水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 28日

阿仁川

e0098223_1859840.jpg

去年9月の大出水ですっかり変わってしまった。
ここは微妙に梅雨前線の影響が届かず、連日いい天気。
鮎釣りは来月解禁だけど、肝心な鮎の遡上状況はどうかな?
ちょっと心配な状況、かもしんない。
[PR]

by mizkichi | 2008-06-28 18:59 | #MOBILEREPORT
2008年 06月 26日

ヘビトンボ

e0098223_2055388.jpg

水生昆虫は仕事柄よく見かけるが、陸上生活となった成虫はあまり見たことがないものが多い。
ヘビトンボはその一つで、幼虫は掴むといかにも獰猛なプレデターといった感じだが、成虫は弱々しい。
つぶらな黒い小さな目がいかにも人畜無害な印象だ。
羽は随分不格好だけど、空中に放ったら、頼りない飛び方だったが暗闇に消えて行った。
秋田はいい天気で、都内ではまず見られない数の星が見えてます。
[PR]

by mizkichi | 2008-06-26 20:55 | #MOBILEREPORT
2008年 06月 23日

稚魚

これは何の魚でしょー?
e0098223_1841875.gif
答えはブラックバス、たぶんオオクチバスの稚魚です。
写真のものは大きさ1センチ位。

コクチバスはもうちっと黒い感じが強いんじゃないかなぁ。

今回、オオクチバス、コクチバスの分布調査に来てますが、
今時期、川の緩いところやワンドなどの溜まりの至る所で大発生。

だいたい、「ぷっかー」と浮いてるんで、網で簡単にすくい取れるけど、
少し成長した奴は結構知恵が付いてくる。
水草の陰に隠れていたり、石の影だったり、割りと底のほうにいたり。
簡単に取れないようなとこにいるので、結構苦労する。

ぽっかり浮いてる姿はなんだか可愛いけど、
採集してビニール袋の横から見ると、しっかりブラックバスの顔をしていて、
結構、根性悪そうな顔をしている。

体のサイズの割りに顔がデカク、悪役キャラのような顔をしてるなー。
沢山採集して横から眺めると、その動きと相まって、
なんだかTVゲームの悪役キャラのようなだなー。

それにしてもこいつらは小さい頃から獰猛だ。
自分が採集されるというピンチな状況であっても、
ウグイの稚魚なんかがヘロヘロな状態で
泳いでいるとしっかり追いかけ、食おうとするのだ。
自分の体とほとんど変わらない大きさでもだ。

この貪欲さを見習いたいなぁー。
[PR]

by mizkichi | 2008-06-23 19:01 | @water work | Trackback
2008年 06月 20日

通勤電車

月曜から始まった月末までのノンストップ現場巡業、今日からは福島へ行く。
八時半過ぎの中央線に乗ったが、まだまだ普通に通勤電車の寿司詰であった。
そんな電車にバックパックとサブザックを抱えて乗り込むのはかなりツラい。
草履だし、Tシャツ、ワークパンツという格好からも、遊びに行くとしか思われないんだろうなー。
仕事だかんな!オーラを出してるツモリだけど、感じてるかなあ?
[PR]

by mizkichi | 2008-06-20 09:54 | #MOBILEREPORT
2008年 06月 15日

ホイルナット

先日、高速道路を走行中、
なんとなし、タイヤのホイルナットの増し締めしようか思ってSAへ入り、
タイヤを見たらば、なんと!
右前輪は2個、右後輪は1個、ナットが外れて無くなってました。
その他のナットは外れてはいなかったが、そこそこ緩くなっているのも幾つか・・・。

春先にスタッドレスからノーマルタイヤへタイヤ交換を自分でやり、
交換後、100キロも走らないうちに増し締めした時は結構緩みがあって
ヤバかったと思ったが、その後もさらに緩んでいたとは・・・。

以前、ナットを斜めに締めてしまい、外すとき軸がボキリと折れてしまったことがあった。
修理に出した際、足とかでレンチを締めすぎるのはよくない、とディーラーに言われ、
トルクレンチで適正トルクで締めるのが一番いいんだけど、手の力だけでそんなに
ギュウっと締めない程度に、と言われたので、
以後、そんな感じの締め方であったのだが・・・。

ボクの相棒はタイヤ1個につき、6個のナットで固定されているが、
そのうち2個なくなっていたのはどうにも不安であった。
しかも、目的地へ向かう途中であったので、引き換えしたくはない。
SAのガソリンスタンドにも置いてなかった。
なんでぇ、交換タイヤとかワイパーは置いてあるくせに・・・。

というわけで、2個脱落の不安を解消するため、後部に取り付けてある
スペアタイヤを固定してあるナットを流用。
e0098223_1555290.gif

まぁ、2個ないよりマシだろう。
その後、問題はなかったが、最近、脱輪して事故が起きることが多かったから、
運行前点検は必要だなぁと思った今回。

ただ、問題なのは、ナットがなくなっていても走行には全く違和感がなかったこと。
くれぐれも気をつけたいものだ。
[PR]

by mizkichi | 2008-06-15 14:54 | @gear | Trackback
2008年 06月 10日

シケイダ

e0098223_17125840.jpg

思った通りの展開になってきました。
湖にはハルゼミなのか、ボトボト落ちてきてますが、それにライズはありません。
静かです。少し寒くなってきました。
[PR]

by mizkichi | 2008-06-10 17:12 | #MOBILEREPORT
2008年 06月 10日

梅雨の晴れ間

e0098223_14475730.jpg

という訳で、中禅寺湖へ来てみた。普通に寝坊なので、着いたのは昼過ぎ。
そのくせ実はここでの釣りは初めてだ。
とりあえず阿世潟という南側に当たりをつけたが、歩きじゃないと行けない事が現地で判明。
遊歩道入口の警備のオジサンに阿世潟に行くと言うと、時間が時間だけに怪訝な顔。
聞いてもいないのに、釣れないみたいだよ、と励ましの言葉をくれた。
[PR]

by mizkichi | 2008-06-10 14:47 | #MOBILEREPORT
2008年 06月 07日

やってる事意味あれへん

e0098223_12491.jpg

井の頭公園付近でポリスが張ってます。無灯かウンヌンで捕まった人がいちゃもんつけてるみたいですけど、かなりくだらないですねー。寝ます。
[PR]

by mizkichi | 2008-06-07 01:02 | #MOBILEREPORT
2008年 06月 06日

スタバでルワンダ

e0098223_16571941.jpg

梅雨の晴れ間は、なんだか気持ちがいいねぇ~。
コーヒー豆がキレたからセントラルのいつものスタバへ行ってみた。
ここのスタバはカワイイ子が多い。残念なのはローテがあって、豆補充の頃は前回とは違う人という場合がほとんどだが、カワイイ子がいることには変わりがない。
どのみちオジサンは前回のカワイイ子を覚えていないけど(笑)。
しかし、すっかり若いオネィちゃんと話す機会から遠ざかったオジサン、
コーヒーの説明を聞かされるだけでアキバ系キャラもビックリの玉の汗。
オススメのルワンダ購入。ルワンダというとホテル・ルワンダという映画を思い出す。
近年観た映画の中ではかなり内容を覚えてる点から、衝撃的な作品だったと思うよ、たぶん。
[PR]

by mizkichi | 2008-06-06 16:57 | #MOBILEREPORT
2008年 06月 02日

2週間

正直辛かった~。
富山、福島、秋田と仕事してきたが、
どの場所でも似たような作業ばっかだったから飽きたなぁー。
そんな訳で、羽田空港に着いた今は当分休んでもバチ当たらンだろ、ちゅー気分。
[PR]

by mizkichi | 2008-06-02 19:31 | #MOBILEREPORT