水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 23日

やっぱナシで!

先日、飛行機に乗ったときのこと。
e0098223_12134375.gif

目的地へ向かう飛行機は東京出発便が朝夕2本しかなく、朝は7時台出発なので、
それに乗るならば5時に起き、すぐさま着替えて駅に向かうことになる。

空港に着き、チェックインを済ませて愕然。
到着地の天候悪化で出発が1時間遅れとなった。

朝の1時間はかなりデカイ。
諦めて、スタバのコーヒーなんぞ飲みながらダラダラ待つこと1時間、
9時前になってようやく飛行機に乗り込むことが出来た。

と、思ったら飛行機に不具合発見!とかで、さらに機内で20分ほど待つことになる。
1時間待ってた間にチェックしといてや、的な気分になったが、安心して飛ぶなら仕方あるまい。

そしてようやく2時間遅れで飛行機は目的地へ向けて出発。
下界の景色もよく見渡せるいい天気だったが、
到着地に近づくとまだ降りれらない旨の機内アナウンスが入る。

霧が晴れていない、という。
窓から見ても良くわからなかったが、たぶんあの辺かなぁな場所は雲に覆われていた。

しばらく旋回して天候回復を待つという。
し・ば・ら・く、というのはいったいどれくらい待つ時間が定義なんでしょうかねー?
待たされる、ってのは凄く嫌ですね。
でも、今回の飛行機移動はプライベートでもないし、
発注者さまには悪いけど、あまり気になりません(笑)。

結局、すごくグルグル回ってました。
その間、コーヒーとか飴玉とかじゃんじゃん回ってきました。

1時間以上旋回した後、チャレンジしてみますとのアナウンス。

飛行機は徐々に高度を下げ、やっと着陸かー、
となった体制からいきなり急上昇。
みんな無言です。

たぶん、タイトルの言葉が機長の心の叫びだったと思います。

一瞬霧が晴れてきたので、着陸を試みたが、
着陸寸前のところで再び霧がかぶって視界不良になったとのこと。

さらに待つということで、旋回すること15分、突然高度が上がり始めました。
どんどん南へ向かい始めました。

しばらく沈黙が続き、ようやくアナウンス。
諦めて近所の空港に降りると。

羽田に戻るよりはいいけど。

結局12時にようやく飛行機から降りることが出来ました。
そこから現場までは2時間弱、
もうその日の仕事はほとんど終わりでした。
[PR]

by mizkichi | 2008-12-23 11:23 | @traveling
2008年 12月 21日

木星を見た

先日、近所の公園で月一で開催している観察会に出たときのこと。
e0098223_23245730.gif

夕暮れ時ということもあって、天体観測もやった。
冬は空気が澄んでいるので、東京の街中でも晴れさえすれば幾つかの☆を見ることが出来る。

日没を待たずして、あたりが暗くなってくると、まず一番星として金星が目に入るでしょう。
「宵の明星」、なんて呼ばれてる星ですね。
昨日、今日は日没近くになると、南の空で最初に輝く星を目にすることが出来るでしょう、
それが金星です。
その金星から4時か5時の方向へ視線をずらしていくと、
やや小さいが他の星に比べたら比較的明るい星を発見することが出来る。

それが木星なのだ。

ちょっと低い位置に来てるので、下の方の空も広く見える場所じゃないと発見できないかも。
望遠鏡で見ると、木星の周りの衛星もハッキリと見ることが出来た。
木星の衛星は全部で16個もあるらしいが、特に大きな衛星4つを見ることが出来る。
ガリレオが発見したことからガリレオ衛星と呼ばれるこの4つの衛星、
イオ、エウロパ、カリスト、ガニメデ。

あれが木星だ、とハッキリ認識して見たのは実は初めて。
ちょっと前に見たときは金星と並んでいたハズなので、どんどん離れてるようだ。

天気のいい夕暮れ時、5時半位になればもう見えるので、是非見て欲しい。
星の名前がわかるとなんだか嬉しいじゃないですか(笑)。
そうでもない?
[PR]

by mizkichi | 2008-12-21 23:47 | @outdoor
2008年 12月 15日

キタキツネは5年で寿命ということを知り、少々アセル

今日は朝からいい天気で、そーなってくると出かけたくなる。

が!明日からは今年最後の出張となり、その前に今やってる原稿を提出しないと!
だから今日はもうダラダラしてらんないのだ!
とブログも更新してる場合ではないのだが(笑)。

さて、昼飯を食いながら昨夜放送されてた「ダーウィンが来た」を見た。
キタキツネの子育てだったが、タイトルどおり、
キタキツネの寿命は5年であることを知って少々アセル。

こーしちゃあいられない、と家の中をめったやたらと走り回りたい気分になったが、
そんなに走り回れるほど部屋はデカくないのでやめておいた。

昔、「キタキツネ物語」というのを映画館で見たのを思い出した。
ちょっと切ないテーマソングが好きだった。
観終わった後、子供心にちょっとシンミリしたことを憶えている。

今見てもそうかなー?
[PR]

by mizkichi | 2008-12-15 14:03 | @life
2008年 12月 12日

EUYMO---犬モ歩ケバ衝動買イ

e0098223_1423412.gif
今日は朝からマジでヤバイモードに突入気味。
というのも、今週から始めた内業、思った以上に進捗率が悪いのだ。

昨日は昨日で、あまりに天気が良くて暖かかったから、
つい・・・、外へ遊びに行ってしまったし・・・。

というわけで、今日は朝飯食ってスグ仕事に!
もう今日のオレは誰も止められないぜー!
と思いつつ仕事してたが、
さすがに3時間もやってると少し体を動かしたほうがいいと思った。
昼近くだし、コーヒーが切れてたので、駅前のスタバに豆を買いに。

今日も暖かで、チャリで走るのが気持ちいい。

スタバで店員さんクリスマス期間限定お勧めのコーヒーを試飲しつつ、違うものを。
だけど、おまけで限定ブレンド2杯分の豆をくれたので、これでいいのだ。

ところで、今はもう午後2時である。
家を出たのは11時半、
コーヒー豆を買いに行っただけですよね?

帰り道、欲しかったDVDがあるかチェックしようとHMVに寄ったのがいけなかった。

YMOのニューアルバムを見つけてしまいました!
今年6月にイギリスとスペインで行われた、
細野、坂本、高橋が「YMO」と名乗ってのライブを行った、

そのアルバムなのだ!

う~む、最近YMOと銘打てば・・・
みたいな商法等批判が一部にありますが、
まぁ、新しい音源CDが聞ける!
っちゅーんでいいんじゃないか?

これは「カイ」!

と即思ったが、最初に見つけたコーナーでは既にスペインライブ盤しかない!
ロンドン盤は?
しかも、単品のほかに限定BOXセットがあることがわかり、
どのような限定BOXなのか気になるところ、
どうしても1枚ものに手が出ません。

こーゆー時は・・・
どこか別のコーナーにあるかも!

店内を物色すること10分(って店員に聞けばいいんですけどね(笑))、

見つけました!

高!

値段高!9800円です!一瞬迷います。

CD単品は各3000円弱、2セット入って残りの4000円分は何かと言いますと・・・、
ツアーTシャツ。

サイズはM、着れないことはないサイズ、でも4000円は高くないか?
しかもどうせ大事にして着ないとか・・・。

大概こーゆー場合は迷わずCDのみを買うわたくし。
ボックスというのも正直うっとおしい。

迷ったが、まぁ、BOXを買うことにした。

しかーし、HMVは水曜日だとポイントが2倍です。
ボクは小市民です。
今日は木曜、う~ん、どうしようか・・・

と思ってたら今月は25日まで毎日3倍!
買います買います、今日買います、今すぐ買います。

というわけで買いました。

ポイント3倍だし良かったなー!
なんて思いつつ、家に帰ってCDと一緒に入ってたチラシを見て驚愕です・・・。

来年1月19日~31日は毎日ポイント10倍・・・。

はぁ、そうですか・・・、
イキオイで今日は他にも普段でも買えるCD買っちゃったよ。

来月何買おうかなぁ。
[PR]

by mizkichi | 2008-12-12 14:33 | @life
2008年 12月 11日

誘惑ニ負ケズ・・・

一昨日は激しく雨が降っていたが、翌朝はカラッと晴れていた。

そんな気持ちのいい朝は思わず外に出たくなる。

e0098223_9223031.gif

e0098223_9231318.gif

e0098223_9233759.gif

雨上がりの公園は、しっとりとしていてとても気持ちのいい空気だった。

だけど、こんなにノンビリしている場合じゃない。
帰って仕事しなきゃ。

うかうかと午前中は公園内を散策してしまったが、午後からは事務所に缶詰。
窓から見える青空を眺めながら・・・。

文章を考えるとすぐに眠くなる。
今週から始めたデスクワークは遅々として進まない。

いかんいかん、とその辺に「積読」状態になってる雑誌を拾い読み。

復活!

だけど、すぐにまた眠くなる。この繰り返し(笑)。

今日も朝から暖かくていい天気だなぁ。

誘われてます(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2008-12-11 09:29 | @life
2008年 12月 09日

晩秋の井の頭

12月に入っても、先日は20℃近い暖かな日があった。
しかし、やはり12月、朝晩はグッと冷え、特に朝は中々布団から出られない時もある。

近所の井の頭公園、

e0098223_8301091.gif
まだ、紅葉が楽しめるようだ。

だけど、落ち葉のほうが楽しいかも。

e0098223_8315741.gif

e0098223_840243.gif

e0098223_83256100.gif

e0098223_841694.gif

だけど、やっぱり寒々しい。
e0098223_8335586.gif

先週で今年の出張仕事は終了か?
なんかストンと終わった感じで、東京に戻って気がついた。

そんなわけで今週からはボクの嫌いなデスクワーク中心になる。

事務所兼自宅には、ボクの心を乱すものが沢山あって困ります。
[PR]

by mizkichi | 2008-12-09 08:43 | @life
2008年 12月 03日

北へ西へ

e0098223_114748100.jpg

昨日は岩手へ出張だったが、今日は岡崎へ。
快晴の中、新幹線ひかり号に乗り只今移動中。
珍しく車内で駅弁食おうと、鰻弁当を聞くも置いてなく、最近はないとのこと。
代わりに鶏照焼重を食う。
先日、一宮へ車で行った時は5時間程かかったが、目的地は少し近いが今日は3時間程。
改めて新幹線の速さにカンドーする。
[PR]

by mizkichi | 2008-12-03 11:47 | #MOBILEREPORT