの寒さ(って今は真冬じゃないの?真冬っていつなのさ?)が戻る
とテレビで言っていましたが・・・、

まーさーに、その通り!

そんな悲しい寒さが続いている今週、
冷たい池の中にスキューバ付けて潜ってます。

もちろんファンダイブじゃないです。

月曜日の朝は意気揚々と出かけました。
仕事は池の中に生えている水草の除去、
まぁ、陸上で言うところの草むしりか!?
特定の種類だけを除去するため、スキューバで潜って目で株を確かめて除去していく作業。

池ということで、透明度はまったく期待していなかったが、期待を裏切らない透明度でした。
潜り初めで30センチそこそこ、水草を抜くとすぐさま泥が広がるので、視界は最悪。
もう何がなんだかわからないので、手探りで網袋に詰めていくしかありません。

動物は・・・、
時々、水草にくっついていたウシガエルのオタマジャクシが逃げる姿が目撃されます。
後は泥の中を歩いていると、時々、コイだかナマズだかの気配を感じるくらいです。

カミツキガメだとかワニガメだとか危なっかしい奴もいそうな気配は濃厚ですが、
とりあえず今時期は活動していないと思うので、少し安心です。
だけどなぁ、元々そんな危険な動物は日本にいなかったんだよなぁ。

水温は9℃、1時間も潜ってそんな作業をやっていると、ドライスーツを着ていても冷えます。
潜水作業は正味5時間程でしたが、午前中で既に体温ナシ、
作業終了後はボーゼン。
体の芯から冷えるというくらい冷えました。

自宅に戻り、すぐさま熱いシャワーを浴びたが、芯の冷えは治まらない。
シャワーの後はお約束のお疲れビールを飲んで飯など食っていたが、
どうもビールが美味くない。
そのうち両肩がなんだか痛くなってきた!
ヤバイ!熱でそう!?

急いで熱い湯船に浸かり、その日はスバヤク布団に入って寝ました。
が、恐れていたとおり、熱は襲ってきました。
目を閉じると緑茶のような視界(池の中の色ね)の中、
細長い水草が何本も揺らめく光景がまぶたに映りました。
水草の亡霊ですかねぇ、夜中うなされ起床。

朝、一応、熱は収まっていたが、寝汗をたっぷりかいた体は朝からぐったり。

二日目の仕事へ。

風はビュービュー、陸上にいてもいい感じに体温を下げてくれます。
昨日の状況と本日の体調を勘案して、二日目からはインナーをアップ。
インナーを増やすということはそれだけ+浮力発生、
更なるウェイト補充が必要になります。
3キロ増で17キロのオモリを装備、
ドライスーツは立派な拘束衣となりました。
もはや細かい動きをしたくありません。
そんな拘束衣を着ての無理な動きがたたったのか、手首を捻挫。
ますます動きの悪いオレになりました。

とは言え、そんなことはないかのように振る舞い、作業。

二日目の最初は水の中のほうが暖かく感じました。
が、やはり30分もしてくると寒いかも~、
なんて思い始めると、そこからは速かった。

さむっ!

1時間潜って休憩を入れますが、ハッキリ言って外も地獄の寒さでした。

それでもなんとか二日目の作業を終えました。

冷えと拘束衣のせいで体のあちこちはガッチガチ、
この日は銭湯に行ってジェットバスに浸かりました。
幸い夜に再び熱が出ることはなかったですが、なんだか体の芯の冷えは解消されない気分、
布団を増量して寝ました。

そして3日目、今日です。
昨日よりはなんだか暖かい気がする1日のスタート。
だけど、潜ってすぐさま気のせいだとわかりました。

作業そのものは、ハッキリ言って草むしりが水の中になっただけのことなので、
大して苦労するものでもありません。
いっぱい生えているエリアに行くと、どんどん取ることが出来るのでなんだか嬉しくなってきますが、
寒さが限界に達してくると自動的に腹が立ってきます。

しかし、さすが3日目、体は慣れたようで、作業が終了して帰宅した夜、
こうしてブログも書けるようになりました。

作業はまだまだ続きます。
というわけで、今日も明日に備えて早寝します。

おやすみなさい。
[PR]

by mizkichi | 2009-02-18 23:03 | @water work
2009年 02月 14日

バレンタインデー だった

というわけで、今年もツレからチョコを貰った。
e0098223_23472241.gif

スイスのレダラッハというとこの、らしい。

いつもは半分こにするのだが、全部食べていいという。
ハートのチョコを最初に食べたら怒られた。

ちゃんちゃん
[PR]

by mizkichi | 2009-02-14 23:51
2009年 02月 03日

節分なのだ

なんともベッタベタなタイトルだが、そうだからショウガナイのだ。
節分なので、恵方巻きを食ったのだ。
e0098223_23133813.gif

節分に巻き寿司を食う、というのは関西の習慣だったようですが、
ここ数年で全国区となったようですね。
正月とバレンタイデーの間に何か商売になるイベントはないかー?
と思ったかどうか知らないけど、たぶんそんなんで全国区になったんではないか?

ボクは多分1998年から始めたから今回が12回目。

恵方巻きは手作りです。
不恰好なのはご愛嬌。

先ほど、豆まきをし、家に撒いた豆を数え年分食い、
恵方巻きを食いました。
今年の恵方は東北東、無言で一気食い。

撒いた豆を食うというのを毎年忘れていて、
撒く前に床を掃除しておくんだったと毎年思います。
ついでに巻き寿司も事前に練習したほうがいいですね。

来年はブログを読み返して思い出すようにしよーっと。
[PR]

by mizkichi | 2009-02-03 23:23 | @life