<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 27日

仕事はツライよ

なんとなし、今回の仕事ではそう思ってしまった。
e0098223_23443328.gif
今回、自家用車で待ち合わせ場所に向かったが、
待ち合わせ場付近に来たところで警察に御用。
右折禁止の表示が見えずに右折したところ、曲がったその少し先にポリースマンが。
減点2の7000円也。

仕事する前からぐんにゃりです。

仕事はタンクを背負っての水中構造物の確認及び写真撮影。
20キロ近い装備で潜る場所まで歩いて行くのは重くてツライが、
潜る場所がテトラとか沈んでいるところなので、アプローチがまた大変。

複雑且つ適当に積まれた感じのテトラはランダムな向き、高さで、その上を歩いて行くのは
この上なく危ないんですよ。

しかも僕は高所恐怖症なんですねぇ(笑)。
4メートル位ですが、怖いです、普通の人が感じるよりも・・・。

潜ってしまえばいいんですが・・・。

それにしてもドライスーツってやつは陸上移動ではただの強力なサウナスーツ。
動きにくい上、めちゃくちゃ荷物も多いですから、
ちょっと移動しただけでもの凄い汗だくに。
当然、中に着ていた服は汗まみれとなるんだけど、
今回、何故か袖の部分、ありえない臭いでした。
今まで嗅いだことのない臭いでしたが、ありえないくらい臭くなってました。

臭いのがわかっていても何度も嗅いでしまいました(笑)。

夜間はウェダーを履いてテトラ周りの見回り。
数年ぶりに水没。
暗くてライトを照らしても水深がわからず深みにはまりました。
クソ寒いのに水没です。
すぐに着替えるわけにもいかず、そのまま仕事は続行。

ツライなぁ~、思ってしまいました。
e0098223_075780.gif
[PR]

by mizkichi | 2008-11-27 00:09 | @water work
2008年 11月 21日

連休はダイビング!

e0098223_1581025.jpg

と言っても仕事ですよ。
でも、これだけ見ると何だか遊びに行くみたいな感じですね(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2008-11-21 15:08 | #MOBILEREPORT
2008年 11月 21日

ハイビジョンテレビ

ついにハイビジョンテレビを導入した。
e0098223_9392967.gif

先日の土曜、仕事から帰ってきてテレビを点けたら数秒後、
テレビのスイッチが勝手にオンオフを繰り返し、結果、テレビ画面が映らなくなった。

今年で11年目、あと2年くらいはもって欲しかった。

仕方が無いので近所のコジマ電気へ偵察に行く。
24型だったので、せめてその程度の大きさのものは欲しいと思っていたが、10万前後。
安くなってきたとは言え高いなぁ。
機能によって値段に差がある。
ハイビジョンとフルハイビジョン、倍速アリとナシ。

どう違うんだ?

前者は単純に放送映像のきめ細かさが違う。
当然フルハイビジョンの方が画素数が高く、より緻密な映像を映し出すことが出来る。
が、現在、民放はハイビジョンだし、32インチ以下だとほとんど差がわからないと言う。
実際見てもよくわからない。離れて見るとなおのこと。
32インチ以下ならなしだなー。

倍速について。
液晶は速い動きに弱く、残像感が出るというけれど、大画面になればなるほど顕著らしい。
デモ画面でアリナシを比べると確かにあったほうが残像感はない。
しかし、これも32インチ以下だとあまり感じない。
感じる人は感じる、感じようと思えば感じる、そんなレベルかなぁ。

1日目は偵察だけで終わった。

2日目、久しぶりに価格.comを見て、店によって随分値段に開きがあることは知っていたが、
みんな、頑張って価格交渉をしているようだ。
池袋辺りの店に行くのが多いみたいだが、
ボクは壊れた時の手間を考えると地元がいいと思った。
数年後には引っ越してるかもしれないけど。

というわけで、地元の主要な家電量販店を回る。
26インチあたりを購入しようとしてたのだが、
1万2万の違いで32、37と購入の幅が広がることがわかった。
そもそも、26インチというのは割高で、
逆に32以上はメーカーも生産主流にしているみたいで割安になってきたというのだ。
購入者も37以上とかが多いという。
あれ?みんな家デカクなったの?
かつて日本の家屋はウサギ小屋なんて言われて無かったですか?

そんな思いが頭を駆け巡るも

「お得ですよ~」

の言葉につられ、あわや37インチを買うところであった。
確かに1万2万なんて飲みに行ったらすぐに使っちゃうような金額である。
頑張って1日働けばすぐに貯まるのである。
映画のDVDもよく見るから大画面は迫力あっていいでしょう。
プロジェクター欲しいなぁ、なんて思った時期もありました。

でもね、デカイですよ。
普段、みのもんたとかをあんな大画面で見たくないけど、
大画面テレビ購入したら、普通の放送も大画面なわけですよ。

消費電力も大きいでしょう。
エコで省エネ化されてるって言っても大画面より小画面のほうがそもそもの電力消費は少ないですよ。

自宅に帰り、あらためて37インチの大きさを確認してやはり諦める。
でか過ぎだろう!
部屋がすっきりしない。

壊れたテレビの裏蓋を開け、中を見た。
どれが壊れた部品なのか、当然わからない。
ほこりが貯まっている部分にエアーをかけてみる。
もしかしたら復活するかも、という期待を込めて。
無駄です。
映りません。

途中、出張に行きました。

そして出張先のホテルの部屋にあった16インチの液晶テレビを様々な距離から眺めました。

20インチとかでもいいかな?

そうなんです。アナログ放送はまだ終わってないので、まだアナログの人は沢山いるはずです。
これからどんどん新機種がどんどん安くなって出回るはずです。

今、そんなデカイの買わなくてもいいだろ!

というわけで、昨夜20インチのただのハイビジョン、倍速ナシを購入。
先日、行ったときよりも5000円安くなってたというのも即決の後押しになりました。
設置してみたら全然問題ないです。
それよりも見れるチャンネルが増えて、引きこもりシーズン、テレビっ子になりそうです。
[PR]

by mizkichi | 2008-11-21 10:14 | @gear
2008年 11月 20日

伐採

e0098223_14461196.jpg

近所の古くからある巨大公園にて。
木登してる伐採者に目が留まり、感動して関係者に話かけた。
マンション住民が日が当たらんとかゆう苦情で伐採するんだとか。
住む前から生えてんだろうし、マンションなんか公園より後から建ったはずだ。
理不尽やなぁ、ねぇ、と伐採業者とうなずく。
木が可哀想だなぁなんて思ってしまうのは秋故に?
[PR]

by mizkichi | 2008-11-20 14:46 | #MOBILEREPORT
2008年 11月 20日

晩秋の出来事

まるで、いたずらっ子のようである。
e0098223_8493812.gif
月曜日、自宅のベランダで見つけたハラビロカマキリです。
ベランダに干していた黒いダイビング用のメッシュバックの上にいるのを発見しました。

メスかどうかはわからないけど、卵を産まれたりしたら困るなぁ、
と植木鉢の植物に移動させ、そのままにしました。

しばらくして見たらいなくなってたので、好きなところへ行ったんだと思ったら、
再びメッシュバックの方へ移動する最中を発見。

「だーめだってー」
再び植木鉢のほうへ。

しかし翌日、メッシュバックの上で再び発見。

黒いから暖かいのかもなぁ、最近、特に寒くなってきたからねー。
もう、昆虫の季節じゃないもんなぁ・・・、
と思って眺めていたらなんだか悲しい気分になってきました。

だけど、カマキリはそんなボクの気分を気にすることも無く、カマの手入れをしたりしてました。
そこから再び移動する気配は見せません。

たぶん、ここで死ぬな、そう思いました。

終の場としてここを選んだんでしょう。
どうしてかわからないけど。

その日の午後から昨日までは出張でした。
昨夜、帰ってきてメッシュバックを見たら、やっぱりその上で死んでました。
カマや足を綺麗に折りたたんでひっくり返ってました。

今日、土に埋めてあげます。
e0098223_9113461.gif
[PR]

by mizkichi | 2008-11-20 09:13 | @animal
2008年 11月 18日

イクラちゃん

プリップリのイクラ。
e0098223_9583194.gif
いつも仕事でお世話になっている漁協さんから頂いたイクラの醤油漬け。
「いいのが採れたから!」
仕事が終わって帰りに漁協事務所に立ち寄り、
生ものだったから持って帰るのめんどくせぇなぁ~と思いつつも頂いた。

貰って大正解!

熱々ご飯に贅沢に乗せて食ったけど、めちゃくちゃ美味いです!

あんまり自分でイクラは食わないからわからなかったけど、
タッパーに入れて貰ったのは500gほど。
自宅に戻って釧路の水産加工会社から冬の味覚のパンフが届いていたが、
それを見たら500gは買ったら結構いい値段だった。

そうか、まともに買ったらそんなに高かったのかー。
親兄弟、親戚の分も貰えばよかった(笑)、

じゃなくて、漁協さん、ホントに有難うです!!
[PR]

by mizkichi | 2008-11-18 10:08 | @water work
2008年 11月 14日

UFO出現!

e0098223_9353553.jpg

福島の飯野町はUFOの町です。よく現れる、らしいです!
なんたって「UFOふれあい館」ってのもありますから!
町の外灯はアダムスキー型ですよ!
[PR]

by mizkichi | 2008-11-14 09:35 | #MOBILEREPORT
2008年 11月 11日

会津は寒かった

会津での仕事は終了。
帰りの電車の車窓から見えた夕焼けがもの凄く綺麗でした。
e0098223_23554543.gif

それにしても予想以上に寒かったっす。

水温は13度位と聞いていたので、頑張ればウェットでもイケルか?
と思ったりもしたが、先日の土日の東京地方が寒かったので、すぐさま諦め、
ドライを準備したのは正解だった。

一番寒いと感じたのはやはり手。
グローブしてると作業が捗らないので素手で水に浸かっての作業となる。

明日からは同じ福島だけど違う川で仕事。

一度帰ってきて正解、少し防寒対策を強化しなくては、と思うしだい。
[PR]

by mizkichi | 2008-11-11 23:57 | @water work
2008年 11月 10日

晩秋巡業スタート

今週から来月まで比較的連続して出張が続く。今日明日は会津若松へ出張だ。
先日の立冬はとても暖かく、これから冬突入と言われても困る陽気だった。
しかし、今朝自転車で走ってみて手袋が欲しいと感じたから、着実に冬は到来してるようだ。
[PR]

by mizkichi | 2008-11-10 06:23 | #MOBILEREPORT
2008年 11月 05日

マケインに負け印が押された

名前からして負けなのである。

それは冗談として、アメリカの次期大統領はオバマさんのようだ。

確信はないが、オバマじゃないとダメだろ!
と思っていた。

そうじゃなかったらアメリカはヤバイだろ。

確信はないがそう思っていた。

映画や漫画の世界じゃあ、アメリカの大統領は黒人だったりする。
いいではないか、色なんか。

よい方向に変革して欲しいですね。

そーいえば福井県の小浜市で勝手にオバマ氏を応援してたらしいけど、
ボクの産まれ故郷にも市よりも小さいレベルで小浜という地名があった記憶がある。

盛り上がってるのかなぁ。
[PR]

by mizkichi | 2008-11-05 16:19 | @life