<   2007年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 30日

かくのだて温泉

角館に着いたが特にやることはない。

というわけで,温泉に行ってみることにし,ホテルから徒歩5分の「かくのだて温泉」へ。

営業は朝7時から夜11時まで。
第三木曜日は定休日。料金500円。

入り口から入るといきなり男女別の温泉の入り口があるのでそのまま入っていきそうになる。
が,左手に受付あり。
自分が行ったときは受付に人がいなかったので,普通にお金払わず入ってしまうとこだった。

お金を払うとロッカーのキーをくれるので,貴重品を持ったまま入っても安心。

風呂は5×10mの大風呂が一つ。湯船に長径2m短径1m高さ80センチの自然石が配置されている(但し男子風呂のみ確認)。脱衣所横にサウナあり。
おいらが入った時は,サウナばかりを熱心に出たり入ったりをしてる客が多かった。

風呂は源泉掛け流しだが,源泉は50度以上と熱いため,42度まで冷まして流してるもよう。しかし,十分熱かった。

温泉は無色透明,飲泉化。味はヤシの実の汁に塩を少々溶かした感じで美味しいとは思わなかった。糖尿病だとか胆石にいいらしい。

湯船に出たり入ったりを繰り返すこと1時間。水深50センチの湯船は泳ぐのには十分な深さ。人がいないときは勿論泳いでみました。

夜11時までだが,10時半になると風呂掃除のおじさんが風呂桶やイスを片付けたり,それが終わって出て行っても5分と経たず何度も見に来るという軽いプレッシャーをかけてくるので,なるべく10時半で満足出来るよう,計画的に入りましょう。

風呂を出たら「雄勝牛乳」100円。普通においしいです。
牛乳ビンを持たない手は正しく腰に当てて一気に飲みましょう。

とは言え,風呂上りはやはりビールですね。
昨夜は1時まで飲んでたので,今日はやめておこうと思ったんですが,ホテルの自販機にあった黒ラベルを買ってしまいました。

明日は7時前に出発しないとです。
[PR]

by mizkichi | 2007-09-30 23:27 | @health | Trackback | Comments(0)
2007年 09月 30日

日本の車窓から

e0098223_1759482.jpg

宮城での仕事を済ませた今日は、次の仕事先に行くべくこれから秋田新幹線で角館に移動です。
角館からは秋田内陸縦貫鉄道で更に北へ向かいたいところだが、時間的に無理なので今日は角館泊。
新幹線は全席指定なので、滅多に取らない指定席、隣に少し期待してしまったが現実はやはりキビシイのであった。
[PR]

by mizkichi | 2007-09-30 17:59 | #MOBILEREPORT
2007年 09月 29日

特別転回

e0098223_2035054.jpg

東北自動車道へ乗るには外環道に乗らねばならなかったのだが、うっかり関越道にしか行けないルートに乗ってしまった!
というわけで所沢ICで特別転回。初めてです。
そんなこんなで只今仙台着、所要4時間半もかかってしまった。
[PR]

by mizkichi | 2007-09-29 20:03 | #MOBILEREPORT
2007年 09月 28日

今年も発見!

e0098223_1317251.jpg

ハラビロカマキリ、自宅マンションにて。
毎年マンション敷地内で見つけます。
小さくたって立派に威嚇します。

子供の頃、もの凄く好きな時期があって、
色んな種類のカマキリを集めてました。

ちょっと眺めていただけで藪蚊の猛襲に逢いました。
[PR]

by mizkichi | 2007-09-28 13:17 | #MOBILEREPORT
2007年 09月 25日

水生生物観察会

e0098223_1303822.jpg

今日はなんと講師をしてます。
小学生相手ですが(笑)。
沢山いると収拾つかないですねぇ。
小学校の先生の大変さがわかりました。
[PR]

by mizkichi | 2007-09-25 13:00 | #MOBILEREPORT
2007年 09月 22日

ヌートリアと競泳

e0098223_12382175.jpg

は冗談ですが、ヌートリアが泳いでいたワンドで網設置のため泳ぎました。
名古屋方面は今日も普通にアツイです。
[PR]

by mizkichi | 2007-09-22 12:38 | #MOBILEREPORT
2007年 09月 21日

再日焼け

e0098223_20402390.jpg

名古屋はまだまだツイアー。
今夏は仕事で上半身真っ黒だなぁと思ってたんだが、ここへきて更に日焼け。
季節外れの土方焼けだ。
それはそうと今夜も名古屋泊。今日の宿は名古屋駅近郊。
いい感じの飲み屋が沢山あって嬉しくなってきます(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2007-09-21 20:40 | #MOBILEREPORT
2007年 09月 20日

デス・プルーフ

e0098223_232477.jpg

東京で観る時間がなかったタランティーノの趣味映画、中京の地で楽しませてもらいました。
前半の展開からは後半あーなるとは読めんて!
昔のアメ車好きにもたまりません!
[PR]

by mizkichi | 2007-09-20 23:24 | #MOBILEREPORT
2007年 09月 20日

煮込みうどん山本屋

e0098223_208694.jpg

名古屋出身の知り合いに味噌煮込みうどんを食うならば!と聞いた店。
色んな店で食ったことないからわからないが、まぁ普通に美味いんじゃないか?
固麺が基本らしいが、柔らかくてもいいなと思った。
それにしても、この店に限らず、名古屋の味付けは塩辛い、気がする。
[PR]

by mizkichi | 2007-09-20 20:08 | #MOBILEREPORT
2007年 09月 20日

再び名古屋

e0098223_1965678.jpg

先週出来なかった仕事をしに再び名古屋入り。
今夜の宿泊先は栄という繁華街のど真ん中。
飲み屋やエッチ処の雑居ビルが立ち並んだ中に立地してます。
チェックインしたらオシボリくれました。
名古屋っぽいです。
[PR]

by mizkichi | 2007-09-20 19:06 | #MOBILEREPORT