<   2007年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2007年 11月 30日

撤収

4日間に渡って実施した河川調査は本日終了。
印象のない川だったなぁー(笑)。

by mizkichi | 2007-11-30 13:56 | #MOBILEREPORT
2007年 11月 27日

伊那近辺の宿に滞在。夕食にはやっぱりというか、出ましたねー。
だけど見た目置いといて普通に旨いですよ。気分はカマキリ、ですかね(笑)。

by mizkichi | 2007-11-27 22:31 | #MOBILEREPORT
2007年 11月 27日

今朝は

とあるダム湖に来てます。気温3℃、うすら寒いです。

by mizkichi | 2007-11-27 09:18 | #MOBILEREPORT
2007年 11月 26日

悪名高い

長良川河口堰に来ています。完成前に数回来たことありましたが、完成後間近で見たのは今日が初めて。
見た目カッコ悪いですねー。

by mizkichi | 2007-11-26 12:35 | #MOBILEREPORT
2007年 11月 26日

ガッデム!

今日から名古屋方面へ出張。電車はかなり早めなので、今朝は5時過ぎに起きた。
が、いくらなんでも早すぎなんで、ゆっくり朝食を取り、それでも早めに家を出た。
最寄り駅まではバス、時刻表通りなら後二分でバスが来る。
が、ヤツは定刻過ぎても来ない。じわじわと時間は過ぎ、タクシーにしてもいいやと思ってもそいつも来ない。
早朝で道は空いてるのに遅れるっちゅーんはどないなっとんねん!小○急よ!
と、エセ関西弁で一人悪態つくも全く現れる気配ナシ。
定刻より7分過ぎてようやくバスが視界に入った。しかも空車のタクシーがバスの前を走っていた。
迷ったが、ここまで待ってタクシーもないだろ、バスに乗った。
最寄り駅に着いた時は案の定、既に東京から乗車予定の電車には間に合わない。
うーむ、よりによって今日から一緒に仕事するのは御新規さん。東京での乗り継ぎも悪く、バスでの10分弱の遅れがゴールでは30分の遅れに拡大する。
いかん!俺は今朝5時15分には起きたのに!
新幹線に乗ったら一人作戦会議だな。

by mizkichi | 2007-11-26 07:04 | #MOBILEREPORT
2007年 11月 25日

川の宝石たち

去年の秋、文化の日辺りだったが、日光の湯川へブルックトラウトの産卵行動を見に行った。
しかし、今年は気になりつつも仕事の関係で今月上旬には行けずジマイであった。

もうすっかり季節も進み、もう終わってるだろうなぁと思っていたのだが・・・。

先週の金曜は曇り空の薄ら寒い日であった。
前日のほうがぜーんぜん天気も良かったが、出張から帰ったばかりだったので、なんだか体が疲れていた。
翌日は内業もせんとなぁと思いつつも、寝癖頭を抱えたまま、家でちんまりテレビの前に座り、「はなまるマーケット」なんぞ見るでもなく見ていたら、突如いかん!と思ったのだ。

内業やるのが嫌なら、せめてフィールドへ行かんかい!

というわけで、スバヤク身支度を整え、日光へ!
日光はすっかり紅葉が終わり、山の所々には雪も積もり、寒々しい光景が広がっていた。
日も出てなかったので川もなんだか薄ら寒い。

湯滝から下流に向かって歩いていくと、産卵床は幾つか見つかるも、肝心の親魚が見つからない。
やはり既に終わってしまったか・・・、と思った頃に見つけ、ニヤリとした。

見つかると次々見つけることが出来た。
まーだやってたかー!
あっちのペア、こっちのペアと行ったり来たり観察してたら2時間はあっという間に経ってしまった。残念ながらあまりメーティングしてるようなペアはいなかった。
やはり時期的にもう終了か?

周辺はいつの間にかだいぶ暗くなり、ISO感度を1600にしてもシャッター速度が辛くなってきた。三脚を使用してたが、30分の1秒を切るようになると、水の流れやらで、シャープな画を得ることが出来なくなってきた。
日光へ着いたばかりのときは完全に曇りだったが、いつの間にか晴れて4時を過ぎるとすっかり青空が広がっていた。しかし、肝心の太陽はかなり沈みつつあったのだ。

もうちょっとだけよ・・・、と思いつつ4時半までしつこく観察(笑)。

まぁ、来たカイはあった。来年はもうちっと計画的に来よう。水中からも撮影してみたいし。

すっかり冷えた体を温泉でふやけさせ、じゃあ帰るかと車を走らせると夜空がもの凄く綺麗なことに気がつき、途中停車。

星空を撮影してみたが・・・、う~ん、結構難しいな。

by mizkichi | 2007-11-25 23:56 | @outdoor | Trackback
2007年 11月 25日

ききビール

街をフラフラしていたらアンケートに捕まった。ビールの味をみてほしいという。確か今月頭位にも同じ辺りで缶コーヒーの試飲アンケートに捕まったばかり。
というわけでアンケート記入後に貰える図書券欲しさに付いて行った。
場所はこの前と全く同じ、雑居ビル上。二種類のビールを飲み比べつつ質問を埋めて行く。
どちらも発泡酒、普段飲まないジャンルの酒だから忌憚なくズバズバ書いてたら、答えにちょっと苦笑いする係員であった。
コップ二杯だったが、昼飯前で空腹だったためかやや酔った。ゲプ

by mizkichi | 2007-11-25 14:01 | #MOBILEREPORT

撤収

完全に仕事が終了したわけではないが、ボクは今日で撤収です。
空港行く前に、弘前に来たら一回は食っておきたい市内にある「カレーショップひまわり」にて焼き季節の野菜カレーを食った。
割引券を持ってたので会計時に提出するも「お客さま、これは…」、期限は18日までだった、あ…。さらば弘前!

by mizkichi | 2007-11-21 18:07 | #MOBILEREPORT
2007年 11月 21日

脱出成功!さすがはJAFさんです!

by mizkichi | 2007-11-21 15:34 | #MOBILEREPORT

大変なことに…

JAFを呼んだんですが、車が農道幅に入れず人力です

by mizkichi | 2007-11-21 15:22 | #MOBILEREPORT