<   2006年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 31日

仕事納め!!

e0098223_19412950.jpg
もう!今朝は二日酔いもなんのその、午前中から仕事モードオン。通常の3倍のスピードでこなしました!

ちゅーわけで、本年の予定ノルマはたった今、なんとか達成しました!残りは翌年で!もういいだろ(笑)。

はぁ、ちかれただなや・・・。

ただいまJウェーブからは第九が流れています。第九を聞くとなんか年末やなぁと単純に思ってしまいます。

あと4時間ちょっとで2007年になってしまいますね。

ボクはこの後、悪友と共に近所のサウナへ2006年のほこりを落としに行って来ます。

皆さん、良いお年を!!
[PR]

by mizkichi | 2006-12-31 19:42 | @water work | Trackback | Comments(0)
2006年 12月 30日

小笠原から来た人

今日も昨日と同様天気がいいが、風は冷たいですね。

今朝はやや二日酔いで、今日の飲み会はキャンセルしたかったが、自分がセッティングした飲み会なので、そうもいかず。

仕事も年内にやるべきノルマは本日中に終わらせたかったが、残り3時間程度の仕事量を残し、やむなく断念。明日に持ち越しだ・・・。今朝の二日酔いが無ければ終わったのに・・・。

今日は小笠原諸島の父島に赴任している知人が本土に帰郷してるので、久々に飲む。お互いビール命の人生を貫いてるので、机にビアサーバーが付いてる店で飲むことになっているので、好きなだけ好きなように飲めるのが嬉しい。

あ~、明日も二日酔いだな(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2006-12-30 16:21 | @life
2006年 12月 29日

大納会

今日の日経平均は小動きであまりパッとしなかったですね!

なんてトレーダーっぽいこと書いちゃってみたりしてますが、今放送してるニュースの受け売りです。ビンボーなわたくしにはなーんも関係ないこっちゃ(笑)。

ただ、ユーロがものすごい上昇してるから、旅行に行くなら早めに行ったほうがいいんだろうなぁ、なんて思ったりもしました。

それにしても今日はいい天気で、窓際で仕事をしてるオイラの背中をじりじりと照らし、暑いのである。

なのに!仕事です。まーったく。昨夜も1時過ぎ。あー、年末年始はのんびりしてぇ~。

そんな年末は帰省ラッシュでもある。クニへ帰るものもあれば、東京へ遊びに来る人もいる。

今日の夕方からは、後者のパターン、はるばる高知から上京してくる知り合いと飲み会です。

明日は、前者のパターンなんですが、クニが横浜なので、こちらに帰ってきてまたまた夕方は飲み会です。

というわけで、こーしちゃあいられないのである(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2006-12-29 11:16 | @life | Trackback | Comments(0)
2006年 12月 27日

47回

今年プールへ通った回数である。近所のいつも行く市営プールは明日が今年の最終日だが、何かと混みそうな予感もして本日、泳ぎ納めに行った。最初はなんだか多いかなぁと思ったが、すぐに人はまばらになり、ゆったりと泳ぐことが出来、ついつい今日はいつもより多く泳いでしまいました(笑)。

結局何回行ったんだろうか?何気にメモっていたので数えてみたら、47回目であった。50回まであと少しであったが、う~む、なんだその程度だったのか・・・と思った。

が、1回につき2000mは泳いでいるし、時々3000mの時もあるから・・・、なんと100キロ近い、というか超えてるかも!

代々木のオリンピックプールには自分はこれだけ泳いだという距離を、八丈島までだとか、小笠原諸島まで、とか島までの距離で示しているが、自分は汚い東京湾を抜けて、大島が見えてきた辺りだろうか。

ちなみに去年はどうだっただろうか?メモってあった!意外とマメだ(笑)。36回は行ってるようだ。一昨年、おー、微妙だがメモってある。21回位・・・。年々回数は増えていた。仕事の合間にトレーニングのつもりで行ってたのだが、増えているということは・・・、仕事が少なくなった!?

マジで!?

じゃあ、仕事行った日数を数えて・・・と思ったが、具合が悪くなりそうなので、年明けにしよう(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2006-12-27 21:08 | @health
2006年 12月 25日

クリスマス♪

e0098223_2229106.jpg今日はクリスマス。というわけで、サンタから昨夜もらった3枚のパンツのうち、真ん中のトナカイ柄のモノを着用した。

それにしても、今日がクリスマス本番のハズなのに、盛り上がるのは何年経ってもイブだ。ケーキとか食うんがイブだからだな。ミサとかも。本番の今日にすればいいのに。近所のコンビニでは夕方暗くなってから、若いバイトのネーちゃんがサンタの格好して半額に設定されたケーキを売っていた。一瞬ネーちゃんに惑わされてフラフラと購入しそうになったが、まぁ、昨夜食ったからいいのだ。


さっき、この秋、唯一見ていたドラマ、「のだめカンタービレ」が終わった。原作マンガが面白かったから見てみたが、最初はなんか違う~、でイマイチかと思っていた。しかし、出演者が役にハマッてきたのか、どんどん面白くなっていった。マンガでは音符でしか表現されていない音が実際に聞こえるのもドラマになってよかった点だろう。最後は卒業を思わせる展開。

いいなぁ、卒業。大人になると卒業という機会に恵まれない。最近、涙もろくなっちゃったから、あーゆーの見てもなんだかじわーっとしてしまいます。悲しい映画なんかだとすぐ泣いてしまいますよ。
[PR]

by mizkichi | 2006-12-25 22:30 | @life
2006年 12月 23日

シャイニング(1980・米)

連日、川の空中写真を眺めては面測作業をしている。空中写真から様々なものを判読しなくてはならない。聞くと簡単そうだが、縮尺が小さいので判断に迷う状態が多すぎる。

面測作業のほかにエクセルデータの処理等もある。さらに!エクセルデータにもトラップがいっぱいだ。正しい数値が入っているものとして考えていくと、辻褄が合わない点を見つけ、一つでも見つけてしまうとそのデータの信頼性は眉唾ものになる。そのたび、一人仕事場で悪態をつき、どこかおかしいのかを検証し、発注者に判断を仰ぐ・・・。

そんな状態だから、時間経過の割りに遅々として進まないのだが、締め切りはどんどん迫ってくる。そんなイライラした状態の時にツレが帰宅すると、仕事に対しての愚痴をつい言ってしまう。データが間違っていることについては、あなたが過去に作ったものにもあって、どこかで言われてるかもよ、と言われる。

そんなこたぁーない、俺のは完璧なのだ!

断言出来ないけど、今扱ってるデータに比べたら遥かにミスは少ないと言い切れる!・・・と思う。たぶん・・・。提出前のチェックは2回してるからな!・・・だいたい。

まぁ、冷静になって考えてみれば、今データ処理に使ってる報告書を作成した時期もきっと年度末で、仕事は多いわ、締め切りは迫るわ、人は少ないわ等、しっちゃかめっちゃかの末、出来たものかもしれない。たぶんそうだ。

だけどなぁ、それにしてはミスが多いよ。年度明けたら暇になってボンヤリしてしまうんだから、そんとき修正しときませんか?まぁ、一度納めてしまったもの、修正するのってすんげぇ嫌だし、めんどくせぇのはわかるけど、後でこの資料を使う人のことを考えてくれたら・・・。
頼むぜポルファボール。

と、まぁ、わかっちゃーいるけど、愚痴に対して慰めてくれるでもなく、共感したりしてくれるわけでもないからついついムカッときて喧嘩になる。

なんか毎冬そーだなぁ。俺のこんな状態を見て、冬が来たって感じるとツレに言われた(笑)。
冬は現地調査が少ないので、少ない稼ぎを補う意味でも現地調査結果のコメント作成、データ処理など、ウチというか事務所でやる作業、内業を請け負うことが多い。今年の3月もそんな誰かがやったデータを処理して資料作成をしたのだが、この時使ったデータも微妙にあってなかったり、トラップ満載データの嵐であった。このときは自分じゃどうしようもないところで作業が進まなかったり、そのせいで最後の最後まで深夜残業の連続だったので、なんだかイライラし過ぎてか延髄の辺りがズキズキ痛くなってしまった。あれはマイッタなぁ。この冬もそうならないといいけど・・・。

実を言うと今回もそんな気配がややある。こんなデータがあれば処理が早いのに、と思って発注者に相談すると、「あるよ」と言われ、そのたび送ってもらったりしている。
う~む、想像すればわかるよなぁ、これを作業するに当たっては○△がないと無理だってのは・・・。素人じゃああるまいし。まぁ、あるならまだいい。一番困るのはあるはずなのに「ない」という返事。

うっそつけ!この報告書はあなたんとこで作ったんですよね!なんでないの?失くしたんでしょ!

と言いたいが、ぐっとこらえて「う~ん、そうですか・・・、それは残念。時間がかかるけど、まぁ、頑張りますか」と。

こーゆーのが嫌で会社辞めたんだけどなぁ・・・。ダメだ。体に悪い。加えて俺は締め切りというものに極端に弱い。

まぁ、すんげぇ前置きが長くなったが、今回書きたいことはここからである。でも、なんだか書いたらすっきりした気分になった(笑)。

毎冬、こんな風に内業を請けて、一人プレッシャーに耐えながら黙々と事務所で作業する。下手すると一日誰とも喋らないってこともあるが、ホントは人と喋るのが大好きだ。そーすると段々気持ちが荒んでくるのが自分でもわかる。

そーなってくるといつも思い出すのは表題の映画、「シャイニング」だ。

ジャック・ニコルソン演じる小説家ジャック・トランスが、冬季閉鎖するホテルで管理を任せられ、一家でやってくるのだが、小説を書く作業を続けていくうちに段々狂って、あげく奥さんと子供を殺そうとする・・・。小説も実際は書いていなくて、ある同じフレーズがひたすら書かれているだけなのだ。遠めに見ると、レイアウトとか改行がなんか、小説書いてある風っぽいのだが、書いてあることは同じことの連続なのだ。

これが怖い。しかも何百枚も・・・。

当時はまだタイプライターだったから、映画の小道具としてあれを作ったのも大変だっただろう。あれを作らされた人はまさに狂ってしまったんじゃないだろうか?あの映画は何回も見て、結末も熟知してるのだが、怖い。ジャック・ニコルソンはホントに狂ったんじゃないかと思ったほどだ(そーいう意味じゃ「ギルバート・グレイプ」で初めて見たディカプリオもホンモノかと思った)。

原作はホラー小説の巨匠、スティーブン・キング(ホラー以外にも「ショーシャンクの空に」みたいに爽やかな結末の作品もあるが)だが、どうも原作とは違っていて、本作を見たキングは酷評したらしい。監督のスタンリー・キューブリックがアレンジしたんだと思うけど、全然面白いから、原作とは別物として見たらいいんじゃないだろうか。まぁ、忠実に作るのが映画じゃないしなぁ。

おーっと、ブログ書いてる場合じゃなくて早く仕事しなきゃだ。それにしても今日は超いい天気で、自然と外に出たくなる。

All Work and No play Makes Jack A Dull Boy・・・、やばい!たまには遊ばないと!
[PR]

by mizkichi | 2006-12-23 11:54 | @movie | Trackback | Comments(0)
2006年 12月 21日

816

e0098223_10125871.jpgう~、昨日はきっちり7時間分面測作業を行った。きっちり!と言い切れるのはタイマーを使って作業しているからだ。1時間でタイマーのブザー音が鳴るように設定してるので、その音が鳴ったら休憩なのだ。1時間、同じ作業を連続して行うんは中々骨が折れるのだ。

休憩時間は、5分、10分だったりが多いが、タイマーを止めてれば仕事以外のことは何してもいいぜぇ、という自分ルールなので、2時間も3時間も休憩してしまうこともある。外に出れば鉄砲玉なのだ(笑)。


一昨日はスニーカーを買いに行った。半年前に壊れて以来、買いに行こうと思いつつ、暑かった時期はどこへ行くにもサンダルで、寒くなってきたここ最近は現場に履いてくドタ靴で済ましていた。

それにしても、ボクの持ってる履物はパールやヘルス、ビックなどのいわゆる便所サンダルや、TEVAというちょっと高級ではあるが、やはりサンダルが多い。これらは今の季節、ちょいとゴミを捨てに行ったりするぐらいならいいけど、特に冬に履いているようなものではない。というわけで“休憩時間”を利用して買い物に行ったのだ。

以前履いていたのはニューバランスの703。足幅はダブルEで、幅広、甲高のアナログなボクの足には丁度よかった。ナイキやアディダスなんかを履きたいなぁと思っても、足幅がそれを許してくれないのだ。その点、ニューバランスは幅広足の人には優しい製品が多いのが嬉しい。ボクの足はなんだかSプロのジェットフィンみたいなのだが、悲しいことに泳いでも大して速く泳げない。

今回もまた同じやつでいいか、と思いつつ物色していたらなんだか更に幅広な製品を発見した。

4E(なんと調べてみたらGなんて更に幅広なのもある!)。

早速履いてみると、なんと!靴の中でパーが出来る!ボクは5本指ソックスを履いているのだが、足指全部を広げることが出来るのだ!これを履いたあと、以前履いていた703を試してみると窮屈に感じてしまった。あんまし緩々なのを履いてると足幅が広がっていく・・・なんて話も聞いたことあるが、靴を履くのが嫌いなボクにはかなり快適な幅広さだ。

ビルケンシュトックなんか目じゃないっすねぇ~(ビルケンは意外と甲低なんですよ)。

というわけで、今回はM816Jというタイプを購入。かなーり幅広ですよ!
[PR]

by mizkichi | 2006-12-21 10:14 | @gear
2006年 12月 19日

ストレス解消長すぎだろ!

「ピッ・・・ピッ・・・ピッ・・・」、部屋にプラニメーターのポイントを落としていく音が響く。

ぐああぁああー、二時間もしないうちに嫌になってくる。なんだか口寂しいのでおやつに買ったかりんとうなんぞ食いながら作業する。

が!いかーん!

そうなのだ、最近忙しいことにかこつけて、全然プールに行ってなかった。気がつけばなんだか体が重い。

しかしなぁ~今日も日はほとんど当たらなく寒いなぁなんて寒空を眺める。明日でいいんじゃん?

いかーん!内業をやってるとついつい自宅に引きこもり、ますますヤバイ体型まっしぐらなのだ。加えて俺は大のビール好き。飲み屋でも最初から最後までビールなんてのも普通だ。いつだったか明け方まで飲んでたらレシートがビールの追加ばかりで物凄い長さになってて笑った。

が、腹に肉が付いていくのは笑い事ではない。

というわけで、エイヤっと近所のいつものプールへ足を運んだ。気がつきゃなんと3週間もサボっていた。つーても10日間は仕事だったんですけど・・・。

室内プールの更衣室はいくら暖房が効いてるとはいえ、裸になるとやはり寒い。5分以上、熱いシャワーを浴び、いざいざ!

ぬぉー、水温30度あるとはいえ冷たく感じる・・・、が泳ぎ始めて25mいかないうちに感じなくなった。そんなわけでいつもの目標ノルマ2000mを目指す。

久しぶりだからか、水泳を始めた頃、最初に苦しいと感じる700~800m辺りからなんだかやめたい気分になってきた。おまけにさっき食ってたかりんとう、モドシそう・・・。

しかーし、そんな山場を越えるとなんだか急に楽になってくる。脳内麻薬でも出るんだろうか?今日はそのまま、1コース独り占めの状態でゆっくり泳ぐことができた。

今日みたいな日はすんげぇストレス解消になるが、日によってはめちゃくちゃ混んでて、そんな状態でも平泳ぎで泳ぐ人もいるわけで、隣を泳いでいたらおもいっきり脇腹を蹴りこまれたこともある。あうあうあうの悶絶で、ストレス解消どころではない。

さーてさっぱりしたところで帰宅し、仕事すっかーと思いつつも夕食の支度なんかをしてゴタゴタしてたらもう9時過ぎ。そーなってくるともうやる気が失せてくるのであった。

う~、続きは明日か・・・(苦笑)。
[PR]

by mizkichi | 2006-12-19 23:29 | @life
2006年 12月 18日

近所の公園

e0098223_15534635.jpg

内業、集中力が切れて、ちと散歩。近所の公園は今時期いい感じに紅葉してます。
[PR]

by mizkichi | 2006-12-18 15:53 | #MOBILEREPORT
2006年 12月 18日

今冬の内業第一弾

e0098223_10395861.jpg師走に入り、空気も冷たくなってきました。暖房のない我が家も厳しい状況に置かれつつあります。

幸い南向きで、今日みたいに晴れてれば、非常に暖かく、暖房要らずなんですが、昨日みたいにじとーっと薄暗い天候が一日続くと、もうワシだめ・・・と、カメムシのように布団に潜り込んでしまい、1日の活動時間が減少します。

今朝も寒かったが、太陽光がサンサンと部屋に降り注ぐに連れ、活動エネルギーが上昇してきた!


というわけで、先週からやり始めた冬の内業第一弾、写真のプラニメーターという亀みたいな機械を使って地図上の色々な範囲を面測(面積の測定)したり、距離測ったりとかそんな作業をしていきます。

なんだか楽しそうな作業なんで、ついウッカリ仕事を請けてしまったのですが、これがまた大変な作業量なんですね。期限が正月明けの成人式の頃なんで、年末年始はこの作業につきっきりか!?みたいな感じで、かなりグニャリとした気分となっております。

冬は調査仕事が極端に減るので、冬越しのために例年、調査結果のとりまとめ等、ウチの中でやる仕事、いわゆる内業してますが、第一弾として請け負ったのがこんな仕事です。

というわけで、今日も今からやらないと!(泣)
[PR]

by mizkichi | 2006-12-18 10:41 | @water work | Trackback