<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 31日

キッチリ

e0098223_139537.jpg

昨夜は飲みすぎたー。と言ってもチームのボスだけがダメになっていた(笑)。
今日の作業は昨日仕掛けた網の回収。昨日の採捕でそこに生息すると思われた魚種はほぼ確認し、あとはカムルチーが出れば、と話していたらばっちり網にかかってた。キッチリ作業を済ませて気分良く終了。
[PR]

by mizkichi | 2007-05-31 13:09 | #MOBILEREPORT
2007年 05月 30日

三重へ行っちきます

e0098223_856311.jpg

東京は冴えない天気だったが、小田原辺りからはいい天気。
本日からちょっと三重へ魚捕りに行くのだが、西の方の魚は種類が多くて、ボクにとってはあまりお目にかからない魚種が多いから楽しみだ。反面、同定困難な魚種は見つからないで欲しいなんて思ってたりして(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2007-05-30 08:56 | #MOBILEREPORT
2007年 05月 29日

デトリタス

今日は明日の現場準備やら色々やらなあかんことはあるが、基本的に自宅でのんびり過ごせる日なのだ。

というわけで、午前中は懸案事項であった「メダカバケツ」(5月5日柏餅の日の巻でルポ)の引越し作業を敢行した。
e0098223_14505511.gif


事前に仕入れておいた新たなコマセバケツ20型に入れた水道水はすでに1週間以上も寝かせていたので、十分カルキ抜きは出来ているはずだ。

これにまず水草を移動し、隠れ場がなくなったところで一気にメダカをすくって移動させた。
メダカは全部で9匹、それから産まれて間もない稚魚が3匹確認された。

2002年より何代目かに世代交代されているメダカ達であるが、概ね個体数が変わっていないのは、なんというか、コマセバケツのすばらしさを感じてしまうオレであった。

また、メダカと一緒にミナミヌマエビも入れておいたのだが、こいつにはもっとビックリした。当初、10匹も入れていなかったのに、30匹以上に増えている。
考えてみれば、ミナミヌマエビなんかは水槽飼育向きだろうな。
テナガエビなんかは大きくなるし、見た目かっこいいが、肉食性なので、魚類と飼うのはあまり好ましくないだろう。
しかも、テナガエビ類は両側回遊型と言って、卵から孵化した幼生は海、もしくは汽水域まで降りてこないと成長できないが、ミナミヌマエビは陸封型なので、海に下らずとも、川の中で一生を完結するので、水槽みたいな閉鎖水域でもどんどん繁殖出来るのである。
今回移動させた際も、腹に卵をいっぱい付けている個体が何匹かいたから、全部が全部成長してるとは思えないが、また増えるんだろうなぁ。
e0098223_14514660.gif


さてさて、メダカとエビの引越しを済ませ、古いコマセバケツの底をみると浮泥が5センチ近く堆積していた。
e0098223_1452493.gif

これはもしや「デトリタス」?
デトリタスとは、生物遺体や生物由来の物質の破片や微生物の遺体、あるいはそれらの排泄物を起源とする微細な有機性の堆積物や浮泥のことであるが、それが5センチも堆積していたのである。

いわゆる自家製デトリタスである。う~む、あまりこーゆーものは自家製で作らないだろう。
それにしてもよく堆積したなぁ、5年ものであるから年間1センチづつ堆積したと言える。
そー考えるとなんだか熟成味噌にも似た惜しさを少ーし、感じたが、臭いは昨日の都市河川のそれである。
ちゅーわけで、迷わず廃棄。
新たなコマセバケツと共に新たなデトリタスの作成が本日再開されたのである。
[PR]

by mizkichi | 2007-05-29 14:09 | @water work | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 29日

もののけ

先日、今度調査で入る川に独自調査(釣り)をしに行ったときのこと。
沢に降りたら、なんか獣臭いなぁ~なんて思いつつ、熊が出たらやだなぁと思った矢先、白くて巨大なものが目に入った。
「ぎゃー!」、思わず雄たけびをあげてしまった。

一瞬白熊(なんているわけないですが・・・)か思ったが、それは白いカモシカであった。
e0098223_23501949.gif

カモシカは何度か見たことあるが、今まで見た中ではかなりでかく、「もののけ姫」に出てくる動物を思い出した。
俺の存在に気づかず下流から上ってきたようだったが、雄たけびにビックリして固まっていた。
人を襲うような動物ではないが、自分よりもデカい動物の突然の出現には正直びびった。
やっぱウシの仲間だもんなぁ、デカイよ。

さて、今日は天気はいいが気温が低く、昨日がめちゃくちゃ暑かっただけに余計に寒く感じた。
そんな寒々しい今日は日帰りで都内某河川へ魚類調査に出かけたのだが、数年ぶりになんと水没。

一定の深さか思って歩いている最中、「あ、なんかやばい!」と思ったが遅かった。
深みに吸い込まれるよう、さらに前進してしまい、背中側からウェダー内に水がじょーっと入ってきた。

何もこんな寒い日に水没しなくても・・・、しかも数年ぶりだよ・・・、よりによって最近ご無沙汰だった都市河川で・・・。
着替えも持っていなかったので、帰りの電車移動はこたえました。
e0098223_043657.gif
[PR]

by mizkichi | 2007-05-29 00:11 | @water work | Trackback | Comments(2)
2007年 05月 25日

材木切断作業

e0098223_15384014.jpg

本日の岡山県地方は普通にまとまった雨が降り、川はどんどん増水していた。当然、水生昆虫の採集は中止となり、本日ボクがやった主な作業は材木切断でした。
[PR]

by mizkichi | 2007-05-25 15:38 | #MOBILEREPORT
2007年 05月 25日

ピカチュウ

e0098223_7294113.jpg

「ぴか」と入力しただけで「ピカチュウ」がメール文章候補の一番に出た!初めて入力したんだが。
標記飛行機は福岡行きで、ボクの乗るやつじゃありません。普通のANA機で、今日は岡山へ行きます。視界不良で伊丹か神戸へ降りるかも、と言われているが、どちらへ降りられても困るとよ。
[PR]

by mizkichi | 2007-05-25 07:29 | #MOBILEREPORT
2007年 05月 24日

そば処西友

阿武隈川水系天戸川近く、県道5号線沿い。
メニューはもり、かけに天ぷらが付くかつかないかのシンプルなもの。
入った瞬間、内装を見て失敗したか思ったが、一口食べて旨かったのですぐさま追加を頼んだ。
普通もり700円、追加500円、大盛り+300円。
[PR]

by mizkichi | 2007-05-24 14:26 | #MOBILEREPORT
2007年 05月 24日

土湯温泉いますや

e0098223_8505691.jpg

あんまり人様の家に宿泊するってーのは、どうにも疲れがあまり取れない気もするので、昨晩は温泉旅館に泊まった。どうせ仕事の延長みたいなものなので、そこそこ安めのとこへ。
入口前の間欠泉からは1日二回不定期に98℃の熱々の湯が吹き出ている。
福島へは何十回と来ていたが土湯温泉は初めて。ひなびた昭和を感じさせる温泉街だったが、気分は十分リフレッシュされた。
[PR]

by mizkichi | 2007-05-24 08:50 | #MOBILEREPORT
2007年 05月 23日

今日は川で遊んでます(^o^)

e0098223_1652572.jpg

いい天気ですね!最高の潜り日和ちゅーわけで、川に潜ったり写真撮ったり。仕事もそんなに変わらないんですが、時間の縛りがないのは気分的に余裕があっていいなぁー。そんなわけで、ついつい昼飯も食わないで潜り過ぎてしまいました(笑)。遅い昼飯食ったところで、そろそろ釣りしようかなー。
[PR]

by mizkichi | 2007-05-23 16:52 | #MOBILEREPORT
2007年 05月 22日

今晩も飲み会

e0098223_19354346.jpg

今日も朝からピーカンで、潜りに行くかー思ってたが、仙台事務所に軟禁。という訳で、今晩も昨夜に引き続き、知り合いの知り合いの家でゴチになります。オカズは今日釣りたてのアイナメやカレイです。写真は煮付けですが、刺身、天ぷらもあります!
[PR]

by mizkichi | 2007-05-22 19:35 | #MOBILEREPORT