水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 28日

秋田へ

e0098223_9144495.jpg

今日から1泊2日で秋田入り、すっかり秋の気配に満ちてます。
うすら寒いですが、ウェット着用で川に入ります。
夕方には震え侍完成となります。
[PR]

by mizkichi | 2007-08-28 09:14 | #MOBILEREPORT
2007年 08月 26日

野糞な日々

e0098223_23114363.gif
先日の月曜から金曜までは再び仙台と福島へ行っていた。
月曜の晩は、宿泊先である仕事仲間の自宅近所の居酒屋でビールをうぃーっとやり、
帰宅後はクーラーの効いた部屋でスヤスヤと寝た。

翌朝、いつもどおりにモヨオシ、サクッと済ませたのだが、30分もしないうちに第二波が来た。

なんだかかなりユルユルな第二波が。

そして、福島へと出発したのだが、高速道路に乗ればSAで、一般道へ降りれば最寄のコンビニへ、とひっきりなしにトイレに行く始末・・・。

原因は冷房か?それとも何かにアタッたか?

う~む、いくら冷房してたって、そんなに下痢になる覚えはないが・・・。

下痢にはもっとも悪いウェットを着て水に入るという作業であったが、その日はなんとかこなした。

が、郡山に滞在したホテルの夜では大変な目にあった。

気分が悪かったので、11時にはもう寝てしまったのだが、ものすごい寝汗で目が覚めてしまった。夜中の3時位か思ったらまだ1時にもなっていない。

と思ったら便意が・・・。

その後は1時間毎に襲う便意と戦い朝を迎えた。

翌朝は出発間際まで便所を出たり入ったり。
こんなんじゃ仕事になんないよな~と、チラッと弱音を吐いても仲間は聞いてくれない。
人数足りなくなるし、作業ダイバー兼任として来てるので、ボクが川に入らないとどうにもまずいのだ。

気温は全然高かったが、水に入るたび、さみぃ~と言ってたのはボクだけであった。

作業場にはもちろんトイレなんかはないから、あらゆる場所でマーキング。

おかげで無防備なマーキング中はアブやら蚊に攻撃されまくり。
普段あまり露出しない部分をいいように刺されまくった。

原因はよくわからないまま、特に薬に頼ることなく、なるべく体に優しいものを食べ、この土日は静かに暮らしていたら漸く回復してきた。

今週は秋田で潜ってアユ捕りをしなくてはならないのだ。
聞けば、先日のお盆の頃で既に水は冷たかったという。

まーた、下痢がぶり返さないといいけどなぁ・・・
[PR]

by mizkichi | 2007-08-26 23:13 | @water work | Trackback | Comments(0)
2007年 08月 16日

おみやげ持ってカエルね

e0098223_1930331.jpg

秩父の宿に泊まっています。
部屋に入ったらお茶受けとしてお菓子が二箱。
写真はその一つ。かわいい
[PR]

by mizkichi | 2007-08-16 19:30 | #MOBILEREPORT
2007年 08月 16日

アッチィ

e0098223_13123628.jpg

今週は関東某所のあちこちの川で魚捕り。
昨日の気温は38℃位あったよーで、調査員2名は熱中症寸前。
今日はウロコ雲なんかが広がり秋の気配か?と思ったが普通にアッチィ。
写真のようなキッタナイ川に首まで浸かってますが、陸上にいるよりはマシか!?
[PR]

by mizkichi | 2007-08-16 13:12 | #MOBILEREPORT
2007年 08月 14日

ゴーヤ

e0098223_714849.jpg

今年植えてみたゴーヤ、花は咲くが結実はさっぱり。
すっかり諦めていたが、しばらく家にいない間に待望の実が!
まだ6cmほどですが、ちゃんとゴーヤの形してる。
[PR]

by mizkichi | 2007-08-14 07:14 | #MOBILEREPORT
2007年 08月 13日

食み跡

e0098223_9391065.jpg

ウソです。
石の付着藻類がこんな感じで削り取られていたら、それは付着藻類採集の跡です。
世間はお盆休みですが、今日も普通に仕事です。
アッツイなー、下流ではお父さんが子供とシュノーケリングで川遊びです。
[PR]

by mizkichi | 2007-08-13 09:39 | #MOBILEREPORT
2007年 08月 12日

プチ休息

e0098223_1338157.jpg

今日は夕方までオフ。
というわけで、荒浜海水浴場へ来てみた。昨夜宿泊したベースキャンプから車で30分ほどで到着。
日曜だというのに海水浴場までのスムーズさ、客の少なさ等、関東圏との違いはなんなのだ!
それにしても正しい海水浴は何年振りか?満喫しやした!
写真は海水浴範囲の真反対、遊泳地区はそこそこ人々で賑わってます。
[PR]

by mizkichi | 2007-08-12 13:38 | #MOBILEREPORT
2007年 08月 11日

青根温泉じゃっぽの湯

e0098223_1883924.jpg

激暑仙台から小一時間かからない所にあるが、随分と涼しい。
東京を出て一週間以上の長期出張と化してるが、今日は午前で仕事終了。
当初予定では昨日帰京出来たのだが、事務所の都合で月曜にも作業が発生。
日曜夜は再び仙台入りしなきゃならなくなったので、そのまま居残ることにし、束の間の休息を楽しんでいる。
明日はどこでグータラしようかなあ。
[PR]

by mizkichi | 2007-08-11 18:08 | #MOBILEREPORT
2007年 08月 08日

休肝日

e0098223_23112928.gif
今週の日曜から宮城と福島を行ったり来たりしながら仕事をしている。
昼間はものすごい暑いので、当然夜は生ビール。
その後は焼酎を飲んだり・・・と、連日飲みまくりの毎日だ。

昨夜は仙台だったが、街中に宿泊していたので外へ飲みに行った。

最初の一軒目ではビール飲み放題を頼んだ。
昔からビール星人を自負していたボクだったが、一緒に飲んでた若い奴らの飲みペースにちょっとついていけないなぁと思う場面があった。

アカン・・・、世代交代か・・・。

二件目では焼酎をロックで飲んでいたのだが、後半はもう記憶がなかった。

そんなわけで、今朝は辛かったなぁ。

今日からは昨夜飲んだメンバーで仕事をしてるのだが、さすがに昨夜の飲みは疲れたようで。

死ぬほど暑い福島であったが、夕飯はビールも飲まず、とんかつ定食を食ったのであった。

写真は山奥に仕事行く際に持たされる時がある衛星携帯電話。
隣のボクの携帯と比べると随分とデッカイ。
[PR]

by mizkichi | 2007-08-08 23:15 | @water work | Trackback | Comments(2)
2007年 08月 06日

スタック

と言ってもボクがしたわけではない。フィールド調査に来ていた河原で家族連れのミニバンが、である。
事務所へ戻るためのルート検索をしていたらお父さんがやってきた。
ボクも河原へ車で降りたが、フカフカの砂礫河原はかなり危ういと思い、慎重にルートを選んで走行していたのだ。お父さんは不注意にも突っ込んじゃったんだなー。
レンタカーだったので、牽引道具は全くなく、近所のホームセンターへロープを買いに行き、なんとか引き上げ成功。
困った時はお互いさま、今日はいいことしたなあ。って満足してる場合じゃなく、早く事務所へ採集サンプル届けないと!
[PR]

by mizkichi | 2007-08-06 11:57 | #MOBILEREPORT