<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 28日

鮎捕り2

e0098223_16162799.gif


昨日から東北地方へ鮎捕りに来ていたが、今日もぜーんぜん捕れません。
というわけで、早めの撤収で空港に来てしまったのだが、特にやることがありません。

と、思っていたら、最近の空港には無線ランのフリースポットが完備されているのであった。

というわけで、水ルポ現地更新です。

今回、鮎釣りで人気の某有名河川へ来たのですが、鮎はまだ上って来ていないようで、潜ってみても全然いません。
今回捕りに行った場所よりもずーっと下流のほうまでは上って来ているようですが、
苔はヌルヌルで、1回ドカーンと出水して綺麗に洗い流してくれないとあかんです。
こんな苔じゃあ遡上してきても元気に育てないだろうなあ。

来月には解禁するようですが、一発増水しないと鮎も上ってこないだろうなあ。
[PR]

by mizkichi | 2007-06-28 16:18 | @water work
2007年 06月 27日

秋田へ鮎捕り

e0098223_1984674.jpg

というわけでー、今日は一日中ウェットスーツに身を包み、投網を打っていた。天気は凄く良かったが成果はさっぱり。鮎はまだ上がってきてないようだ。
[PR]

by mizkichi | 2007-06-27 19:08 | #MOBILEREPORT
2007年 06月 22日

宮城県にいます

e0098223_824589.jpg

もう一週間以上も宮城県にいます。毎日魚を採っています。今回は仕切り担当なので、お気楽に水ルポを発信してる暇もほとんどありません。
昨日から梅雨入りした模様で、今朝もしとしと雨が降り続いてます。宿の部屋の向かいの家の二階には伸びきったブリーフがずっと干されたままです。今日ももう少ししたら出発です。少し疲れてきました。
[PR]

by mizkichi | 2007-06-22 08:24 | #MOBILEREPORT
2007年 06月 14日

ももどら

e0098223_11485127.jpg

仙台の生ドラは有名だが、これは国見SA限定なり。味は?
[PR]

by mizkichi | 2007-06-14 11:48 | #MOBILEREPORT
2007年 06月 10日

猿ヶ石川に行って来ましたが・・・

本日の東京地方は先ほどから雷雨に見舞われている。
なんとなく梅雨の風情漂う天候で、カエルなんかは大喜びだな。
e0098223_10385880.gif

さて、先日仕事帰りに猿ヶ石川へ釣りしに行ってきた。といってもポイント等はよく調べないで行ったので、どこに入ればいいか全然わかりません。とりあえず上流を目指してみたが、途中の川の状況をみる限り、砂の多い川でなんだか釣れる気がしません。
「猿ヶ石は石を釣れ」、という言葉があるようですが、どうかなぁ。少なくともボクには難しい釣りになるなと思いました。

最初に入ったのは上流の支流、荒川。釣り支度をしてると地元の爺さんが声をかけてきた。

爺「この川は魚いなくなったよ~」

ボク「・・・」

何も釣りする前にそんなこと言わなくても・・・。

構わず入ってみましたが、入ってすぐはM型淵のたるみでフッキング。しかし、すぐにバレました。その後、遡行していくと時々魚が走っていくのはわかるんだけど、フライには全く反応ありません。2時間程遡行したところで場所変え。

さらに上流を。
e0098223_10481284.gif

かなり釣れそうな気配だったが、ボクの腕ではストレスが溜まりそうなシュチュエーション、少し下流に戻って入渓。反応はあるが、フッキング出来ません!

そうこうしてるうちに時間が来て終了、予想はしてたけど、「ボ」です。
はぁ~。また秋に来るからそれまでにはなんとかしないとな。

ちなみに・・・、近所の沢ではこんなの↓がゴロゴロ確認されている。
e0098223_1055795.gif
大きさを比べるものがないけど、ネイティブの尺上です。うっひょー、すげぇなぁ。なんて思って喜んでたら、それよりもさらに上流に設置した網には・・・

e0098223_10564314.gif
全体を見せることが出来ないけど、これは40オーバーです。
何年位生きてるんだろうか、面構えがカッコいい。鼻先が白くなっていて、歴戦の戦いぶりを物語っています。
こんなのが釣れたらよかったんですけどね(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2007-06-10 11:09 | @fishing | Trackback | Comments(0)
2007年 06月 05日

沢で魚捕り

e0098223_21404029.gif


岩手の沢に入ってます。のんびりしていて実にいい感じです。

沢ではこんな魚↓を捕っています。
e0098223_21462133.gif


ひっじょーに小さい沢ですが、こんな魚↓も結構いたりします。
e0098223_2155214.gif


久しぶりにこんな魚↓も確認しました。
e0098223_21471964.gif


しかも結構いいサイズで意外と沢山います。
しかし、フライフィッシングは絶対出来ません。餌釣りもたぶん微妙だなぁ。
そもそもこんな小さな沢に釣り人は入らないでしょう(笑)。

今のところヤマメは確認されていませんが、こんなもの↓も捕れました。e0098223_21512758.gif


放流なんかはしてないはずだから自然なハイブリッドかなぁ。でも肝心のヤマメを確認してないし、ちょっとヤマメが生息するような環境じゃないですね。謎です。

魚捕りの後の夜はお酒を飲みます。
今回の酒は新潟 越乃日本桜酒造提供の「雪下香梅(せっかこうばい)大吟醸」。
1升で2000円しない酒ですが、結構美味いです。
[PR]

by mizkichi | 2007-06-05 22:05 | @water work | Trackback | Comments(2)
2007年 06月 03日

朝日が目にしみる

と言っても徹マンで雀荘から出て来た訳じゃあない。只今、東北新幹線始発便に乗り、岩手を目指している。10時には川に立ち釣りを…、じゃなくて仕事である。
にしても交通機関の発達も仕事となるとボクにとっては考えものだ。
今回は電車移動だが、朝から仕事をするため7時台の飛行機に乗ることが多く、そのためには自宅を5時前に出発しなくっちゃならない。真冬ん時はまだ星空だった。
早起きしなきゃで前夜早寝したところで寝れる訳ないから当然翌日は寝不足、1日なんだかぼんやりした気分で過ごさなければならない。前日現地入り!は昨今の景気ではそうそう許してくれない。
そんな訳で、どんどんスバヤク移動出来るようになるのはちぃっと辛いのだ。あくまで仕事の上で!だけど。眠いです。
[PR]

by mizkichi | 2007-06-03 06:45 | #MOBILEREPORT
2007年 06月 02日

ザ・シューター 極大射程

映画の日の昨日、標記映画を観て来た。
ダーク・ディグラーこと、マーク・ウォールバーグ主演のアクションだ。
ちなみにダーク・ディグラーは「ブギー・ナイツ」での彼の役名で、彼の名前を中々覚えられなかったが、そちらはずっと覚えていたのである。

極大射程からわかるとおり、マークは射撃の名手役で、とんでもない距離からの射撃の腕前を披露するのだが、もうちょっとそんなスリリングな描写が多くてもよかったんじゃないかと思った。最近上映された「ディパーティッド」に続いての映画公開。結構頑張ってるけど、そっちのほうが面白かったと思う。
[PR]

by mizkichi | 2007-06-02 12:25 | @movie | Trackback | Comments(0)