<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 22日

春の巡業

4月は全面的に休んでたからってなぁー、
今月はGW以降、ハードスケジュールとなってます。
今日からは6月にかけて2週間、珍しく現場仕事漬けです。
福島、秋田、青森と巡るんだけど、もしかしたら
釣りをする時間あるかもなぁー、
と少しの期待から車へ荷物を積み始めたんですが…
今は待ち合わせ場所の福島駅へ新幹線で向かってます(笑)。
疲れました、支度で。仕事する前に一仕事。
そんな感じでも今日から仕事です。
やるときゃーやります。
[PR]

by mizkichi | 2008-05-22 09:16 | #MOBILEREPORT
2008年 05月 16日

本日から富山入り

という訳で、飛行機でヒュッと飛んで来た。
空港に着陸する前、沢山の水を張った水田が見えたけど、
水田脇にヤシやマンゴーが生えてたら東南アジアの風景と変わらないなあ。
空港北には雪広がる北アルプスの山々。
未だ雪が積もり、そのたたずまいは「荘厳」
かっくいいー!
です。
[PR]

by mizkichi | 2008-05-16 23:41 | #MOBILEREPORT
2008年 05月 14日

Dydimo-ディディーモ

たまには真面目なことも書かないとシリーズ!

先日行ったNZでのこと。

前々から噂には聞いていた標記タイトルの「Dydimo」。
ディディーモという水草の一種なんだけど、見てのとおり、デロデロの鼻水みたいです。
e0098223_11492049.gif

もともとは北米原産のようですが、NZには数年前から生息が確認され始めたようです。
たしかに、4年前、ボクが行った川にはこんな水草生えていませんでしたが、
今回再び訪れてみたら、まるで別の川のようでした。
見た目もいただけないですが、歩けばヌチャヌチャシューズに付くわ、
フライをボトムに流せば間違いなく引っかかる、という風に迷惑この上ない水草です。
e0098223_1150414.gif

このように、見た目や釣りをする上で、多大な迷惑を被るディディーモですが、
最も問題なのは!
これらが蔓延ることで、そこに生息している鱒たちの食料源である水生昆虫、
それらの生息環境に多大な影響を及ぼしている、ということらしいです。
確かに、カゲロウ類は礫面に付着している藻類などを食べているので、
付着藻類が付くべき礫面にこのディディーモが付くと、
餌となる付着藻類が付かないですからね。
トビケラ類の多くは礫間に網を張り、流されて網に張り付いた有機物を食べるんですが、
この網を設置する場所が無くなってしまう、ということなんですね。

なんでこんなことになってしまったんでしょう。

原因諸説は色々ありますが、
国外からの釣り人のウェーディングシューズに付着していたものが要因として有力なようです。

まぁ、普通に考えれば、それが一番妥当な要因だと思いますが。

1河川に侵入したディディーモが、新たな釣り人の釣り道具に付着し、
さらに別の河川へ侵略・・・。
そして勢力拡大へ・・・、それを短期間で、というのは凄いですね。
今ではあちこちの川にこんな看板が立っています。
e0098223_1151168.gif

こんなのが日本に入ってきたら・・・、
って既に入っていそうですけどね。

それにしても、外国からの釣り人はもう何十年も前から来てるはずなのに、
なんで今更なんでしょうかね?
あと、あんなディディーモが生えてる北米の川とかって釣りになってるんでしょか?
しかも、そんなところで釣りをするような人がわざわざNZまで釣りに来るかなぁ?

なんかちょっとスッキリしないところはあります。
[PR]

by mizkichi | 2008-05-14 11:53 | @water work | Trackback
2008年 05月 09日

ドーテー

タイトルでニヤリとしたアナタ!

カタカナで書くから誤解を招くんだけどね、
ここでのドーテーは、「同定」のことで、魚の種名確定のことを書くんだけど。

木曜まで東北某所で魚捕り(環境調査なんだけどね)をしていたけど、
次から次へと網で魚を捕って記録していかないと終わんないから、
詳しく見ないとわからない魚は現地で無理に同定せず、ホルマリンで固定して、
後ほど事務所で精査する、ってことで、昨夜、東北某所の事務所に持って帰ったのね。

まぁ、事務所の誰かが精査すんだろう、とちょっとでもよく調べたほうがいいと思ったやつは
片っ端からホルマリン固定されてたんだけどね。

そんで、今日は事務所で道具の片付けとかを手伝わされてたんだけど、
途中で、ボクにドーテー作業をお願いされたわけ。

ドーテー?やだなぁ、もうとっくに捨てたよ(笑)、って誰もそんなこと聞いてないんだけどね。

依頼された種名確定魚種はウグイかマルタか、だったんだけど、
川の河口近くで採集したやつだったからねぇ、
東北の川だからどっちかがいるんだけど、両方いるかもしれない。
パッと見の姿形はおんなじで、
特に未成魚とかはまず普通に見たんじゃどっちだかわからないね。

持って帰ったのは200匹じゃ終わらない数いたね。
昨日一昨日に固定したばっかだからホルマリン臭は刺激的で!
半日作業したけど、鼻が壊れるか思ったよ。

でも、なんとかしてきたよ。やるときゃやるからね。
結果ぜーんぶウグイだった、
というかボクとしてはウグイに確定したんだけど。

まぁ、マルタは春先に産卵するから、この時期に採集される大きさとして、
マルタの可能性は低いだろうなぁって思ってたんだけど。
今年は河口で採集がある調査を委託されちゃったから、この作業は増えるだろうなあ。

って書いたところで、魚に興味のない人が読んでも、ぜんぜんわからない話だね(笑)。

だけど、このブログ、水ルポだから。
たまには真面目に仕事に関することも書いておかないと、
遊んでる人なのか思われちゃうとね。
って、誰に言い訳してるんだかわかんないんだけど(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2008-05-09 22:20 | @water work | Trackback
2008年 05月 06日

今から仕事なんだけど

e0098223_1963952.jpg

という訳で只今東京駅にいるんだけど、ふやけた遊び帰りの人ばかり。
オレも二時間位前まで完全にふやけて酔っ払ってたけど(笑)。
アルコールが入ってると酔っ払うからって言っておいたのにねー、出してくる焼酎はみんなアルコール入ってたから。
仕方なく酔っ払う、みたいな。
全然楽しくないけどこれから八戸に向けて東京を出ます。
[PR]

by mizkichi | 2008-05-06 19:06 | #MOBILEREPORT
2008年 05月 05日

高田純次の「適当日記」

GWと言っても、フリーの僕にはあまり関係ないんだけど、
みんなが休んでるとやっぱ休みたくなるね。
だけど、公休と自分の休みの日を合わせると休みの日ばっかになっちゃうから、
休日はインターネットでもして働いてるふりをするのもいいかもね。

それにしても関東地方は5月3日からずっと天気が悪い。
特に5月3日の「憲法記念日」ってのは「体育の日」と同じ「特異日」で、
晴れの確立は高いはずなんだけど。
関東地方を除く全国は天気がよかったみたいだけどね。
よっぽど関東地方の人は普段の行いが悪いのかね?
僕は中部地方出身の人間だから、僕のせいではないと思うけど。
実際人畜無害だし、酒はやるけど、覚せい剤だとか大麻だとかのドラッグはやらないしね。

今日は半年振りに髪を切りに行った。
夏に向けて思い切りやってくれ、と10年以上付き合いのある美容師に注文したら、
思い切ったねぇ、って言われたけど、
どうせ2ヶ月もしたらモヒカンにして坊主にするかもしれないし、とは言わなかった。
だって、それ聞いたらガッカリして手抜きするかもしれないし。
50近いオッサンなんだけど切ってたら、
「五十肩で肩に石灰が溜まってきて・・・」、
なんて言うから、
「昨年から腰が痛くなってきて・・・」、
って返したら、
転職したほうがいいよって言われたよ。
移動式メロンパン屋か万引きGメンがいいよって。
メロンパン屋はあれで年収700万位なんだって。
結構儲かるんだ。
焼き芋屋も結構いいみたいだね。夏は薪集め?
Gメンは250万。
Gメンって顔が割れちゃあダメだと思うけど、しょっちゅうテレビに出てるよね。
万引き犯にはモザイク入るけど、逆のほうがいいと思うよね。
顔覚えてるわけじゃないけど。

そうそう、タイトルの本は、髪を切りに行くのに電車ん中で読む本として持ってったんだけど、
これが面白くて。
前々からこのオッサンには憧れてて、
オッサンなったらこんな風になりたいと思ってたんだけど。
他に「適当論」だとか「適当手帳」だとか適当に色々出版されてるみたいだけど、
ファンのくせに著書を読んだのは初めて。
しかも買ったわけじゃなくて、
ヒトから借りたんだけどね。
高田純次の切り返しがあまりに面白くて、
車内で笑いそうになる顔をこらえてしかめっ面になる自分がやばかったよ。
まぁ、笑いそうになってた時、車内の真正面を含めて僕の周りに人は居なかったんだけどね。
あ~、久しぶりに笑える本だった。
買う気はしないけどね。
みんなも電車の網棚とかに放置されてたら読んでみるといいよ。
読んでもためにならないけど、面白いと思うよ。
[PR]

by mizkichi | 2008-05-05 18:29 | @life | Trackback
2008年 05月 05日

蕎麦ルポ

e0098223_13215699.jpg

南青山にある「おそば古道増田屋」。
この辺りに用事がある時、よく入る店。
おおざる750円、立地を考慮すると思ったよりも普通の値段。
味もよく、蕎麦湯も濃厚。
表参道と246の交差点近くにあります。
[PR]

by mizkichi | 2008-05-05 13:21 | #MOBILEREPORT
2008年 05月 04日

キョロちゃん

先日、新婚家庭のお宅訪問した際のこと。

初めて見ました!ホントにあるんだ!
「おもちゃのかんづめ」です!

e0098223_10353267.gif

身長約20センチ、全身黄金色です。
生誕何十周年のものらしくて、限定らしいです。
旦那さんのもので、当日はいなかったので、奥さんから事情徴収。

明治チョコボールで実際に当たったそうです。しかも、銀のエンゼルマークを5枚集めて。
数万個に1個の確立で(嘘です、知りません)、
チョコボールが出てくるとこの黄色いとこの側面に印字されてるマークです。
それを5枚も集めて・・・。

金の・・・、だったら1枚でオッケーなんですけどね。
銀の・・・を5枚集めるというところに根性があります。
普通なら挫折します。
旦那の職業を聞けば、合点がいくと思いますが、ここでは伏せさせていただきます。
いつ貰ったのか聞くのを忘れましたが、
今だったら、僕の場合、銀が出ても間違いなく捨てます。

昔はCMでやってましたが、今は見たことがありません。
確か「ポンキッキ」の前進番組の「おかあさんといっしょ」に出演していたおにぃさんが
CMに出ていたような・・・。

CMでキョロちゃんの中からドバーっと出てきたおもちゃは垂涎の的でした、勿論当時の話。
しかし、チョコボールそのものをそんなに頻繁に買って貰える立場でもなかったので、
ただの憧れでした・・・。
ちなみにチョコボールはキャラメル味が一番好きでしたが、
少し大人になったらピーナッツも好きになりました。

今は色々種類があるみたいです。
もう何年も買ってないですが、コンビニとかで見たことはあります。

肝心の中身ですが、キョロちゃんからのおめでとうメッセージとおもちゃが数点。
e0098223_10533163.gif

メイド・イン・チャイナでしたが、昔はジャパン製だったんじゃないでしょうか?

大興奮でした。
人んちに行くと思わぬものを発見したりするので楽しいですね!
特に、マニアックなものを集めていそうな人はいいです。

旦那さんに断りもなく見てしまったのですが、この場を借りてお礼を申し上げます。
[PR]

by mizkichi | 2008-05-04 11:03 | @life | Trackback
2008年 05月 02日

NZ釣行

先月末に帰国しました。

実は!NZ釣行は2回目なんですが、いやぁ、前回以上に釣果は厳しかったっすねぇ。
なんとか50オーバー釣り上げてはきましたが。
e0098223_0214123.gif

腕、も勿論あります(汗)、
が!季節がちょい進みすぎて魚の活性がかなり低くなっていた・・・、
てのは言い訳させてください(笑)。

釣りをしてきたのは南島のみ、クライストチャーチをスタート地点として、
トワイゼル、ワナカなどのハイカントリーの河川を主に攻めてきました。

ゴアにも行き、マタウラでもやってこようと思ったのですが、
二日待っても天候が回復しなかったので、今回は諦めました。
その代わり、川の要所要所はチェックしてきました。
まるで、仕事先に行ったけど天候悪化で荒天待機になってしまった時のようなことを(笑)。
色んな場所で川の上下流の写真を撮影するとか・・・。
それはそれで、なんだか楽しかった・・・。

それからホリデー・パークでのキャンプはかなり寒かったです。
寒さで夜中に目が覚める、ってのは初めての体験でした。
場所によってはテントのフライシートに付く夜露が凍ってました。
洗濯物もカチコチになってたり。
パークのホストにテントサイトの利用を告げると「クレイジー」と言われたりもしました(笑)。
釣りではなくスキーシーズンだろうとも・・・。

あるパークでは
「この時期じや寒いだろうー」と
テント料金でコテージを貸してくれたところもありました(涙)。

釣りもキャンプも全体的に厳しい戦いでしたが、
それはそれ、いい気分転換にはなってきました。

これで今年度もいい仕事が出来そうです。たぶん
[PR]

by mizkichi | 2008-05-02 00:18 | @fishing | Trackback