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2016年 05月 30日

気楽にはけるパンツ

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昨年買ったmoonのクライミングパンツ

使ってみて結構いいな
と思ったので
色違いでもう1着買おう
と思って検索。

2016年モデルが出ていました。
色はブラック、オレンジ、ブルー
じゃあオレンジにすっかなぁ。

と思ったが、今シーズンモデルはどこか変わっているというので
詳しく調べてみると
まず素材が変わっていた。

化学繊維が多くなっている。

それによってストレッチ性と乾きやすさが向上しているらしい。

ストレッチ性の向上はいいかもですね。
腰部分はゴムで、そこに生地が遊びなく(ギャザーがない)縫い付けられているのですが
脱ぎ着する時にゴムを伸ばすと遊びのない生地は裂けるんですね。
実際、急いではいた時は少し裂けてしまいました(泣)
以来、それ以上は裂けないよう気を付けて脱ぎ着してますが(汗)

それと、足首の部分の締りがしっかりとなったという。
それによって捲り上げた時にずり落ちてきにくくなったという。
まぁ、それは今のやつでも大丈夫だ。

とりあえず試着してみたいな。
去年買おうとした店にあるかなぁ・・・。

・・・去年、見つけたのは山岳用品店。
化学繊維が混ざっているのはあまり好きではなかったが
サラリとした着心地は凄く良かったんですよね。

しかし、欲しかった色の在庫があったのはサイズがあわずで
サイズが合うのは色が嫌でした。

ここで昔だったらサイズが合わなくても色で買ってしまったりしてましたが
そういうのは結局使わなくなるので
そこでは諦め、ネットで検索。

ありました。

ネット、本当に便利ですね。
遠方のショップでも在庫の有無はわかるし、
モノがわかっているなら、本当にいいです。

あれ?
今年のモデルは記事が厚くなったとあるな。
ロゴが刺繍からプリントに?

安っぽくなった
ということですな(笑)

なのに、値段は少々上昇と。

そうかそうか・・・

なら去年のモデルはまだないのか?

早速ネットサーフィン♪

ありました!
しかもサイズも。

先にアンティークモスという色を買ったので
アプリコットを購入。

ついでにアンティークモス、
セールで安くなってたので予備として購入(笑)

とはいえ、新型も気になります(笑)
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by mizkichi | 2016-05-30 08:00 | @gear
2015年 05月 01日

ランクル70 電磁ハブロックは完全にオワッタ

ナナマルの電磁ハブの不具合
一番簡単なのはディーラーでパーツ取り寄せて交換して貰う
という方法なんですが、
片側5万で両方で10万、プラス工賃。

稼ぎの少ないオイラには結構痛い金額だ。

自分でなんとかならないか?
ということでネットで調べました

で、なんだか出来そうな気もしたが、シロートには肝心なとこがよくわからない
なので、不具合生じてからだいぶ引っ張ってしまいましたが、
いよいよヤバい感じになってきたので
シロート整備でどこまで出来るか
ということで以下に記録していきたいと思います。

最終的にはディーラーお任せになるかもしれませんが・・・(笑)。

・・・14万キロ位走った頃から懸案事項となっていた我がナナマル君の電磁ハブロック

不具合の要因は中に組み込まれている金属ブラシの摩耗
ということは予想されていた。

最近再販されたナナマルと後期型についているオートフリーハブというものは大丈夫そうだが
リーフサスのナナマルに付いていた電磁ハブはいずれ壊れることで有名だった。

新車で購入当時、マニュアルハブの選択肢もあったのだが(しかも安くなったのに)
まぁ、車外に出てやるのも面倒だよなぁ
で普通に電磁ハブを選んでしまったのがそもそもの失敗の始まりだな(笑)。

ハブロックのスイッチを押すと点灯ではなく点滅となり、
それはハブがロックされてない
という事を示していたのだが、少し車を前後させることで点滅は点灯に変わり、
ロックされるという
そんな状態であった。

4年位前の車検でハブを分解点検してもらった際
左に不具合が生じているが
右がロックされることで一応四駆にはなる
という話だったので、
まぁいいかとズルズルそのまま走らせ続けること2015年。

そして18万キロも超えた最近、
いよいよ通常の走行時でハブロックのインジケーターが点滅しっぱなしとなってきたので
右も具合が悪くなってきたんだろうなぁ
いよいよ何とかしないと

不具合が生じてから電磁ハブはネットで調べたところ自分で何とか修理出来そう
という気持ちにはなっていたが、
当時、金属ブラシとして代用する電工ブラシがどういうものかわからず
(最近、電気丸ノコを貰い、やっとどういうものかが判明(笑))
分解しちゃってやっぱ無理となった時はどーすんの?
ということもあって躊躇していた。

しかし、まぁ、とりあえず分解出来る道具は持ってるわけだし
ちょっと分解してみっか
と昨日分解してみました。

分解にはまずトルクスレンチというものがいります。
六角レンチに似てますが、その部分が六角ではなく星形なんですね。
以前、ハードディスクを分解するために購入したのか
ちょうど持っていたのはよかったです。

まず確実に不具合が生じている左側から。
一番前面にあるパーツを固定している6本のネジ(トルクスレンチを使用)を外し、こびりついてるガスケット
(水が入らないように金属パーツとの間に挟んである薄いシートです、用途としてはOリングみたいな)
が破れないよう、マイナスドライバーでソフトにこそぎながら外そうとしますが・・・
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あれ?なんかバネみたいのが?

ネットで見た分解パーツとなんか違います。

それにしても内部はサビサビであることが判明しただけでも驚愕の事実です。

不安になり、右側を分解してみることにします。
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右側は普通に外れ、外した状態もネットの記事で見たとおりです。
e0098223_10473562.jpg

今のこの状態はハブロックされていない状態みたいです。
こいつの真ん中にあるリングを手で回すとその下についているバネに押されて
こんな感じになり
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中のハブとかみ合うことでハブがロックされる
ということが理解出来ました。
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ネットで見た写真のとおりで、4本のナットを外し、ハブについているスナップリングを外せば
電磁ハブ本体が外れるような気がしました。

右側を見たことで左側が今どういう状態なのかが予想出来ました。

ハブロックされたままになっている・・・


ロックされたまま戻ってなかったということです。

おいおい、4年位前だけど、ディーラーで調べた時もそうだったんじゃねぇか?
だから左が動いてなくても右がロックされて四駆になると。
ということはずーっと左はロックされてたままっつーことは
デフも動いて?
なんか最近燃費悪いなぁと思ってたが、これか?

ディーラーの整備は当てにならないことが多いです。

ワイバーゴム交換しときました。
ん?サイズ違うやつじゃ?
あれ、これちゃんとしたサイズじゃなくてゴムを途中でぶった切ったやつじゃね?
おいおい、サイズがないならオートバックスでサイズが合うのを自分で購入しますがな!

フロントガラスのひびの修理
治りましたので取りに来て下さい!
はーい、っと、あれ?どこが治ったって?
てゆーか、前よりひびでかくなってるやん?
ガラスは全とっかえで。もちろん費用はディーラーで。

全てのディーラーがそうだとは思いませんがね。
多いのはフロントと整備との温度差。
フロントで色々質問しても全然答えられず、整備に聞いてきます。
だったら自分で聞くがな。
フロントさん、車好きで入社してるんだからもうちょっと車の勉強してよ。

で話は脱線しましたが、
右側は捻るとバネが伸び縮みしたので、
じゃあ左側も捻れば戻るのか?
で戻す方向に回したら・・・
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あれ?バネ切れちゃったよ!
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左側が正常な状態で右側が異常な状態です(笑)。
左側を見ると・・・
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もう電工ブラシを加工して・・・
とかいう問題じゃなく、完全に左側の電磁ハブはオワッテいます。

なんだか歯のかぶせものを外したら中は虫歯が超進行
そんな感じに思えました。

ということでしばらく眺めたあと、再び蓋をすることにしました。

エンジン始動、ハブロックインジケーター点滅!
ハブロックスイッチオン!4WDスイッチオン!
やっぱり一応四駆にはなります。
明らかにハンドル重くなりますもん。
ジャッキアップしてスイッチオンオフで前輪はオンにすると空回りせず、
オフにすると空回りするので、この点からもハブロックのオンオフは効いている
と思います。

しかしなぁ、どうっすか。
電磁ハブは高ぇし、下回りをみると他も色々そろそろきそうな感じ・・・。
一番安く治すのはマニュアルハブにすることだと思うが
それには電磁ハブを留めているスタッドボルトを外さねばなりません。
でもこれってどうやって外すんですかね?
ネジって普通レンチだとかかます頭があるのですが
スタッドボルトにはそれがありませんよ・・・

ということでシロート整備は続く・・・

2017年1月1日追記
最近、この記事が読まれているようなので
やはり電磁ハブロックの不具合が気になる人多いんだろうか?
というわけで現在の状態を追記。

結局この状態のまま走行距離は194500kmを突破しました。
もうすぐ2回目のタイミングベルト交換時期が来ます・・・。

4WDシステムはとりあえず問題ないようで
昨年11月の関東大雪の際にも新雪の河川敷を問題なく走ってくれました。

スタッドボルトは更にナットを入れることでそれが下のナットのロックになるので
下側のボルトをレンチで回すことが出来るということで。
でもやってませんw

問題はグリスですね。
黄色いグリスは特殊なもので電気を通すことが出来るグリスのようです。
買うと高いんですよ、少しでいいし、これにしか使い道ないのに・・・。

というわけで現在、未だこのままです。
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by mizkichi | 2015-05-01 11:27 | @gear
2015年 04月 05日

Nikon D750 使用所感

せっかくフルサイズのデジ一眼を手に入れたというのに
仕事で魚の撮影をして以来、すっかりご無沙汰となっていた。
細かい機能も忘れてしまっていたので、
桜の開花に伴い、暖かくなった最近は頻繁に持ち出している。

そこで感じた使用感を。

1.やっぱ夜の撮影に強いことは凄いな!
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これは夜19時過ぎに撮影したものですが
手持ちです。
昼間の撮影を終えて帰路についている最中、とっさに出会った風景に対処出来ます。
ISO12800なので、さすがにノイズはありますが、
どっかに出したり売ったりするような作品ではないので
私個人としては十分です。

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仕事で行く川の上流は鬱蒼として昼間でも暗いところが多いですが
機動力を考えると三脚なんか持って行くわけにはいきません。
そんなシーンではこの能力はかなりありがたいと感じます。

2.やっぱグリップは握りやすいな!
D300よりも握りやすいです。
しっかり握れることで手振れもしにくくなると思います。

3.チルト式液晶モニターはないよりあった方がいいかも!
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地面に近いとこからの撮影には便利な機能だとは思います。
ですが、このような縦位置撮影ではマルチに動く感じの方がありがたいと感じました。

4.AF-ONボタンはないよりあったほうがいいが、使用者による
D750を購入するにあたって思った点。
上位機種には普通に装備されるAF-ONボタン。
D750にはない。AE-L,AF-Lボタンの設定を変えることでAF-ONボタンになるが、
ちょっと親指の位置が遠くなるので非常に使い勝手が悪い。
別途AF-ONボタンがあるとシャッターボタンがシャッターのみとなるので、
AFとシャッターが同じだと、シュッと構図をずらした時なんかに再びAF作動となるので
ロスタイムが生じる、
とか言うが、まぁ、そこまでシビアに撮影してない私はこだわらないが。
その撮影方法で慣れてる人にはボタン切り替えが出来る
と言っても使い勝手は悪そうだ。

5.マルチセレクターの位置
D810やD610と違ってinfoボタンがあるのでマルチセレクターボタンがやや下の位置に移動してる点は
購入前に気になった。
infoボタンなんかはファインダー覗きながら押しても意味ないから
そんなに親指近くでなくてもいいので
やはりD810とか610と同じ位置で良かったんじゃねーかなぁと思う。
下向きへ押すとグリップの握りがどうしても緩くなってしまいます。

6.AFエリアフレーム
フォーカスポイントは51点もあるが、AFエリアフレームはそれよりも一回りデカい。
特に上下が円形になってるので、一番上と下にもフォーカスポイントあるのかと思っちゃいます。
まぁ、慣れればそんな風に思わなくなると思うけど。
それと、やっぱエリアフレーム小さい感じ(真ん中に集中してる?)に思うのは
ただ単に私の使い方か?
エリアフレーム外でピントを合わせたいと思うことが多いが
普通はそうじゃないのかなぁ。
え?その中で普通はピントを合わすの?
そうなの?そうなのか?
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by mizkichi | 2015-04-05 13:04 | @gear
2014年 11月 26日

自分でやった方がいいよ、と言われた(笑)

お気に入りのkeenのワークシューズ
踵部分が破損してきてしまった。

ローカットタイプは2足目
先代もやはり踵部分が破損したので
問題点はわかっていたが…。

ミドルカットはローカットに移行する前に履いていたが、
脱ぎ履きがやっぱ面倒なんすよね。

で、欠点はわかっていたが再購入し
やはり同じ目に遭っている次第。

踵部分の破損は靴下を傷めるので
なんとかならないか?
と自分で下記のように修理してみたが
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履いてみたら、もうちょいな感じだった。

しゃーない、やっぱプロに頼むか
で、近所の靴の修理屋さんに靴を持ち込んだんだんだが…

え?これ自分でやったの?
よくやったねぇ~器用だね
選んだ素材もいいね。

いゃあ、そーっすか?
(おぉ、さすが俺)

ここまでやったならもうちょっと自分で頑張ってごらんよ
基本的な修理方法は同じだよ

え?そ、そーっすか?
そっかー、じゃあやってみますよ

で持ち帰るハメになってしまったよ(笑)。

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by mizkichi | 2014-11-26 09:00 | @gear
2014年 11月 24日

Nikon D750追記

実は本編記事は10月7日に書いたもので、
アップロードするのを忘れていました。

表題のカメラはその翌日に購入して使っておりますが、
購入前の感想も備忘録的にアップロードしておきます。

それにしても某購入店では既に私が購入した価格よりも15000円も値下がりしてます。
しかもカメラ本体と同時購入ならばお安くなるSDカードも価格コムの最低価格よりもお安いようです。

買ったものの商品は当然日を追うごとに値下げされていくので値段を見てはダメ!
ということで見ないようにしてますが、ご丁寧に通信カタログを送ってきてくれましたよ(笑)。

で、現在の販売価格を知ったわけなのですが、ちょっと値下がりスピード早くないすかね?(笑)

実際、今一番安いのは幾らなんだろう?と思って先ほど価格コムを見てみましたが・・・、
なんと!私が購入した全国にある某ショップ(新宿に本店があります)が最も安いことが判明。
208000円にポイント還元11パーセントで実質185120円!
現在の価格コムの最低価格よりも安く、19万切ってます!
会員様30台限定、だそうです→11月17日からなのでもうないかもですが
私の記事を読んだ方だけに耳よりなお値打ち情報提供です(笑)。

以下、10月7日の記事

本日、近所のコジマデンキでいじってきました。

最初は気が付かなかったのですが、
軍艦部の液晶画面、D610、810に比べると随分と小さくなっていました。

厚さが薄くなった分、小さくなったと思われますが、
その分、記載情報が減少したのは残念です。

自分はホワイトバランス、解像度、とかの情報はよく確認するので
これがないのはちょっと痛いですね。

とはいえ、フィルム時代のことを考えればなく普通なんだよなぁ。
ホワイトバランス、解像度は使用しているフィルムなわけだし
入れた時覚えておけよ、つー話なんだよな。
なのでそれらの情報確認はinfoというボタンで確認するようです。

そのためすぐアクセスしやすいように右親指に近い部分に移動させた
と自分は思うのですが、その代わりにマルチセレクターの位置を下げたことで
親指からのアクセスが遠くなり、ちょっと使いにくくなったように感じます。

マルチセレクターはファインダーをのぞきながら操作することが多いと思うので
これはD810とか610と同じ位置の方が良かったと思うのは俺だけかなぁ。

連写はほとんど使わないけど、D810、610と比べるとそれよりも速いのは体感出来ます。
連写性能と言えば、レンズがないから選択肢にはならないけど、キヤノン5Dマーク3はかなりいいです。
連写使いたくなりますね(笑)。
6Dはかなり軽い感じがしますね。
選択肢になかったからほとんど触ったことなかったけど、
6Dも5Dもマットな質感でなんだか高級感というか道具としての風格が感じられ、
そういう意味ではニコンはちょっとメッキ部分があったりとか、
ちょっとチャラい印象が自分にあるのは否めない。
ニコンは好きですが。

どうしようかなぁ。
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by mizkichi | 2014-11-24 09:00 | @gear
2014年 11月 23日

富士フィルム X-T1でマクロ撮影(非純正レンズ装着で)

カメラの話

断捨離で手放したニコンF3が忘れられなくて
なんとなくサイズ感やフォルムが似てるような気がした
昨年?一昨年か?
って位、存在を忘れてるが、オリンパスのOM-D E-M5を手に入れた。

しかし、購入して1年も経たずに
E-M5のここがこうだったらもっと良かったのにを具現化した
E-M1が発売され、マジかよ!と口があんぐりであった。

後継機というよりも値段からして全く別物
であったが、もしも同時に販売していたら
E-M1買ったじゃんか!
という位、進化していた。

買い替えちゃうか?
と悩むこと数カ月
そろそろ決断するかと思っていた頃
富士フィルムからX-T1という
これまたメカメカしいミラーレスが発売された。

カメラの軍艦部が昔っぽい!
昔はそれが当たり前だったが、今見ると凄い新鮮だ。
それにカクカクしすぎだろ
ってぐらい角が多い(笑)。

最近のカメラはどんどん丸くデブ化している。
CANONのEOS Kissシリーズなんかどんどん丸くなってるし。

E-M1乗り換えるか?
と迷っていたのに
よりF3っぽい
と思った俺の決断はいつになく早かった。

しかし、E-M1が発売されてからは予想した通りE-M5の下取り価格は下落し
X-T1を購入するためにはもう少し資金が欲しい・・・。
というわけで、
数年前に購入したニコンD300も合わせてE-M5を売っぱらい
X-T1に買い替え。

で、ここから本題だ。
元々、デジタル一眼を購入したのはマクロ撮影をするためであった。
マクロレンズはニコンの60mm、105mmを持っていたので
当然、デジタルになってもD200、D300と乗り換えて使ってきたのだが、
X-T1を買うためにE-M5と抱き合わせで先日売ってしまった。

となるとマクロはどうする?

ということで、マウントアダプターを介してニコンの60mmマクロをマニュアルで使用することにした。
ちょっとレンズが長す過ぎな感じはあるが、見た目はなかなかカッコいいな!
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とはいえ実用性は・・・

前玉が重くて手持ちでマニュアルマクロはちょっと・・・
となった。

ミラーレスでのマニュアルピント合わせはいくらモニターが綺麗になったとはいえ
ピントの山がつかみにくい。
ピントを合わせた場所を拡大することが出来るが、
動き回る被写体
撮りたいのは魚なんだけど、
加えてこの重量バランス。

ISO感度を上げてシャッタースピードを稼ぐが・・・。

縦位置バッテリーグリップ購入か?
付けるとものすごくカッコいいし(笑)、より安定してカメラを持つことが出来る。
しかし2万超えの価格には躊躇する。

フジ純正のマクロレンズ購入か?

と、試しにお店で使ってみるが、AFでのピント合わせのスピードはお粗末だ。

それとミラーレスは意外とバッテリーのモチが悪いと感じる。
公式データでは350枚(というのも少ないが)
しかし、撮影した画像をいちいちモニターで確認するから
当然それよりも少ない枚数でバッテリー切れになる。

そうなってくるとバッテリーに不安が無かったD300の方が良かったんでは?

というかデジタル一眼再購入か?

う~む。
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by mizkichi | 2014-11-23 19:26 | @gear
2014年 10月 06日

ランドクルーザー70期間限定販売

先日ナナマルのオイル・フィルター交換をディーラーでやってもらった。
ディーラーでの交換は高い
という先入観があって、長いことオートバックスでやっていた。
オートバックスでは3.5リットル以上の排気量だとオイル量は無制限だったが
数年前から上限6リットルでそれ以上は0.5リットル単位で割増料金となったことで
ディーラーでやるのとあまり価格差がなくなった
というのもあって前回からディーラーでやってもらうことにしたのだ。
フィルターも純正なので、距離も走ってるしそっちの方がいいかな
というのもある。
今回からオイルは5w(以前は10w)。
粘度が柔らかくなったことで燃費改善を期待。

ディーラーで車両整備をしてもらうと飲み物のサービスがある。
ということでホットコーヒーをオーダー。
飲みながら、販売中の車のカタログコーナーを眺めると
あったよ、新型ナナマルのカタログが。
8月25日にランドクルーザー70生誕30周年を記念して期間限定(来年6月30日までのオーダー分)
発売されるという。
9月頭の頃で目標販売台数の40%のオーダーが入っているという話だったから
人気の高さがうかがえる。
とは言え、値段は高くなったなぁ。
自分が買った当時、最高級グレードでも300万ちょいだったが、
同じグレードが360万ですよ。
現行プラドの最低グレードより高級です(笑)。
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ピックアップがラインナップされているのは凄いですね。
現在の日本車では販売されているんですかね?商用を除いて。
幌とかショートとか、以前ラインナップされていたグレードは全然選べないのは残念です。
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それにしてもピックアップはカッコいいなぁ。
キャノピー付けたいけど。

なんて眺めていたら営業の人が。
「どうですか?」
「いやぁ、ガソリン車しかないでしょ、しかも1ナンバー車でしょ、どちらも」
営業さん苦笑で

そうなんですよ、エンジンはV型6気筒のガソリン
燃費はカタログ表記で6.6キロ
う~ん、時代に逆行しているね(笑)。
現行プラドやFJクルーザーに搭載されているエンジンのようですが
セッティングを少し変えていて、低速トルク重視にはなっているようです。
海外輸出モデルにはV型8気筒ディーゼルとかあるんすけどねぇ。
しかもなんでワイドやねん。
ピックアップはナローボディだが長過ぎやねん。
よってどちらも1ナンバー、普通貨物となる。

トヨタはわかってないねぇ。
ナナマル欲しいと思っている人らは高級志向じゃないのよ。
ナローボディをラインナップしたらガソリン車でも買いたい
と思う人出てくると思うのは俺だけじゃないはずだ。

意匠についてはフロントガラスより前が大幅変更になっており、
丸目から角目になっています。

ナナマルは丸目だろ!
と思ってたが、意外と新型もありです。
ちょっとサーフとかニッサンの2代目テラノに似てるけど。

ものすごく金が余ってたら買って、たまに乗り回したいですな(笑)。

以下、ニュージーランドで見かけたナナマル・ワークホース達。
3台目のキャンピングモデルは普通に販売してるんですかね?
いいなぁ。
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このオジサンはオールブラックスのファンで
№プレートのOne Late One というのをラグビー用語なんかなぁ?
後で調べてもわからなかったが、やたらと自慢げに強調しておった。
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by mizkichi | 2014-10-06 10:16 | @gear
2014年 09月 22日

Nikon D750

発売前にニコンショールームでいじってきた。
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デジタル一眼は主に生物(魚類)のマクロ撮影に使用している。
デジタル一眼はニコンD300を使用していたが今年売却し、
今は某社のミラーレスにマウントアダプターを介して
ニコンのマクロレンズを装着し、マニュアルでマクロ撮影をしている。

マニュアルでピントを合わすことに不満はないのだが
ちょこちょこ微妙に動く魚だと
手動でピントを合わすのは結構疲れるのですね。

あ~、やっぱAFでサクッと撮影してぇ、と(笑)。

EVFも幾ら綺麗で高精細になったとは、
ガラスプリズムを通してマニュアルでピントを合わすのに比べれば
なかなか骨が折れる。

とはいえ、D300でもマクロAF撮影は結構AFが前後に迷って結局マニュアルフォーカスが多かった
ような気がする。

でも新しいのならどうなんだ?

ということで、白羽の矢を当てたのはD7100。
そろそろ値段的にもフルサイズでもいいのでは、
とD610も考えたがなんだか食指が動かない。

で、D7100の評判を見てみようと検索でD7・・・と入力するとD750というのが出た。

お、なんだ?新型か?

で調べてみたら今月25日に発売されるフルサイズの新型機だ。
値段は・・・、D7100なら2台買えるな(笑)。
以前購入したD300とあまり変わらない値段だが、
今の財政では迂闊に手が出ない値段だな(笑)。

でD7100実機を見るべくカメラ屋へ。

やはり触ってみないとわからないな。
スペック的には全然問題ないが、グリップ部のゴムがなんだかべたつき
どうにも握っていて不快だ。
展示品で色んな人が触っているからだろうか?

D610はどうなんだ?
少しマシな感じかなぁ?
みんなそうなんか?

D810を握ってみる。
いやいや、全然違うは。

グリップのゴムをみると明らかに素材が違う。
こんな所で差を付けてどーすんの?
完全にD7100はアウトです。

う~ん、困ったなぁ。

店員さんが寄ってきたので近々発売されるD750について聞いてみる。

画像処理エンジンが新型(エクスピード3から4へ)なので、買うなら全然そっちがいいですよ、と。

とはいえ、実機を見てみないとなぁ。
と思うと連休中に実機デモを開催している場所が新宿にあるというので翌日行ってみることにした。
場所をみると新宿のニコンサービスセンターの近くだったので、
ついでに修理に出したいコンデジも持って行くことにした。

先に展示会場へ行こうと思ったが、行く途中にニコンSCがあるので、先にそちらへ行くことにしたら・・・

あったよD750のデモ機。
じゃあ、ここでいいな。
しかもそんなにいじりに来てる人はいなかったので
結構いじらせてもらった(笑)。

感想はなかなかいい、だ。
可動式液晶モニターというのは
ミラー有りデジタル一眼では初らしいが、
自分的には、まあ、そんなに嬉しい、というものではない。

でも他のニコン機に比べるとアイピースと液晶との段差が若干大きいので
ファインダーをのぞいた時、液晶に顔がつきにくい
というのは良かった。

それと、上位機種に採用されているグループエリアAF
これには期待できる。
魚に限らず、動物は眼にピンが合ってないと
どんなに構図が良くてもしまりのない写真になって
ボツ
とせざるをえなくなる。
動きの速いものでもとりあえず眼の辺りをグループエリアAFで追えば
ボツとなる写真撮影の確率は低くなるかもしれない。

肝心のマクロレンズを付けた時はどうなんだろうか?

現行発売中のマクロならその場で試すことは出来たがそれでは意味がないので
めんどくさいけど翌日、自分が使っている古いタイプの60mm、105mmマクロを持って
試し撮りをさせてもらうことにした。

AFは迷うことなくスパスパ合掌した。
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う~ん、なかなかいい。

とはいえ、惜しい、と思った点も。

・シンクロターミナルがない
軽量化のため、と言ってましたが、そんなに重くなるの?
D800より上位機種には付いてますが・・・。
実際、あまり使う人がいないから、なんでしょうね。
ストロボ使用の際にはシンクロコードを使う俺にはあって欲しかったなぁ。

・10ピンターイナルがない!
なんと、D300で使っていた電子レリーズ使えないの?あうあう
これも上位機種にはあります。
D700にはどちらもありました。

コマンドダイヤルなんかもD700はD800と同じで
D750はD610やD7100と同じタイプだ。

ということはD700→D800→D810と進化していったが、
D750はD700と800との間に入るものではなく、
D610の上位機種という位置づけのようだ。

でも画像処理エンジンなんかは完全に新型で
その他もろもろのことを加味しても
610との開きはかなりあるような気がする。
両方同時発売だったら皆さんどっちを選ぶんでしょうねぇ。

明日発売です。
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by mizkichi | 2014-09-22 19:37 | @gear
2013年 11月 18日

冬季ベントスサーバネット調査での必需品?

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いいの見つけた!

冬季の低水温の中に手を突っ込む時
耐油の青いゴムの長手袋を使ってたが袖部分の生地が弱くすぐに裂け、
グローブ部分は大丈夫なのに使い物にならなくなるのがネックでした。

これは袖部分のゴム生地にも裏地があるので丈夫そうです。
今まで見たことなかったんですが、水産加工業が盛んな地域には普通に売ってるようです。

ワークマンで1080円でした。
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by mizkichi | 2013-11-18 21:27 | @gear
2013年 09月 29日

無線LANルーター プラネックスMZK-RP150N

ホテルなどの出先で無線LANをするために購入してみました。
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昨日の夕方アマゾンで頼んだのですが、今朝9時前に配達されてきました。
むちゃくちゃ速かったですわ(笑)。

本体は非常に小さいです。

さて、無線による接続ですが、ただ単に接続するならなんら難しい点はありません。

が、価格コムとかの口コミにありますが、
ゲーム用にフリーのアクセスポイントがある点など、
セキュリティ設定の変更をしようとすると、あれ?ってなります。

セキュリティを含めて色々個人設定を変更しようとログイン画面に行こうとするのですが、
これが大変わかりにくいです。

いろいろな個人サイトを見て説明があったりするのですが、
これもわかりにくくて非常に難儀しました。

同梱の取説にも〇〇へアクセスすればログイン出来る
となってますが、これが全然出来ないのですよ(笑)。

まぁ、あんまりPCとかその辺のこと詳しくないってのもあるのですが、
備忘録的にログイン出来た方法を以下に書いておきます。

1.プラネックスのHPへいき、サポートから本製品のマニュアルをダウンロード
2.マニュアルP42を参照し、自分の持っているPCのOSでの方法を実行

そうするとログイン画面にアクセス出来るようになりますので、
あとは自分の好きなように設定をカスタマイズ出来ます。

いやぁ、むちゃくちゃ速く製品が届いたのは良かったけど、
今日の午前中はつぶれました(笑)。

どうしてこんな目に?
と考えたんですが、無線LANそのものにはすぐに接続出来てしまうので、
そこからログインに行くのが?でした。

なのでまずは有線でルーターとして接続して設定画面に入る方法を取れば
簡単だと思います。

ちなみに午後は午後で今の時間、もう午後4時過ぎてますが、
ノートPCのオフィスのアップグレード作業で大変なお時間がかかりました。
サポートにお世話になりましたが、再起動、再起動で、
まぁ時間がかかること。
PCは便利だけど人生を無駄にするなぁ(笑)。
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by mizkichi | 2013-09-29 13:46 | @gear