水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:@movie( 103 )


2014年 01月 10日

ゼロ・グラビティ(原題:GRAVITY)

2014年、最初に観た劇場作品は「ゼロ・グラビティ」
e0098223_8334628.jpg


いやぁ、凄くヨカッタよ!

「アポロ13」を観て良かった!って思った人は是非とも観て欲しい!
(というかそんな人は多分観てるか(笑))

物語の発端はスペースシャトルからの船外活動中に緊急事態が起こって・・・
の話ですが、

宇宙ってやっぱこえーんだぜ!

と常々わたくしが思っていることが映像化されているわけですよ(笑)

空気が無いということの恐怖
空気抵抗がないということの恐怖
そして重力が無いということの恐怖

一つ一つの行動を慎重にやらないと命取り

地上で当たり前のように与えられている環境が無い状況というのがどれだけすげー恐怖なのか!

主人公と一体化すること
これは「アルゴ」以来でありました。

完全に主人公になってたので、クライマックスではなんだか涙が出てきました(笑)。

これは劇場で観ないと!

宇宙ものは特に大画面がお勧めです!
わたくしが観たのは「アバター」以来の3Dでしたが、
3D、お勧めです。
隣のオジサンは飛んでくる破片、避けてるくらい迫力ありました(笑)。

あと、アポロ13でヒューストンの総責任者?を演じていたエド・ハリス
ゼログラビティにも出演してます。
ヒューストンの管制官からの声です。ちゃんちゃん
[PR]

by mizkichi | 2014-01-10 08:52 | @movie
2013年 12月 24日

アフターアース

アフタースクールで思い出したが
今年の初夏に公開されたウィルスミス親子のSF駄作。

実を言うと劇場に見に行ってしまったんですねー(笑)。

観たくて行った、わけではないんです。

当時、結構出張が連続していて映画も全然見に行ってなかったので

何でもいいから劇場で観たい!

ということで
その時、上映中作品の中で観てみたらどうなのか?
でセレクト。

だって1000年後の地球はすっかり変わっただとか
それだけでも何だか興味そそられるじゃないすか?
しかも監督はMナイトシャラマンなら
なんかミステリー要素を期待で!

いやぁ、完全に騙されましたね。
ウィルスミスの息子のダメさ加減が半端ないです。
設定では成績優秀者なんですよね?
まあありがちてすが、終始イラッとします(笑)。

というわけで今年の駄作でした。
観て良くなかった作品はこれ意外にもありますが
大概書く気になれないのでブログに載せませんが
なんかTSUTAYAで大々的に宣伝してたもので(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2013-12-24 14:54 | @movie
2013年 12月 24日

アフタースクール→鍵泥棒のメソッド

年の瀬も押し迫り
ようやく今年の仕事も落ち着いてきた。
ということで連休はビデオ観賞。
観たい作品は沢山あるので
ビデオレンタル店に行けばすぐ決められるハズ
であるが
やはりその日の気分というのがあったり
レンタル中だったりで
行けば小一時間位はすぐ経ってしまう。

今年は堺雅人の半沢直樹が大ブレーク。
おいらは途中参戦だったがすぐにハマった。
そのあとガッキーとの法廷コメディ、
リーガルハイ シーズン2は何となく見てたが
結構面白かった。

堺雅人はあのちょっとニヤケた感じの顔が
実は気に入らなかったが
南極料理人を見た辺りからおいらの中ではこ
アリ、な俳優となった感じ。

ということで
今回は堺雅人ということで表記映画を連続観賞。
知らなかったが二本とも監督は同じ。

どちらもどんでん返しの要素を持った作品であるが
先に作られたアフター~の方が謎解き要素は多く
結構後半にならないと、そーだったのか!
とならない。

鍵泥棒~は予告編を覚えていたので
割合普通な感じで見ていったが
後半にきて、え?そうだったの?
ということがあったが
これは映画の予告編に影響されてしまった
としかいいようがない。

なるほど、ファーゴを見終わった後、
コーエン兄弟のインタビューを見て
なにぃ?しかし、まあ、そうだったのか
と納得に近いしてやられた感を感じた。

アフターで思い出した作品があったので
次の記事で。
と製作者側にしてやられた感があった
[PR]

by mizkichi | 2013-12-24 14:42 | @movie
2013年 08月 26日

風立ちぬ を 見た

一昨日晩にレイトショーで観賞。
かみさんリクエストで二人で行くのはアルゴ以来。
ストーリーを良く知らないで見に行ったが
簡単に言っちゃうと零戦を設計した堀越二郎の人生と映画オリジナルのヒロインとの恋物語か?
右翼映画と批判されたり、喫煙シーンが多すぎだとか変な批判もあったようだが
見ていて特にそーいう不快感みたいのはなく結構普通に見れましたね。
かみさんは主人公の声担当の庵野秀明が合わないとか色々批判はあったけど(笑)。
ジブリ作品に限らず日本のアニメはただただスゲェなぁと思わせた作品でしたが、
今までのジブリ作品と違い実在する人物の話ということもあって
あんな動きありえへんやろー
的なシーンはなく
終始大人向けな絵作りで子供には不満足な作品だったと思うので興行的にはどうなんだろう?

なんていらぬ心配だが。

話は変わって本作を見た映画館について。
行ったのはTOHOシネマズ南大沢、
ここは提携駐車場がないので車で行った場合、
普通に別途駐車料金がかかります。
都内の様々なシネコンに行ってますが提携駐車場がないってのは初めてでした。
都区内の映画館でも3時間サービスとかですよ。
近くで用事があったから初利用したが、もう行かないなー。
映画館自体は普通のシネコンと変わりないので残念。
[PR]

by mizkichi | 2013-08-26 08:36 | @movie
2013年 03月 02日

ダイハード ラストデイ(原題:A good Day to DieHard)

昨日は映画の日、
とりわけものすごく見たい、
といった映画は無かったがどうせ見るならば大画面で、
という条件から表記映画を選択。
e0098223_10591340.gif

当たり前だけどマクレーン刑事、
だいぶ老けましたね!

もうおじーちゃんですよ(笑)。

そんなおーじちゃんマクレーン、
毒舌パワーも大幅減少でした。
ピンチに陥った時に笑わせてくれる毒舌が好きだったんですがねー。

しかし、タフさは作品毎にアップしているようで(笑)、
今作品では窓やガラスを突き破るシーンが3回位ありましたが、
いずれも特に怪我ナシ(笑)。

敵キャラの魅力も薄かったねー。
もっと狡猾で観ていてコイツゥ!って思わせてくれないと
最後にやられた時に全然スッキリしませんがなー。
マクレーンがダイブしながらファックサインというのは良かったけどな。

それにしてもやっぱ1作目の悪役ハンスは最高だったねー!
もっとも1作目はブルース・ウィリスも映画ではほぼ無名だったから
(NHKで「こちらブルームーン探偵社」を観ていた人は知ってたと思うけど)
相当頑張ってたってのもあるから超面白かったんだと思うけどね!

そういえば1作目に対するオマージュなんでしょうか?
BGMに第9が使われていたり、
1作目でマクレーンが背中にガムテープで銃を留めて笑いながら降参の振りをするシーン
がありましたが、それを彷彿させるシーンがありました。

やっぱりダイハードはこれがラストデイ?
それはそれでちょっと哀しいね。
[PR]

by mizkichi | 2013-03-02 11:27 | @movie
2012年 12月 04日

エヴァンゲリヲン新劇場版:Q

先日12月1日は映画の日。
土曜なので少し迷ったが行ってみた。
千円デーとわかってたのにいつものクセでウッカリレイトショーを予約。

細かい設定とかは詳しくわかっていないが、
シリーズとして見てきたので行ってみた。
先に見た感想を少し言うと、
ハッキリ言ってこれを初めて観てはダメ、
というか全く意味がわからないということは断言出来る。
今まで上映されてきた劇場版だけでもよくわからんだろう。
だって、テレビでやってたシリーズを観たオレでも、
あんまりよくわかっていないんだからな(笑)。

内容はさておき、
映画館そのものも土曜で映画デー、
しかも新たに上映が始まった「007スカイフォール」もあるからだろうが、
それにしても人の量が半端なく凄かった。

TOHO府中では「エヴァ~」は一番デカいスクリーン2番での上映だったが、
前の方を除けば満席状態。

予想はしてたがこれほどとは!
客層の雰囲気もちょっと違うぞ!

予想はしてたが、これほどとは(笑)!

それにしても満席だと前後左右の客質は重要になってきますね。
左右密着状態で、隣に香水のクッサイ女がいて最悪でした。

やっぱ映画館は平日に限るね。
[PR]

by mizkichi | 2012-12-04 19:27 | @movie
2012年 11月 19日

アルゴ

e0098223_9351289.jpg

久々に快作を観た気分にさせてくれた作品。

この秋、観るべき作品!
と思っていたのにスッカリ忘れていたが、
週末、突然カミサンが映画館に行きたい
と言うので、
じゃあ、観たい作品を選んで、
と言ったら候補に挙がって思い出した。

1979年のイラン革命下で起こった実話を元にしたストーリー。
あらすじなんかを知りたい人は公式サイトで確認してもらうとして、
http://wwws.warnerbros.co.jp/argo/

カミサンがレイトショーは嫌だ、
というので近所のチケットショップで前売りを買おうとするも全然売ってなくて、
仕方なく割引ナシの正規料金ということになり出かけた。

土砂降りで出かけ、
しかも正規料金で、
それでもって駄作だったら・・・。

いやぁ、全然良かったですわ!

とはいえ、予告編が物凄くスピーディーな感じがしてたので、
物語が始まって、大使館職員が脱出作戦を実行開始するまでは
結構、ダルい雰囲気がありました。

が、脱出作戦が実行されてからは緊迫感が高まり、
映画を観ていたわたくしも大使館職員になっていました(笑)。
飛行機で完全脱出したときなんかは無意識に息を撫で下ろしていたようで(カミサン談)。
そのとき、わたくしは完全にサブイボが立ち、
脱出を喜ぶ大使館員ともども目に涙を浮かべてました。

本当に助かったと!(笑)

細かいところにもこだわりがあるようで、
映画のオープニングは最近見ることがなくなった
ワーナーの昔のロゴが出るパターンで始まり、
80年という時代設定もあり、服装、車、小物など、
画面全体がなんだか古臭くて、
TSUTAYAにある「発掘良品」シリーズのビデオを観てるかのような気になりました。
脱出した飛行機内でタバコを吸っているシーンは時代を感じさせますね。
いつから機内全面禁煙なったか知らないけど、
99年に乗ったアエロフロート機までは喫煙OKだった記憶があります。
禁煙席、喫煙席って分かれてたけど、
閉鎖空間においては、まぁ、まったく意味は無かったですね。
[PR]

by mizkichi | 2012-11-19 09:42 | @movie
2012年 11月 01日

009 RE:CYBORG

今日は映画デー。
先月はうっかり忘れていたが、
今日は朝思い出した。

仕事も昨日までで今日は休みだったから、
観てきましたよ、009。
e0098223_20192856.jpg

絵が全然違う!

原作のイメージに凄く近かったのは平成版サイボーグ009で、
賛否両論ありそうだけど、
これはこれで全然良かったなぁ。

なんか003がちょっとエロかったしな(笑)。
006、007なんかはカッコよすぎだろ。


3D上映もあるが、あえて2Dで鑑賞したが、
全然いいですよ。
ストーリーはオリジナルのようだったけど、
原作で最も泣けたエンドが最後の方のベースになってるようだった。

いやぁ、ホント、あの原作のエピソードは泣けたからなー
(平成版のアニメはあれが最終回だったから特にな)。

それにしても、アニメのクオリティーとしては、
もう凄いなぁ、とただただ関心するだけだな。
(今月もう1本上映されるエヴァンゲリオンもすげーんだろうけど)

エンドロールが出ても席を立つ人はいなかったのも印象的だったな。

いやぁ、ホント凄いよ。
綺麗過ぎて。
[PR]

by mizkichi | 2012-11-01 20:36 | @movie
2012年 10月 22日

SAFE/セイフ

イーストウッドの映画、今年の年度末位に「J・エドガー」ってのを上映してたが、
イーストウッドは監督のみ、
ということもあり食指が動かず観なかったんだけど、

来月、
スクリーンに帰ってきますね!
「グラン・トリノ」で最後死んでもう見納めか!

鑑賞後はちょっと涙ぐんでおりましたが、
嬉しいですね!

さて、
先日の土曜、久々に映画館へ足を運びました。
しかも昼間、それも新宿ピカデリー、
激混み必須のシチュエーションで、
SAFE、午後最初の回はほぼ満席でした。
e0098223_17323756.jpg

感想ですが、
細かなプロットを盛り込みすぎ!

れいによってシンプルストーリーが好きなわたくし、
30秒もない映像で物凄い量の主人公の背景なんかは
すぐさま理解出来るわけでもない(笑)。

ジェイソン・ステイサム版レオン、
という文字に躍らされて観てしまったわけですが、
ちょーっと少女がブチャイクで残念過ぎです。

現実的にナタリー・ポートマンみたいなカワイイ子はそうそういない、
とは思いますが、
どーせ映画っすよ、フィクションですよ。

その辺のところ、製作者の方、たのんます!

相変わらずジェイソンは不死身の超人的なタフガイぶりを発揮し、
全く怪我がありません。

ありえねーけど観てしまう。

だって映画なんだもん(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2012-10-22 17:49 | @movie
2012年 09月 02日

ダークナイト ライジング

9月に入った昨日から東京地方はスコールのような雨が続いている。
その前日までのニュースでは水不足で利根川水系のダムの貯水量がかなり減っている・・・、
なんて言ってたから、

「あ、そーいえば雨降らすの忘れてた」

的な感じで昨日、今日と降りまくっている。

とはいえ、ずーっと降ってるわけじゃないので、
暑くなった空気を冷ますのに一役買ってる感じだ。

とはいえ、うちの中は外よりアチィ・・・。

どないなっとんじゃい!

そーいえば、ウチの近所だけなのかもしれないが、夏が終わりに近づくと耳に付く
ツクツクボウシの鳴き声、
今夏はもう9月になったというのにあまり耳につきません。
未だアブラゼミとミンミンゼミの声が良く聞こえてきます。

夏はさらに続く~のか?

さて、この夏、いわゆる夏休み映画ってなんだったんでしょうか?
オレ的にはまったく見たいと思う映画がなかったんだよなー。
だけど見たら面白いのかもしれない、
と思ったのは「ダークナイトライジング」。

e0098223_17374060.jpg


80年代終わりに見た「バットマン」は自分の嗜好に合わず、
以降の作品は見ていなかったが、
新しいシリーズにはちょっと気になるものがあった。

しかし、これは続編モノで、
前2作の「バットマンビギンズ」、「ダークナイト」は見ていなかった。

いきなり「スターウォーズ ジェダイの復讐」を見るようなもんである。

というわけで、DVDを借りて前2作を一気に見たのだが・・・、

面白いじゃないか!

内容がシリアスだった。
ハンス・ジマーの重厚な音楽もいいぞ!

わりと世界観に現実味があって、オレの嗜好に合致。
バットマンというだけで敬遠していたのは残念。

というわけで、新作「ダークナイトライジング」
先週、地方の映画館でレイトショーしてきたのだが・・・、

う~ん、160分超という長さを感じさせない面白さはあったものの、
前作「ダークナイト」を見た時の興奮はなかったなぁ。

バットマンの活躍があまりなかったからか?
そーえば前作の悪役ジョーカー、あいつ、どうなった?
役者が死んじゃったから、ジョーカーも消滅?

う~ん?

音楽は今回も良かったです(笑)。

あと、毎回、懐かしさを感じさせる俳優が出演してました。
1作目→ルトガー・ハウアー
2作目→アンソニー・マイケル・ホール
そして今作→マシュー・モディーン。

他にアン・ハサウェイがキャット・ウーマンとしてアクションしてたり、
ロビンになることを匂わせるヤツも出てきたりと、
なんだか次もあるのかなあ、な終わり方でした。
ま、無いとは思うけどあるのかな?
[PR]

by mizkichi | 2012-09-02 17:51 | @movie