水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 29日

オトコ前!

先週の北東北は雨がちな天候だったこともあり、急速に秋が深まったような気がします。
そんな北東北某所の沢には男前のヤマメがわんさかいました!
e0098223_1252053.gif

勿論、もう既に禁漁なので、写真の魚は釣り上げたものではないです。

盛夏に調査した時はイワナばかりの沢だったので、
ヤマメ達は産卵に向けて移動し始めてきたようです。

今回、初めて熊に吼えられました。
秋の森は賑やかです。
[PR]

by mizkichi | 2008-09-29 13:03 | @water work
2008年 09月 26日

暑いわ寒いわ

今週は東北北部某所で仕事です。
紅葉はまだだけど、ヤマメやイワナはだいぶ錆びた個体が多くなってます。
日中はウェットスーツで沢を行ったり来たりしてるので物凄く暑いけど、夜はだいぶ冷えます。
初日、宿の布団は夏仕様、しかもボクの泊まっている部屋のエアコンは暖房設定がなかったので、震えながら寝ました。
翌日は厚い掛布団をリネン室から勝手に出して寝ました。
それを見かねてか、今日はついに部屋にファンヒーターが導入されました。極楽です。
昨日今日と雨、明日も雨みたいです。
この雨がスイッチとなってサクラマスが沢に遡上してきて欲しいところです。
[PR]

by mizkichi | 2008-09-26 18:54 | #MOBILEREPORT
2008年 09月 21日

学校祭

というわけで、本日は近所の高校へ堂々潜入。

ツレも一緒なので女子高生を見ていても怪しく思われません(笑)。

潜入した高校は卒業校でもなんでもなく、ただただ、近所にあるってだけで、
現在住んでる場所も生まれ故郷でもなんでもないから、
全く縁もゆかりもないわけなんですが、妙に懐かしい雰囲気を味わいましたねぇ。

学校祭のそれは、まぁ、なんというか内輪で楽しめてればいいんじゃないでしょうか、
だったので、大して期待はしてなかったけど、この懐かしい雰囲気はなんじゃ!

あ!これとか?!
e0098223_18271950.gif

黒板消しクリーナー?
廊下の所々に。

これでよく空ぶかししたなぁ、ぶぃーんぶぃーんって。
というわけでウン十年振りに空ぶかししてきました。
[PR]

by mizkichi | 2008-09-21 18:31 | @life | Trackback
2008年 09月 13日

ニュー新橋ビル

e0098223_19193538.jpg

飲み会待ち合わせが新橋なので来たが、時間が早かったので、駅前のビルを散策。
二階にはあちこちに整体、マッサージの店が!
新橋のサラリーマンは相当お疲れか!?
通りすがるとスバヤク客引に合います。
もしかしたらヤバい店もある、かもしれません(ニヤリッ)。
[PR]

by mizkichi | 2008-09-13 19:19 | #MOBILEREPORT
2008年 09月 13日

ボランティア活動

e0098223_13311993.jpg

ということで、本日は井の頭公園の池で魚捕り。
ブルーギルの稚魚が沢山捕れる。
写真は公園内でコト切れたカラス。
スズメバチの仲間も肉としてあさりに来てますが、羽毛が邪魔でどうにも困っている様子。
[PR]

by mizkichi | 2008-09-13 13:31 | #MOBILEREPORT
2008年 09月 11日

随分と…

e0098223_11162948.jpg

変わったはずだが、道路が広くなったとか、多くなったとしかわからない。
今いるのは多分、最後に来たのが20年以上は経っているはずの静岡の賎機山公園の上 。
登る積もりはなかったが、つい登ってしまった。
頂上には老人ばかりが11名。
風が気持ちいいよ。
[PR]

by mizkichi | 2008-09-11 11:16 | #MOBILEREPORT
2008年 09月 09日

サビ鮎

e0098223_125250.jpg

秋田は朝からいい天気。
陽射しは強いが、カラッとしていています。
河原にはコスモス、鮎もサビて来ました。
月末にはサクラマスも産卵し始めるでしょうね。
秋到来ですね。
[PR]

by mizkichi | 2008-09-09 12:05 | #MOBILEREPORT
2008年 09月 03日

岩手出張

先月後半はずっと天気が悪く、唐突に夏が終わった気がして寂しい気もしたが。
しかし、今月に入ってまた盛り返してきたみたいで、今日も朝から早くも猛暑な気配。
夏好きだが、猛暑は嫌いなので今日から出掛ける岩手には涼しいことを期待してしまう。
[PR]

by mizkichi | 2008-09-03 08:02 | #MOBILEREPORT
2008年 09月 03日

ビオトープ

先日、畑作業に行った近所際、えらく品揃えのいいホームセンターを知った。

そこで、感じのいい水鉢を発見!

というわけで、早速購入し、かねてから作ろうと思っていたビオトープを作ることにした。

水鉢と一緒に水生植物としてアサザとヒメホタルイも購入。

というわけで、作りました。
e0098223_0172276.gif
植物だけでは寂しいので、コマセバケツで飼ってるエビを入れ、
ついでにメダカも入れて。

見てるだけでなんだか涼しくなったような気がしたけど、それはベランダだけでの話し。

室内は熱帯雨林気候が戻ってきています。
[PR]

by mizkichi | 2008-09-03 00:26 | @water work | Trackback
2008年 09月 02日

屋外プール納め + バーコード辞任

今朝は午前中に雨が降ったが、その後は晴れて暑くなった。

午後遅く、近所の屋外プールが気になった。

まだ開いてるのか・・・?

スバヤク確認したら今週末で終了。
というわけで18:00の回から入ることにした。

午前・午後・夜間と3回に分けて入場制限がある近所のコミュニティ・センターのプール。

夜間は初めてである。温水じゃないから冷えるかなぁと思っていて行った事がなかった。

案の定、利用客は少なく、行ったときは一人が泳いでいた。

この時間、温水プールに行くと、たまに激混みの時があって、かえってストレスを貯めて
帰ってくる場合があるが、このコミセンのこの人の少なさはどーだ!

午前の部も少ないが、午後はガキ天国。
フフフ、夜間は大人の時間なのである。

夜の帳が降りてきて、だんだん空が暗くなってく中、秋の虫の声がターンの度に耳に入る。
勿論、照明されているので、真っ暗闇で泳ぐ訳じゃないけど。

明後日からは出張で、明日はコミセンプールは休館なので、
実質今日がボクにとって屋外プール納めとなった。

さらば夏の日、今年はオネーチャンの水着姿を見てなかったなぁ。

そして、備忘録としての話題・・・。

夜の9時台、12chを見てたら突然画面が切り替わり、
福田総理辞任会見が放送された。

え!マジで!

1年前、安倍前総理の辞任を名古屋駅前で配っていた号外で知ったが、
1年経たずに・・・。

記者「いつ辞任すると決めたのですが?」

総理「先週末です」

って昨日?一昨日?えー!?

まぁ、もう泣きそうな顔で半分キレてるのかなぁみたいな。
そりゃあそうでしょうねぇ。

次のババは誰が引くのでしょうかねぇ。
[PR]

by mizkichi | 2008-09-02 00:16 | @life | Trackback