水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 30日

谷中ぎんざ

e0098223_17442389.jpg

今日、ちょっと歩いてみました。
日本株超下落なんて全く関係ない空気感が良かったですね。
かりんとうを買いました。
[PR]

by mizkichi | 2008-10-30 17:44 | #MOBILEREPORT
2008年 10月 29日

北海道釣行2008秋 #2

e0098223_958419.gif
週後半に合流する前に何とか結果を出しておきたい。
そう思いつつ車を十勝方面へ走らせた。

昨晩泊まったところは生田原というところであったが、十勝方面への道のりは意外と遠かった。
途中気になる川を覗きつつ・・・、
なんてしてたからってのもあるが、3時間以上もかかってしまった。

さてどうするか・・・、魅力的な超有名河川は沢山ある。
音更、札内、戸蔦別・・・。

しかし、どこをどう釣っていいのかわからない。
いっそ更に釧路方面へ向かい、合流前に釣行予定河川に探りを入れておくか・・・。

様々な考えが交錯したが、とりあえず二日間は十勝周辺の河川を攻めてみることにした。

と、ここから二日間に渡る釣行が記述されるはずなのだが・・・、
書いたところでタメにもならない釣果。
とりあえず、ニンフ等沈めるフライでは出たが、大好きなドライではダメ。
う~ん、なんちゅー釣果や。
行く前に色々情報を教えてくれた人らに顔向けできないのである。
いっそ、行かなかったことにしたいくらいだ(笑)。
いや!この中途半端な時期は元々難しいんじゃないか?

釣れないと色々なことを考える。

いよいよ明日は知人と合流、日も沈んで暗くなったところで釧路方面へと車を走らせた。

翌朝、天気はピーカン。
とりあえず、北海道に来てから天気だけには恵まれていた。

昼過ぎに電車が到着するので、午前中は様子見を兼ねて近所の川の河口へ行ってみた。

堤防沿いに車を走らせながら川を見ると思わずのけぞって川の方へ脱輪するところであった!
魚がうじゃうじゃ泳いでいるのが見えるのだ!背びれを出して泳いでいるのもいる。
大きさからみて70オーバーは確実だ!
もう見てるだけで嬉しくなり、自然に口元が緩む。
さっさとこっちへ移動しとけばよかった!

スバヤク支度をしつつ、通りがかったルアーマンに状況を聞いてみた。

「う~ん、活性は低いみたいで渋いねぇ、フライではたまに釣れてるみたいだよ。」

え!あんなにいて・・・たまに?
釣れないわけないだろう?

・・・2時間後、竿をたたむ。

かっしーなぁ。

おかしいのはオレか?
幸い?釣れてないのはボクだけじゃなかった(笑)。

たまにフライをくわえることはあったが、フッキングしなかった。
何か食ってるようにも見えるが食ってないのか?

何も知らない知人は間もなく到着である。
困ったなぁ。

つづく
[PR]

by mizkichi | 2008-10-29 09:55 | @fishing
2008年 10月 26日

北海道釣行2008秋 #1

e0098223_1017073.gif
少し遅すぎる夏休みを取って先週は北海道へ出かけた。
マイカーに荷物を積み込んでフェリーで行った。
丸々1週間、釣りに時間を割くために。

ターゲットはアメマス。
3年程前の秋、道東の川に仕事で調査に行った際、
砲弾のようなアメマスがわんさかいたのを忘れられないでいた。

しかし、今時期は遡りアメ、下りアメのどっちともつかない時期なんじゃ・・・。
正直、遡りには少し時期が遅い気がしていた。
下りにしては時期が早すぎる。
結局、どっちつかずで一番釣れないんじゃ・・・。
まぁ、迷っていてもしょうがない。
夏休み、夏休み!
釣れなければ温泉旅行にでも変更するさ、
北海道の日帰り温泉、秘湯等のガイドブックも購入しておいた。

札幌には釣り好きの学生時代からの知人がおり、週後半に合流し、
一緒に釣りをする約束をしていた。
彼は足掛け9年札幌に在住しているが、北海道ではほとんど釣りをしていない。

「もったいない」

矢沢永吉に言われそうである。

なので、ポイントは全然知らない。
というわけで北海道へ渡船する前日、
道東へよく釣行に行っている知人のルアーマンから聞いた情報だけが頼りだった。
しかし、その情報も酔っ払った頭で聞いていたので、
果たしてフライに向いているポイントなのかもわからなかった。

ま、いれば釣れるだろう。
夏休み、夏休み・・・。

初日は以前の仕事仲間だった知人と旭川奥のキャンプ場で合流し、
その周辺河川でレインボゥを狙う予定だった。
彼がよく行くポイントらしく、結構いい思いをしてると言う。
が、前々日に結構雨が降ったらしく、ボクが苫小牧に上陸した日、
試し釣りした結果はボウズと聞いていた。

メインの目的地は道東にしてたので、
「じゃあ、そーゆーことで」、
と、道東へ移動したかったのだが、そーゆーわけにもいかない。

苫小牧から車を飛ばし、旭川まで2時間、さらに1時間程で待ち合わせのキャンプ場に着いた。
キャンプをするには寒すぎるのでロッジを借りていたが、寒いことに変わりは無い。
知人は風邪を引いたと言っていたが、翌朝はボクも喉が痛くなっていた。

知人の前日の釣行が冴えなかったことから、ボクの北海道初日の釣り場は渚滑川方面となった。

しかし、大型ドライで釣り上がるも全く反応なし。
二人とも大物狙い、しかもドライじゃないと嫌な困った二人(笑)。

天気はすこぶる良かったが、風が強い。

ガイドブックにも書いてあったが、
この時期は落ち葉の流下が凄くてフライはすぐに落ち葉に絡まったり、
あまり快適な釣行ではなかった。
しかし、目に付く紅葉は美しく、ここで釣りをしてるというだけで気分が安らいでいく。

しかし、釣りに来た以上、竿は曲がって欲しい。
午後は釣り人の多い本流を避け、支川に入ってみた。
しばらく釣り上がると前方で釣っていた知人の竿が曲がる。

「おお!」

思わず声が出る。
20cm弱の小さなレインボゥだった。
稚魚放流はされていないから、ここで産まれ育ったワイルド・レインボゥだ。
ドライに反応する魚がいることはわかった。

しかし、結局、ここでのまともな釣果は知人の20cm弱のレインボゥ2匹。
ボクは途中で大型ドライを諦め、小型のクリンクハンマータイプに変更したが、
さらにチビな魚が釣れたのみ。
しかも、魚が軽すぎて合わせと共に飛んできて、足元でナチュラルリリース・・・。

ああ・・・、力の無い心のつぶやき。
しかし、綺麗な風景の中で釣りを出来たのは良かったじゃないか!
こればっかである。
釣れない時はいつも思うんだけど・・・(笑)。

明日から仕事のある知人とはその場で別れ、
今晩の宿として薦められたセトセ温泉に連絡するも満室。

せめて温泉宿には泊まっておくか、
と、新たな宿を決めるべくseico martの明かりを頼りにガイドブックをめくる。

どれもこれもここからは意外に遠かった。

まぁ、夜は大してやることないし・・・。

つづく
[PR]

by mizkichi | 2008-10-26 10:36 | @fishing
2008年 10月 20日

道東の釣り速報

e0098223_1738587.jpg

本日、ついに北海道を離れます。
道東の釣りはかなり楽しめました!
有り難う北海道!
さらば北海道!またいつか!
[PR]

by mizkichi | 2008-10-20 17:38 | #MOBILEREPORT
2008年 10月 20日

丸駒温泉

e0098223_15122888.jpg

支笏湖畔北側にある温泉。
大正時代から創業している温泉旅館だけど建物そのものはそんなに古くはない。
日帰り入浴は千円で道内の日帰り湯としては高めに分類されんじゃないかなぁ。

温度が微妙に違う内湯3つと、その外に湖を見渡せる露天風呂が一つある。
それとは別に支笏湖から湧き出る天然露天風呂がある。
脱衣所より別ルートで歩いていく。
通路の先にそれっぽいものが見え、一瞬ガッカリするが、さらに先まで進んで欲しい。
最初に見えたものは風呂でないことがわかるから。
天然露天風呂から湖は見えないが、湖水により調整される湯温は適度で快適だった。

風呂の水位が支笏湖の水位と連動するのは面白い。
春は40センチ程度と最も低く、今時期は80センチで丁度良かった。
[PR]

by mizkichi | 2008-10-20 15:12 | #MOBILEREPORT
2008年 10月 11日

デカイなぁー

e0098223_1648518.jpg

さんふらわあ ふらの
本日乗船。
自宅を出たのは14時を回っていた。
しかし、途中寄り道してても16時半には着いてしまった。
[PR]

by mizkichi | 2008-10-11 16:48 | #MOBILEREPORT
2008年 10月 11日

北の大地へ

今日から北海道を目指す。
茨城の大洗から夕方便のフェリーで苫小牧へ。
現地に釣り好きの知人がいるので、奴らと釣り回る予定だ。

デカイフライがいい、
というので、今まで作ったことのないサイズのフライをかなり疑りながら巻いた。

今朝も早起きしてフライをせっせと量産・・・

とはいかず、朝から最悪のコンディションでグッタリ。

昨夜、北海道へよく釣りに行ってる知人と情報収集を兼ねて飲みに行ったのだが、
軽めの積もりが・・・、

黒糖焼酎「長雲」を飲みすぎました。

さっきはついに便器とチークダンス・・・。

だけど、やっとスッキリしてきた気がします。
[PR]

by mizkichi | 2008-10-11 12:00 | @traveling
2008年 10月 06日

アイアンマン

最近映画館に足を運んでも、これは!という映画に出会えなかった。
しかーし!
久しぶりにブログに紹介できる映画を観た気がする!

ロバート・ダウニー・Jr主演、「アイアンマン」
e0098223_121314.gif

これから始まるアメリカのテレビシリーズ「アイアンマン」のパイロット版、
早くテレビシリーズが見たいぜ!
みたいなワクワクする映画だった。
(※注:実際はテレビシリーズが始まるわけではないです)

物語が実にシンプルで、解りやすかったのもいい。
ボクは登場人物が沢山出て、しかも外人だと名前を覚えられないもんで、
セリフの中に名前だけ出てきても、「誰だっけ??」で、
「あー、あいつだっけ」みたいなことも多いから(笑)。

主演のロバート・ダウニー・Jr、
「ナチュラル・ボーン・キラーズ」、テレビドラマの「アリー・my ラブ」でしか見たことなくて、
なんで今更この人が主演なんだ?
と観る前、実は思っていたのだけど、
この人だったから良かった、と思う。
とぼけたセリフが良く似合う。

迫力ある映像は映画館の大画面で観て良かったです!
[PR]

by mizkichi | 2008-10-06 01:29 | @movie
2008年 10月 02日

すっぽんの子供

e0098223_1285865.jpg

調査で採れました。
小さいうちはキュートなヤツです。
[PR]

by mizkichi | 2008-10-02 12:08 | #MOBILEREPORT