水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 24日

営業せねば!!

はぁ、日経平均株価は未だ上昇してるが、オイラの持ち株は下降中。ヘルプ!

やばい、初めて秋を薄らさみしぃと感じてしまったような気がする。

例年ならば、秋のこの時期は仕事の予定がバッティングするくらい忙しいハズなのだが、ぽっかり空いてしまったからかな。

空いてしまうとなぁ、人生について色々と考えてしまうのだよ。ちょうど走っていたのを急にやめて歩くと周りの風景がよく見える、みたいな。人生厳しいなぁ(笑)。

さてさて、そんな風にぼやいていてもなーんもいいこはないけん、とわかっちゃーいる、わかっちゃーいるのだが!ダン(と机を叩く)

まぁ、前向きに、なんとか。と書いてて自分自身に言い聞かせている。

というわけで、雨だけど、ちょっと営業活動に行ってくるかなぁ。

下の画像は秋らしく、近所の公園の紅葉を載せてみました。といっても最近のではなくて、数年前だなあ、しかも確か12月だったような。都会の秋は遅いんだよねー。
e0098223_1442958.jpg

[PR]

by mizkichi | 2006-10-24 14:43 | @water work
2006年 10月 21日

新江ノ島水族館

というわけで、先日行った加茂水族館同様、クラゲを展示しているという新江ノ島水族館へ行って見た。

平日だったが、小学生やら老人の団体が多くて結構人が多かった。

入場料2000円!ややウロたえたが入場。新、とつくだけあって、改装後の水族館である。改装前行ったことないが、まぁ、格段に綺麗になったんだろう。

各水槽のレイアウトはさすが今時の水族館である。そして当然のようにメインの大水槽。ここには沢山の群れを作る魚類を入れてあるから、見ていて壮大な感じがする。

それを過ぎると深海コーナー、相模湾沖の深海から仕入れた新鮮な魚介類が!
というわけではないが、潜水艇「しんかい」で採集された珍しい深海生物が展示されていた。

アルビンガイというフワフワの毛が貝殻に生えている貝は9月に展示されたばかりで、日本ではここだけだ、と見ていたら隣の係りの老人がいきなり教えてくれた。「ここだけだから!」を強調していた。

それにしても深海生物というのは熱泉が湧き出る近所の微妙な温度の所で生きているとか、変わっている。

そしてそして、クラゲコーナー。
e0098223_23193188.jpg

全部で8種類、加茂水族館よりも少ないが、なんだかバーにいるような雰囲気である。

展示されているクラゲはほぼ同じものという感じであったが、定番なんだろう。新しい水族館だけあって、展示はきれいであった。となると、古かった加茂水族館はちょっと可愛そうだった。

そんでもって何年ぶりかに見たイルカショー、5メーター近くもあるオキゴンドウが水中からジャンプするのはただただ圧巻であった。

最後に見なくてもいいやと思ったが、お土産コーナーへ。まぁ、大体同じようなもの売ってるなぁ、と奥へ行くと、ややや!?

やばい!購買欲が・・・
e0098223_23331159.jpg

祭りの縁日なんかで売ってるガラス細工のウミウシ版である。ガラスの感じがなんだかリアルで。

やばいなぁ、1個体1080円からです。全部で10種くらいあったからコンプリートでも2万はしません。

写真だけ撮影して退散。やばかったです。
[PR]

by mizkichi | 2006-10-21 23:36 | @animal
2006年 10月 19日

加茂水族館について思ったこと

先日東北地方を福島から秋田を回って山形県へと行った。

新潟から高速に乗ろうと思い、酒田から海沿いを走っていたら、鶴岡市にある加茂水族館を見つけた。

加茂水族館は今年のいつだったか忘れたが、ANAの機内誌で国内一、いや世界一?のクラゲの展示数ということで紹介されていて、いつかは行ってみたいと思っていた水族館の一つであった。

ということで早速入ってみることにした。

日曜日であるが、そこは地方都市、空いている。料金800円なり。入り口の概観は一昔前の、やや寂れ感があるのは仕方ない。

まず入場すると、入り口のベンチでおっさんが居眠りをしていた。腕章をしてるところからみて係員のようだったが・・・。

う~む。

最初は庄内地方で見られる魚介類が展示されていた。ずんずん進んで行くと、ホッケが沢山入っている水槽の中に巨大なイトウが数匹!
e0098223_10531837.jpg

えーと・・・、イトウは川と海を回遊するとはいえ、一般的には淡水魚のイメージが強い。

説明書きにはちゃんと日本最大の淡水魚と書いてある。

で、その後に2年もすると強い海水への耐性を見せると、書いてあるところから見て、それを実践しているのであろうか??それとも単純にスペースの都合なんだろうか?

う~ん、イトウだったらそれだけで、淡水水槽に入れて欲しかったなあ、日本最大だし、今では北海道でも減少しているという悲しい生息状況だし。

続いてツッコミをしてしまったのは、サクラマスの水槽。カラフルなイソギンチャクがいーっぱい入っている水槽にギンピカの魚が遊泳。最初ニジマス?なんて思ったが、背びれ先端が黒くて、正直何かいなぁと思っていたら、水槽上に書いてある手書きの説明にサクラマスと!しかも山形県の県魚と書いてある。
e0098223_113891.jpg

う~ん、そうなのかあ、県魚の割には扱いが寂しいのである。大きさは30センチ弱で、そいつらが2匹。しかもイソギンチャクがいーっぱいいる海水の中。

まぁ、確かにサクラマスは降海型のヤマメで、海で釣れたりするけど、どうにもイソギンチャクと同居している光景はシュールだ。

さてさて、ではメインのクラゲはどうなのか!
e0098223_11191918.jpg

数は全部で20種展示されており、これが世界一の展示数らしい。クラゲなんて水族館でそうそう見ないから、これはこれで珍しいと思った。しかしなぁ、説明等がいかんせん興味をあまりそそらない。力を入れて展示してるのであるなら、もうちょっと素人さんが興味をそそるような話題を書いて欲しいものだ。
e0098223_11193252.jpg

水槽の窓を拭いていた係員がいたので、ちょいと質問してみたが、あんまりハッキリした回答が帰ってこなくて、明らかに勉強不足の感があった、なんて思うのはちょっと意地悪かなぁ。

水族館そのものが古くて、展示がどうしても古臭くなってしまうのは仕方ないにしても、そこはかとなくやる気感が見られないのは市営ということもあるんだろうか?

直径5メートル程の円形のプールにウミガメが5~6匹入っていたが、彼らの目は悲しそうであった。目に入ってくるのは空だけだもんなぁ。

まだまだツッコミどころ満載の水族館であったが、小一時間ほどで退散。

クラゲ展示数世界一をうたうのならば、もうちっと頑張って欲しいものだ。
[PR]

by mizkichi | 2006-10-19 11:27 | @traveling | Trackback | Comments(0)
2006年 10月 16日

サクラマス・ハンター後記

いやはや、今回のサクラマス遡上、例年より遅かったが予測はバッチリであった。

が、山登り、続いて仕事が入っていたため、観察に行った時は既に終了~。

皮肉なくらい空が青く眩しかった。穏やかないい天気。川も静かなもんで、もう1匹も確認出来ないんじゃないかという雰囲気であった。

e0098223_12512025.jpg

まぁ、たまにはこーゆー風にぶらぶらするのもいいか、と胴長を履いて、望遠レンズを付けた一眼、三脚を担いで沢の土手を歩いて行った。

すると、別々の場所であるが2匹発見。どちらもメスで、チャラ瀬を静かに泳いでいた。

e0098223_12235714.jpg

もう産卵が終わったことを示すよう、尾びれが白く擦り切れていて、泳ぎも弱弱しい。周辺にオスはいない。

見つけたら潜って水中から観察してみるかと思っていたが、やめることにした。
産卵が終わってなんだかホッとしているように見えたからだ。
なんだかボンヤリ泳ぐともなく泳ぐ、そんな風に見えた。

出水に伴う増水を利用してだが、ホントにこんなとこ昇って来たの?ってとこまで遡上してくるのだから、いやはや頭が下がる。

いつまでもこんな風景が残っていて欲しいものだ。
[PR]

by mizkichi | 2006-10-16 12:53 | @water work | Trackback | Comments(1)
2006年 10月 15日

遊佐から新潟へ

e0098223_1558818.jpg

牛渡川では結局サケウオッチングとはいかず、アユウオッチングとなってしまった。水がしこたま冷たくて、一時間ほどで終了。
新潟方面へ移動途中、水母の展示で有名な加茂水族館発見。覗いてみたが、感想は後日。
[PR]

by mizkichi | 2006-10-15 15:58 | #MOBILEREPORT | Trackback | Comments(0)
2006年 10月 15日

牛渡川サケ・ウオッチング

e0098223_10555567.jpg

山形は今日も朝からいい天気。
というわけで、牛渡川へやって来ました。
目的のサケの遡上は確認出来ます。が、水に入るとすーぐ散ってしまいます。なんとかいい絵を撮りたいものです。
[PR]

by mizkichi | 2006-10-15 10:55 | #MOBILEREPORT | Trackback | Comments(0)
2006年 10月 14日

右向け左

e0098223_2243860.jpg

久々に日本海へ沈む夕陽を見た。しかも水平線へ沈むヤツだ。
というわけで、秋田は諦め、山形へ南下。サケが昇る事で有名な川を思い出したのだ。
明日はサケ・ハンターになれるか!?
[PR]

by mizkichi | 2006-10-14 22:43 | #MOBILEREPORT | Trackback | Comments(0)
2006年 10月 14日

サクラマス・ハンター

と言っても武器はカメラだ。
この時期、産卵の為、川に遡上してきてるヤツの写真撮影をしようと秋田のいつもの川へやって来た。
しかーし!やはりピークは今週頭だったー!
くっそぅ、仕事さえ入ってなければ。
既に産卵を終えたであろう個体がチラホラ観察されるのみであった。
うーむ、今更、情報のない場所を適当に探しに行くのもなぁー。
それにしても今日の秋田はいい天気だ(苦笑)。
[PR]

by mizkichi | 2006-10-14 15:34 | #MOBILEREPORT | Trackback | Comments(0)
2006年 10月 14日

岩手山SA

岩手山は良く見えない。むしろもっと手前、走行中のほうが眺め良く見えた。
今朝は6時過ぎに出発。秋田へ向かって北上中だが、さすがに朝は寒い。これから水に潜って水中撮影なんだよなあ、仕事でもないのに(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2006-10-14 07:19 | #MOBILEREPORT | Trackback(1) | Comments(0)
2006年 10月 13日

更に北へ

e0098223_2228278.jpg

福島での仕事は今日で終了し、今は北上江釣子IC近所の風呂屋に沈没。風呂入ってさっぱり。お疲れビールでニンマリなのだ。
[PR]

by mizkichi | 2006-10-13 22:28 | #MOBILEREPORT | Trackback | Comments(0)