水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:☆astronomy( 8 )


2017年 07月 26日

生まれて初めて土星を見た!

今週も東北地方への出張です。
秋田はスゴいことになってますが
ここは穏やかないい天気が続いています。

さて
かねてより土星を見てみたい
と思っておりましたが
本日、ようやく念願叶いました。

昼間は晴れていましたが
昼過ぎから雲が多くなり
夕方になっても雲はなくならず
今日も天文観察はダメだなー
と諦めて街へ出掛けたのですが
日没後の帰りしな空を見ると…

あれ?なんか雲なくなってるな!

今晩イケるんじゃん!

宿へ晩飯を食いに戻る時間はないので
そのまま天文台へ

午後8時前に到着~

すぐさま土星を見にきました!
と言うと
今からISS、国際宇宙ステーションが通過するので
先にそれを見ましょう!

暫くすると南西方向から明るいものが!
北斗七星をぶったぎって北東方向へ

宇宙兄弟!

ISS見ちゃったよ!

ということでいよいよ土星観察。

96倍の反射望遠鏡で見ました。

土星を頭に例え
ワッカが頭の真ん中にかかっている
とすると頭の斜め上から
といった感じで見えました。

なんだか造りモノのようでした。

なんて言ったらいいのか…
ホンモノだけどホンモノっぽくない

そんな感じに見えました。

ついでに木星も観察。
衛星が4つ、左右2つづつ見えました。
なんだか随分離れたとこにあるなー
と感想を言うと

月も地球から40万キロ近く離れているよ、と。

もしかしたらおんなじ感じで見えてるのかも。

太陽の引力は冥王星までおよんでいる
と考えると…

宇宙恐るべし!

これ以上、色々考えると寝れなくなるので
もう考えない。


[PR]

by mizkichi | 2017-07-26 22:45 | ☆astronomy
2015年 09月 28日

今夜はスーパームーン

スーパームーン
いつもの満月よりもちょっと大きく見える、らしいっす。

スーパームーンの日は天気が悪かったり
忘れてたりで
なかなかじっくり観察する機会がなかったが
今夜の東京地方は晴れだ。

早い時間にしっかりと月が出ていることを確認し
よし、ではそろそろ角度的にもベランダから撮影してみますか
と思ってセッティングを始めてベランダに出ると・・・

なんと!

さっきまで月を覆い隠すような雲は全然無かったのに
急に広がっている!
しかもカメラを三脚にセットするやいなや雲隠れ(笑)。

むきーっ!

なんたる意地悪!

とはいえ晩飯の支度をして食い終わった頃には
再びしっかりと明るい月が顔を出していた。

が、月が出始めての時より小さくないか?
e0098223_2226508.jpg

→写真では比べるものがないのでわかりませんね、次の満月を撮影する機会があれば比較してみましょう

いつもより大きい?のか?

う~ん?むむむ?
[PR]

by mizkichi | 2015-09-28 22:28 | ☆astronomy
2014年 10月 09日

昨夜は皆既月食、見た?

昨夜は3年振りの皆既月食だった。
密かに天文ファンなオイラは期待に胸を膨らませていたのだが
朝の天気予報で関東エリアは曇りで見れない
という予報がされていて愕然。
しかーし!
夕方になると東の空には真ん丸のお月様が!
いつの間にか雲はだいぶ無くなり月食観測に期待が膨らんだ。

こーしちゃあおれん!

月食なんかみんな関心ないんだろーなぁ
と思ってたら意外とあるじゃんか!
駅のホームで観察している人がいるじゃんか!

e0098223_22452318.jpg

なんと!
普段恐らく夜空なんぞ眺めないであろうオトッツアンまでが!
(すんまんせん、勝手な想像です)e0098223_22455291.jpg

そしてもっとびっくりしたのは井の頭公園の七井橋!
月が出始めの時は数人が眺めてるかなぁ
という感じだったがこの人数は!
平日昼間より人いるよ!
e0098223_2246123.jpg

帰宅してもビックリ!
マンションの中庭では望遠鏡で月を観察している親子が多数!

なんだ!

みんな普通に関心あるじゃんか!
スゴく嬉しくなった俺は
エレベーターで一緒になったバーコードのオトッツアン
初めて会ったにも関わらず
月食観測出来て良かったですね!
と興奮のあまり馴れ馴れしく話かけてしまいましたよ(笑)。
というわけでオイラは自宅マンションの立体駐車場上から月食観測をしました。
望遠系(ではないが)は100ミリマクロしか無かったので
大しておっきくは見えないがローガン裸眼よりはマシだ(笑)。
見てる最中は気がつかなかったが流れ星が写っていた。
(月の左側の細い筋ね)
e0098223_22462964.jpg

皆既月食といっても日食みたいに真っ暗になるわけではなく
赤銅色の月がうっすらと見えている。
トリミングで拡大してみたが、やっぱ100ミリじゃあダメだなぁ。e0098223_22464481.jpg
皆既月食は皆既日食みたいにすぐさま終わるものではなく
(地球の影は月の作る影よりおっきぃからね)
2時間位はこの赤銅色の月の状態だったようだが
オイラの観察場所では皆既月食開始直前位から
チラチラと雲がかかり始め
最後まで綺麗に観察することは出来ませんでした。

次回は来年4月4日みたいです。
晴れるといいですね。
それにしても日食はそうだとしても
月食に人々がこんなに関心があったことが驚きでした。
いいですね!♪

[PR]

by mizkichi | 2014-10-09 10:30 | ☆astronomy
2013年 09月 19日

中秋の名月で満月

今日は「中秋の名月」。
しかも満月、
しかもむちゃくちゃクリアに見える。

「中秋の名月」は必ずしも満月とは限らないそうだが、
満月は今年で3年連続のようだが
来年以降は満月に重ならないようだ。

というわけで、ベランダから撮影してみた。
持ってるレンズで一番望遠なのは105㎜(しかもマクロ(笑))なのでトリミング。
e0098223_2239496.gif

ISO400 1/320 f32
天体撮影用にもっと望遠なレンズが欲しいのぉ。

それにしても撮影してみると意外と思ったように撮れないな。
月の明るさを表現しようとするとウサギは飛んでしまうし、
アップした写真のようにウサギを明確にすると
なんだか黒ずんだ写真になってしまう・・・。
やっぱ人間の目はすげぇなぁ。

次回、「中秋の名月」が満月になるのは8年後の2021年。
東京オリンピックの翌年だな。

年々、歳を重ねるのが嫌になるなぁ(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2013-09-19 22:45 | ☆astronomy
2013年 02月 20日

今冬は寒すぎなんじゃないかと思う今日この頃

約2週間お暇を勝手に取らせて頂き東京に戻ってきたが
尋常じゃない寒さに驚いているのは私だけだろうか?

天空にたくさんの星が散りばめられた夜空を見上げてきたが、
流れ星を見ることはなかった。

詳細はおいおいに。

e0098223_1558059.gif

南十字星、わかるだろうか?
[PR]

by mizkichi | 2013-02-20 16:01 | ☆astronomy
2012年 05月 21日

金環日食は見えた?

小学生の頃、
科学系の本で皆既日食の写真を見た。

多分、アフリカのどこかのやつだったと思う。

真っ黒な太陽は、どこかアフリカの原住民の肌を彷彿とさせ、
あーゆーのはアフリカみたいなガイコクじゃないと見ることが出来ないのだ、
と思っていた。

あれから数十年、
今回は皆既日食ではないが、今日、金環日食が日本で見られるのだ。
それも今住んでるこの地で!

最近、仕事の都合で早起きだったから、
今日も5時半には目が覚めたのでそのまま起床。

二日前から下見&シュミレーションをしておいた自宅マンション裏の駐車場でスタンバイした。

しかし肝心のお空の様子は・・・、

東の空にはウロコ雲、
時々日は射すが食開始の6時19分、
太陽は完全に雲に隠れていた。

マジかぁ~?

しかし、西の方は青空だ、雲が行ってしまえば・・・。

淡い期待を寄せながら、車のワンセグから各地の様子をうかがう。
同じように各地で明暗が分かれている。

名古屋は晴れ・・・。

そうか、名古屋めー(笑)。

しかーし!
そんな東京都下の我が観測地でも6時40分過ぎた頃、ようやく部分日食が見え始めた。
e0098223_1037449.jpg

まだ部分とはいえ、日食というものをまともに見たのは多分初めてなオレ。
色んな機材(と言ってもデジイチ、コンデジ、ビデオの3台だが)で撮影をしまくってみた。

が、実は今回の装備はオレ的には全然ショボイ。
デジイチは連続写真を撮るため広角レンズを付けている、
ってのはしょうがないが・・・、

何故もう一台持っていないのだ!
望遠付けとけよ!

望遠はなぁ、数年前に売っぱらったのだよ、
金無かったし、稼働率が低かったから(笑)。

というわけで、そんな望遠の役割を担っていたのは200倍ズームが利くHDビデオ。
とはいえ、スチルカメラとしてはやはりデジカメにはかなわない。
まぁ、もういいや、今回はこれで。

コンデジはどうだ?

日食メガネをレンズ前にかざして撮影してみるも何も写らない。
液晶画面には映っているだろ!
コンクリートに投げつけたくなったがやめておく。
ちなみにムービーにすると普通に日食は写っていたが・・・。

というわけで撮影のメインはHDビデオ。

とはいえ、このHDビデオはレンズ前に日食メガネをかざしておくだけで、
液晶画面で日食の様子をよく観察出来て、
それはそれで悪くは無かった。

時々雲に隠れてしまうが、じわじわと日食が進んでいく様子が観察出来た。
7時を過ぎると他のマンションの住人達も共用通路に出て、日食グラスで観察。
駐車場にも人が集まってきた。
e0098223_10391269.jpg

いいぞぉ~

金環日食10分前位にカミサンを電話で呼び出そうと思ったら
「見える?」という電話があった。

1週間前位まではかなり興味が無い感じではあったが、
オレを含めて周りの興奮から徐々に少しは興味を持ってくれたようだ(笑)。

すぐさま呼び出して、一緒に観察。
見えた~
e0098223_10453667.jpg

2009年のトカラ列島での皆既日食から待ち望んだ瞬間であった。

周りの様子も観察しないと!

金環日食の瞬間でもあまり暗くなったとは感じない、
なんて解説本には書いてあったが、

そんなこたあない!
日が射してるのに弱いという不思議な感じがした。
うす曇の感じとも違うな。
e0098223_11223927.jpg

そんな俺的には大興奮だった日食は約5分で終了。

駐車場の観察者も金環日食が終わって部分日食へ移行したら解散~、みたいな。

まぁ、皆さん、学校とか会社とか行かないと、ですからね。

え?オレ?
もちろん、今日はこの日のために休みましたよ。
当たり前じゃないですか(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2012-05-21 11:41 | ☆astronomy
2012年 05月 20日

日食フィーバー

昨日、買い物しに新宿のヨドバシに行った際、
カメラ館の撮影機材フロアーのフィルターコーナーを覗いてみた。

入れ替わり立ち代りで人の出入りがあり、
皆さん、明日の金環食撮影のためにNDフィルターの購入に来てるようだったね。

NDフィルターは極々薄いものを除き、
日食撮影に使うような濃度は品切れで、
電話での問い合わせも引っ切り無しのようだったよ。

凄いねぇ。

誰かが返品とかで持ってきたら高値で売れそうなイキオイだったなあ(笑)。

そんな私は2009年の日食時に既に購入済み。
トカラ列島へ行こうとも思ってはいなかったが、
一応、部分日食でも見れたら撮影してみたい、
そんな思惑で濃度の違うNDフィルターを幾つか購入してたけど、
結局関東地方は天気が悪く、部分すら見えず仕舞い・・・。

e0098223_14364533.jpg

これはND3.0で、これにND400を組み合わせて使ってみようと思っている。

拡大して撮影しても光の輪にしか見えないから、
広角レンズで連続写真を撮りたいなーとは思っているが、
そんな写真は撮影したことないからぶっつけ本番だ(笑)。

昨日、今日と実際に太陽を撮影してみたが、
無限大にしても太陽にピントが合ってるのか合ってないかわからんね。

いずれにしてもとにかく晴れないことにはな。

昨日の朝は超いい天気だったが、今朝はイマイチ、
明日の天気も予報では曇り・・・。

頼みますよ~。
[PR]

by mizkichi | 2012-05-20 14:54 | ☆astronomy
2012年 03月 26日

金星と月と木星が一直線に並んだ日

と言っても見かけ上ね。
上から金星、月、木星です。

e0098223_2041353.jpg


仕事帰り、途中にある公園を歩いていたらやけに明るい星二つと月がほぼ一直線に並んでいた。
一つは金星だと思ったが、もう一つはなんやろーなぁ・・・、
と思いつつ歩いていたら撮影している人を発見。

ちょいと聞いてみたら、
金星と月と木星が一直線になる日、
なんだそーな。

へー、そうなんだ。

19時位が一直線だったようです。
[PR]

by mizkichi | 2012-03-26 20:47 | ☆astronomy