水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:@life( 180 )


2016年 02月 03日

節分で恵方巻

本日は節分

というわけで昼飯は恵方巻

e0098223_20381454.jpg

今週は現場なので地方某所にてミニストップでの既製品

南南東に向かって無言で一気食い

とりあえず久々に風邪ひいたので

早く治りますよ~に

鼻水ずるりんこです
[PR]

by mizkichi | 2016-02-03 20:40 | @life
2015年 12月 31日

163&18

e0098223_21462889.jpg

2015年も残り数時間、
まだ年賀状書いてません(泣)
が、今年を振り返ってみようかと思います

で、振り返ったところ

仕事ばっか行ってた

そんな印象しかありません(泣)

というわけで今年の出張日数を数えてみたところ

なんと163日!

月換算した5ヶ月半!

半年近く遠洋漁業に行ってたようなもんですよ!

う~ん、びっくりぽん!

今月はクリスマスイブが仕事納めとなりましたが、
11月23日から今月24日まで休日は1日、
その休日は天候不良で途中撤退となったため偶然出来た休日でして!

いやぁ、オジサン、よく働いたなぁ(笑)

25日からは飲み会が連続し、
29日から具合が悪くなりました

下痢に始まり、夕方には吐き気と腹痛、発熱、頭痛・・・

症状からみて27日の飲み会で食った生カキにあたったような・・・
食べた個体の中にはカクレガニがいたんすよねぇ、生きてたし
あれがいけなかったかなぁ・・・、カニは食ってないけど

調べてみたらカキにあたる
というのはノロウィルスのようで

なんだ!よく聞くやつじゃん!
でも俺には関係ないね、と思ってたんすよねぇ
ノロが体内に入る環境は今までだいぶあったと思うんで・・・
でも、出張の連続でだいぶ弱っていたんでしょうねぇ

まぁ、安静にしてたら一晩で熱は下がり
今日はほぼ回復したので
残っていた大掃除をしました

というわけで、そろそろ年賀状に取り掛からないと

画像は出張先で夜な夜なホテルで飲んでたカップ酒
美味しいですよ

タイトルの残りの数字は
過去ログでプールに行った回数を書いていたことがあったので
こちらも数えてみたところ、たったの18回

来年はもっと行かないと

良い年を!
[PR]

by mizkichi | 2015-12-31 21:52 | @life
2015年 10月 03日

久々のエンノー

爆弾低気圧の最中、昨夜遅く北海道から帰還。
油断した服装で行ったら完全に寒さにやられ、
昨日は仕事が終了した途端、悪寒が!

幸い、スバヤク葛根湯を飲み、さらにコンビニで高価な栄養ドリンクを奮発したお蔭で
夕方にはだいたい回復。

それにしても北海道はもう既に寒かったなぁ。
特に夜はサムイっす。

とはいえ、東京は全然まだまだ暑いっすねぇ。
まだツクツクボウシの鳴き声が聞こえました。

天気が良かったので、本日は久々のエンノーへ。
二ヶ月以上振りの参加でした。

ゲットした野菜はナス、落花生他。
e0098223_22301742.jpg


午後はその処理に追われて終了ですよ(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2015-10-03 22:31 | @life
2015年 08月 13日

久々の東京は意外と爽やかだった

e0098223_19145836.jpg

というわけで17日ぶりに出張から帰還。

連日猛暑というのをニュースで聞いていたので
帰宅は嬉しさとグニャリ感が半々であったが・・・。

あれ?意外と涼しい。

元台風13号の影響で天気が悪くなるからか?

とはいえ、今日は朝方少し雨が降り、その後は降りそうで降らない天気。

おかげで過ごしやすい日中でした。

というわけで現場機材の片づけもスムーズスムーズ。

7月早々、ダミ声ツクツクボウシの声を聴いた時は夏が終わるの早いんじゃないか?
と心配したが、とりあえずそんな感じではないようですね。

とはいえ、夜間のアブラゼミの大合唱はなんなんでしょう?
午前中はミンミンゼミが優勢な感じですが
日中はアブラゼミが優勢。
日が沈んで暗くなればセミ達の声は聞こえなくなり、夜の虫の声なんかが聞こえ始めますが
夜もとっぷりと暮れるとジワジワ再びアブラゼミの大合唱が始まります。
街灯が明るすぎたりするとそんなことありますが、
ここはそうでもないんだけどなぁ。

画像はセミ達が這い出てきた穴。
敷地内の木の根元に沢山ありました。
付近ではカナヘビもチョロチョロしてたので
もしかしたら朝寝坊のセミ狙いで探りを入れてたんでしょうかね?
[PR]

by mizkichi | 2015-08-13 19:24 | @life
2015年 07月 26日

いわゆるモンスターペアレントってやつですよね?

今日は現場からの移動の新幹線でブログを更新したが、
帰京したさっき、面白い?ことに遭遇したので備忘録的にアップ!

先ほど本屋さんに用事があり、本屋のあるビルへ行き、
いつもはエスカレーターで行くが、丁度エレベーターがいたので
先に乗ったカップルに続いてスバヤク乗り込み、
そのすぐ後に親子2名(外人)が乗り込んできた。

そしてカップルがドアを閉めようとするも
いったん閉じる動作はするが再び開いてしまいます。

おかしいなぁ、と首をかしげるカップル。

俺も?だったが、原因の予想がつきました。
後から乗ってきた親子のガキがエレベーター内で激しくジャンプ。
しかも閉じようとするとジャンプ。

理解した俺はガキに親のいる手前
「ちょっと静かにしてくれるかなぁ」
と言いながらやさしく手でジャンプしないようにしたのだが・・・

それを見た親(オヤジ)、
子供に注意するでもなく
睨みながら俺に一歩近づき
「さわらないで!」

外人だけど日本語だ。

エレベーターは首尾よくドアが閉まり、上昇開始。


「?」
「いや、あのね、子供がジャンプするからその振動で・・・」

途中の階でカップルは降りました。

ドアは閉まり、
オヤジは子供にジャンプするべきではない
という類の英語をしゃべった後、再び
「さわらないで!」


いや、触ってはないんだけど・・・
オヤジはなんだか狂気に満ちている。
「アイムソーリー・・・」

弱!

そう、あれが日本人だったら
「あーん?」だっただろうか?
咄嗟に英語が出なくて・・・
もうそれで負けだった。
というか、日本語しゃべってきたんだから日本語で応戦して全然良かったのだが(笑)。

親子は本屋の階下のオモチャコーナーで降りました。

おい!

あれが噂のモンスターペアレントか?

まぁ、相手はマトモじゃない
とスバヤク判断した俺のファインプレーとしよう。

久々都会に戻ってくると
ホント、嫌な目に遭いやすい俺(笑)。

やれやれだ。
[PR]

by mizkichi | 2015-07-26 21:22 | @life
2015年 07月 22日

哀しみの青い空

e0098223_11350086.jpg
昨日に引き続き東京は朝から抜けるような青い空。
一昨日の海の日は光化学スモッグ警報が発令するような天気だったから
この時期、東京でこんな青空は珍しい気がする。
そんな爽やかな空の下、
今朝、知人の訃報連絡がありました。
仕事でのお付き合いしかなかったが
仕事で一緒になると趣味の話ばかりして盛り上がってしまう
そんな人でした。
海が凄く好きな人でした。


[PR]

by mizkichi | 2015-07-22 11:42 | @life
2015年 07月 19日

夏が始まったばかりというのにツクツクボウシが鳴いていた

先週から夏巡業が始まり、しばらく東京には帰ってこれない
という予定であったが、
台風11号のせいで簡単に予定は変更になった。

台風の過ぎ去った後の今日はバカ暑い夏がやってきた。

そんなクソ暑い夏の今日の午前中、
なんと外からツクツクボウシの鳴き声が聞こえてきた。
しかも夏の終わりを感じさせる頃に聞こえる
ダミ声バージョン(笑)。

まぁ、聞こえたのはそれ1匹のみで、大部分はニイニイゼミであるが、
う~ん、今年の夏は早く終わりそうな気がするではないか。

さて、昨日は折角東京に戻ってきてたので
援農に行ってきた。
作業はほぼ終始草むしり。
暑い季節には答える作業だなぁ。

終了後、夏野菜の収穫シーズンということで
沢山の夏野菜をいただきました。
e0098223_18142135.jpg
[PR]

by mizkichi | 2015-07-19 18:14 | @life
2015年 06月 29日

急な発熱(備忘録)

何年か前から年に1回発熱する時がある。
たいがい今時期のような暑くなってくる時期に多い。

発熱は昨日。
午前中、近所の公園へ散歩して帰宅し
洗濯している間、ビデオを観ていたら始まった。

なんだかお腹の辺りが小刻みに震え、これは発熱の前兆だと思いつつも必死で否定しつつ
ビデオを見続ける。
が、終了も近い頃、本気で体が震え始め、とりあえずダウンを着るも
全然寒さは収まらない。

完全に発熱した。
恐る恐る体温を測ると38.2

既に歯がガチガチ鳴るほどだ。

洗濯は終わっていたが干す気力はなく
アイスノンと共にすぐさま布団に入る。

1時間後、目が覚め、体温を測ってみると38.8
上昇しとるやん!
確認後はすぐさま再睡眠。

そして1時間、また目が覚め体温測定38.2

おお、下がり始めた!

そしてさらに1時間37.1

さらに1時間静養し36.8になったところで起きる。

発熱時間は約4時間。
こういうのがたまにある。

いったいなんなのだ。

仕事に行ってる時にも1度あったが、
大概休みの時に発生する。

身体の中の何かの調整なんだろうか?

熱は下がった代わりに今は頭痛が残っている。
左のこめかみ辺りが痛む片頭痛だ。

明日からはまた出張だというのに・・・。
しかもウェットでの作業・・・。

ちなみに発熱前は公園でジョギング(といっても15分ね)と腹筋50回
ぶら下がりなんかをやってきた。
これが原因だとしたらヤバいだろ(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2015-06-29 23:54 | @life
2015年 06月 27日

今日は綺麗な夕焼けだった

今日は朝方雨が降っていたので援農行けず。
だが、10時過ぎには止んだので
井之頭公園に行ってみた。

バンの子供がだいぶデカくなっていたので
この機会を逃すと次に見に行ける頃はほとんどかわいくなくなってるな
と思いカメラを持っていったのだが
そういう時に限って見当たらない。
仕方がないので卵を温めているカイツブリをちょっと盗撮風に撮影。

e0098223_21514429.jpg


今日はずっと雨が降りそうで降らないどんよりとした天気だったが
夕方、外出していたカミサンから
「空がきれいだよ」
というメールが来たのでベランダから眺めてみると
いつの間にか雲は切れて綺麗な夕焼けが始まっていた。
建物の高いところから観ようと昇ってみるとその階の住人のおばあさんが眺めていた。
e0098223_21545679.jpg

いい夕焼けを観ると気分がいいな。
[PR]

by mizkichi | 2015-06-27 21:56 | @life
2015年 06月 05日

このビール超美味いよ!

e0098223_018528.jpg

Dogfish Head
サメの頭って意味か?
アメリカのビールです。
アルコール度9パーセントと高めな感じがいいんですかね。
お値段も高めですが・・・
355mmlで900円位しました。
高っか!
でも美味しかったから、ま、いっか!
[PR]

by mizkichi | 2015-06-05 00:23 | @life