水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 30日

GW突入ですが・・・

世間は民族大移動となっているようだが、このくそ天気のいい今日も自宅でJ-WAVEなんぞ聞きながらまったりしていた。
というわけで、仕事が忙しくないうちにやってしまおうと、4月は野菜作りや木工なんぞをやっていたが、本日もそんな感じで。

定期的に覗いているフライフィッシャーの釣りブログなんかを読んでると、皆さん精力的な釣りっぷりで、実は少々焦っていたりして・・・。
かといってGW中は帰り道を考えると動く気にはならず・・・。
GW明けたら釣り行くか、なんて思っていると仕事が入ってくるのであった。
世の中はホント、うまいこと出来ている(苦笑)。

e0098223_23373566.gif先週末は先月から定期サンプリングに行っている某河川へ水生昆虫調査に行った。
この前までは仕事終了後、残って釣りをしてたのだが、今回はもったいなかぁと思いつつも、その日の最終便でトンボ返り。


e0098223_0194157.gifさて、この前の確認状況、前回大きく育っていたヒゲナガカワトビケラの幼虫が羽化し始めたようで、ライトトラップにはものすごい量の成虫が!
調査なので、どれくらいの量が捕れたとか具体的な数字は教えられないが、佃煮が作れそうな量だった・・・。
そんなヒゲナガは回収中の昼間も嬉しそうに飛び回っていた。

e0098223_0205075.gifヒゲナガ以外にもニンギョウトビケラかヤマトビケラか?小さな茶色いトビケラもたくさん飛び回り、正統派カワゲラも成虫が顔を出していた。
石の上ではクロサナエか?トンボの羽化も目立ち、定番テレストリアルも顔を出している。
こーなってくると魚達も表層を意識せずにはいられなくなってくるだろう。
ドライフライフィッシングが楽しい季節はすぐそこだ!


e0098223_0233529.gife0098223_0241613.gif

そんなボクはサンプリングの合間に川の澪筋を眺め、ここからだったらあそこから流して~、なんてニヤリとしながらシュミレーションだけはバッチリなのであった(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2007-04-30 23:15 | @water work
2007年 04月 21日

ハンコで運気はヒラケルカ?

今日は午後から釣りに行こうか思ったが、もろもろのことがあって断念。

というわけで、近所の吉祥寺の繁華街で用事を済ませ、
ついでに五日市街道にある釣具や消耗品を買いに行くことにした。

東急裏手、荻窪ラーメン「春木屋」近所を歩いていたら1軒のハンコ屋に目が留まった。

「青雲堂」
e0098223_1124129.jpg

そーいえば、印鑑証明に登録している実印は三文判だ。
家を借りるとき、印鑑証明が必要になって急いで登録したからなんだけど、
そのうちちゃんとしたものを作って再登録しようと思っていたのだが。
考えてみると10年近い歳月が流れていた。

いい年こいてんだからいい加減ちゃんとした実印を持ちたいとも思っていた。
とは言うものの、特に必要性も感じてなかったのも確か・・・。

入り口の横には労働大臣賞受賞したときのものなのか、雑誌かなんかの記事が貼ってあった。
幾らなんだろう、ちょっと話を聞いてみることにした。

応対してくれたおばあちゃん、ちゃんとしたものなら一生モンですから、という。
確かになぁ、そうそう買い換えるもんでもなかろう。
加えて「一生モン」っていう言葉には少々弱い。
材質にもよるけど、結構いい値段するんですねぇ。

しかし、相場がわからない。
近くにチェーン店のハンコ屋があるのを思い出した。
というわけで、そちらも覗いてみることに。

はっきり言って値段は同じ材質のものならチェーン店は半値以下だ。
「青雲堂」で1本作ってもらう値段で、
こちらのチェーン店では実印・銀行印・認印の3点セットが作れるという。
しかも翌日には完成。会社設立セットなんてのもあった。
住所が書いてあるゴム印とかもセットになっている。

そうだ、角印なのだ。
フリーになって名刺と一緒に作ろうと思っていたアイテム。
実印よりもこっちを作る必要があるんじゃないのか?
仕事の発注先に提出する請求書なんかに名前とともに判を押しているが、それも今は三文判だ。
もっとも、法人じゃなくただの個人事業主だから、角印じゃなくてもいいだろうが、
やはり三文判じゃあかっこ悪いなぁと常々思っていた。

もう一度「青雲堂」を見に行くことにした。

店にはさっきのおばあちゃんではなく、着物姿のおかみさんって感じの人がいた。
しかし、角印も実印も結局決められず、また今度でいいやと店を出る。

が、歩きながら、また今度来て作ってもらうってのはひっじょーにドンくさい気がしてきた。
どうせいつか作るだろう。だったら思い立ったが吉日。
そーいえば今日、今年度の仕事が1本発注されたんだった。
そんな日にハンコを作ろうか、なんて思ったのも何かの縁か?

というわけで、どうせ作ってもらうんだったら値段が安いとか早いとか
ケチ臭いこと言わんほうがいいだろ。
どーんといったれや、と「青雲堂」で作ってもらうことにした。

三度目の来店、今度は店の主人とお話。
聞けばこの道30年、労働大臣賞も4度受賞のベテランだ。
ということで実印とともに角印もお願いした。

角印は石で作ってもらうことにしたのだが、ハンコの頭に獅子のような動物の飾りが彫られているものとないものがあった。
飾りも主人が彫ったという。
作るのは結構めんどいと思うのだが、値段の差は千円。

「なんか縁起だとか運だとか変わってきます?」

それを聞いた傍にいた着物姿のおかみさん、
ケタケタ笑いながら胡散臭い宗教じゃああるまいし、と言う。
主人もニヤリとしながらも、きっぱりと「そんなものは無いです」と言う。

飾りのない石で作ってもらうことにした。

いいものを作っておきますから楽しみにして下さいと言われ、店を出た。

楽しみだ。
[PR]

by mizkichi | 2007-04-21 01:39 | @life | Trackback | Comments(2)
2007年 04月 15日

志賀昆

e0098223_1675252.jpg

只今渋谷に来てますが、歩道には凄い数の人が歩いています。時間を見れば四時。多分競馬が終わって場外馬券売り場から帰る人らでしょう。それより、捕虫網を買うのを思い出し、志賀昆に来たんだが店がありません。移転したって話聞いたようなないような?
[PR]

by mizkichi | 2007-04-15 16:07 | #MOBILEREPORT
2007年 04月 14日

River Watching(多摩川水系秋川)

仕事のない日でも、天気が良ければ川へ行ってみたくなるようになった。
この仕事を始めた初期の頃は、海での仕事がやりたかったのだが、
今じゃ休みの日でも海より川へ行く機会が多くなった。
もう海で日焼けなんかしちゃうとマズイだろうって年頃なのもあるんだけど(笑)。

そんなわけで、特に予定のなかった昨日の午後は近所の川へリバー・ウォッチングに行くことにした。
ついでに一昨日、仕事用に購入したデジ一眼用ズームレンズ、
SIGMA17~70mmマクロのフィールドでの使い勝手も試してみることにした。

どうせ行くなら綺麗なところがいい。そんな条件の川へ行くにあたっては、
近所といえど車でたっぷり1時間はかかるのが東京在中のツライところ。

さすがは平日、1時間ちょっとで目的の多摩川水系秋川へ。
e0098223_158797.jpg
水はすこぶる綺麗で、水量も豊富だ。水際に立っていて気持ちがいい。
平日にも関わらず、餌釣り師の姿が所々に見られた。
むかし、潜って水中から眺めたときはアブラハヤがいっぱい泳いでいた。
ヤマメはスレスレと聞いてるから、ボクなんかは到底お呼びでないな(笑)。

さて、何をするかと言えば、羽化昆虫を探しつつ川を遡上。
最近、時々やってる仕事と変わらないことだが、違うのは時間に余裕があるということ。
カジカガエルの声に耳を傾けたり、水生昆虫の羽化シーンを眺めたり、
そんなスロウな時間を過ごしてきた。

羽化途中の水生昆虫を発見。
e0098223_74907.jpg
一瞬カゲロウと間違えそうだが羽の辺りや細部がなんか違う。
しばらくすると羽がピーンと伸びて、ウィーンといった感じで羽が畳まれた。
まるでカウンタックのガルウイングドアみたいだ。

ね、この形になればカワゲラだってよくわかる。
セスジミドリカワゲラだろうか?
e0098223_858329.jpg

出現種から色々な分析をするから名前だけは何度も見たことがあっても、
実物、特に成虫がどんなのか知らないものが多い。
仕事だとどうしても採集そのものに時間を取られてしまうから、
採集個体をじっくり眺めている時間はほとんどない。

時々のんびりこんなことをするのはいいかも。

さて、今回持っていった荷物で、幾つか忘れものも含め、
次回忘れないようにしたいものがあった。

まず、レンズクリーナー。思わぬ汚れが付いたりしたときはやはりあったほうがいい。
これは持って行く荷物として完全に忘れてた。メガネを拭く布クロスでもいいかも。

虫を測定するための小さなスケールもあればいいな。
記憶の中の大きさは時間が経つとついつい曖昧になってしまうので、
是非とも現場で測定しておきたい。

あと、今回は車の中に置いていったが、ウェーディング・スタッフもあるといい。
e0098223_8331513.jpg
河川の物理環境調査をするときなんかは、仕事じゃなければちょっと渡りたくない流れや深場を歩かなければならないとき、大いに頼りになるやつだ。

もう10年以上も前になるが、大学で河川環境調査をしている学生が水没し、
ウェダー内に水が入って溺れたっていう現場に居合わせたことがある。
水深はわずか30cm位のとこだったらしい。
ボクはそのとき「助っ人」として呼ばれたのだが、現場に着くなりそんな事態になっていたので、
調査どころじゃないからと、即刻用済みになった。

そんなわけで、用心のために持っていくのはいいと思う。
特に単独だったら尚更だし、一眼レフを持ってるならなおのこと(笑)。

ウェーディングスタッフは幾つかの会社から出ているが、ボクは写真のリバーガイドのやつを持っている。
生物調査の時はほとんど使っていないが、物理環境調査の時なんかは時々お世話になる。
折りたたみ式のアルミ削りだしのシャフトがしっかりとしていてガタツキがない。
付属の袋から取り出しシャキーンと伸びてく様はスター・ウォーズに出てくる
ライトセイバーのようで、少しカッコいいと思っている(笑)。
使ったことはないが、握り手の先は三脚ネジがついていて、
1脚としても使えるからスローシャッターを切りたい時には重宝するかもしれない。
サイズもいくつかあるので、自分の体格に合わせて選ぶことが出来る。

難点は使用後、シャフトのジョイント部分がしっかりと食い込みすぎるのか、
硬くなってはずし難いという点かな。
[PR]

by mizkichi | 2007-04-14 09:24 | @water work | Trackback | Comments(2)
2007年 04月 11日

苦しい戦い

月曜日は津山で仕事があったのだが、1日切りだったので延泊し、昨日は県北河川へ釣りに。
吉井川北部へゴギを求めて行ったが、上流部の水温は5℃。よーく見ればカワヤナギの蕾もまだふわふわで、津山市内よりも季節が1ヶ月遅れてる感じだ。

試しにドライを流してみるが、まったく反応はなく、ありそうな気配もない。ニンフにすっかと思ったが、頭の中もすっかりドライだったので、すばやく諦めた。

再び下流へと車を走らせ、途中途中にある橋上からライズを探したりしたが、まったく無く、水温も7℃前後と結構冷たいのであった。

月曜に仕事で水生昆虫の羽化状況は見てたから、全然ドライでも悪くないと思うんだが・・・。

というわけで、結局かなり下流に戻り、奥津辺りの支川にあたりをつけ、ライズを探しつつ釣りあがることにした。

しばらくするとライズを発見。すかさずティっとフライをキャストするも簡単に見切られていた。

むむむ、フライを換えるか・・・。

フライチェンジしてると竿にカゲロウが!

e0098223_13252352.jpg


周りをよくみると羽化してる個体もいた。

e0098223_13263622.jpg


メスもいました。

e0098223_13273226.jpg


そうか!キミなのか?しかし、ないぞ!そんなの?これじゃあダメっすか?

e0098223_13281684.jpg


というわけで、チェンジしたフライには何度もアタックしてくるものの、フッキング出来ません。実に内容が悪い展開です。
むむむ、何が?フックサイズなのか??何度流してみてもダメで、そのうちすっかりフライに飽きられました(笑)。
結局その流れでのライズは諦め、さらに上流へ進み、別の流れでライズは無かったがさっきのドライでアマゴゲット!

e0098223_13353173.jpg


ちっさ~い(笑)。さらに釣りあがるも全く反応なしで、結局釣果は1匹のみ。まだまだ修行が足りません(苦笑)。
[PR]

by mizkichi | 2007-04-11 13:42 | @fishing | Trackback | Comments(2)
2007年 04月 09日

ハッチしまくりです!

e0098223_1934487.jpg

ここは津山市内を流れる吉井川、トビケラアダルト飛びまくりなんですが、川にライズはありません。上流はどんなんかなあ。
[PR]

by mizkichi | 2007-04-09 19:03 | #MOBILEREPORT
2007年 04月 09日

上から見た富士山

e0098223_1082473.jpg

今日は早朝から岡山への出張。早朝起床は様々な日々のサイクルが狂うので辛い。しかし、今朝の便は飛行ルートに加え、天気がよかったので、雪化粧の富士山や南アルプスが眺められ、ちょっと報われた気がした。
仕事は今日1日で終わるので、1日滞在延長し、明日は釣りをする予定に♪。
未確認情報だが、ゴギがいるという川を探索してきます!
[PR]

by mizkichi | 2007-04-09 10:08 | #MOBILEREPORT
2007年 04月 07日

クリスピークリーム再び

e0098223_18433973.jpg

うーむ、このドーナツ屋は以前ルポしたが、未だ並びが絶えない。一瞬店の前だけか思うが、実は高島屋へ続く連絡通路に通じている。長さは70mといったとこか。そんなに並んでいると、さすがに気になるやないか!
[PR]

by mizkichi | 2007-04-07 18:43 | #MOBILEREPORT
2007年 04月 06日

瀬戸川

e0098223_1031386.jpg

瀬切れしてることが多い河川ですが、ちゃんと流れてました。桜の咲く時期、地元にいることはあまりなく、実は川沿いの桜並木が満開なのを見るのは初めて(笑)。1km以上ありますが、結構綺麗です。人があまりいないのもマルです(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2007-04-06 10:31 | #MOBILEREPORT
2007年 04月 01日

井の頭公園

e0098223_1312339.jpg

今日は昨日と違って天気もよく暖か、というより暑いな。そんなわけで当公園は花見客で大盛況。カラスもびっくりだ!しかーし、地元民化している私はそんな激込みゾーンは避け、これから穴場スポットへ行きます。
[PR]

by mizkichi | 2007-04-01 13:01 | #MOBILEREPORT