水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 29日

峩々温泉

e0098223_836378.jpg

高齢夫婦の場合、妻にとって夫の存在は負担になっているらしい。もちろん統計上での話しで、実生活で負担に思っている、というわけではない。あくまで統計上。夫に先立たれた妻は長生きする・・・。逆に夫は妻に先立たれてしまったりすると、急にぐんにゃりして、すぐ死んじゃうそうな。いずれの理由も男が家事だとか身の回りのことを出来ないのが原因らしい。自立しないとダメですねぇ。

さて、先日入った峩々温泉の報告を。場所はずーっと山形県蔵王町か思ってたら、微妙に宮城県川崎町である。自分は仙台の街中から車で行ったが、ちんたら走ってて2時間弱といったところか。なお、冬季(4月下旬くらいまで)は積雪のため蔵王エコーライン経由で行くことになる。ちなみに東京方面からだと最寄は白石蔵王ICとなり、そこから1時間程度で行けるだろう。

ローケーションは山の中の1件宿。周りには何もなく、とても静かな雰囲気だ。すぐ目の前を川が流れているが、上流域なので小滝が連続し、水の流れる音が耳に心地いい。

日帰り温泉は午前10時から午後2時までで、料金420円。冬季は内湯のみ営業。
内湯は10畳程度の広さの中に、ちょっと長めのセミダブルベッド程度の大きさの湯船がある。長座で座って大人5名程度が入れるほどだ。山手線のベンチシートだと思えば6人はいける。水深は結構深く、今時の若者だと長座じゃ口に湯が入ってしまうかもしれませんねぇ。湯温は源泉出口に59℃と表示があり、直接触ると手が痺れるほど熱く感じる。そんなわけで湯船の湯温も結構高く、5分も浸かっているとかなり体が温まった。ボクが入った時は平日ということもあり、誰も入って来なかったので、出ては入ってを1時間程繰り返した。飲泉も出来、胃腸にいいらしい。
露天風呂ももちろんあるが、冬季は閉鎖。露天風呂に入れる時期に是非宿泊してみたいと思わせる温泉宿だった。
[PR]

by mizkichi | 2007-01-29 08:37 | @traveling | Trackback | Comments(0)
2007年 01月 27日

バニシングin60(原題:GONE IN 60SECONDS)1974年作品

風邪をひいてしまったので、今日は自宅でのんびり静養することにした。が、だまって寝てるのもなんだかなぁなんで、先日借りてたDVDを見ることにした。数年前、ニコラス・ケイジ主演で上映された「邦題:60セカンズ」の元になった話。ニコラス版は覚えているが、標記の映画はほとんど覚えていないので、発作的にレンタルしたのだ。

主演→エレノア・・・、おいおい、“エレノア”ってこの映画に出てくる盗難車マスタングの暗号名じゃん(笑)。

さすが主演が車なだけある。全編の半分近くが“エレノア”ことフォード・マスタング・マッハ1に乗って、パトカー軍団から逃げ回る展開だ。ニコラス・ケイジ版のほうは、現代的なコマ割りで、いかにもなスタイリッシュ映像であったが、カーチェイスの時間はぜんぜん短い。車も暗号名、メーカーは同じであるが、ニコラス版はシェルビーであった。

それにしても、この映画を見ているとマスタングはつくづく丈夫な車だと思った。70年式のフォードのステーションワゴンに乗ったことがあるが、2ドアのドアが恐ろしくでかくて分厚かったのを覚えている。当時のフォードの屋台骨を支えた車だけのことはある。作りもしっかりしていたことだろう。

ガソリン代高騰で、この手の低燃費車に乗るのは気が引けるが、1度くらいは自分の車として運転してみたいなぁと思ってしまった。
[PR]

by mizkichi | 2007-01-27 17:55 | @movie | Trackback | Comments(0)
2007年 01月 27日

ワンドの中

e0098223_1552131.jpg


先週末からなんだか喉痛いなぁ、と思いつつも川へ潜ってきた。

写真はわんどの中の状態で、オイカワの群れをはじめ、ウグイ、ニゴイ、モツゴなんかが元気に泳いでいた。中にはチビヤマメも混じっていた。
寒さなんてなんのそのである。
ミシシッピーアカミミガメなんかも泳いでいたが、冬眠しないんだろうか?

実はワンド内は、本流が5℃とかの低水温であっても、湧き水が供給されているため、
水温も11℃くらいで、暖かいのだ。
というわけで、こいつらは群れをなして、元気に泳いでいる、というわけなのだ。

しかし、中には元気のないやつも・・・。

e0098223_16122540.jpg


といってもナマズは夜行性だから、惰眠を貪ってるだけかもしれません。
にしても見事な「頭隠して尻隠さず」。
ワンド内にいたナマズはみんなこんな感じでしたが、天敵がいなくてよかったですねぇ。
見ていてなんだか平和だなぁと思ってしまいました。
[PR]

by mizkichi | 2007-01-27 16:14 | @water work
2007年 01月 26日

ちゅーわけで

e0098223_1463316.jpg

峩々温泉に入って来ました。冬季は内湯だけだったが、たっぷり一時間、貸し切り状態で堪能してきた。これから帰京に向けて移動しなきゃならんのだが、只今、ハンマーで殴られたかのような猛烈な睡魔に襲われ困っています。
[PR]

by mizkichi | 2007-01-26 14:06 | #MOBILEREPORT
2007年 01月 26日

とは言え!

e0098223_1140730.jpg

道はいい感じになってきた!
[PR]

by mizkichi | 2007-01-26 11:40 | #MOBILEREPORT
2007年 01月 26日

蔵王辺り

e0098223_1127402.jpg

こんなんですよ!これじゃあスキー場は商売上がったりですねぇ。
[PR]

by mizkichi | 2007-01-26 11:27 | #MOBILEREPORT
2007年 01月 26日

雪国へ

e0098223_11191594.jpg

仙台市内から1時間ほどで雪景色の地へ突入。しかし今冬は大暖冬、雪は超少ない!それでも雪国育ちでないボクには新鮮な風景なのだ。
[PR]

by mizkichi | 2007-01-26 11:19 | #MOBILEREPORT
2007年 01月 26日

たっか~い

e0098223_9222016.jpg

昨日は日ごろお世話になってる会社へご挨拶というわけで仙台入り。というわけで、昨夜は国分町を飲み歩き。〆は姫ラーメンで地獄ラーメンを食ったが、辛いのなんのって!汗ダラダラでした。添付写真は長町辺りの風景ですが、かなり大規模な再開発がされています。
[PR]

by mizkichi | 2007-01-26 09:22 | #MOBILEREPORT
2007年 01月 26日

欧米か!

e0098223_1401695.jpg

いやいや、昨夜は二時頃まで飲んでしまい、着のみきのまま、靴はいたままでベッドにうっぷしてました。そんなわけで、今日はちゃんと寝ます!おやすみ~
[PR]

by mizkichi | 2007-01-26 01:40 | #MOBILEREPORT
2007年 01月 24日

再び福島へ

先週に引き続き、今日から福島入り。半分仕事みたいなもんだが、ギャラ無しだから趣味的な調査でもある。先日から喉が微妙に痛くて、もうすぐ風邪ひく!って状態なんだが、まぁこれも営業で(笑)!
二時間弱で100キロ地点に来たが、雪というものは遥か遠くの山にあるのを見ただけだ。まあ、車移動なんで雪がないことはありがたいけど。
[PR]

by mizkichi | 2007-01-24 10:25 | #MOBILEREPORT