カテゴリ:@water work( 96 )


2016年 12月 13日

河川調査後記

毎年ではないが
晩秋になると河川調査という仕事が入ってくる。

文字通り、川を調べる仕事で
植生群落や、瀬淵の位置確認、ワンドたまりの状況などを
川の図面に記入し写真撮影していく。

1つの河川で5年毎にやっているので
5年前と比べてどんな風に変わっているかを
調べる仕事である。

ヘリコプターとかで上空から眺めてチェックとか
最近流行りのドローンで空撮
なんてのが便利で早いかもしれないが
礫の状態も調べたりとか、細かい部分のチェックとかもあるので
現実的には人がその場に行ってチェックしなくては
どうにもならないので
実際に川を歩き回るということになる。

今回、ボクは某河川の水域ということで
植生以外の環境項目を約72kmチェックしました。
日数としては延べ16日
平均すると1日4.5kmかー
想定していたペースより悪かったなぁ
という感想ですね。

調査は
車で大雑把に移動
→車で行けなくなったら自転車
→自転車で行けなくなったら歩き
という感じだけど

車は1000km以上走行しました。
4WD機構に不安ありな
我がナナマルでしたが
雪の日も全然大丈夫でした。

自転車はまあ1日最大で20km程でしたが
平均10km程度を5日間使ったので
50km位ですかね。

歩きは凄いです。
スマホに万歩計アプリ入れてましたので
それを元にすると
173km位は歩いたことになってます。

体感はないですが
体重も2kgも落ちてました。
タニタ体重計によれば
内臓脂肪の減少が反映されているようです。
日10km歩けば普通の食生活でも
1週間で1kg痩せられる計算になりますねw

装備としては
通常の生物調査と同じ感じですが
尋常じゃない藪こぎを強いられるので
ウェダーはボロボロになります。
毎日穴があくので毎日修理。
擦れて生地が薄くなった部分に当て布しても
その横に穴があきますw
e0098223_927403.jpg

最終日にはソールも剥がれました。
e0098223_9294611.jpg

最終日に剥がれるなんて
まるで最終回のようではないか!

「たかがソールが剥がれただけだ!」

ガンダム最終回を1人でパロってしまいましたw

楽しかった河川調査の現地調査は終わり
残ったのは楽しくない結果の整理ですw
[PR]

by mizkichi | 2016-12-13 09:40 | @water work
2016年 11月 27日

先週の降雪は11月としては54年振りだったらしい

先週木曜は北関東にいました。
朝6時過ぎから雨は雪っぽくなり
その後は予想以上の降雪に見舞われました。
普通に仕事でしたが我が仕事車は
元気に走り回ってくれました。
さすがナナマル。
e0098223_237025.jpg
[PR]

by mizkichi | 2016-11-27 23:11 | @water work
2016年 10月 20日

捨てリンゴがステキ

今週は青森で仕事
リンゴが沢山色付いてます
捨てリンゴがありました
草の緑とのコントラストが印象的
でした
e0098223_2071343.jpg
[PR]

by mizkichi | 2016-10-20 20:07 | @water work
2016年 10月 19日

今日から東北巡業が続くのだ

今月前半は関東、東海と仕事だったが
後半からは東北地方となる。

只今、新幹線で移動チュー

今朝は小山でポイント故障とかが発生し、
東北新幹線は小一時間程遅れ発生。

まあ、元々予定してた新幹線の乗車時刻よりも
早めに駅に到着してたので
この遅れはほぼ影響なしw
[PR]

by mizkichi | 2016-10-19 10:02 | @water work
2016年 10月 06日

台風一過で??

心配していた台風18号の進路でしたが
予想よりも北を通過してくれたので
大した雨も降らず
今週の仕事は「飛ぶ」
こともなく、予定通り進んでいます。
本日は青空も広がり暑い1日でした。
富士山も見えました!
e0098223_19391031.jpg

しかし、季節外れの暑さは身体にこたえ
何かグンニャリした気分であります。
( ´△`)
[PR]

by mizkichi | 2016-10-06 19:36 | @water work
2016年 08月 27日

台風10号 お前も来るんかい!?

今週は週の頭に関東地方に上陸した台風9号のお陰で荒天待機。
仕事実施前にキャンセルとなったので、当然この期間の稼ぎはゼロですよ。
水位が落ち着くまで順延
ということだが、たまたま仕事が入っていない期間にスライドするだけなので
その期間に何かやろうと予定していたことは全部キャンセルとなる。

こういうことを繰り返すと
つくづく普通の仕事で休みは休みで必ず取れる仕事が羨ましいと思う。

以前は急に仕事ナシ、となっても代わりになんかやることがあったような気がしたんだが
いつの間にかボーゼンと過ごすだけになり
なんだかやり切れない気持ちで週末を迎えてしまった。

ミドルエイジクライシス

どっかの番組で聞いたこの言葉を思い出す。

俺は今そうなのか・・・?

本日土曜は9時過ぎから雨が降り始めた。

日本近海で発生した台風10号
西の方へ向かうというおかしな動きをした後、
なんと!
奴はこっちの方へ進路を変えてきやがった。

また関東に雨を降らすんかい!
もうええっちゅーねん!

来週は月曜からは東北地方での仕事が予定されているため
週の最初は台風の影響はないだろう。
が、火曜位からは影響あるんかなー?
めんどくせぇなぁ。

そして週末は先週出来なかった関東での仕事の仕切り直しが予定されているが
台風の影響如何によっては・・・再び!
また延期になる可能性が・・・。

と、しょーもないことをブログで愚痴ってしまったわい。

備忘録でした。
[PR]

by mizkichi | 2016-08-27 14:24 | @water work
2016年 08月 05日

昼間に見えた星!

e0098223_17251915.jpg

雲一つないドピーカンの青空に突如現れた星
ブルーインパルスが描いた星です。
簡単そうみえるけど
これをマッハとかのスピードで頂点を重ね合わせるのとか
ヒッジョーに難しいと思う。
雲の軌跡が消えないうちにって時間的制約もあるし。

ちょっとカンドー
[PR]

by mizkichi | 2016-08-05 17:28 | @water work
2016年 05月 29日

日帰りと出張、どっちがいい?

今年度は関東地方の仕事ばかりです。
しかも都内です。
なのでシュッチョウー
という名の泊仕事は5月に入ってから皆無。

仕事が終わって宿に帰っても
テレビを観るか、PCいじるか、持ってきた本を読むか、筋トレするか・・・

しかないので
夜はどこでもドアで家に帰れれば
なんて思ってましたが

じゃあ帰宅していいよ
とばかりに毎日帰宅する仕事はそれはそれでやってみるとツライ

まず、帰宅したら作業着を洗濯しないと。
やはり二日は着たくない
ですからね。
いや、着替えはありますよ
でも洗えるなら早く洗っておきたいですからね。

まあ、それはマシーンがやってくれるからいいとして

晩飯の支度。

これもまぁ毎日やってられないので外食もしちゃうが
外食行くのも選択肢に結構困る。
自宅近所は住宅街、そんなに飯処があるわけでもないし
時間だって遅くまではやっていない。

まぁ、そんなことやってると
アッチュー間に午後9時は回る。
そうなってくると風呂も入っておかないと!
録りためたビデオを観ないとハードの容量が!

そうこうするうちに午後11時を回ります。
そうなると明日も早出だから早く寝ないと!

翌朝はバス、電車の時間に間に合わないと!
途中でもよおすとまずいから脱糞もしとかないと!
朝の準備は緊張感でいーっぱい。

・・・

泊の方が楽やん!

先週なんかは自宅から車で現地へ直接移動で
しかもソロ活動だったから割と気楽ではありましたが・・・。

今週も通いでの仕事です。
あう~
[PR]

by mizkichi | 2016-05-29 10:43 | @water work
2016年 02月 26日

2016結氷録

e0098223_9554341.jpg
北海道冬景色
青い空と白い雪
清々しいです
気温はマイナス6℃でしたが
風がないので体感的には
そんなに寒くは感じません

e0098223_956555.jpg
川には厚い氷
やっぱ寒いんですね
水に触れたもの
空気中に晒しておくと
すぐさま凍り始めます
これが厄介
サンプル写真のセッティング中から
どんどん凍っていくので
その後の処理が大変
氷を溶かそうとしても容易には溶けません
なので普段より処理作業に余計に時間が掛かります
やっぱ冬の北海道での外作業は大変だべさぁ

[PR]

by mizkichi | 2016-02-26 09:56 | @water work
2016年 01月 25日

井の頭公園かいぼり参加

e0098223_20385790.jpg

今週末は井の頭公園でかいぼりがありました。
週末の天気予報、土曜日は夕方雪かも
ということで土曜は朝からどんよりの天気で薄ら寒かったが
夕方から雪が降ることはなく何とか天気はもった。
翌、日曜は朝から青空で昨日よりも暖かい
と思ったのは午前だけ。
午後からは冷たい北風にさらされ、池に入るのは・・・であった。

それでも午後は頑張って池に入ったが
ぜーんぜん捕れず(少しは捕れましたが)
というのも午前中に主要なポイントであらかた捕りつくしてしまった
ためである。

とはいえ、二日間の一大イベントは大きな問題もなく無事終了。

終了後はお決まりの反省会

今回はかいぼりで知り合った団体の反省会に出席

出席者の一人は名前こそ良く知っている人物であったが
どういう人かは良く知らない人であった。

が、最初の印象からして他の人から聞いてた印象とはだいぶ異なり
飲んでいても終始楽しい会話で満足だった。
つくづく人づての話は当てにならんなぁと思った次第。

お疲れ様でした。
[PR]

by mizkichi | 2016-01-25 09:25 | @water work