水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:@life( 181 )


2014年 11月 16日

束の間の休日は試験で終了


e0098223_13351898.jpg
昨日、日本海方面の出張から帰宅し、
今日は休みだぜぃ!
とはならず、本日は試験会場のある御茶ノ水へ行って来た。
最寄り駅へ降りるとそれっぽい風貌の人が沢山いたので会場は凄くわかりやすい(笑)。
おいらが受ける試験カテゴリーは東京会場ではたったの28名のようだった。
同業者の知り合いがいるかと思っていたら、なんと通路挟んで隣にいた(笑)。
2時間半の試験時間であったが、思ったよりも字を書くのって時間掛かるもんですね。
途中で言葉が足りないと思った場合は最悪、
途中まで書いた原稿を全部消さないとで。
規定文字数内だったら横枠から導線引っ張って付け加えるのは有りにして欲しいものだ。
PC、携帯での文書作成に慣れすぎによる弊害と言えるが。
漢字は出てこないしで、結局制限時間一杯使って一応解答原稿は完結させてはいるが、
終了15分前から時間とスペースが足りない!
と焦り始め、
最後の方は走り書きみたいになってしまった(笑)。
久々2時間以上も字を書き続けたら腕はパンパン。
貴重な休日はもう終了、
夕方からは再び日本海へ向けて出発です…。
[PR]

by mizkichi | 2014-11-16 14:12 | @life
2014年 11月 10日

見てますよ

e0098223_955880.jpg

熱海は坂の町
所々に狭くて急な階段がある
そんな場所には目ぼしい店も見どころもないから
観光客は足を踏み入れない
そんな場所に足を踏み入れたら
ネコが見ていた
[PR]

by mizkichi | 2014-11-10 09:09 | @life
2014年 11月 09日

熱海港にて

e0098223_13300536.jpg

今日は束の間の休日だが、熱海に来てます。
ちょっと仕事で身体を酷使しすぎたか
首、腰だけじゃなく足も痛くなってしまったので
行き付けの整骨院で調整してもらいに来ました。
今日は電車にしたので、帰りの渋滞を気にしなくていいので
調整の後はのんびり熱海港を散策。
熱海港は堤防突端での釣りは有料で、
見学のみでも金取られます。
なので、竿を持ってきていない私は
もちろんフリーエリアで見学。
ソーダガツオが釣れてました。
夏の魚か思ってたが、今時期でも釣れるんすね。
しかも真っ昼間ですよ。
なんだかのんびりしてていい感じです。

[PR]

by mizkichi | 2014-11-09 13:43 | @life
2014年 09月 21日

ひと月に1回のペースで援農

ということで先週末、久々の援農に行ってきた。
8月の収穫祭以来である。

作業はビニールハウスでイチゴの苗を植えるという作業。
イチゴの苗を植えるうねを綺麗な台形型に整え
そこに苗を置いていき、手で植えていくという作業。

1800の苗を8人がかりでなんとか午前中いっぱいで植えることに成功。
収穫は12月のクリスマスの頃だそうです。

さて、作業終了後、ゴーヤを好きなように採っていってくれ
と言われたので普通の緑のやつと苦みが少ないと言われる
白いやつを持って帰って、週末はゴーヤチャンプルを作成。

1日目は緑ゴーヤで、2日目は白ゴーヤで。

白ゴーヤは初めて使ったが、
ゴーヤチャンプルとしては緑の方が食欲をそそる色味であるなと思った。
苦みもそんなに変わんないかなぁと。
[PR]

by mizkichi | 2014-09-21 22:33 | @life
2014年 09月 08日

週末はヨットクルージング(笑)

e0098223_23474650.jpg

昨日一昨日の週末はいつもの飲み仲間で西伊豆へ。
飲み仲間のメンバーの友達に安良里のハーバーにヨットを係留している人がいるというので
それならば!
ということで乗せてもらいに。

週末の天気はイマイチとずっと予想され続けてましたが、
土曜は気持ちのいい青空が広がる天気となり、
ヨットクルージングはものすごく気持ちが良かった。

ビールをウグウグと飲んでたらアッチュー間に眠くなった。

駿河湾はいいなぁ。
[PR]

by mizkichi | 2014-09-08 22:45 | @life
2014年 08月 11日

昨夜はスーパームーンだったのに

台風通過の影響で全く見れず、で。
結構前から楽しみにしてたのになぁ、残念無念。

それにしても今日は、台風はだいぶ遠くに移動してたにも関わらず
いつまでもシツコク強風が吹く1日で
空にはニュージーランドやパタゴニアで見たレンズ雲があった。

画像はニュージーランドで見たレンズ雲。
e0098223_2243557.gif
[PR]

by mizkichi | 2014-08-11 22:33 | @life
2014年 07月 06日

久々援農

先週に引き続き、週末土曜は雨に見舞われてしまったので、2週連続援農はナシか?
と思っていたら本日実施とのことで久々行ってきた。

GW以来の援農だ。
GW以降は仕事や、怪我の治療や静養で行けてなかったので
かなり間を空けてしまった。

畑はすっかり緑で埋め尽くされていた。
e0098223_1775747.jpg

e0098223_1782438.jpg


先月、三鷹市には全国ニュースで放送されるくらい
すごい雹が降ったが、降った範囲はごく狭い範囲で
映像からみて援農の畑はギリギリ回避出来てんじゃないかなぁ?
と勝手に思っていたのだが、全然そうではなかったようだ。
写真はトウモロコシ、葉も茎もボロボロだ。
e0098223_17114163.jpg

トウモロコシは2か月程前に自分らが苗を植え作業をしたので、なんとも残念な気分になった。
それでも少しは食えそうな部分が残っているものを収穫。
お店に出して販売することは出来ないが、食べれる部分も少しは残っているのだ。
その隣の枝豆は完全に全滅であった。

農家の主人にはあまり悲壮感は感じられなかったが、まぁ、これも自然が相手、
ということでイチイチ落胆なんかしてられないからなんだろうなぁ。

メインの農園は無事だったのは不幸中の幸いだろうけど。

本日の現物支給は無事だった農園からの支給品。
枝豆、ナス、インゲン、キュウリ、そして少しばかり残っていたトウモロコシ。
俺は意外と、トウモロコシは好きだから結構悔しいなぁ。

悔しいと言えば、既に収穫が終わったジャガイモ。
去年、最初に行った援農活動はジャガイモの収穫で、なかなか沢山、色々な種類の芋をもらって
結構嬉しかったのだが、収穫は先月に終了。
今年も紫のジャガイモを・・・、と思っていたがゲットならず。

本日支給品の中からトウモロコシ、枝豆を昼飯として頂いた。
e0098223_17221989.jpg

ビデオ映画を見ながらビールが良く進んだ。

オジサンの休日だなぁ(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2014-07-06 17:27 | @life
2014年 07月 03日

2014年セミ鳴き始めました

というわけで
昨日は井の頭公園にてヒグラシの鳴き声を確認。
そして今日は近所にてニイニイゼミの鳴き声を確認。
いよいよ夏がやってきたなぁ。
[PR]

by mizkichi | 2014-07-03 17:24 | @life
2014年 04月 22日

続・変わりゆく吉祥寺(独り言)

e0098223_22202816.jpg

今朝の情報番組で吉祥寺が話題になっていた。

番組では住みたい町№1吉祥寺となっていて
ここ数年は変わらず住みたい町の上位のようだ。

「kirarina」という京王の駅ビルがこの春、新オープンするのだが、
さらにオープン予定のものが発表されていた。

ヤマダ電器にユニクロ。
ユニクロはヨドバシのビルに入っていたが、単体でオープンするらしい。

昨年はついにドン・キホーテが来てしまった。

これではまるで池袋ではないか!
(って池袋にはヨドバシはないけどね、代わりにビックカメラだけど)

住みたい町なのか?
そんな量販店のある町が!
吉祥寺に住みたいと思う人はそんな店はあって欲しいとは思っていない!
少なくとも我々は、
とカミサンは吠えた(笑)。

個性的な店はどんどんなくなってくなぁ。
あ~、悲しき吉祥寺。

ところで、本日、井之頭公園を徘徊していたら
またしてもドラマの撮影をしていた。

冒頭の写真は先週金曜夜の撮影風景だが、
「グーグーだって猫である」
の撮影だそうな。

その時はめぼしい出演者はわからんかったが、
今日は!

なんと!

宮沢りえさん!

椅子に座って撮影待ちしてる時にじっくり至近で観察しましたよ(笑)。
激痩せしちゃった影響というか、ロングパンツでしたが足は凄く細いんだなぁ
と凄くわかりました。

WOWOW放送用のドラマだそうです。
というわけでうちでは観れません、残念(ガクッ)
[PR]

by mizkichi | 2014-04-22 22:38 | @life
2014年 04月 19日

本日の援農

昨日は雨だったので明日の活動はどうかな?
と思っていたが
今朝は気持ちのいい青空が広がっていたので
援農に行くことにした。
天気はいいが、薄ら寒いのが残念だったが。

本日の作業は
草むしり
オクラの種を撒いたマルチの上へのビニール掛け
サトイモを植える作業であった。

綺麗に整地したのにすぐにカラスが足跡を
e0098223_1521280.jpg

わざとだろ。

休憩時間には形は悪くて売れないだけのおいしいイチゴを沢山いただいた。

そして今日の戦利品。
おっと、売り物になるイチゴももらっちゃいました。
e0098223_15232672.jpg

アスパラはすぐさま昼飯にいただきました。
[PR]

by mizkichi | 2014-04-19 15:23 | @life