水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 28日

確定申告

この時期なんてベタなタイトルなんだろと思うが、これしか浮かばないからしょうがない(笑)。

さて、先日からダラダラ整理していた青色申告のための帳簿整理は昨夜深夜遅くまでかけてだいたい終わらせ、あとは所定の様式に数値を記入するだけとなった。なんで急にそんなに焦って終わらせようとしたのかと言えば、来月はなんだか現地調査で出かけることが多くなりそうな気配で、こんなことをダラダラとやってらんないという状況になったからである。

それにしても1年に1回まとめるこの作業、これはどの数字を入れるんだっけ??的な部分が足を引っ張り、理解、解読するのにかなり時間を要した。貸し方?借り方?なんでこれはボクが借りたことになんの??みたいな。
実はあんまりよくわかってなくても、最初の頃は青色申告会の指導員に聞けたが、今はもう無料指導は受けられないんだよな。回数を重ねていくと初めて出てくる勘定科目があったり、そのたびこれはどうしたらいいのだろうか?とネットで検索したり、知人に聞いたりしてなんとか処理をしてきた。

普通に儲かってればなぁー、会計士さんに頼んだりでき、そうやって人に発注することで、ボクから金が動き、ひいては日本経済の活性化につながるのだ!だからボクをもっと儲けさせなさい!なんだけど、なかなかそうもいかないなぁ(笑)。今朝は中国株大暴落で米国株も暴落し、日経連動して大暴落。せめて日本経済が大丈夫じゃないと、ボクみたいに小さいとこはすーぐダメになっちゃいますよ(笑)。

ま、そんな本気で思っていないことはさておき、とっとと記入して提出といきますか!
[PR]

by mizkichi | 2007-02-28 08:59 | @life
2007年 02月 25日

カモメ食堂

ここんところ暖かい日が続いていたが、今日は北風ビュービューの物凄い寒い1日であった。しかし、桜の開花にはワンクッション寒い日がないと開花スイッチが入らないというから、今日の寒さで満足したであろう。

こんな寒い日は自宅にいるに限る、とばかりにここ数日前から確定申告のためにやっている帳簿整理をじゃんじゃんやってしまおうと思ったが、なんだか面白くもない作業なので遅々として進まない。

今冬は超短期の生物調査の仕事が大体一月に2回あるか、といった具合で、その合間は自宅で内業するといった感じなので、どうにものんべんだらりとしまってしまりがない。
そんなわけで、ついつい自宅近所のレンタルビデオ屋の週に1度の半額ディを見計らって映画のDVDを借り、返却の際はまた別のを借りてしまう、といったサイクルにはまっている。

タイトルの「カモメ食堂」は今週見た映画である。群ようこ原作の日本映画で、主演小林聡美ほか、片桐はいり、もたいまさこが主な登場人物。小林聡美が北欧フィンランドで食堂を開き、日本から来た旅行者二人を交え、食堂を中心とした日常生活を描写していくって話で、なんの盛り上がりもないんだが、見ていてつまらなかったとはならなかった妙な映画である。フィンランドのヘルシンキで撮影されているが、見所が随所に出てくるというわけでもない。しかし、整然とした食堂といい、ちょっとした小物や風景に、フィンランドの心地よさがなんとなく感じられた。観た後はなんだか旨いコーヒーを入れたくなり、それとおにぎりを作って食べたくなり困った。
[PR]

by mizkichi | 2007-02-25 00:13 | @movie | Trackback | Comments(0)
2007年 02月 21日

ラッキーナンバー7(原題:LUCKY NUMBER SLEVEN)

ジョシュ・ハートネット主演のクライム・ムービー。上映開始は先月中旬からか?いつの間にか時間が経っていて、気がついたらもうすぐ上映終了。というわけで一昨日急いで観にいった。

内容は当然書かないが、前半でどうしてそうなのかわからなかった部分が後半に紐解かれ、ちょっとガイ・リッチー監督の「ロック・ストック~」の影響を受けてるのかもという印象。まぁ、してやられ感はぜんぜん違うけど。
あえて大画面で見る必要はなく、DVDで土曜の夜なんかに水割りなんかを飲みながら観たらいいかもしれない。

この時期もうひとつ観にいかないとと思っているのは「不都合な真実」。これもうかうかしてると上映終了しそうでやばい。
クリントン政権時代のアル・ゴア元副大統領製作のドキュメンタリーフィルムであるが、地球温暖化の現実を見ろ的な映画。京都議定書から脱退するなど、アメリカの現政権の環境問題軽視を批判する内容ととれ、反ブッシュ映画とも言われている。次期アメリカ大統領選を睨んだプロパガンダたいう意見もあるが、現実問題起こっていることをわかりやすくフィルムにしてくれてるので、そんな彼らの思惑は無視して是非観ておきたい映画だ。

ところで、昨日のニュースでわが国の首相が先日観て、あっちゅー間に感化されているようだが、地球温暖化は今急に始まったり、気がついたわけではないのである。毎年環境省から発行されている「環境白書」にはそれはもう、今後の地球環境に具合の悪いことがいーっぱい書いてあるのである。知ってか知らずか、そんなお方が現日本のトップなんだと思うとだいぶ先行き不安で、温暖化問題同様、急務な問題かもしれない(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2007-02-21 10:53 | @movie | Trackback | Comments(0)
2007年 02月 18日

春節

e0098223_16503014.jpg

今日は中国的正月の春節。只今横浜中華街ですが、大変な人出です。
写真はがんばるパンダ。がんばるというより弱い動き(笑)。変な音楽を発しながらもっさり動いてます。
[PR]

by mizkichi | 2007-02-18 16:50 | #MOBILEREPORT
2007年 02月 17日

中国的飲料

e0098223_13412038.jpg

只今知人宅にいるが、またもや間が持たない局面に置かれています(笑)。というのもツレはちょっと出掛けてて、留守番状態です。まぁ一人なら問題ないのだが、中国人の嫁方の父ちゃん母ちゃんが来ていて、今はボクを含めてこの家に三人でいるわけです。色々気を使ってくれてるが、ボクは中国語がわからない、父ちゃん母ちゃんは日本語わからかいで、なんともいえない空気感の状況であります(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2007-02-17 13:41 | #MOBILEREPORT
2007年 02月 16日

阪堺電車

e0098223_20244111.jpg

乗り換えはチンチン電車なのであった。
[PR]

by mizkichi | 2007-02-16 20:24 | #MOBILEREPORT
2007年 02月 16日

大阪に着いたものの

e0098223_19532077.jpg

ここには知り合い多いが、どうにも真っ昼間から暇な人はおらず、着いてからも間が持たないオレであった。すっかり途方に暮れてたら今日会うツレから電話。というわけで、電話で指定された駅へ移動。自分にとっては外国みたいなもんだからちょっとドキドキ(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2007-02-16 19:53 | #MOBILEREPORT
2007年 02月 16日

大阪へ

本日の作業は事務所の都合で変更、小動物の巣箱チェックであった。冬眠用に設置されたもので、確認のため覗く作業は結構ドキドキものだった。作業は午前で終了し、ワテは仕事仲間と現地解散。今は知人に会うため大阪へ移動するバスの人となっている。
[PR]

by mizkichi | 2007-02-16 14:31 | #MOBILEREPORT
2007年 02月 15日

ネコヤナギ

e0098223_1830829.jpg

昨日の強風は春一番だったよーで。そんなわけで、全国的に春への季節移動が前倒し気味だ。昨年同じ時期にここへ来てるが、今年は雪がまったくなく、ネコヤナギももうすぐ咲きそうだ。水にまみれる仕事なので、暖かいのは非常に楽なんだが、やっぱ冬は適当に寒くないとマズイよなぁ。
[PR]

by mizkichi | 2007-02-15 18:30 | #MOBILEREPORT
2007年 02月 14日

ハァ~

e0098223_20571634.jpg

一時間ちょいで東京から岡山に移動出来るのは素晴らしいことだが、飛行機揺れ揺れでグッタリ。
[PR]

by mizkichi | 2007-02-14 20:57 | #MOBILEREPORT