水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 29日

夜の調査

e0098223_188294.jpg

奄美に行くに当たって何するかあ?と考えたところ、海でのルアー釣りを思いついた。が!やってみるとこれがさっぱり釣れる気がしなくて困る(笑)。まぁ、そんなわけで、釣りは早々諦め、今夜も居酒屋へ夜の調査にゴーだ♪
[PR]

by mizkichi | 2007-03-29 18:08 | #MOBILEREPORT
2007年 03月 28日

住用川

e0098223_1513522.jpg

今回は遊び!なのに川を見るとついつい仕事みたいな写真を撮ってしまう自分が悲しい(笑)。写真ではわかりにくいが、上流の滝の上にダムがあるらしく、手前のやや水深のある開きはダム湖からの発電用導水の排出によるものだ。そんなとこには南方特有の大物いるんじゃないかと見に行ったらなんだか40cm位の魚が数匹。やや!とさらに近づいて見るとオレンジの個体も!コイかよ(苦笑)。
[PR]

by mizkichi | 2007-03-28 15:13 | #MOBILEREPORT
2007年 03月 28日

ケイハン

e0098223_12265493.jpg

鶏飯と書いてこう読む。知る人ぞ知る奄美の郷土料理、オレの二日酔い時、食べたい料理ベスト3の一つ。
コイツとの出会いは2001年、奄美の「ひさ倉」。まさに二日酔い絶不調の真っ只中であったが、鼻孔の奥を刺激する鶏ダシの匂いにやられ、あっちゅー間に食ってしまった。気がつけば二日酔いは治っていた。
それから時を経ること早6年弱、都内で時折メニューにあったバッタもんを食していたが、たった今、ホンモノを食させて頂きました!
という訳でワタシは今!奄美に来ておりやす!。
[PR]

by mizkichi | 2007-03-28 12:26 | #MOBILEREPORT
2007年 03月 27日

桜開花状況

e0098223_13144374.jpg

どもっ!近所の井の頭公園です。桜は5~7分咲きでムラあるが、週末にはいい感じになるんじゃないでしょうか?気の早い連中は昼間から既に花見酒。場所取りブルーシートでは30畳以上ものスペースをキープしてるのもありました!
[PR]

by mizkichi | 2007-03-27 13:14 | #MOBILEREPORT
2007年 03月 26日

今年度終了

e0098223_17502657.jpg

少し早いが、今年度の仕事は本日で全て終了。岡山から飛行機で帰る予定だったが、接続が悪くて新幹線で帰ることにし、只今富士山の辺りを通過中。ずっと座ってたので、やや飽きている(笑)。
来年度はどんな川に行けるかのぉ。例年同様、期待と不安の交錯する年度末、お疲れさまでした!
[PR]

by mizkichi | 2007-03-26 17:50 | #MOBILEREPORT
2007年 03月 25日

春の雨

e0098223_14433961.jpg

ハルサメなんだなあ。
どもっ!今朝は今日から行く現場のために自宅を出るのはツラいなぁと思うほど、強い雨だったが、今は時折、ザーッと降る感じでピークは過ぎたようだ。まぁ、今は既に羽田に居るので問題ない。というわけで、今日から再びいつもの場所へ水昆調査です。
[PR]

by mizkichi | 2007-03-25 14:43 | #MOBILEREPORT
2007年 03月 22日

船舶免許更新講習

e0098223_2205917.jpg今日は小型船舶免許の更新講習を受けるため、四谷にある海技ビルへ行った。免許を取ってから初めての更新だったが、当初、船舶乗船記録が必要だとか、色々面倒なことを聞いていた。しかし、更新は車の免許同様、いたって簡単であった。毎週火曜~木曜の昼12時までに海技ビルへ来て手続きすれば、12時半から講習が始まり、1時間程で終了。免許は後日郵送されてくるのだ。

さくっと講習を終え、外へ出るとなんだか暖かく、春の気配。駅へ向かって歩いていくと綺麗な袴姿の女性がちらほら歩いている。卒業式なのか?

やっぱりそうだった。四ッ谷駅近くにある上智大学。そーいやぁ、ボクの知り合いのカメラマンもこの時期忙しいと言っていたのを思い出した。

卒業式かぁ、いいなぁ~。
[PR]

by mizkichi | 2007-03-22 22:12 | @gear | Trackback | Comments(2)
2007年 03月 11日

岡山キリンビール工場

e0098223_13552770.jpg

今日は麒麟麦酒の工場見学。戸田菜穂似のガイドさんに連れられ、1時間程で工場内を回る。今日は日曜なんで、あいにく機械は動いてなかったが、ステレンス製のピカピカのタンクや、掃除がよく行き届いた工場内は清潔な印象を受けましたねぇ。

見学終了は無料ビールの振舞い。3月20日発売のキリン・ザ・ゴールドを飲みました。一番搾りの出来たてホップみたいな味でしたねー。なんだかんだでタダビール4杯飲んでいい感じですよ(笑)。

写真はガイドのオネーサンがビールのおいしい注ぎ方を披露しているところ。Kirin Cityでやってる3回注ぎだ。最初は写真でやってるように高いところから勢いよく注いで泡だらけにする。そんで、泡がコップの3割くらいになったところで普通に注ぎ足し、1センチほど泡が沈んだところで泡のタワーを作る。

普通に注いだものとどなたか味比べをしてくださいと言うので、ではではと挙手。普通に注いだもののほうは酸味がきついが、3回注ぎはまろやか。

あ~、なんだかまたビールが飲みたくなってきた(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2007-03-11 13:55 | @life
2007年 03月 10日

加谷川(鳥取)

e0098223_131357100.jpg

水は清いが、礫の所々に緑藻が見られる。とりあえずライズは見られない。
[PR]

by mizkichi | 2007-03-10 13:13 | #MOBILEREPORT
2007年 03月 10日

今年の一発目!

e0098223_1026312.jpg

今日はオフ。月曜からまた同じ場所で仕事なので、居残って近所の川で今シーズンの釣初め。仕事に出る前、ザックに仕事道具とパックロッドを詰めていたら、ツレになんだか楽しそうといわれたっけ(笑)。

レンタカーのカーナビで適当に小さい川を探す。土曜ということもあって釣り師が結構いるなぁ。道路脇をうろうろしていた餌釣り師に釣果を聞いいてみたが、ちょっとさびしい答え。昨日の暖かな天気と違って今日は風も結構ある。

とりあえず羽出川という川へ行ってみた。橋の上から川を眺めて見たらライズ発見!今回はニンフィングかなぁと思っていたが、ドライを試してみることにした。しかも初めてのミッジ。ライズのあったプールへキャスト。う~む、すんごい見えずらい(笑)。二投目、ガボッ!20センチ程度のアマゴ、幸先のいいスタート、かな?

その後もライズは所々で見られたが、風が強くなってきてウィンドノットは出来るわ寒いわで、スバヤク断念。というわけで温泉に行ってしまいました(笑)。

ノトロ温泉600円也。あまり大きな温泉ではないが、露天風呂からの眺めは気持ちがよかった。
[PR]

by mizkichi | 2007-03-10 10:26 | @fishing