水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:@life( 182 )


2017年 01月 01日

2017年スタート

e0098223_765286.jpg

元旦の天気予報は晴れ
ということで
近所の高層マンションから久々初日の出を
拝みに行ったが…

その昔、親に頼んで初めて見に行った初日の出も
下に雲がありました

とはいえ爽やかな朝です

新年おめでとうございます
[PR]

by mizkichi | 2017-01-01 07:10 | @life
2016年 12月 23日

季節外れの暖かさ

昨日は12月とは思えないような暖かさ。
年度末進行が始まっているが、
この暖かさで気分的に何だか3月終わりな感じがして
年度末も終わるなぁな気分に(笑)。

夜は呑みに行ったのだが、
その間、激しく雨が降ったようで
帰宅するとマンションの共用廊下はビショビショであった。

朝、南側のベランダは凄いことになっていた。
一昨日、網戸と共々ベランダを掃除したんだがなぁ・・・。

とはいえ、先日掃除していたかいあって
片付けは簡単だった。
が、問題は北側のベランダだった。

共用廊下もあるのにどんだけ吹き込んだんだ?
という位、激しくぐちゃぐちゃ。
想定外の掃除となりました。

今年もあと1週間程。

現場仕事は先週で終了したが
内業はまだまだ終わりません。
[PR]

by mizkichi | 2016-12-23 21:58 | @life
2016年 12月 04日

東京都内も紅葉だ

e0098223_10205859.jpg

1週間振りに自宅へ戻ってきたら
マンション前の公園の桜の紅葉はほぼ散っていた。
バタバタと過ぎていった11月。
早くも12月突入してるし。
井の頭公園へ行ってみると紅葉真っ盛り。
束の間の都内の紅葉を味わう間もなく
今日からは東北北部へ出張。
冬季装備でいざ!
[PR]

by mizkichi | 2016-12-04 10:26 | @life
2016年 11月 06日

本日は晴天なり!

久々オフな日曜日
ではあるが、とある試験を受験するため
朝から外出。
会場は都内某所の有名私立大学。
イチョウが少し色付いていました。
e0098223_13234938.jpg

試験終了後は久々来た地区なので
これまた最近有名な某ハンドドリップコーヒー店へ。
久々スリーアフリカンズの豆を購入。
折角なのでドリップコーヒーも一杯。
e0098223_13275099.jpg
[PR]

by mizkichi | 2016-11-06 13:28 | @life
2016年 11月 05日

久々援農

e0098223_22252953.jpg

今日は久々援農に行きました。
昨日まで出張だったので
疲れを癒したほうがいいかなー
朝は曇り空で薄ら寒い感じだったので
どっしよっかなぁ~
とは思ったが
忘れ去られても困るので(笑)
行きました。

結果、

行って良かった~

気分スッキリ爽快感

アスパラガスの畑の解体をしました。
アスパラガスって解体する時
スゴいんですよ。
マスクとかしてても鼻の中、真っ黒になりますw

そして作業後の現物支給の野菜は写真の通り。

水菜、ルッコラ、カリフラワー、ナス、トマト、きゅうり

野菜高騰が叫ばれる今日
有難いことです。
[PR]

by mizkichi | 2016-11-05 23:24 | @life
2016年 10月 10日

2017年が見えてきた!こわっ(笑)

この連休は仕事も休み。
いっちょ山でも行くか!
と思ったが
冴えない天気のため都内引きこもり(笑)

というわけで、昨日は現場で使う機材の工作のための材料購入で
新宿の東急ハンズへ。
材料加工を頼んだので1時間の待ち時間発生。
なので、久々、タイムズスクエアの紀伊国屋書店に行ってみたら
既に洋書売場を除いて撤収済みだった。
代わってニトリが入るんだと。
なんと言うか、興味ないのでどーでもいいな。

仕方ないので洋書コーナーをうろつくと…

なんと!
もう来年のカレンダーが並んでいるではないか!
e0098223_23164356.jpg

そーだよなあ
冷静に考えると今年はもう残り3ヶ月を切っている。

というわけでいつもは年末のゴタゴタで購入していた卓上カレンダー
去年は大晦日に購入してたが、思いきって本日購入。
大安とか仏滅とか書いてあると
なんだか気にして嫌だなぁと思いつつも
買いたい感じの候補には全て表記されている(笑)。

まぁいいかと思いつつ
月齢表記も書いてあるものを購入。
[PR]

by mizkichi | 2016-10-10 21:43 | @life
2016年 09月 14日

秋の味覚で栗ご飯

セミの鳴き声がめっきり少なくなった今日この頃。
先週、家にいた時、朝は8時半になってツクツクボウシが鳴き始めていた。

な~つのお~わ~り~

さて、そうなってくると秋ですね。

秋の味覚を楽しまないと!

で、昨日、静岡行った際、栗を買ってきたので
今日は「栗ご飯」を作ってみました。
e0098223_2215380.jpg

それにしても茹でた栗の皮を剥くのはすごく苦労しました。
クックパッドで「栗 剥き方 簡単」と検索し、
その方法を試したんですけどねぇ・・・

試した方法は茹でた栗を冷凍し、そして包丁で皮を剥く
というものだったが・・・。

汗だくでした。

先週、母が栗ご飯を作ってくれたのですが、

栗の皮
母の苦労に
ただ感謝

もっと感謝して食べれば良かったです。
[PR]

by mizkichi | 2016-09-14 22:21 | @life
2016年 08月 31日

8月最後の日は台風一過で天晴れ

e0098223_18245185.jpg

今週は先週に引き続き台風に襲われた日本列島。
またも仕事が延期になるのか!?
と心配だったが
とりあえずは月曜から予定通り仕事スタート。
が、翌日は午後より荒天待機。
夕方から台風の影響は出始めたが
大した影響もなく台風は通過。
今朝は爽やかな晴れであった。

今日で8月も終わり。
あっとゆー間に終わってしまった気がする。
振り返れば8月になって2日目
腰痛発生でしばらくグニャリな日々。
台風で無駄に休んだ1週間。

川は仕事で行ってるからナシとして
海も山も行ってない。
あ~あ、夏らしいことを全然していない。

というわけで
今日は仕事が早く終わったので
宿でレンタサイクルを借り
そこらを走ってみた。

今週来ている場所は調査項目は違えど
何回も来たことある場所なので
全然新鮮な場所ではないが…
普段車で走らない道路を走ってみると
超新鮮であった!

よし!夏終了!

2016年の夏
サヨウナラ
[PR]

by mizkichi | 2016-08-31 22:54 | @life
2016年 08月 06日

2016年のセミ事情

関東地方の今年の梅雨明けは例年よりも
10日ほど遅かったようだ。

台風も未だ5号とかだし、少ないな。

ラニーニャ?エルニーニョ?だかで海水温が低いということもあるのだろうか?

さて、毎年勝手に気になってる近所のセミの発生状況だが、
ニイニイゼミは7月になってから鳴き声を聞いた。
最近、6月下旬には聞いてたので
今年は遅いなぁという印象だった。

そんで、7月下旬は出張でしばらく東京を離れていたのだが
帰宅した31日に、ツクツクボウシの鳴き声が!

うっかり間違えたのか?
と思ったが、その日は2回ほど別個体の鳴き声を確認。
翌日から、また出張で東京を離れていたので
その後の状況はわからないが
帰京後の本日、またも鳴いているのを確認。
奴らは本気で早めの羽化をしている。
早くも夏は終わりかぁ、
という気分にさせてくれるという点はなかなかw

ついでに以前は遠くの方で聞こえる時があったクマゼミ
今朝、だいぶ近いところで鳴いているのを確認。
こいつらも着実に進出しているようだな。

先週、朝の全国ニュースで渋谷からの中継の際
バックで聞こえるセミの声になんだかクマゼミっぽい鳴き声が聞こえている気がしたのだが
やっぱ気のせいではないなと確信。

どんどん暑くなる日本の夏。

というわけで、昔ほど夏が好きではなくなってしまった俺w

とはいえ、花火とかを見るのはまだ好きなので
本日、松戸の花火とかを見てきます。

追伸:
東京の私の住む近所では10月4日を最後に鳴き声を聞くことはありませんでした。
[PR]

by mizkichi | 2016-08-06 10:29 | @life
2016年 07月 09日

俺は1度だって家を欲しいなんて思ったことはないわけではない

いつの間にか7月に入って早1週間。
今月に入ってからはニイニイゼミの鳴き声が聞こえ始め
昨日は今年初めてアブラゼミの鳴き声を聴いた。

そう、いつの間にか初夏なのだよ!

いや初夏なのか?
一昨日なんかは真夏以上の暑さを記録していたではないか!
そうかと思えばこの前の火曜はヒジョ~に涼しく、
そのせいで翌日の水曜、俺は体調を崩してしまったのだよ。

水曜と言えばプールの日(俺のね)。
一番泳ぎやすい時間帯が発生するのが水曜日のプログラムなのだ。
なので、ここ最近は水曜の夕方はプールで泳ぐようにしていたのだが
それが体調悪しで行けなかったんですよ!
ここ最近の異常な寒暖差のせいで!

というわけで、昨日は世田谷区にあるプールにまで泳ぎに行ったのです。

ところで世田谷区の印象って皆さんどうなんでーしょうか?
自分が持ってるのは・・・

1.杉並区が対抗している
2.高級住宅街がある
3.世田谷耕せ?高級住宅街なのに畑なんかもあったりする
4.道が細いのに車通りが多かったり
5.袋小路が普通にあったり
6.なんなんだ!このクソ道路は!と車で走ると必ず感じる

といった印象じゃあないでしょうかねぇ。

そんな界隈を自転車でゆっくり走っていると
色んな家が目に入ってくる。

高級な家は勿論
いかにも建売な家
同じよ~な家が1区画にまとまって建っている。
経年変化も一緒。
もうちょっとデザイン変えて作ればいいのに
と思うが、その方がコストが安くなるんだろうな。
ま、それをヨシと思って買う人がいるからいいだろうな。

それにしても、
経年劣化というのはなんだか可哀そうな気になってくる。
家を買ったばかりの頃は
ものすごーく色々な事を夢見て
こーしよう、あーしよう
とか色々やってきたんだろう。
だが、月日というのは残酷だ。
劣化と共にやる気は失せ、
一緒に住んでいたであろう子供たちはやがて大人になり家を出て
開かずの間が増え、昼間でも雨戸が閉めっぱなしの部屋ばかりとなっていく・・・。

なんてことは全てオジサンの勝手な妄想なんだが、
そーゆーのを見ちゃうとなんだかうすらさびしぃ気分になるのね。

ただ、そういう事態は高級な家には発生していない
ような気がする。

頑張ってローン組んで買ったような家?
頑張った分、疲れ果てちゃうんでしょうか?

まぁ、そんな哀しみの家はほっといて
俺の好きな家は
まず緑(植物)が多いこと
車を停めるスペースがあること(出来れば車庫だね)
1階は駐車スペースという2階建て

車はまあ東京では不必要な人も多いでしょう。
持家じゃなければ駐車場代だってバカにならない値段だ。
都心なんかだと
それ俺が学生時代に住んでた下宿の家賃より高ぇじゃん
なんてのもあるので
持つことは贅沢な事なのかもしれない。
仕事が忙しけりゃ乗る機会も少ないわけだし。
だけど車を運転出来る期間にも限りがあるわけだし
持ちたいのに我慢する位だったら持った方がいいんじゃねぇの?
ってのが持論。
妥協せず好きな車に乗ってもらいたい。
エコだからって好きでもないデザインのプリ○○とか買わないで。
好きじゃないからいっつも感じの悪い運転をしてるんじゃあないかと
俺は思う。
やたらと飛ばしまくってあおってくる奴多いしな。

で、家なんだけど
本日、なかなかいい家を見つけたので写真撮影。
自分の気に入った感じの家は取りあえず写真撮影することにしている。
そんなことしてると
とーっても怪しいオジサンにしか見えないので
堂々と撮影していますが(笑)。

そのいい感じの家っつーのは
別に高級な家でもなんでもないんだけど
まず車庫があって、その上のスペースにちょこんと
部屋が乗ってるんですね。
たとえて言うなら部屋が船でいうとこのキャビンですね。
そんな外観
って、窓の外にはダイビングで使うフィンなんかを吊るしてあったり
まさにボートを意識してるやん?
これがまた母屋とは別なんで
いったん母屋を出て階段登って部屋へ行くって感じなんですよ。
秘密基地っぽいですねぇ。
いいなぁ。
別に広くなくってもいいんですよ。
その中に自分の好きなもんが放り込まれてれば。

というわけで、他人の家を見て幸せな気分になった俺である。
[PR]

by mizkichi | 2016-07-09 14:59 | @life