カテゴリ:@life( 177 )


2017年 04月 24日

リッツはやはり変わっていた!

e0098223_20351214.jpg
リッツはヤマザキナビスコ㈱からモンデリーズ・ジャパン㈱に販売元が変わりました
それに伴いなんか味が変わったような気がして
1回食って以来購入してなかったが
確証は持てなかった
だって過去の製品はもう販売してなかったので
比較出来なかったんすよ
しかし!ついに先日確証を掴みました!
防災用食品として備蓄していた食べ物にリッツがありました
賞味期限が迫っていたので開けて食べてみたのですが
これだよリッツは!
という味だったんです
ちなみに前のデザインは
e0098223_20343346.jpg

新しいのはいかにも外国菓子な感じがしますね
俺の勝手なイメージだけどw
見た目も違います
e0098223_20345452.jpg

左側が新型で焼き色が薄く、味はなんだか油っこい感じがします
また、新型は直径がやや小さく、厚さも少し薄いです
実際一つのパッケージに入っている枚数は
新型の方が薄い分、枚数は増えていました
厚さは食感の違いにも現れていました
旧型の美味さを再認識したところでもう新型は買うことはないと確信しました
カムバック!旧製品!

[PR]

by mizkichi | 2017-04-24 09:49 | @life
2017年 04月 08日

2017年の花見は遅めでもセーフ

e0098223_22450375.jpg

2017年の東京の桜の開花は3月22日頃で
うちのマンションのドアを開けてすぐ見える桜の木も
ほぼその辺りで開花していた
しかし、その後、真冬並みの寒さになったりしたため
桜の開花は伸び悩み
ここへ来てようやく都内の桜は満開になってきた
という感じだもんで、
今年の桜はここ数年では珍しく
桜の入学式となっている
そんな感じで遅咲き?となった今シーズンの桜は
自分にとっても良かった

例年、新年度すぐに仕事というのはあまりなく
今時期は年度末の疲れを少し癒す期間
のんびり平日の花見を楽しむという感じが多かったが
今年度はスタートダッシュで
幸か不幸か昨年度からの続きで
新年度最初の月曜から現場仕事が続いている

束の間の休日の今日は花見に行くか
と思って起きたらシトシトと雨が降っていた
残念無念と思いつつ自宅でダラダラしていたが
10時を過ぎたところで雨はやみ
行ける!
ということで午後、近所のいつもの花見スポットへ行ってきた
e0098223_22520247.jpg

どうだどうだの見事な桜のトンネル
e0098223_22522465.jpg

曇り空なのは残念でしたが
今年も満開の桜に間に合いました

[PR]

by mizkichi | 2017-04-08 22:57 | @life
2017年 03月 26日

東京コーヒーフェスティバル

先週の日曜は寒かったがいい天気だった
1週間後の今日は寒いがいい天気ではない
朝から雨、そして今日は夕方から東北へ出張だ
しかもこの移動日についてはギャラ無しとか?
ホンマでっか?
考えるとテンション下がるので別の話題で先週の話

先週の連休の土日は
東京コーヒーフェスティバルが開催されていた
情報は前日金曜晩にかみさんから聞いてたが
連日の頭脳ロードーによる疲労のため
人混みに行きたくないモードであったので
土曜はグダグダと自宅にいたのだがHPを覗いてみたら
キョーミが出てきたので
二日目の日曜、仕事前にちょろっと行ってみた

渋谷の国連大学で開催でした
e0098223_1157854.jpg
毎週土日は有機野菜だとかの販売のテントが出てますがその奥の中庭でやってました
入口にコーヒー試飲5回飲めるチケット販売所があり
ここでそれを購入すればちっさいカップで5回好きなコーヒーを試飲出来ます
チケット5枚綴りで1000円、1杯200円
カップの小ささからしたらちょっと高め、でしょうか
e0098223_1158877.jpg
とりあえずそれを購入し、前日当りをつけてたコーヒーショップのブースへ
出店してるお店は東京だけじゃなく、九州とか和歌山とか地方のお店に加え
台湾とか韓国とかドイツとかもあります

私の最近のマイブームは焙煎軽めの酸味系ということで
セレクトはエチオピアの豆が中心でしたが

まずは東京にお店がある「FINETIME COFFEE ROASTERS」
e0098223_1159316.jpg
試飲はニカラグア
といってもニカラグアがどんな国かはわかりません
子供の頃からの印象では紛争ばっか起こってる国?
今はどうだか知りませんが
酸味系苦味少なめということで普通に飲みやすいです
最初なので他と比べられませんが

次も東京にお店がある「Coffee Wrights」
e0098223_11593479.jpg
試飲はエチオピア系
口当たりさっぱりで飲みやすいです
これを飲むとさっきのは結構独特な味だったなぁと思いました

次は神奈川県の辻堂にある「27 COFFEE ROASTERS」
e0098223_1202100.jpg
これも試飲はエチオピア系
先の2店はすぐ飲めましたが、ここは列がありました
と言っても並んでたのは試飲の方ではなくて、通常のドリップ待ちの方々
しばらくするとそれらの人を追い越して貰えました
むむ~っ、なんつってあんまし違いはわからんのですよ(笑)
自分が飲みやすいか美味いと思うかが基準なんで
こちらも飲みやすいコーヒーでした、あくまで自分にとって、ですが

凄くお高い豆も販売してました
エルプエンテホンジュラス
10g550円とかなりお高いです。
1杯分?にしてはちょっと少なめです、自分にとっては
でも凄く飲んでみたくなったので買っちゃいました

というわけで先に飲んだ2店の店でも豆を購入しました
一番美味しい
と思ったやつを買って帰ろう
と思ってたんですがわかりませんね、どれも美味しいので(笑)

次は台湾から来てた店です
「Single Origin espresso & roast」
e0098223_1204153.jpg
またまたエチオピア系(笑)
味の印象はもう変わりません
すまんけど、台湾まで豆を買いには行かないので
ここは試飲のみ

さて、あと1枚
事前セレクトしてた店は今日は出店していなかったので
ぶっつけでセレクトです

ベルリンにある「The Burn Roasters Berlin 」
出店ブースの中では一番長い列を作っていたので並んでみました
e0098223_1211889.jpg
豆はルワンダです
私の好きな映画「ホテル・ルワンダ」のルワンダです
酸味も少なめでしたが、苦味も少なめなので飲みやすかったです
豆を買おうとするも販売はしていませんでした
が、サンプルをただでくれました
挽いたものでしたが
しかもそれはブラジル産のエスプレッソ系でしたが(笑)

以上でチケットは終わってしまいましたが
普通に注文してみることにしました

静岡にある「IFNi ROASTING&CO.」
静岡は行く機会が多いだろうからあえて飲まなくても
と思ってましたが、何だか静岡県民と話したくなり(笑)
e0098223_1215176.jpg

開催中に用意してたイエメンのコーヒーは昨日で売り切れてしまってましたので
イベント限定のスプリングブレンドを飲んでみました。
非常にスッキリしていて飲みやすくカンドーしたので
思わず戻って感想を言いに行ってしまいました
残念ながらイベント限定ブレンドらしいです

「TIKI COFFEE」
ワゴンでの移動販売店
車内の手作り感が良かったです
写真はお店の人がちょうど後ろ向いてしまってますが
隠し撮りをしたわけではないです(笑)
ちゃんとお断りをしています
e0098223_123267.jpg

さいたまの店のようですが
土日はここで、それ以外は国際フォーラムの辺りで営業してるようです
ニカラグアの豆を扱っていました
最初の店もニカラグアでしたので飲み比べてみましょう

「THE BURN」で貰ったステッカー
マシーンに貼りました
e0098223_16584188.jpg
年4回程開催されているようで
今回は第6回目だそうです
次回は6月の予定と聞きました
同じ店が出展するかはわかりませんが
今回行ってみたかったけど行けなかった店に
行ってみたいと思います

[PR]

by mizkichi | 2017-03-26 14:18 | @life
2017年 03月 25日

船舶免許更新

半年位前に更新お知らせは来てたが
うかうかしてる間に年度末進行作業に巻き込まれになり
気がつきゃ今月中に手続きしないと
失効
休日だった今日の午前中は
井の頭のボランティアに行くか
本日返さなきゃならないビデオを観るか
と思ってたが急遽それを思い出し
講習会の日程確認
やってるじゃん!
e0098223_10414097.jpg


というわけで5年振りの更新で四ッ谷にきました
四ッ谷に来たのは3年振りか
上智大学へ資格試験を受験に来た記憶があります

会場の海事センタービル
なんとなく見覚えありました

12時前に到着し
すぐさま手続きと更新に必要な身体検査
といっても凄く簡単なことです
眼の検査位で
あとはその時の行動で勝手にクリア
眼の検査も、まあ簡単です
前回受けた時
目も耳も悪いじぃさんが
ムリクリ合格させられてたし(笑)

おじぃちゃん!
右だよね?右側が開いてるよね?
あ、あぁあーん?

合格で(>_<)

そのあとは1時間の講習でしたが
13時からなので
一旦会場を出て飯を食いに行きました

人が多そうなエリアに向かいます
紀尾井町
名前だけは聞いたことありました

交差点付近に行列店発見
「二代目つじ田」

普段、行列店は避けますが
あまり来ないエリアなので
並んでみます

前に7人並んでましたが
15分以内に入れました

とりあえず定番と思われた
二代目つけめん
e0098223_1456571.jpg

美味かったですが
まあ普通です
すだちがミソのようでしたが
あんまり感じなかったな
搾りが足りなかったのかなー?

そして戻って講習会
きっちり1時間後の14時終了

この後は折角なので周囲を探索したかったけど
本日返却期限のビデオが2本…

駅への道中
こんな街中に焼き芋屋?
e0098223_1043378.jpg

ビデオ観賞用に安納芋を買って帰りました

[PR]

by mizkichi | 2017-03-25 15:02 | @life
2017年 02月 14日

恒例のバレンタインデー

気がつけばブログ更新を怠けていた。
というわけで行動まとめ
インフル治ってからは12日間出張に行っておりました。
2月3日は恵方巻も食べました。
熱海へ整骨にも行きました。
映画も観に行きました。
あとは概ね事務所へ仕事に行っております。

ということで今日の出来事
バレンタインデーということで
カミサンからチョコを貰いました。
e0098223_23404591.jpg

なんと二個です!
カミサンの推しは
e0098223_2347472.jpg


それともう1つ
e0098223_23425644.jpg

こちらはカミサンにそそのかされて
自分で買いました(笑)。
というのもチョコの入っているケースが
イカシてて。
と思って開けてみたら…
e0098223_23451136.jpg

ちっちゃ!
中のチョコもキャビア的にちっちゃかったです。
[PR]

by mizkichi | 2017-02-14 23:48 | @life
2017年 01月 01日

2017年スタート

e0098223_765286.jpg

元旦の天気予報は晴れ
ということで
近所の高層マンションから久々初日の出を
拝みに行ったが…

その昔、親に頼んで初めて見に行った初日の出も
下に雲がありました

とはいえ爽やかな朝です

新年おめでとうございます
[PR]

by mizkichi | 2017-01-01 07:10 | @life
2016年 12月 23日

季節外れの暖かさ

昨日は12月とは思えないような暖かさ。
年度末進行が始まっているが、
この暖かさで気分的に何だか3月終わりな感じがして
年度末も終わるなぁな気分に(笑)。

夜は呑みに行ったのだが、
その間、激しく雨が降ったようで
帰宅するとマンションの共用廊下はビショビショであった。

朝、南側のベランダは凄いことになっていた。
一昨日、網戸と共々ベランダを掃除したんだがなぁ・・・。

とはいえ、先日掃除していたかいあって
片付けは簡単だった。
が、問題は北側のベランダだった。

共用廊下もあるのにどんだけ吹き込んだんだ?
という位、激しくぐちゃぐちゃ。
想定外の掃除となりました。

今年もあと1週間程。

現場仕事は先週で終了したが
内業はまだまだ終わりません。
[PR]

by mizkichi | 2016-12-23 21:58 | @life
2016年 12月 04日

東京都内も紅葉だ

e0098223_10205859.jpg

1週間振りに自宅へ戻ってきたら
マンション前の公園の桜の紅葉はほぼ散っていた。
バタバタと過ぎていった11月。
早くも12月突入してるし。
井の頭公園へ行ってみると紅葉真っ盛り。
束の間の都内の紅葉を味わう間もなく
今日からは東北北部へ出張。
冬季装備でいざ!
[PR]

by mizkichi | 2016-12-04 10:26 | @life
2016年 11月 06日

本日は晴天なり!

久々オフな日曜日
ではあるが、とある試験を受験するため
朝から外出。
会場は都内某所の有名私立大学。
イチョウが少し色付いていました。
e0098223_13234938.jpg

試験終了後は久々来た地区なので
これまた最近有名な某ハンドドリップコーヒー店へ。
久々スリーアフリカンズの豆を購入。
折角なのでドリップコーヒーも一杯。
e0098223_13275099.jpg
[PR]

by mizkichi | 2016-11-06 13:28 | @life
2016年 11月 05日

久々援農

e0098223_22252953.jpg

今日は久々援農に行きました。
昨日まで出張だったので
疲れを癒したほうがいいかなー
朝は曇り空で薄ら寒い感じだったので
どっしよっかなぁ~
とは思ったが
忘れ去られても困るので(笑)
行きました。

結果、

行って良かった~

気分スッキリ爽快感

アスパラガスの畑の解体をしました。
アスパラガスって解体する時
スゴいんですよ。
マスクとかしてても鼻の中、真っ黒になりますw

そして作業後の現物支給の野菜は写真の通り。

水菜、ルッコラ、カリフラワー、ナス、トマト、きゅうり

野菜高騰が叫ばれる今日
有難いことです。
[PR]

by mizkichi | 2016-11-05 23:24 | @life