<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 26日

ベランダッチ

週末、ベランダでダッチオーブン料理をしました。
略して「ベランダッチ」、
言いえて妙ですね(笑)。
e0098223_9202034.gif

一昨日の土曜日、新年会に呼ばれていたので、
持ち寄り料理にダッチオーブンでチーズケーキを作って持っていこう!
とツレの提案。

チーズケーキなんかは普通に電気オーブンがあれば簡単なんだろうけど、
うちにはありません。
なので、ダッチオーブンなんです。

初めて作るのでレシピを見ると、上火が必要な料理の一つであった。
キッチンで上に焼き炭を乗せるのは少々危険すぎるなぁ・・・。

というわけで・・・、
e0098223_9274974.gif
「ベランダッチ」。
こーなってくるとやはり庭付き一戸建てでやりたくなってきます。
いや!ちゅーか、チーズケーキを作りたいなら電気オーブン買ったほうが安いだろ!

e0098223_9294756.gif

材料を混ぜる間、プレヒートのため、先に火起こし。
いい感じの炭火は出来たけど、ここへ至るまではドキドキの連続。

いくら外とはいえ、ベランダですからねぇ。
安定した炭火になるまでの間、時々紫煙があがるので、火事と勘違いされないかとか。
おまけにトイメンには別のマンション棟があるので、ドアを開ければこちらの様子が丸見え。
ヤバイでしょう、そんなのやってる人がいたら。
少なくともボクは嫌ですねぇ(笑)。
注意、で済めばいいけど、通報されるとね、少し厄介なことになってきますね(笑)。
もちろん、目を離さずやってましたよ。
水満タンのバケツもセッティングしてましたしね。

そんな風にこそこそやってたもんだから、炭は最小限だし、時間がかかるかかる。
肝心の材料作成にも時間がかかり、
ダッチオーブンへ投入という頃には既に炭火の火力は下降線。

更に炭投入するも、火力アップは間に合わずタイムオーバー、
もう新年会へ行く準備をしなくてはならない時間になってしまい、
火の片付けもあるから途中断念で放置プレイ。

そして翌日、
いっそ近所の空き地に持ってって思いっきり炭を燃やしたいところですが、
再びコソッと火を起こします。
コソッと。

日曜日ということもあり、階下の踊り場ではガキんちょが遊びまわっています。
目ざといガキに見つかりませんように・・・。

e0098223_9471094.gif

昨日同様、炭は最小限です。
下火は超弱火、上火は中火とのことでしたが、
下火は超超弱火、上火は弱火にしていたため、
ものすごく時間がかかりました。
途中、何回か中をチェックをしながら、結局焼き上がりまで2時間近く・・・。

しかーし!
苦労は報われました!
ケーキ作りそのものも初めてだったが、見た目、食感とも超合格!
しかも食べ放題です(笑)。
e0098223_10143792.gif

ケーキ作りも含め、ベランダッチも楽しかったですが、
後片付けを考えると正直、電気オーブンが欲しいですねぇ。
上火を使わない料理なら手軽にキッチンで出来るんですが。

とはいえ、上火として使える天板に置く電熱線なんかもあるんですよ。
手が出そうになりましたが、普通に小さいオーブンなら買えそうな値段だったので、
少し迷っているところであります(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2009-01-26 10:29 | @gear
2009年 01月 19日

東北地方へ

e0098223_10433532.jpg

今日から一週間、川仕事。
今は新幹線の中ですが、窓から見事な虹が!
全部見えます!
後席のおばさんと虹談義、何かいい事ありそうとのこコメントをいただきましたが、
あの向こう(仕事先)は雪降ってんじゃないか?と思うボクでした。
完全に寒いと確信しました。
[PR]

by mizkichi | 2009-01-19 10:43 | #MOBILEREPORT
2009年 01月 11日

15th Anniversary

今日だったか昨日だったか、
数年前までは忘れてはならない日のはずだったが、
いつの間にか思い出すのも忘れていた。
e0098223_105287.gif

15年前、オートバイで交通事故を起こし、死にそうになった。
ボクは直進、相手は右折という交差点で最も多い事故のパターン。

400ccバイク対3000ccのRV車、
ぶつかった衝撃でバイクから15m程ぶっ飛び、
少し気を失ってたのか、気がついたら僕の周りは人だかりやサイレンの音。

なぜか憶えているが、メルセデス製の救急車で近くの救急病院に搬送、
体のあちこちが痛くて苦しいのにMRIだかCTスキャンだかのマシンに入れられ、
指示されるがまま、体を動かしての検査が行われた。

両足と右手、背骨の一部が骨折、肝臓の内出血がわかった。
骨折だけだったらすぐさま手術となるとこだったらしいが、
内出血は輸血するくらいしか出来ずのようで、まずはICUにぶち込まれていた。

後から聞くと笑い話だが、当時は内出血がやばい状況だったらしく、
お見舞いに駆けつけてくれた友人、知人に対して軽口を叩くボクは涙を誘っていた、らしい。

確かに二日もいるとICUという場所にいる患者はやばい、
というのは何となく空気でわかった。
時には色んな機械がベッド付近にまで来るだろう、
カーテンを隔てて割りと広い間隔でベッドが設置されていた。

なので、隣にどんな状態の人がいるのかわからないのだが、
夜中、突然医者や看護士がドカドカ入ってきて、バタバタした後どこかへ運ばれ、
翌日、そのベッドには人気が感じられない、ってのはよくあった。

う~む、もしや俺も・・・。

室内にはアメージンググレイスとか、なんだか天国にいるみたいな音楽がかけられ、
一般病棟に移ってから感じたが、看護士さんも心なしか美人揃いだったような、気がする。

幸い、1週間程で内出血は納まり、損傷の激しかった右足と右手には手術が行われた。
初めての全麻(全身麻酔)、寝つきの悪い僕は麻酔効かないんじゃないかと心配したが、
10数えないうちに手術室で流れていたクラッシクミュージックは聞こえなくなった。

手術には6~7時間かかったようで、骨折箇所に金具と固定ボルトが埋め込まれた。
術後、一般病棟に移されたが、1ヶ月は上を見ているだけで、
寝返りをうつことも許されず、辛い日々だった。

なんだか色々急速に詳しく思い出してきたが、
書いていくと多分本が出来るような気がする、いや!書ける(笑)。

病院には3ヶ月入院し、その後リハビリに半年以上通い、
術後1年3ヶ月だか4ヶ月後に再手術で金具を取り出した。

金具は洗浄され、ベットの枕元に置かれていた。
足に入っていたボルトは13本、長いものは6センチ以上もあった。
もらったところで使い道はないのだが、今でも持っている。

これを見るたび、改めていろんな人にご迷惑をかけ、
お世話になったことを忘れないでいようと思う。

で、結局10日なのか11日なのか?
考えても思い出せないので、当時の暦を調べてみた。
たぶん月曜日。
そうなってくると1月10日、ということになる。

そうか、昨日だったんだ(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2009-01-11 11:54 | @life
2009年 01月 09日

雪原

e0098223_16261895.jpg

誰も足を踏み入れてない雪原を見ると
とりあえず足跡を付けたくなる。
雪がほとんど降らない地方出身だから
いい歳こいた大人になってもなんだか嬉しい。
秋田の仕事は今日で終わり、これから東京へ。
東京も雪予報だったけど
どうかなあ?
[PR]

by mizkichi | 2009-01-09 16:26 | #MOBILEREPORT
2009年 01月 07日

57

2009年となり今日で1週間。
e0098223_992762.gif

世間は月曜からほとんどの方が仕事初めだったと思うが、
ボクは昨日からデスクワークを始めました。
今週末は秋田へ採集調査にも行くので、
例年になく、割とまともな年明けスタートを踏んでいる(笑)。

当ブログに、たまに訪れ、読んでくれている方がいると思うと嬉しい限りです。
どうもありがとう。
今年も適当な頻度で備忘録を更新していきたいと思います。

というわけで、昨年末、書こうと思ってたことをここで振り返ります。

タイトルの「57」という数字。
一昨年の12月末に書いていたブログタイトルに通じるが、昨年行ったプールの回数。
一昨年より2回多かった。
その割りに腰周りの浮き輪は解消されていないのが困る(笑)。

加えて近所の通っていた市民プール、今年度末まで工事のため使用出来ません。
まぁ、他にもあるんだが、色々行ってみた上で自分が泳ぎやすかった場所だったので、
この使用不可というのはかなり痛い。

とうわけで、筋トレしてみることにしました。
腹筋とか腕立てとかはたまにやってましたが、飽きますよね。
だから器具を買ってみました。
器具と言っても1280円の品ですが。

ツレの背中がその器具を使ってトレーニングしたところ、
いつの間にかランボーみたいな背中になってました。

目指します。
3ヵ月後、成果報告出来るよう、続けてみたいと思います。

写真は元旦に明治神宮へ初詣に行った時に見た酒樽。
100樽はあったと思う。
やはり珍しいのか、ガイジンさん達が盛んに撮影してました。
少し言わせてもらうと、もう少し配置というかバランスを考えて欲しかったなぁ。
出来るだけ同じ銘柄は並ばせない、とか・・・。
勝手な言い分だけど・・・、

あると思います!
[PR]

by mizkichi | 2009-01-07 09:32 | @health