水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:@gear( 39 )


2015年 04月 05日

Nikon D750 使用所感

せっかくフルサイズのデジ一眼を手に入れたというのに
仕事で魚の撮影をして以来、すっかりご無沙汰となっていた。
細かい機能も忘れてしまっていたので、
桜の開花に伴い、暖かくなった最近は頻繁に持ち出している。

そこで感じた使用感を。

1.やっぱ夜の撮影に強いことは凄いな!
e0098223_12442186.jpg

これは夜19時過ぎに撮影したものですが
手持ちです。
昼間の撮影を終えて帰路についている最中、とっさに出会った風景に対処出来ます。
ISO12800なので、さすがにノイズはありますが、
どっかに出したり売ったりするような作品ではないので
私個人としては十分です。

e0098223_12484061.jpg

仕事で行く川の上流は鬱蒼として昼間でも暗いところが多いですが
機動力を考えると三脚なんか持って行くわけにはいきません。
そんなシーンではこの能力はかなりありがたいと感じます。

2.やっぱグリップは握りやすいな!
D300よりも握りやすいです。
しっかり握れることで手振れもしにくくなると思います。

3.チルト式液晶モニターはないよりあった方がいいかも!
e0098223_12562737.jpg

地面に近いとこからの撮影には便利な機能だとは思います。
ですが、このような縦位置撮影ではマルチに動く感じの方がありがたいと感じました。

4.AF-ONボタンはないよりあったほうがいいが、使用者による
D750を購入するにあたって思った点。
上位機種には普通に装備されるAF-ONボタン。
D750にはない。AE-L,AF-Lボタンの設定を変えることでAF-ONボタンになるが、
ちょっと親指の位置が遠くなるので非常に使い勝手が悪い。
別途AF-ONボタンがあるとシャッターボタンがシャッターのみとなるので、
AFとシャッターが同じだと、シュッと構図をずらした時なんかに再びAF作動となるので
ロスタイムが生じる、
とか言うが、まぁ、そこまでシビアに撮影してない私はこだわらないが。
その撮影方法で慣れてる人にはボタン切り替えが出来る
と言っても使い勝手は悪そうだ。

5.マルチセレクターの位置
D810やD610と違ってinfoボタンがあるのでマルチセレクターボタンがやや下の位置に移動してる点は
購入前に気になった。
infoボタンなんかはファインダー覗きながら押しても意味ないから
そんなに親指近くでなくてもいいので
やはりD810とか610と同じ位置で良かったんじゃねーかなぁと思う。
下向きへ押すとグリップの握りがどうしても緩くなってしまいます。

6.AFエリアフレーム
フォーカスポイントは51点もあるが、AFエリアフレームはそれよりも一回りデカい。
特に上下が円形になってるので、一番上と下にもフォーカスポイントあるのかと思っちゃいます。
まぁ、慣れればそんな風に思わなくなると思うけど。
それと、やっぱエリアフレーム小さい感じ(真ん中に集中してる?)に思うのは
ただ単に私の使い方か?
エリアフレーム外でピントを合わせたいと思うことが多いが
普通はそうじゃないのかなぁ。
え?その中で普通はピントを合わすの?
そうなの?そうなのか?
[PR]

by mizkichi | 2015-04-05 13:04 | @gear
2014年 11月 26日

自分でやった方がいいよ、と言われた(笑)

お気に入りのkeenのワークシューズ
踵部分が破損してきてしまった。

ローカットタイプは2足目
先代もやはり踵部分が破損したので
問題点はわかっていたが…。

ミドルカットはローカットに移行する前に履いていたが、
脱ぎ履きがやっぱ面倒なんすよね。

で、欠点はわかっていたが再購入し
やはり同じ目に遭っている次第。

踵部分の破損は靴下を傷めるので
なんとかならないか?
と自分で下記のように修理してみたが
e0098223_23544560.jpg

履いてみたら、もうちょいな感じだった。

しゃーない、やっぱプロに頼むか
で、近所の靴の修理屋さんに靴を持ち込んだんだんだが…

え?これ自分でやったの?
よくやったねぇ~器用だね
選んだ素材もいいね。

いゃあ、そーっすか?
(おぉ、さすが俺)

ここまでやったならもうちょっと自分で頑張ってごらんよ
基本的な修理方法は同じだよ

え?そ、そーっすか?
そっかー、じゃあやってみますよ

で持ち帰るハメになってしまったよ(笑)。

[PR]

by mizkichi | 2014-11-26 09:00 | @gear
2014年 11月 24日

Nikon D750追記

実は本編記事は10月7日に書いたもので、
アップロードするのを忘れていました。

表題のカメラはその翌日に購入して使っておりますが、
購入前の感想も備忘録的にアップロードしておきます。

それにしても某購入店では既に私が購入した価格よりも15000円も値下がりしてます。
しかもカメラ本体と同時購入ならばお安くなるSDカードも価格コムの最低価格よりもお安いようです。

買ったものの商品は当然日を追うごとに値下げされていくので値段を見てはダメ!
ということで見ないようにしてますが、ご丁寧に通信カタログを送ってきてくれましたよ(笑)。

で、現在の販売価格を知ったわけなのですが、ちょっと値下がりスピード早くないすかね?(笑)

実際、今一番安いのは幾らなんだろう?と思って先ほど価格コムを見てみましたが・・・、
なんと!私が購入した全国にある某ショップ(新宿に本店があります)が最も安いことが判明。
208000円にポイント還元11パーセントで実質185120円!
現在の価格コムの最低価格よりも安く、19万切ってます!
会員様30台限定、だそうです→11月17日からなのでもうないかもですが
私の記事を読んだ方だけに耳よりなお値打ち情報提供です(笑)。

以下、10月7日の記事

本日、近所のコジマデンキでいじってきました。

最初は気が付かなかったのですが、
軍艦部の液晶画面、D610、810に比べると随分と小さくなっていました。

厚さが薄くなった分、小さくなったと思われますが、
その分、記載情報が減少したのは残念です。

自分はホワイトバランス、解像度、とかの情報はよく確認するので
これがないのはちょっと痛いですね。

とはいえ、フィルム時代のことを考えればなく普通なんだよなぁ。
ホワイトバランス、解像度は使用しているフィルムなわけだし
入れた時覚えておけよ、つー話なんだよな。
なのでそれらの情報確認はinfoというボタンで確認するようです。

そのためすぐアクセスしやすいように右親指に近い部分に移動させた
と自分は思うのですが、その代わりにマルチセレクターの位置を下げたことで
親指からのアクセスが遠くなり、ちょっと使いにくくなったように感じます。

マルチセレクターはファインダーをのぞきながら操作することが多いと思うので
これはD810とか610と同じ位置の方が良かったと思うのは俺だけかなぁ。

連写はほとんど使わないけど、D810、610と比べるとそれよりも速いのは体感出来ます。
連写性能と言えば、レンズがないから選択肢にはならないけど、キヤノン5Dマーク3はかなりいいです。
連写使いたくなりますね(笑)。
6Dはかなり軽い感じがしますね。
選択肢になかったからほとんど触ったことなかったけど、
6Dも5Dもマットな質感でなんだか高級感というか道具としての風格が感じられ、
そういう意味ではニコンはちょっとメッキ部分があったりとか、
ちょっとチャラい印象が自分にあるのは否めない。
ニコンは好きですが。

どうしようかなぁ。
[PR]

by mizkichi | 2014-11-24 09:00 | @gear
2014年 11月 23日

富士フィルム X-T1でマクロ撮影(非純正レンズ装着で)

カメラの話

断捨離で手放したニコンF3が忘れられなくて
なんとなくサイズ感やフォルムが似てるような気がした
昨年?一昨年か?
って位、存在を忘れてるが、オリンパスのOM-D E-M5を手に入れた。

しかし、購入して1年も経たずに
E-M5のここがこうだったらもっと良かったのにを具現化した
E-M1が発売され、マジかよ!と口があんぐりであった。

後継機というよりも値段からして全く別物
であったが、もしも同時に販売していたら
E-M1買ったじゃんか!
という位、進化していた。

買い替えちゃうか?
と悩むこと数カ月
そろそろ決断するかと思っていた頃
富士フィルムからX-T1という
これまたメカメカしいミラーレスが発売された。

カメラの軍艦部が昔っぽい!
昔はそれが当たり前だったが、今見ると凄い新鮮だ。
それにカクカクしすぎだろ
ってぐらい角が多い(笑)。

最近のカメラはどんどん丸くデブ化している。
CANONのEOS Kissシリーズなんかどんどん丸くなってるし。

E-M1乗り換えるか?
と迷っていたのに
よりF3っぽい
と思った俺の決断はいつになく早かった。

しかし、E-M1が発売されてからは予想した通りE-M5の下取り価格は下落し
X-T1を購入するためにはもう少し資金が欲しい・・・。
というわけで、
数年前に購入したニコンD300も合わせてE-M5を売っぱらい
X-T1に買い替え。

で、ここから本題だ。
元々、デジタル一眼を購入したのはマクロ撮影をするためであった。
マクロレンズはニコンの60mm、105mmを持っていたので
当然、デジタルになってもD200、D300と乗り換えて使ってきたのだが、
X-T1を買うためにE-M5と抱き合わせで先日売ってしまった。

となるとマクロはどうする?

ということで、マウントアダプターを介してニコンの60mmマクロをマニュアルで使用することにした。
ちょっとレンズが長す過ぎな感じはあるが、見た目はなかなかカッコいいな!
e0098223_928949.jpg

とはいえ実用性は・・・

前玉が重くて手持ちでマニュアルマクロはちょっと・・・
となった。

ミラーレスでのマニュアルピント合わせはいくらモニターが綺麗になったとはいえ
ピントの山がつかみにくい。
ピントを合わせた場所を拡大することが出来るが、
動き回る被写体
撮りたいのは魚なんだけど、
加えてこの重量バランス。

ISO感度を上げてシャッタースピードを稼ぐが・・・。

縦位置バッテリーグリップ購入か?
付けるとものすごくカッコいいし(笑)、より安定してカメラを持つことが出来る。
しかし2万超えの価格には躊躇する。

フジ純正のマクロレンズ購入か?

と、試しにお店で使ってみるが、AFでのピント合わせのスピードはお粗末だ。

それとミラーレスは意外とバッテリーのモチが悪いと感じる。
公式データでは350枚(というのも少ないが)
しかし、撮影した画像をいちいちモニターで確認するから
当然それよりも少ない枚数でバッテリー切れになる。

そうなってくるとバッテリーに不安が無かったD300の方が良かったんでは?

というかデジタル一眼再購入か?

う~む。
[PR]

by mizkichi | 2014-11-23 19:26 | @gear
2014年 10月 06日

ランドクルーザー70期間限定販売

先日ナナマルのオイル・フィルター交換をディーラーでやってもらった。
ディーラーでの交換は高い
という先入観があって、長いことオートバックスでやっていた。
オートバックスでは3.5リットル以上の排気量だとオイル量は無制限だったが
数年前から上限6リットルでそれ以上は0.5リットル単位で割増料金となったことで
ディーラーでやるのとあまり価格差がなくなった
というのもあって前回からディーラーでやってもらうことにしたのだ。
フィルターも純正なので、距離も走ってるしそっちの方がいいかな
というのもある。
今回からオイルは5w(以前は10w)。
粘度が柔らかくなったことで燃費改善を期待。

ディーラーで車両整備をしてもらうと飲み物のサービスがある。
ということでホットコーヒーをオーダー。
飲みながら、販売中の車のカタログコーナーを眺めると
あったよ、新型ナナマルのカタログが。
8月25日にランドクルーザー70生誕30周年を記念して期間限定(来年6月30日までのオーダー分)
発売されるという。
9月頭の頃で目標販売台数の40%のオーダーが入っているという話だったから
人気の高さがうかがえる。
とは言え、値段は高くなったなぁ。
自分が買った当時、最高級グレードでも300万ちょいだったが、
同じグレードが360万ですよ。
現行プラドの最低グレードより高級です(笑)。
e0098223_22473920.jpg

e0098223_2248617.jpg

ピックアップがラインナップされているのは凄いですね。
現在の日本車では販売されているんですかね?商用を除いて。
幌とかショートとか、以前ラインナップされていたグレードは全然選べないのは残念です。
e0098223_22482820.jpg

それにしてもピックアップはカッコいいなぁ。
キャノピー付けたいけど。

なんて眺めていたら営業の人が。
「どうですか?」
「いやぁ、ガソリン車しかないでしょ、しかも1ナンバー車でしょ、どちらも」
営業さん苦笑で

そうなんですよ、エンジンはV型6気筒のガソリン
燃費はカタログ表記で6.6キロ
う~ん、時代に逆行しているね(笑)。
現行プラドやFJクルーザーに搭載されているエンジンのようですが
セッティングを少し変えていて、低速トルク重視にはなっているようです。
海外輸出モデルにはV型8気筒ディーゼルとかあるんすけどねぇ。
しかもなんでワイドやねん。
ピックアップはナローボディだが長過ぎやねん。
よってどちらも1ナンバー、普通貨物となる。

トヨタはわかってないねぇ。
ナナマル欲しいと思っている人らは高級志向じゃないのよ。
ナローボディをラインナップしたらガソリン車でも買いたい
と思う人出てくると思うのは俺だけじゃないはずだ。

意匠についてはフロントガラスより前が大幅変更になっており、
丸目から角目になっています。

ナナマルは丸目だろ!
と思ってたが、意外と新型もありです。
ちょっとサーフとかニッサンの2代目テラノに似てるけど。

ものすごく金が余ってたら買って、たまに乗り回したいですな(笑)。

以下、ニュージーランドで見かけたナナマル・ワークホース達。
3台目のキャンピングモデルは普通に販売してるんですかね?
いいなぁ。
e0098223_23493657.jpg

e0098223_2350194.jpg

e0098223_2351427.jpg

このオジサンはオールブラックスのファンで
№プレートのOne Late One というのをラグビー用語なんかなぁ?
後で調べてもわからなかったが、やたらと自慢げに強調しておった。
e0098223_23513363.jpg

e0098223_23522054.jpg

[PR]

by mizkichi | 2014-10-06 10:16 | @gear
2014年 09月 22日

Nikon D750

発売前にニコンショールームでいじってきた。
e0098223_1849751.jpg

デジタル一眼は主に生物(魚類)のマクロ撮影に使用している。
デジタル一眼はニコンD300を使用していたが今年売却し、
今は某社のミラーレスにマウントアダプターを介して
ニコンのマクロレンズを装着し、マニュアルでマクロ撮影をしている。

マニュアルでピントを合わすことに不満はないのだが
ちょこちょこ微妙に動く魚だと
手動でピントを合わすのは結構疲れるのですね。

あ~、やっぱAFでサクッと撮影してぇ、と(笑)。

EVFも幾ら綺麗で高精細になったとは、
ガラスプリズムを通してマニュアルでピントを合わすのに比べれば
なかなか骨が折れる。

とはいえ、D300でもマクロAF撮影は結構AFが前後に迷って結局マニュアルフォーカスが多かった
ような気がする。

でも新しいのならどうなんだ?

ということで、白羽の矢を当てたのはD7100。
そろそろ値段的にもフルサイズでもいいのでは、
とD610も考えたがなんだか食指が動かない。

で、D7100の評判を見てみようと検索でD7・・・と入力するとD750というのが出た。

お、なんだ?新型か?

で調べてみたら今月25日に発売されるフルサイズの新型機だ。
値段は・・・、D7100なら2台買えるな(笑)。
以前購入したD300とあまり変わらない値段だが、
今の財政では迂闊に手が出ない値段だな(笑)。

でD7100実機を見るべくカメラ屋へ。

やはり触ってみないとわからないな。
スペック的には全然問題ないが、グリップ部のゴムがなんだかべたつき
どうにも握っていて不快だ。
展示品で色んな人が触っているからだろうか?

D610はどうなんだ?
少しマシな感じかなぁ?
みんなそうなんか?

D810を握ってみる。
いやいや、全然違うは。

グリップのゴムをみると明らかに素材が違う。
こんな所で差を付けてどーすんの?
完全にD7100はアウトです。

う~ん、困ったなぁ。

店員さんが寄ってきたので近々発売されるD750について聞いてみる。

画像処理エンジンが新型(エクスピード3から4へ)なので、買うなら全然そっちがいいですよ、と。

とはいえ、実機を見てみないとなぁ。
と思うと連休中に実機デモを開催している場所が新宿にあるというので翌日行ってみることにした。
場所をみると新宿のニコンサービスセンターの近くだったので、
ついでに修理に出したいコンデジも持って行くことにした。

先に展示会場へ行こうと思ったが、行く途中にニコンSCがあるので、先にそちらへ行くことにしたら・・・

あったよD750のデモ機。
じゃあ、ここでいいな。
しかもそんなにいじりに来てる人はいなかったので
結構いじらせてもらった(笑)。

感想はなかなかいい、だ。
可動式液晶モニターというのは
ミラー有りデジタル一眼では初らしいが、
自分的には、まあ、そんなに嬉しい、というものではない。

でも他のニコン機に比べるとアイピースと液晶との段差が若干大きいので
ファインダーをのぞいた時、液晶に顔がつきにくい
というのは良かった。

それと、上位機種に採用されているグループエリアAF
これには期待できる。
魚に限らず、動物は眼にピンが合ってないと
どんなに構図が良くてもしまりのない写真になって
ボツ
とせざるをえなくなる。
動きの速いものでもとりあえず眼の辺りをグループエリアAFで追えば
ボツとなる写真撮影の確率は低くなるかもしれない。

肝心のマクロレンズを付けた時はどうなんだろうか?

現行発売中のマクロならその場で試すことは出来たがそれでは意味がないので
めんどくさいけど翌日、自分が使っている古いタイプの60mm、105mmマクロを持って
試し撮りをさせてもらうことにした。

AFは迷うことなくスパスパ合掌した。
e0098223_19365412.jpg


う~ん、なかなかいい。

とはいえ、惜しい、と思った点も。

・シンクロターミナルがない
軽量化のため、と言ってましたが、そんなに重くなるの?
D800より上位機種には付いてますが・・・。
実際、あまり使う人がいないから、なんでしょうね。
ストロボ使用の際にはシンクロコードを使う俺にはあって欲しかったなぁ。

・10ピンターイナルがない!
なんと、D300で使っていた電子レリーズ使えないの?あうあう
これも上位機種にはあります。
D700にはどちらもありました。

コマンドダイヤルなんかもD700はD800と同じで
D750はD610やD7100と同じタイプだ。

ということはD700→D800→D810と進化していったが、
D750はD700と800との間に入るものではなく、
D610の上位機種という位置づけのようだ。

でも画像処理エンジンなんかは完全に新型で
その他もろもろのことを加味しても
610との開きはかなりあるような気がする。
両方同時発売だったら皆さんどっちを選ぶんでしょうねぇ。

明日発売です。
[PR]

by mizkichi | 2014-09-22 19:37 | @gear
2013年 11月 18日

冬季ベントスサーバネット調査での必需品?

e0098223_21274764.jpg

いいの見つけた!

冬季の低水温の中に手を突っ込む時
耐油の青いゴムの長手袋を使ってたが袖部分の生地が弱くすぐに裂け、
グローブ部分は大丈夫なのに使い物にならなくなるのがネックでした。

これは袖部分のゴム生地にも裏地があるので丈夫そうです。
今まで見たことなかったんですが、水産加工業が盛んな地域には普通に売ってるようです。

ワークマンで1080円でした。
[PR]

by mizkichi | 2013-11-18 21:27 | @gear
2013年 09月 29日

無線LANルーター プラネックスMZK-RP150N

ホテルなどの出先で無線LANをするために購入してみました。
e0098223_13273927.jpg

昨日の夕方アマゾンで頼んだのですが、今朝9時前に配達されてきました。
むちゃくちゃ速かったですわ(笑)。

本体は非常に小さいです。

さて、無線による接続ですが、ただ単に接続するならなんら難しい点はありません。

が、価格コムとかの口コミにありますが、
ゲーム用にフリーのアクセスポイントがある点など、
セキュリティ設定の変更をしようとすると、あれ?ってなります。

セキュリティを含めて色々個人設定を変更しようとログイン画面に行こうとするのですが、
これが大変わかりにくいです。

いろいろな個人サイトを見て説明があったりするのですが、
これもわかりにくくて非常に難儀しました。

同梱の取説にも〇〇へアクセスすればログイン出来る
となってますが、これが全然出来ないのですよ(笑)。

まぁ、あんまりPCとかその辺のこと詳しくないってのもあるのですが、
備忘録的にログイン出来た方法を以下に書いておきます。

1.プラネックスのHPへいき、サポートから本製品のマニュアルをダウンロード
2.マニュアルP42を参照し、自分の持っているPCのOSでの方法を実行

そうするとログイン画面にアクセス出来るようになりますので、
あとは自分の好きなように設定をカスタマイズ出来ます。

いやぁ、むちゃくちゃ速く製品が届いたのは良かったけど、
今日の午前中はつぶれました(笑)。

どうしてこんな目に?
と考えたんですが、無線LANそのものにはすぐに接続出来てしまうので、
そこからログインに行くのが?でした。

なのでまずは有線でルーターとして接続して設定画面に入る方法を取れば
簡単だと思います。

ちなみに午後は午後で今の時間、もう午後4時過ぎてますが、
ノートPCのオフィスのアップグレード作業で大変なお時間がかかりました。
サポートにお世話になりましたが、再起動、再起動で、
まぁ時間がかかること。
PCは便利だけど人生を無駄にするなぁ(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2013-09-29 13:46 | @gear
2013年 07月 10日

GoProはやはり近接撮影には不向きだな

今週は東北地方でのお仕事が入っていたのだが
客先都合で延期となった。

というわけで、営業用にちょっと水中ビデオ撮影に行ってきた。

撮影機材はちょうど1年くらい前に導入したGoProHERO2
その年の冬には大幅にバージョンアップされた3が発売され、少し悔しい気分にはなっている(笑)。

それにしてもこの手の小型ビデオカメラは去年位から様々なメーカーが発売を開始し
どれにしようか迷うところであったが、
共通点はどれも固定焦点で最低合焦距離が結構遠いという点(HERO2は60cm位?)
これだとせっかく魚の直近にカメラを近づけてもボケボケ。
e0098223_14574382.jpg

手前のシマヨシノボリはボケボケ。
しかもホワイトバランスがいじれない(ちょっと白けてますよねー)
これらは動画においても同様。

GoProは最新型となってもそうなんだろうか?

これだとちょっと小さい魚の撮影には使えないなー。
[PR]

by mizkichi | 2013-07-10 15:00 | @gear
2013年 05月 03日

電源の要らないエアーポンプ

5月というのにものすごく寒い。
寒気が来てるとのことで、札幌では今日、5月としては21年ぶりに降雪があったという。

そんな異例の寒さの中、久々の仕事で昨日、一昨日と東北に行ったが、
普通に残雪があり、時々雪もパラつく寒さであった。

さて、わたくしは先月までは専業主夫として家事及び片付けをしまくっていたわけだが、
1年以上は使ってなかった自作の「お魚運搬セット」、
(自作と言っても小型コマセバケツにエアーポンプ等を入れておいただけのものだが)
久々中身を確認しようと納戸から出してみたら中が黒カビだらけであった。

エアーポンプはAC電源使用のものと、電源不要のものと入れてあったのだが、
幸い電源不要のタイプは無事であった。
しかし、取説等は黒カビに犯されぐしゃぐしゃだったので、
メーカー名もわからないのでポンプの限界回数がわからない。

電源不要で中々便利なエアーポンプだったが・・・
e0098223_1215825.gif


とりあえず黒カビだらけになった一式は電源不要のポンプを残して全部廃棄。
見た目は大丈夫そうだが、少々使用に不安があるポンプを前にしばし考えたところ、
先日、近所のホームセンターで見つけたエアーポンプを思い出し、
それをベースに新たな「お魚運搬セット」を作成することにした。

これが電源不要のエアーポンプ、単体ではなく炭酸用のペットボトルを利用する
e0098223_12172873.gif

簡易移動を考えているので、家に転がってた2リットルの広口ポリビン利用して組んでみた。
e0098223_1219349.gif

空気の持続時間はペットボトルの大きさとエアーの流量によって変えられ、
とりあえず500mlのペットボトルでエアーの流量を最小に絞って時間を計測してみたら
1時間位は空気が出るようで、簡易的な移動だったら十分使用に耐えうるようである。
ちなみにペットボトルは炭酸用のもので1.5リットルまで使用出来るようだ。

そして、これは全てのパーツがポリビン内に入るのである!
e0098223_1223439.gif

うーん、素晴らしい!(笑)

後日談
エアレーションしてる状態で容器を密封すると膨張して危険ということがわかりました。
オープンエアな状態にしてないと急に容器が破裂する場合があるかもしれません。
[PR]

by mizkichi | 2013-05-03 12:38 | @gear