<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 26日

葛巻の夏

e0098223_20371367.jpg

天然物です。
あまり大きくないけどカッコイイです。
宿近所の街路燈で見つけました。
クワガタはメスがいました。
東京と違って快適な夜です。
[PR]

by mizkichi | 2008-07-26 20:37 | #MOBILEREPORT
2008年 07月 25日

八戸へ

e0098223_118523.jpg

一昨日、大きな地震のあったとこへ仕事に行きます。
そんなわけで、只今東北自動車道を北上中。
出発が少し早かったら、あわや未体験ゾーン突入でした。
一週間ほど滞在するので余震が心配です。
[PR]

by mizkichi | 2008-07-25 11:08 | #MOBILEREPORT
2008年 07月 24日

狩野川 で 玉砕

昨日は熱海に用事があって出かけたが、1時過ぎには済んでしまうので、
その後は狩野川を攻めてみることにした。

狩野川は本川を除く支川は今時期でもフライフィッシングが出来るようになったのだ。

e0098223_22415519.gif


結果は・・・、タイトルどおり、かる~く玉砕。

いくつかアタックはしてきてくれたんですが、最初に決められなかったら次はありませんでした。

しかし、川を遡行していくのは気持ちが良かったので、まぁ、よしとしよう。

写真は川沿いにあるワサビ田。
遮光シートがなんだか川の流れに見えます。
[PR]

by mizkichi | 2008-07-24 22:46 | @fishing | Trackback
2008年 07月 16日

アチィので

e0098223_132820100.jpg

ネコもぐったり
[PR]

by mizkichi | 2008-07-16 13:28 | #MOBILEREPORT
2008年 07月 11日

自転車事故

昨日の出来事。
いつものように近所をフラフラと自転車を走らせていたら、
自転車事故に出くわした。

オバサンチャリとレーシングチャリ。
すぐ目の前だったのだが、丁度反対を向いていた。
どんな感じでぶつかったのかわからなかったが、
オバサンは左方向に曲がろうとしてたところへ
右からもの凄いスピードでオッサンが走ってきた、というのが予想できた。

オバサンは無傷だったが、オッサンは路上にうつ伏せに倒れ、鼻血を出して口も切ってる模様。
オバサンはその状況におろおろしてたので、救急車を呼ぶ手配を済ませ、
オッサンは意識があったので、倒れていた状態から楽な姿勢に建て直し、
大丈夫そうだったので、現場を離れた。

さて、このような場合、どっちに問題があるのか?
最近、歩行者と自転車との事故が多いみたいで、車みたいに保険に入ってないもんだから、
どちらかが怪我したときなんざ、結構問題になるんだそうな。

気をつけないと・・・。

気をつけないとで言えば、抱き起こしたオッサンの体。
ガチガチのレーサールックであったが、
ピチピチのレーシングスーツから伝わる感触はほぼメタボであった・・・。
しかもちょっと汗で湿ってたし。
手荷物にはKFC。
そんなもん食ってちゃいかんでしょう・・・。
あー、オレも気をつけないと。
[PR]

by mizkichi | 2008-07-11 10:31 | @life | Trackback
2008年 07月 10日

川漁師

先日、お客さんからブラックバスを沢山捕獲してくれい、
という依頼があったので、
ほいきた!
と、二日で60匹ほど捕獲してきた。
勿論、ちゃんとした許可を取ってだよ。

そんなに沢山どうするのか?
後日の外来魚イベントの一環で、一般市民の方に食べて貰うんだって。
天ぷらだとかにして。
食わされるほうもなぁ、と思ってたら意外と好評なんだって。

ブラックバスはスズキの仲間で、刺身にしてしまえば見た目も味も
海で捕れるスズキに遜色ないとは言うけど・・・。
時々、居酒屋メニューで激安の刺身なんかはこんなのが出回っている、
との声も聞くけど・・・。

調理はプロの天ぷら職人。
届けたその日の夕方、お店で美味しい天ぷらをご馳走になったが
(ブラックバスはイベント用食材なので、食べてません)、
いやはや、スミマセンねぇ、という気分になった。

ブラックバスはいくらスズキの仲間と言えど、やはり違うもの。
川魚だから結構臭みはあるだろうしねぇ。
あんまり調理したくないよねぇ。
一緒に取れたブルーギルなんかも混ぜちゃったけど、気にしないでくれよ。

それにしても、簡単に沢山捕れるだろうと思っていたが、意外に骨が折れた。
料理に使えそうな大きさの個体をまとまった数集めようとするのは結構大変。

なんとか確保出来たからよかったけど。
普段仕事で投網打ってるときよりマジだったかなー、って冗談だよ(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2008-07-10 13:37 | @water work | Trackback
2008年 07月 07日

2008年夏到来

梅雨の影響か、関東地方は朝からスッキリしない天気。
今日は七夕だが、子供の頃からこの日が晴れたイメージはないなー。
ところで、今日はニイニイゼミの声が確認されました。
夏到来に脇腹が震えます(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2008-07-07 15:32 | #MOBILEREPORT